ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
1/26トマトピューレパン
2015年01月31日 (土) | 編集 |
0126tomato01.jpg 0126tomato02.jpg

トマトピューレを使って焼いたパン。
ミックスチーズ入り。油脂はオリーブオイル。
バジルが足りなかったので、なしにしたら、やっぱり物足りなかった。

参考にしたのは、
クックパッドのHB☆バジル香✿マルゲリータ風食パン

日曜日に、いつものように妹宅での集まりがあり、
「豚肉のトマトワイン煮」を作って持って行きました。
トマトピューレを使うのだけど、1瓶買うと、1/3くらい余ってしまうのです。
あまり日持ちしない、と言われているので、
いつもはカレーに入れたり、ミートソースにしたりしていましたが、
急に思い立ってパンにしてみることにしました。

残ったトマトピューレを計ったら65gくらい。
レシピには少し足りないけれど、その分水を多くしました。合計で200cc。
マーガリンをオリーブオイルに変えて、バジルはなし。
水+トマトピューレは電子レンジでチンして温め、
グルメコースでスイッチオン。
ミックスコールでピサ用ミックスチーズを手で投入。
ここのところ投入器を使うと、ちゃんと入ってないことが多かったので。
しっとりとしているものは、やはり手で入れたほうが安全のようだ。

パンも妹宅にもって行きましたが、ごちそうがたくさんで食べられず。
おすそわけをして、少し持ち帰ってきました。
翌日、トーストして食べてみたら、ちょっとパリパリなフランスパン風。
かなりチーズが効いてる感じがしました。
パンチが足りない感じがするので、やっぱりバジルは入れたほうがいいかな。


1/25すりおろしリンゴパン2回目
2015年01月30日 (金) | 編集 |
0125ringo.jpg

すりおろしリンゴを練り込んだパンの2回目。
前回、あまり膨らまなかったので、いろいろ対策してみました。
でも、やっぱりいまいちな膨らみ。
だいぶパンらしくはなったけどね(^_^;)

夕飯時に仕掛けて、焼き上がり予定時間は12時10分くらい。
起きているつもりだったけれど、 食べて飲んで寝落ち…
娘が取り出してくれていました。
なので、焼き上がりの写真なし(^_^;)

夜中に起きて見たところ、やはりあまり膨らんでなくてがっかり。
この前よりはましだけど、いつものような山形にはなっていませんでした。

翌朝、なおに切ってもらったら、どうゆうわけか横にスライス。
画像の細い穴?は、ハネのあと。

ふくらみはよくないものの、前回よりはパンらしくなっていたのでホッ。
ずっしりとしっとりとした感じになりました。
角切りりんごを混ぜ込んだので、りんご感もアップ。
マーガリンの風味もそこそこ。
中途半端な量が残っていたので、すこし多めに入れました。

なんか、ものたりないので、
香りづけにシナモンとか、紅茶とかいれてみたらいいかも?
それより、どうしてふくらみが悪いのだろうか…

今回やってみた対策をつづきで


[READ MORE...]
1/24キャラなべに挑戦
2015年01月28日 (水) | 編集 |
0124nabe01.jpg 0124nabe02.jpg
最近はやりの大根おろしアートな鍋。
我が家も挑戦してみましたよ。
本体はパパが、目は娘が作りました~(笑)

それにしても、かなりの量の大根をすりおろしても、このくらいの大きさしかならなくて、
よく話題になるものは、どんだけ使ってんだろう、と思いました。
フードプロセッサーのおろし機能が調子悪くて使えなかったから、
これくらいが限界。

大根おろしの水分も、もったいないので鍋に入れましたよ。
深い甘みがでて、おいしくなりますよね。

0124nabe03.jpg
本日のお供のお酒は、期間限定の「竹鶴&リタのハイボール」
竹鶴のほうは、私にはちょっと辛口。
グラスにいれて氷を溶かしながら飲みたい感じでした。

リタのほうは、りんご風味で甘くておいしい。
でも、やっぱりウイスキー風味はガツンとくるかも。
私、あまり得意ではないのかなあ。




1/23なんの実?
2015年01月28日 (水) | 編集 |
0123kinomi01.jpg 0123kinomi02.jpg

仕事帰りに、近くのスーパーへ。
きょうは天気はよくなったけれど、風が強い。
木の実が落ちていたのでひろってみた。
トゲトゲしていて、おもしろい実。
なんの実だろう、と見上げると、となりの団地の並木に実がついていたよ。
これ、秋には紅葉がキレイだったナントカフウじゃかったけ?
と思って、帰ってからブログを振り返ってみたよ。
へー、実もなるんだねー。
トゲトゲひとつひとつの中に種が入ってそうな感じだけど、
私がひろったものには、中身がありませんでした。
種まきしてみようと思ったのにな(^_^;)

参考。カエデフウまたはアメリカフウの紅葉したところ。
↓この記事の最後の写真です。
http://chiisan0516.blog16.fc2.com/blog-entry-2057.htm
1/20早焼きノンオイルパン
2015年01月27日 (火) | 編集 |
0120nonoil01.jpg 0120nonoil02.jpg

ちょっとひさしぶりのノンオイルパン。
あんまりふくらまず、がっかり。
牛乳もちゃんと温めたんだけどなー。
冬は早焼きはだめかねえ。


1/17すりおろしリンゴパン
2015年01月21日 (水) | 編集 |
0117ringo01.jpg 0117ringo02.jpg

すりおろしたリンゴが3/4個分も入ったパン。
あまり、膨らまなかった(+_+)
リンゴ風味もわずか。うーん

あちこちからいただいて、かなりの在庫になってしまったので
リンゴを使ったパンを焼いてみました。
煮リンゴにしてから使うレシピではなく、そのまま使えるものを
いつものようにクックパッドで探しました。

HBでリンゴの食パンです。
リンゴ1個分のすりおろしを使うものですが、
200ccを超えそうだったので、4分の3で。
変色予防のために、市販のレモン汁を小さじ1プラス。
ミキサーはないので、フードプロセッサーのすりおろし機能を使いました。

結果、水分のほとんどがリンゴになっちゃった。
足した牛乳は大さじ1杯にもならなかったかも。
りんごの繊維がたっぷりだし、かなり不安だったけれど、
案の定膨らまなかった(-_-;)
寒いのに早焼きコースでやったからかなあ。
水分も温めなかった…

出来上がりは、ほんのり甘くて、味はまあまあ。
思ったよりはリンゴ風味を感じなかったのが不思議。

リンゴの配分を、もう少し減らしてリベンジしてみたい。


1/11「のぼうの城」と「土竜の唄」
2015年01月14日 (水) | 編集 |
「ウチくる」を見ていたら、野村萬斎さんがゲスト。
フジテレビのスペシャルドラマ「オリエント急行」に出ているからなんだろうけれど、
「のぼうの城」のことなども話していて、
あー、見たいなあ、と思ったところ、
まさに本日、WOWOWで放送があるじゃーないか(笑)
ちょっと見てみよう、とかけてみた。


意外と、ちゃんとした時代劇で、
セリフの言い回しも難しくて、なにかやりながらだと理解できなかった。
あ、私がバカだからかも?
ということで、前半は流して見てしまったかも。
見所の萬斎さんの【田楽おどり】からは、一応ちゃんと見たよ。
やっぱり、小さい頃から仕込まれた伝統芸能の力ってすばらしい。
振り付けはもちろん、作詞も萬斎さんがやったそうだ。
「好き勝手やらせてもらいました」と『ウチくる』で言ってた。

さて、ストーリーに戻ると、石田三成が水責めをして、開城させてしまう話なわけで、
上地雄輔くんの石田の非情な感じがよかったなー。
でも、開城の条件を話し合うところで、
「水責めのあとの田んぼに、ばらまいた土嚢をとりのぞいてくれ」というのぼうさまの言葉に
「承った」と答えるのが、昔の武将の正義をみた気がしたよ。
それにしても数日間で、水責め用の堤を作らせてしまう力って凄いねぇ。
のぼうの城は現存しないそうだけれど、堤の一部は今でも残っている、というからびっくりだね。
ラストシーンで、現代の様子を出してくれたのが、とってもよかった。

そのあと、録画分の消費で「土竜の唄・潜入捜査官REIJI」を見ましたよ。
つづきで




[READ MORE...]
1/7基本の早焼きパン
2015年01月13日 (火) | 編集 |
0107kihon01.jpg 0107kihon02.jpg

GOPAN始めは、ひさしぶりに「HBで☆うちでよく焼く♪基本の早焼きパン」。
クックパッドのそういう名前のレシピですよ。

朝のパンの在庫がなくなってしまったので、
寝坊しても大丈夫なように前日に焼きあがるように早焼きで。
このレシピ、油脂分が30gと多めなので、最近はあまり作ってなかったのだけど、
バターもマーガリンもあるのでやってみた。
でも、今回は全部マーガリン30gにしちゃったけど(^_^;)

焼いているときの香りも、食べるときの香りも、
マーガリンたっぷりだと、たしかにいい香り。
でも、やっぱりちょっとあぶらっぽく感じてしまった(^_^;)

粉の全量が280gと多めなので、大きく焼けたけれど、
取り出すときにつぶしちゃったよ。
キメも細かく焼けた。


鏡開き
2015年01月12日 (月) | 編集 |
0112kagamibiraki.jpg

鏡開き、飾りをとったらベイマックス。娘の仕業、力そばにす。(^_^;)


1/4我が家用のシュトーレン
2015年01月09日 (金) | 編集 |
我が家用にとっておいたシュトーレンを食べました。
今度は、粉砂糖をかけなおしたよ。

0104syutoren01.jpg 0104syutoren02.jpg

市販のものを、あまり食べたことがないので、なにが正解なのかわからないけど、
まだまだ修行が必要な感じ…。
今までは、ホームベーカリーにおまかせで、
いろんな食パンを焼くだけでしたが、
今年は、生地作りコースを使って、成形にもチャレンジしたいな。

続きで、シュトーレンの制作過程をメモしておきます。
制作日は、2014/12/24です。


[READ MORE...]
グリムスでお正月2015
2015年01月09日 (金) | 編集 |
今年も、グリムスの背景がお正月バージョンになりました。

1420075810_04920.jpg 1420200342_03261.jpg 1420268632_09502.jpg
キャプチャした順に、1日の朝・2日の夜・3日の夕方のグリムスです。
微妙に成長していました~。
丸っこい富士山?とおひさま?お月様?(笑)
なんにしても、めでたいね!!

松が開けた8日には、やはりサプライズがありました。
1420647235_09380.jpg
干支のひつじさんが登場です。
かわいいです。
樹も、また変化しています。
昼と夕方バージョンをダウンロードするのを、
すっかり忘れてしまったのが残念です。


1/1あけおめ♪
2015年01月01日 (木) | 編集 |
遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
今年のおせちは、こんなんなりました~。
家族全員がそろった元旦の夕食前にお重につめました(^_^;)

0101osechi01.jpg
手前は、先日のクリスマス会にもっていった塩豚。
参加できなかったパパとなおのために我が家分をとっておいたの。

0101osechi02.jpg
そして、そのゆで汁で炊いた炊き込みごはん。
お煮しめ作りで出た野菜くず(面とりとかはじっことか)に
ごぼうとにんじんとひらたけとささみを加えて炊きました。
調味料はなにも加えなかったけれど、ちょうどいい塩加減。
ほんのりとローリエの香りも残っていましたよ。
朝早く出かけてしまった子供達のためにお雑煮も。

塩豚は、粒マスタードやわさびをつけて食べてみたよ。
私はわさびは苦手なのでチャレンジしなかったけれど、粒マスタードはとってもいい感じ。
パパはわさびもいいよ、と言ってた。

続きで、作成メモを書いておくことにします。
来年の参考にするために…(^_^;)
(1/9)

[READ MORE...]