ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
12/31パパのおみやげ
2014年12月31日 (水) | 編集 |
30日の仕事納め後に帰宅したパパ。
今回も、おみやげたくさん。

ポンパドールのハート型シュトーレンとひつじパン。
仙台限定ではないけれど。
1231cake01.jpg 1231cake02.jpg
シュトーレンはチョコ風味でおいしかった。
自作のものより、しっとりしてる。
ひつじパンは、カスタードクリームの上にコーヒークリーム。
小さなマシュマロがかざられて小さな顔型のパンがのってました。

そして、「三角油揚げ」と「蔵王ワイン」 
参考⇒太田とうふ店
1231sankaku.jpg 1231wine.jpg
おおみそかの夕飯・ちゃんこ鍋と共にいただきました。
厚みが3倍はある油揚げは、食べごたえ満タン。
蔵王ワインは、デラウェアなのに甘味が少なく、すっぱくてびっくり。
さっぱりとして、おいしかったよ。







12/31ペヨーテステッチのストラップ
2014年12月31日 (水) | 編集 |
1217book.jpg
セブンネットで、初めて本を買ってみました。
佐々木先生の新刊と「グーグーだって猫である」5巻です。
本当は「グーグー」の6巻もいっしょに注文したんだけど、
欠品になってしまったらしく、なかなか届かなくてイライラ。
一部キャンセルもできず、ちょっとイメージが悪くなってしまったよ。

ビーズの本は、今回はプリンセスドレスが載っているので、
いつか作りたい、と思って購入。
いまのところ作る気持ちにはなれずにいるんですけれどね(^_^;)

ところが前回、帰宅したパパに見せたら、
クリエイター魂に火がついてしまったそうで、
仙台に持って行ってしまったのよー。
ひどいわー。 (´;ω;`)

で、最初の作品はプレゼントしてくれました。
1231beads.jpg
ビーズ織り(ペヨーテステッチ)のストラップ。ティンク柄。
フィギュアとMステを見ながら作ったそうな。(^_^;)

浅草橋に行ったのも、今回の材料を買い出しするためでした。
自分に作る気がないと、まったくテンションがあがらなくてびっくりだったよ。

↓これも購入してた(ーー;)






12/29くりすますぱーちー?
2014年12月31日 (水) | 編集 |
恒例の妹宅でのクリスマスパーティー。
今年もみんなの都合がつかずに29日に開催(^_^;)
しかも、パパもなおも出席できず。
弟のお嫁さんも体調不良で欠席でした。残念。

1229_03.jpg 1229_04.jpg

ドンタコス・サラダ2種・シューマイ。
私は、塩豚とシュトーレンを持って行きました。
後半にギョーザやリボン型のパスタやいちごも出てきたよ。

1229_02.jpg 
塩豚は、高校の同級生に教えてもらったレシピをアレンジ。
八角がなかったので洋風にローリエ入りの塩水に1週間ほど生肉を漬け込んでおきました。
前日の昼から薄い塩水につけて塩抜きを3時間。
そのあと、ねぎと生姜入りの水で1時間半くらい茹でました。
塩加減もちょうどよく、さっぱりしてみんなに好評でした。

1229_01.jpg
シュトーレンは12/24の定休日に焼いて、熟成させていました。
粉砂糖をふったあとラップとアルミホイルで包んでおいたのですが、
29日当日は仕事が忙しくて、中身を確認せずに持って行ってしまったら、
ほとんど溶けてしまっていて、なんだか肉のかたまりみたいに見えますなぁ(ーー;)
ちょっと硬い食感でしたが、父に「いい香りだね」と言われたし、
たくさん食べてもらえたので、よかったです。
今回、ほぼ初めて生地作りだけをGOPANにやってもらい、
ナッツなどを混ぜたり、成形したりを手でやってみました。
二次発酵と焼き上げもオーブンでやりました。
その様子は別記事にする予定です。

参加人数が少なくて残念でしたが、
こじんまりと楽しんで、笑ったり泣いたり…。
プレゼントもありがとう。



12/27クリームチーズパンいちじく入り
2014年12月31日 (水) | 編集 |
1227itijiku01.jpg 1227itijiku02.jpg

使いかけのクリームチーズを使ってしまいたかったので、
多めに入れるレシピをクックパッドで検索。
↓を参考に、ドライいちじくを刻んでいれてみました。
http://cookpad.com/recipe/2105411

ドライいちじくも、秋くらいに1回使って、そのまま忘れてたのよね。
3個分、40g弱くらいだったかな。
ドライとはいえ、ちょっとしっとりしたタイプ。

牛乳とかチーズとか使うレシピだけど、
もう夜中だったのでタイマーにしちゃった。
ドライいちじくは、自動投入ケースに入れたけれど、
しっとりタイプなので、ちょっと心配。

さて朝です。
土曜日だけど、なおも普通通りに出勤だったので、
6時台に起きました。
そしたら、なんだかキッチンから焦げ臭いにおいが…。
焼き上がりは6時半にしてあるから、まだ出来上がってはいないはず。
あわてて見に行ったけれど、まだ出来上りまで4分あった。
とりあえず最後まで様子を見ることにしました。

焼きあがって、ふたを開けてみたら、パン自体は焦げたりしてなくてホッ。
どうやらドライいちじくが飛び散って、パンケースと本体の隙間に落ちたらしく、
それがヒーターにあたって焦げてました。
そのせいで、パンもちょっと焦げ臭くはなってしまった。
甘くて、おいしいんだけどねぇ。いちじくの食感も好き。
チーズ風味は、あんまり感じないかった。
よく膨らんだけれど、ちょっと焼き縮んだかも。



12/24メリクリ
2014年12月30日 (火) | 編集 |
1224diner.jpg

今日のメインは冷凍のフライドチキン。
ひとり2個の予定だったけれど、娘がバイト先から半額オードブルを買ってきたので1個ずつにした。
ちゃんと作ったのは枝豆のポタージュだけ。
おいしかったけれど、鞘から出したり、薄皮をとるのが面倒だなぁ(^_^;)
クックパッドのレシピをアレンジ。

<メモ>
冷凍枝豆 130g(さやから出して)
玉ねぎ 中1玉
水 300cc
コンソメ 1個
スキムミルク 大さじ3

玉ねぎをザクザクと切って、電子レンジでチン。
さやから取り出し、薄皮もとりのぞいた枝豆といっしょに
フードプロセッサーにガーッとかける。
鍋に湯をわかし、コンソメを溶かしたところに、
枝豆と玉ねぎを加え、すこし煮込む。
沸騰するまえにスキムミルクを加えて溶かす。
(熱湯だとだまにやりやすいから)
泡たて器を使うと溶かしやすいかも。
味見して、塩けがたりないようだったら足す。
今回は入れなかった。

枝豆を裏ごしすれば、もっと滑らかになるんだろうけれど、
フードプロセッサーだと、ちょっとザラザラした感じ。
もっと煮込めばいいのかな。
でも簡単にできるので、これで十分おいしかったよ。



12/24花菱草とデージーと
2014年12月30日 (火) | 編集 |
ますます寒くなってきて、ガーデニング作業もさぼり気味ですが、
コーラスの練習もおわったので、ちょっとだけ。

1224hanabisi.jpg
古いチューリップの球根を植えたプランター。
いっしょに種まきしたハナビシソウが、予想以上にたくさん発芽したので、
間引いてやりました。
1/3くらいに減らしたつもりだけど、まだまだ多いですね。
あいかわらずヒョロヒョロなので、選ぶのが大変です。
春までに、また間引きしなきゃね。

1224deizy.jpg
ビニールをかぶせて育てているデージー。
なかなか大きくなりませんが、ほんのちょっとだけしっかりしてきた感じなので、
これも、混んでいるところを間引きました。
こんな調子で春に花がさくのでしょうか。心配です。

1224turip.jpg
新しいチューリップも、芽がたくさん出てきました。

1224negi.jpg
りサイクル園芸の青ネキ。
無事に根付いたようです。
緑色が濃くなってきたけれど、まだ料理に使うほどは育ってないなあ。

1223nadesiko.jpg
生協のおまけについてきたナデシコ。
ポツポツと花が咲いて、さびしいベランダに色を添えてくれてます。



12/23ノリコさんデニッシュと東京みやげ
2014年12月29日 (月) | 編集 |
きのうのケーキデコ対決で余ったホイップクリームをもらったので、
mixiのホームベーカリーコミュの「ノリコさんのデニッシュ」に再挑戦しました。

本当は、泡立てる前の生クリームを使うのだけど、
ホイップされてても大丈夫だろうな、と思って。
使いかけのを2個もらったので、早めに使い切りたかったし。

ホイップクリームを計ったら、合計で190gくらい。
低脂肪乳を10gたして、
水は、たまたまあったエビアン(硬水)を使ってみた。60cc
ホイップクリームに甘味があるので、砂糖は入れずに塩だけ。
薄力粉30g、強力粉220g、ドライイースト小さじ1。
普通コースで、夜のうちに焼きました。

1223denish01.jpg 1223denish02.jpg

とっても、よくふくらみました。
前回は、さましているうちに、少し縮んだ気がしましたが、
今回はほとんどなし。
生地もきめ細かくなりました。
トーストすると、デニッシュ感もちゃんとある。
甘さもデニッシュにしては、ほどほどでいい感じでした。

いいねぇ。ホイップクリームがあまったら、またやってみよう。


パパと娘は、上野の「進撃の巨人展」へ行き、
そのあと「ベイマックス」を見たらしい。
ロスの研修旅行で、実際にベイマックスを作った人の話をきいてきた娘は、
いろいろと感動したみたい。

1223chiroru.jpg

で、東京駅でパパが買ってくれたおみやげはチロルチョコ。
袋に入っているのが、「お正月セット」で鏡餅のようなパッケージのものなど。
大きな箱は、東京駅限定なのかな?
汽車の形の紙をひっぱると、車窓のような絵のチロルチョコがヅラヅラ~と出てきます。
かわいい絵で、ほんわかしますよ。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/907



12/22クリスマスケーキとおでん
2014年12月28日 (日) | 編集 |
ケーキは舞浜に行ってきたパパのおみやげ。
明日には仙台に戻ってしまうので、これが我が家のクリスマスかな(^_^;)
オラフやミッキーの形のものがあって、さすがに舞浜。

1222cake01_20150104180351319.jpg 1222cake02_20150104180351849.jpg

イクスピアリで購入したらしいのだけど、
あとからサンルートプラザのものだったことに気づいたそう。
箱の中から、フォークやおてふきといっしょに紙ナプキン。
ふと、裏返してみてびっくり。
手書きメッセージが書いてあった。
少しお取り置きしてもらったそうなので、時間があったからかな。
みんなに書いてるわけじゃないよね。
そうだとしたら、ちゃんとしたカードを用意するよねぇ。

1222oden.jpg

今夜はおでん。いっしょには食べられなかったけれど、順番に家族全員が食べた。
本当は冬至だから、かぼちゃ料理?、と思っていたんだけど、
おでんには、こんにゃくが入っているからいいか。



12/21デコ対決とビーズとピザ
2014年12月27日 (土) | 編集 |
1221cake01.jpg 1221cake02.jpg
某所でのクリスマス会。
今年もケーキのデコレーション対決。
どちらもおいしそうでよかったね。

そのあと、浅草橋のビーズ屋さんへ。
でも、自分のものは買わなかったし、
いまのところ私は作る意欲がおこっていないので、
まったくテンションが上がらず…。
誰のために行ったのかは、そのうちに記事にできるかな?

そして丸の内のイルミ見学へ(別記事参照)

別行動だった息子と合流。
新宿で軽く夕食。京王デパート8階のピザ屋さん。
ラ・ヴィレッタ新宿店

1221piza01.jpg 1221piza02.jpg
ピザ2枚“トスカーナ”と“サルモーネ”と、シーザーサラダをいただきました。
ビールと共に(^_^;)



12/21BrightChristmas2014・丸の内
2014年12月27日 (土) | 編集 |

丸の内にイルミを見に行ってきました。
ものすごい混雑でテンション下がり気味でしたが、なんとか撮影してきました。

1221maru00.jpg
東京駅は100周年で大騒ぎですね(^_^;)

まずは「丸の内オアゾ」
1221maru01.jpg1221maru03.jpg1221maru05.jpg
ミッキーは、とんねるずの木梨さんの作品。びっしりと色んなイラストが描き込まれています。
目の中や口の中も。
とてもハッピーでラブラブな人たちのイラストがほとんどで幸せな気分になりますね。
でも、撮影はむずかしい。明るいうちに見に来ないとだめですね。
2枚目がお目当てのツリー。オアゾ内の広場。
2階のテラス?から撮影。金色のプレートがディズニーキャラクター型にくり抜かれています。
等身大オズワルドは通路のようなところに。
オールドムービーのポスターなども展示。
天井から下げられたオーナメントもステキでした。

次に新丸ビルのラプンツェル。
エスカレーターに乗るのに列ができていたΣ(゚д゚lll)
1221maru07.jpg
人ごみを、かきわけてなんとか最前列にたどりついて撮影。あれ、これだけ?

1221maru08.jpg
4階(展示は3階)にのぼるエスカレーターから一瞬見えます。
こんな全体像なのね。ものすごい混雑でしょ(^_^;)

1221maru09.jpg
行幸地下ギャラリーはスターウォーズの展示。
てぬぐいのデザインがおもしろかった。
反対側には、アイアンマンなどアメリカンヒーローが展示されてました。


[READ MORE...]
12/21チーズクリームとごまのパン
2014年12月27日 (土) | 編集 |
1221goma01.jpg 1221goma02.jpg

チーズクリームとごまのパン、今回はマーガリンで焼いてみました。
前日に普通コースで。
とてもキレイに焼けました。
前回はすりごまだったけど、今回はいりごまで。
不思議と、こちらのほうがゴマがよく香るパンになりました。

クックパッドの「ごま入りクリームチーズパン」
http://cookpad.com/recipe/1701741




グリムスにサンタさん
2014年12月26日 (金) | 編集 |
12/10からクリスマスバージョンの背景になっていたグリムスですが、(参考記事)
やはり、クリスマスイブにサプライズが起きました~。

1419380699_03958.jpg 1419408066_07434.jpg

プレゼントが降ってきました。
降らせているのは、もちろんあの人ですよね。

1419352011_05981.jpg

夜になると、月を横切るシルエットが現れました。
あー、今年もこっそりとした感じの登場でしたね。
それがいいんだと思うな。うふふ

さて、もう26日ですが、まだクリスマス背景です。
いつまでいてくれるかな。
更新しちゃうと消えちゃうかな…



12/17米粉入りパンをマーガリンで
2014年12月25日 (木) | 編集 |
1217kome_ma01.jpg 1217kome_ma02.jpg

先日の残りのグルテン入り米粉を使ったパン。
あらためて計ってみたら、57gくらいだった。
ほかの粉類は同じ配合にして、油脂だけをマーガリンに変えてみた。
タイマーで普通コース。

朝起きたら、焼きたてパンのいい香り。
オリーブオイルで焼いても、もちろん香るけれど、
マーガリンのほうが、よりいっそう甘い香りで、幸せな気分になるなあ(^_^;)



12/15米粉入りパンをオリーブオイルで
2014年12月24日 (水) | 編集 |
1215kome_olive01.jpg 1215kome_olive02.jpg
グルテン入り米粉が使いかけだったので、久しぶりに焼きました。

残りを袋ごと計ったら、110gくらい。
全部を入れるのは多すぎるので、半分の50gにしてみました。
残りの200gは強力粉。
あとは、ほぼ袋に書いてある配分で計量。
砂糖・塩・スキムミルク・ドライイースト。
水は185ccの指定だったけれど、190くらいにしてみた。
油脂の指定はマーガリンだったけれど、オリーブオイル大さじ1にしてみた。

かなり寒いけれど、普通に水道の水を使用。
タイマーで普通コース。

ふわふわ&もちもちに焼けました。
オリーブオイルだと、あっさりした感じでいいね。
でも、ちょっと生地は粗っぽいかも。
そして、やっぱり下のほうに硬めの生地の部分ができてる。
うーん

オリーブオイルのせいなのかなあ。
寒さのせいなのかしら…



12/13職場の忘年会@なおちゃん
2014年12月24日 (水) | 編集 |
職場近くの焼き鳥屋さん「なおちゃん」で忘年会でした。

1213nao01.jpg
レトロ感たっぷりな店内です(^_^;)
仕事終了後、すぐに開始だったので5時から。
空には、まだ明るさが残ってましたよ。

1213nao02.jpg 1213nao03.jpg
もろきゅうと梅きゅう、焼き鳥を塩でおまかせ

1213nao04.jpg
生キャベツ

1213nao05.jpg 1213nao06.jpg
もつ煮と長いもの千切り

1213nao07.jpg 1213nao08.jpg
タレでおまかせ、しめさんま

1213nao09.jpg
野菜焼き



【モラタメ】ダスキン・くらしキレイBOX
2014年12月20日 (土) | 編集 |

モラタメでお掃除セットが当たったので、窓そうじをしましたよ。
カーテンも洗濯してすっきり。

きょうは 臨時休診のため、お休み~。
録画分の消化もしたかったけれど、大掃除らしいこともやらなきゃな、と。

1218mora01.jpg 1218mora03.jpg
ダスキンのお掃除セットは、窓用・油汚れ用・カビとり用の洗剤3種と、
水だけで落ちるクロスとスポンジ。
スポンジはキティーちゃん型なので、かわいくて使えないよぉ(^_^;)
うーん、キッチンでなら使えるかな。
洗剤のボトルもキティーちゃん柄で、かわいい。
箱もピンクでかわいいし、収納箱にも使えるんだそうだ。

カーテンを洗っている間に窓をふく、という手順で、
ベッドルーム⇒リビング⇒上階 
という順で攻めました。
子供達の部屋は、立ち入り不能なのでパスです(苦笑)

1218mora02.jpg
窓なんて洗剤なしでもいいじゃん、と思っていたけれど、
軽い力で、サーっとキレイになるし、筋残りもあまりないのはいいね。
あまり、匂いが好きじゃないけれど、それは仕方ないか。

なんとかお昼前に攻略できてよかった。
もともと、そのくらいしか体力がもたないだろうと思っていたしね。
案の定、午後はヘロヘロで何もできなかった。
そして、夕方になったら腕や膝などが、だるくて痛い~。
ああ、情けない…。




12/12ハトとハンカチの木の実
2014年12月17日 (水) | 編集 |
仕事帰りに近所のスーパーへ。その途中で見つけたものたち。

1212hato.jpg
すっかり葉が落ちてしまった木の枝で、鳩がお昼寝してた。
寒そうにふくらんでいたよ。

1212hankati01.jpg 1212hankati02.jpg
かわいらしい実がついている木を発見。
たしかハンカチの木だったはず。
実が下に落ちていないか見てきたけれど、なかった。

帰ってから検索してみたら、やっぱりハンカチの木の実だった。
ハナミズキやヤマボウシの仲間だと思っていたから、
おもむきが違って、ちょっとびっくり。
そして、今までこの実に気付かなかったことにもびっくり。

紅葉も、そろそろ終わりですね。
朝のバス停近く。
1205koyo.jpg 1127momiji.jpg
朝日がスポットライトのようです。
左は12/5の撮影。右は11/27撮影。



12/9あっさりオリーブオイルパン、白ココア入り
2014年12月17日 (水) | 編集 |
とってもよくふくらんだ。出すときにつぶしちゃったよ(^_^;)

1209olive01.jpg 1209olive02.jpg

「オリーブオイルであっさり飽きないパン」に、残っていた白ココアを混ぜました。
この間よりは多かったと思うけれど、ちゃんとは計らなかった。
薄力粉を40gにして、白ココアを入れて、粉類の合計を280gにした。
前回、オリーブオイルを大さじ2にしたら、かなりな香りになってしまったので、
今回は大さじ1に。
本当は、ココアの香りを引き立たせるためには、
マーガリンか普通のサラダ油にしようか、とも考えたんだけど…

普通コースで、タイマー使用。

ココア味は微妙。
トーストしなかったからかも。明日はトーストしてみよう。
ふわふわに焼けたけれど、よーく見ると
下のほうに、少し硬めのところがあり、
そういえば去年も、そんな現象を気にしてたことがあったなあ。
やはりオリーブオイルのパンのときだったかも?
ま、それほど気になるほどではないけどね。



12/6クリームチーズ&ごまのパン
2014年12月15日 (月) | 編集 |
クリームチーズが残っているので、別のレシピを探してみました。

クックパッドの「ごま入りクリームチーズパン」
http://cookpad.com/recipe/1701741

いつものように薄力粉を30g加えて、強力粉を減らし、
ごまはすりごまを消費したかったので、それで。
マーガリンの代わりにオリーブオイルを小さじ2杯弱。
普通コースのタイマー。

1206chees01.jpg 1206chees02.jpg

とっても、ふんわりと焼けました。
でも、いろんな香りがして、どっちつかずな感じになっちゃった。
ゴマの香りもするし、チーズもほんわり、そしてオリーブオイルも…。
うーん、ゴマ油を入れることも考えたんだけど、
それだとしつこくなりそうだなと思ったのよね。
普通のサラダ油か、やっぱりマーガリンがよかったのかな。

もっとクリームチーズがたっぷり入ったものも作りたいな。

おまけ
揚げだし豆腐を作ってみた。たぶんはじめて。
画像などは続きで。


[READ MORE...]
グリムスのクリスマス2014
2014年12月11日 (木) | 編集 |
12/10からグリムスの背景がクリスマスバージョンになりました。

1418176674_02050.jpg 1418197391_09872 (1) 1418146200_09685 (1)
いつものように、昼・夕・夜バージョンです。
だんだんと雪が降ってきて、お家や木に積もってきていますね。
クリスマス色は少なめな感じですが、なかなかステキ。
最終日には、またサプライズが起きるのかなー。
例の人が来てくれるかも?(笑)

1418250414_08655.jpg
そして、キーワードがヒット?して、お客様が来てくれました。
ネームプレートの上で動いていますよ。
このお客様は、何回もきてくれるけれど、
超苦手な生物なので、ちょっとビビリ気味です(^_^;)
樹も成長してますね。



12/3チューリップの芽
2014年12月10日 (水) | 編集 |
チューリップの芽が出てきました。

1203_03turipN.jpg
これは新しい球根のプランター。
今のところ7つくらいの芽を発見。

1203_53turipO.jpg 1203_04hanabisi.jpg
こちらは古い球根のもの。4~5個は目が出ていました。
咲くといいな。
いっしょに種まきしたハナビシソウは、あいかわらずヒョロヒョロ。
本葉のようなものも出てきたので、そろそろ間引きしたほうがいいかな。

1203_02dazy.jpg
デージーは、あまり大きくなっていないなあ。
引き続きビニールをかぶせておくことにします。

おまけ
1203_01negi.jpg
根っこつきの青ネギを土に植えてみました。
お料理に使ったあとの、リサイクル園芸ですっ(笑)
いつもはキッチンで水耕栽培しているけれど、土でも育つかためしにやってみます。



12/2早焼きノンオイルパン
2014年12月08日 (月) | 編集 |
1202nonoil01.jpg 1202nonoil02.jpg

パンの在庫がなくなったので、タイマーにはせずに、
夜のうちに焼いてしまおうと、早焼きノンオイルパン。
思い立って残り物のあるものを入れてみた。大さじ1くらい。

このところも、早焼きにすると穴があいてしまいがちだったので、
水分の低脂肪乳を20ccくらい多めにしてみた。
寒くなってきたので、温度も気にせずに、冷蔵庫から出したものをそのまま使った。

あるものとは「インスタント白ココア」
お湯で溶かして、簡単に白いココアが作れるもの。
成分を見ると、ホワイトチョコレートとかバニラとか。
ためしに、大さじ1くらいを入れただけなので、
焼き上がりは、あまりわからなかったかも。
ちょっと、甘めでバニラ風味がするかな、といったところ。
言われなければ、まったくわからないだろう。

それにしても、牛乳で焼くと、やっぱりおいしいねぇ。
キメもこまかく焼けた。



11/26オリーブオイルパンを早焼きで
2014年12月04日 (木) | 編集 |
「オリーブオイルで、あっさり飽きないパン」を事情により早焼きコースで。

1126olive01.jpg 1126olive02.jpg

ゆうべは飲み会で、帰宅してすぐに撃沈。
目がさめたら朝の5時。
それからあわてて焼いたのです。
なんとか、娘が食べる時間には間に合ったけれど、
息子は、残っていたパンを食べて行きました。

飲み会に行く前に粉の計量だけして、冷蔵庫に入れておいてよかった。
いや、むしろタイマーで仕掛けておけば、よりよかったんだよね(^_^;)
普通コースのレシピで計量してあったので、
早焼きにするために、イーストの量を多めにしました。
3gを4gに。

でも、みごとに穴があいちゃったよ(^_^;)





11/25望年会@沖縄料理「ふらり四ツ谷店」
2014年12月04日 (木) | 編集 |
四ツ谷で望年会でした。
ちゃんとした沖縄料理店は初体験でしたが、
どのお料理もおいしくて、お酒もすすんじゃいました~(^_^;)
それにしても、時間無制限飲み放題って、恐ろしい…


ふらりの年末おすすめ島人(しまんちゅ)コース★8品
★時間無制限飲み放題付き


1125_01.jpg 1125_02.jpg

1125_03.jpg 1125_04.jpg

1125_05.jpg 1125_07.jpg

1125_06.jpg

■沖縄珍味2種盛(海ぶどう・ミミガーネギ塩)
■ポークと温玉のシーザースサラダ
■タコス風薄焼きピッツァ
■自家製 塩豚と白モツのマース鍋
■ふらり名物 とろっとろラフティー
■沖縄天ぷら盛(ゴーヤ天ぷら・もずく天ぷら、らっきょ天ぷら)
■大人気!!ゴーヤと沖縄車麩のミックスちゃんぷる~
■マース鍋の旨だしで!沖縄そばor雑炊



11/24クリームチーズ&黒胡椒パン
2014年12月03日 (水) | 編集 |

一年ぶりに、クリームチーズ&黒胡椒のパンを焼きました。
参考→http://chiisan0516.blog16.fc2.com/blog-entry-1806.html#more

1124pepper01.jpg 1124pepper02.jpg

連休最終日、早朝に仙台に戻ったパパを見送ってから焼きはじめました。
粉類やクリームチーズは、前日に計っておいたので、
パンケースに入れて、セットするだけ。
フランスパンコースでスイッチオンしたら、
出来上がり時間が11時40分くらいになってびっくり。
5時間弱もかかるのか…。

午後から、弟宅で集まりがあるので、
それに持っていくためだったのだけど、
出発時間にギリギリ間に合ってホッとしましたよ。
ほかに持っていく予定だった煮豚の仕上げをしてから、
二度寝しましたよ(^_^;)

焼き立ては、チーズのいい香りがしていましたが、
冷めてしまうとほんのり。
黒こしょうの量も、お酒のお供ならちょうどよかったかな。
みんなにおいしいと言ってもらえて、よかったです。



11/24今年のボジョレーヌーボ
2014年12月01日 (月) | 編集 |
今年のボジョレーヌーボの解禁日は11/20でしたね。

1120beaujolais.jpg
当日に飲んだのは、ペットボトル入りのもので、
私が仕事帰りにイトーヨーカドーで買ってきました。
夕飯のカレーライス以外に、
ブロッコリーのチーズ焼きを作りましたよ。
温泉卵は面倒なので、ポーチドエッグにしたら固ゆでになっちゃいました(^_^;)
粉チーズだけでなく、とけるチーズものせてみた。
我が家的には、もっとチーズが多いほうが好みだったみたい。

1121beaujolais.jpg
でこちらは、都内へのおでかけの帰りに、パパが買ってきたもの。
エチケット?が変わっている。きれい。
ボトル直接にプリントされています。
酸味が少なく、しぶみは強めでした。
11/21に、夕飯の「3種のイモのグラタン」といっしょにいただきました。
缶のグラタンソースだけでは足りなくて、クリームシチューの素を足したら、
ちょっとしょっぱくなりすぎちゃいました。
シチューの素には味が付いているので、具の味付けを控えめにしないとダメですね。

1123beaujolais.jpg
3本目は近所のスーパーで買ってきました。
やはりペットボトルだけど、エチケットがクリスマスっぽくてかわいい。
甘い口当たり。
夕飯のおでんとともに。

1124_03beaujolais.jpg
11/24(祝)は、弟宅の食事会でいただきました。
さっぱりした感じかな。すでに酔っぱらっていて…

1124_04.jpg
そして、甲州ヌーボも。
日本のワインにしては、辛口でおいしかったです。

お料理の写真は、つづきで。


[READ MORE...]
11/23グリーンカーテン終了
2014年12月01日 (月) | 編集 |
ベランダのグリーンカーテン、フウセンカズラの種をパパが収穫してくれました。
右は、一緒に植わっていたアサガオの種です。

1123garden01.jpg
ついでに、ツルもかたづけてもらったので、
これで今年のグリーンカーテンは終了です。

1123garden02.jpg
フウセンカズラの植わっていたプランターをかたづけて、
ハナビシソウのと交代させました。古いチューリップの球根といっしょに植えたもの。
ハナビシソウは、思ったよりも芽が出たけれど、日当たりが悪かったせいかヒョロヒョロ。
日当たりのいい場所に移したので、もう少し育ってから間引きしたいと思います。
いっしょに種まきしたデージーも、寒いせいかあまり成長していません。
もう少しビニールをかぶせておこうかな。

1123garden03.jpg
ベンケイソウの花が終わったので、切戻しをしました。
下に落としてある葉が切り取った部分。私にしては、だいぶ思い切りましたよ。
右から二つ目はゼラニウムです。