ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
11/23「あっさり飽きないオリーブオイルパン」
2014年11月30日 (日) | 編集 |
よく焼いていた「ヘルシ~オリーブオイルパン」が、
どうしても硬めの焼き上がりになってしまうので、別のオリーブオイルパンにチャレンジ。

11/21には、
オリーブオイルで♪あっさり飽きない食パンにライ麦を混ぜて焼いてみました。
タイマー使用。
おいしく焼けました♪

1121olive01.jpg 1121olive02.jpg

ライ麦粉は、残っていた分を使い切ったので43gくらい。
あわせて粉類は280gのレシピ。
なので、大きく焼けます。
「ヘルシ~」のレシピより、こっちのほうがふんわりと焼けるかも。
こっちを定番にしようかな。

ということで、11/23にはライ麦粉の変わりに薄力粉を増やして焼いてみました。
続きでどうぞ。



[READ MORE...]

11/18野菜ジュースパン再挑戦
2014年11月26日 (水) | 編集 |
1117yasai01.jpg 1117yasai02.jpg
ふくらみが悪い。うーん

娘が旅行前に買って、飲みかけだった野菜ジュース。
カゴメの「野菜生活・ココナッツウォーター&ブラッドオレンジ」
あまり、おいしくなかったし、放置したのを飲むのも不安なので、
パンにしちゃいました。

計量している最中に気づいたので、砂糖が多めになったかも。
あとは、いつもの「野菜ジュースパン」のレシピ。

夏のあいだに、何回か挑戦して、なかなかうまく膨らまず、
室温のせいだ、と思っていたけれど、
もしかして、野菜ジュースがパン焼きにあわないのかしら。
トマトのみのジュースのときは大丈夫だったけれど、
ミックスされているとダメなのは、どうしてなんだろう。
なにかイーストに悪影響を与える成分を含んでいる食材があるのかしら。

ふくらみは悪く、ミミは硬めだったけれど、
中は、まあまあふわふわになっていたし、
むしろ、もろい感じ。
味も悪くはなかった。

あと1回分くらい、ジュースが残っているので、
ちょっと対策を考えてやってみました。


[READ MORE...]
11/17アナ雪のケーキと山形みやげ
2014年11月23日 (日) | 編集 |
秋休み?のため、パパが帰宅。
東京駅でアナ雪のケーキを買って来てくれた。

1117cake01.jpg 1117cake02.jpg
コージーコーナーの「アナと雪の女王・ストーリーセット」
コースター付き。
ストロベリームースがサンドされたもの、チョコムースがサンドされたもの、
シュークリーム風の上にホイップクリームがのったもの、の三種。
またもや、箱もかわいくて捨てられない~。

1117cake03.jpg
そして、先日行ってきたという山形みやげの
芋煮どん兵衛とタマこんにゃく。



1/17秋の花壇
2014年11月23日 (日) | 編集 |
腰やら足やらが痛くて、ずっとサボっていたウォーキング。
そしたら、また体重が戻ってきてしまったので、あわてて再開です(^_^;)
いろんなところに、まだまだ遊びに出かけたいし、
体力維持のためにも、がんばれる範囲でがんばろうかな。

ということで、職場の帰り道にあるお花や木の写真です。

1115saru02.jpg 1115saru01.jpg
職場近くの公園。サルスベリです。
夏は、みごとな花が咲いていましたが、秋には実がなるのですね。
上にむかってついている実がかわいい。

川沿いの花壇のお花は続きで。
お花の写真を撮っていたら、マダムに声をかけられましたよ。
「ここのボランティアをしているものですが、
ご近所の方ですか?」
「近所ではないんです」
と答えましたが、もしかしてお誘いだったのかしら?


[READ MORE...]
グリムスの小さい秋キャンペーン
2014年11月22日 (土) | 編集 |
11/14から、グリムスでは「小さな秋キャンペーン」の背景が始まりました。

1415944404_02579 (1) 1415948890_00613.jpg 1415962796_06987.jpg

いつものように、昼・夕・夜バージョンです。
昼は秋晴れの空がキレイですが、夕方になるととんぼが現れます。
そして夜になると、あら?この白い鳥は、もしかしたらふくろうですか?

そして、最終日の11/21には…
1416542911_01345 (1) 1416558895_05217.jpg 1416575496_05217.jpg
紅葉が落ち始めてしまいました。
夜のふくろうさんは、木の枝に移動しましたね。

リアルでも、どんどんと紅葉は進んでいて、
すっかり落ちてしまった木もあるし、これからどんどん色鮮やかになるものもある様子。
同時に寒さも、徐々にきびしくなってきて、
ついにタイツとヒートテックを解禁してしまいました…。


11/14海外研修みやげ
2014年11月20日 (木) | 編集 |
1114mickey.jpg

娘が海外研修から、無事に帰宅しました。行き先はロサンゼルス。
現地の学校訪問もあったようですが、ワーナーやユニバーサルやディズニーリゾートを巡る旅。
うらやましい~。
写真は買ってきたものいろいろ。
ダッフィーを抱いているミッキーかかわいすぎるぅ。

1114snack.jpg

ボケボケですが、主にお菓子です。
緑色のはチップ&デールのプレッツェル。
赤いのは、ミニーのグラハムクッキー。
ビッグ5の形をしたクッキーみたい。
手前のダースベーダーと白いのもクッキー。
「ハニーレモンクッキー」と英語で書いてあるよ。
デコレーションは、たぶんシュガーアイシングなんだろうなー。
甘そうだなあ(^_^;)

グラスは、カーズの「フローカフェ」?のスーベニアグラス。
どうしてもほしかったから、片言英語と身振り手振りでゲットしてきたんだって。

写真なども見せてもらって、かなり楽しんだ様子。
よかったよかった。
無事に帰ってきて、本当によかった。



11/12ランチ&おしゃべり
2014年11月17日 (月) | 編集 |
1112lunch.jpg

コーラスの練習後、多摩センターでお友達とランチして、
そのまま夕方までおしゃべり(笑)
お互いに、いろんなことを話して、聞いて、
なんだかすっきりしたし、前向きになれた。
楽しかった。 わざわざ来てくれた友人に感謝です。

サイゼリアのランチセット、なんと500円!
5種類くらいの中から、私は「ほうれん草のクリームスパゲティ」とやらにしたよ。
サラダとおかわり自由のスープ付き。すごいね。
ま、スープはちょっと塩辛かったから1杯で十分でしたけど(^_^;)
それに、ランチドリンクバー108円で数時間…。
すみませんでした(笑)

夕方まで、しゃべっていたので、イルミネーションも見られました。
きれいだった~。
1112_tama02.jpg
1112_tama01.jpg 1112_tama03.jpg
1112_tama04.jpg 1112_tama05.jpg

1105tama_tree.jpg
ちなみに、これは先週、撮影した工事中の写真。

地元駅のイルミは続きで


[READ MORE...]
11/12別のノンオイルパン
2014年11月17日 (月) | 編集 |
1112pan01.jpg 1112pan02.jpg

最近、お気に入りのノンオイルパン、
ここのところ、なぜか穴があいてしまうので、早焼きではない違うレシピで焼いてみました。
穴はあかなかったけれど、ちょっと堅めの焼き上がり。うーん
焼き色を標準にしたからかも?
でも次の日に、トーストして食べたら、おいしく感じた。
ミミはちょっと硬めだけど、少しもちもちとしていたし、おいしさも感じた。

参考にしたレシピは、クックパッドの
HBで♪ノンオイルしっとりもちもち食パンです。
薄力粉30g+強力粉250gにして、牛乳は低脂肪乳にしました。
塩小さじ1は3gより、かなり多めでした。
計りでちゃんと計ったほうがよさそう。



11/11きょうの紅葉
2014年11月14日 (金) | 編集 |
11/10は、駅からの帰りに撮影。

1110_1outret.jpg
アウトレットから大学のイチョウを眺める。

1110_2daigaku.jpg
大学内のイチョウ。色づいてきました。

1110_3sakura.jpg
大学前のサクラ並木。
だいぶ落ちてしまいましたが、今年はキレイに赤くなりました。

1110_4hodoukyo.jpg
歩道橋から撮影。常緑樹とのコントラスト。

1110_5keyaki.jpg
遊歩道のケヤキ並木から大学を振り返る。

1110_6keyaki.jpg
中学校前のケヤキ。真ん中奥に黄色く色づいているのは、ハクモクレンの木。
子供たちは「一本木」と呼んで、待ち合わせ場所にしています。

11/11は通勤時に自宅周辺のイチョウを撮ってきました。

1111icho01.jpg
バス停前の小学校のイチョウ。
まだ小さいですが、4本あるうちの1本だけが色づいてます。
どうしてなんでしょう…。

1111icho02.jpg
団地入り口のイチョウも色づきはじめました。



11/9米の粉入りパンと休日出勤
2014年11月14日 (金) | 編集 |
1109komeko01.jpg 1109komeko02.jpg

グルテン入り米の粉を混ぜたパン。
最初に作ったときと同じ配分。
なのに、穴が空いちゃった。

全量を米粉にするには足らなかったので、強力粉に混ぜる配合。
夜のうちに早焼きコース。
気温が下がってきたので、水温も特には計らずに冷蔵庫にはいっていた水。
なかなか、むずかしいね。

焼き上がりは、もちもち&ふんわりで、おいしかった。

1109toridango.jpg

夜は鶏団子鍋。
生協の2~3人前のセットを頼んでおいたんだけど、
我が家的には、ひとり鍋セットかと思うくらい足りなそう。
野菜などカットしてあるのはいいけれど、週末までとっておくと黒ずんでくるものもあって、
ちょっと躊躇していまうな。
よほどのことがなければ、もうたのまないかも。


[READ MORE...]
11/8まるごとトマトごはん2回目
2014年11月13日 (木) | 編集 |
まるごとトマトごはんの2回目は和風。

1108tomato01.jpg

参考にしたのはクックパッド。
http://cookpad.com/recipe/2176198
このレシピは、炊くときはごはんとトマトだけで、
炊き上がったあとに、しょうゆ・ごま・かつおぶし・しょうがを混ぜ込んでる。

今回はお米は2合にしたから、トマト1個でちょうどいいとして、
しょうゆは炊くときに入れてしまうことにしました。
あとからだと、まんべんなく混ざるか不安だったので。
だしを入れようかと思ったけれど、あとからかつおぶしを入れるからやめておいた。

炊き上がったあと、かつおぶし1パックとすりごまを大さじ1、いりごま大さじ1にしてみた。
しょうがは、チューブのもの。

そうそう、今回は混ぜる前にトマトの皮をとりのぞいてみた。
クックパッドには、わざわざ湯むきしてから乗せてるレシピもあったけれど、
お手軽さが台無しだ、と思ったので、炊き上がってから、取り除く方式。
全部を完全に取り除けたかは微妙だけど、これで十分だと思うよ。
だって、豪快さが売りでしょ、このレシピ(笑)

1108tomato02.jpg

まぜまぜしたあと、万能ねぎをのせていただきました。
トマト感はあるものの、かつおぶし風味が、結構つよくて、
どっちつかずな感じがしないでもない。
思ったよりゴマ風味は感じないな。
そして、なんとなく物足りない。
黒こしょうをかけてみたりしたけれど、ゴマ塩が意外とよかったかも。

うーん。
今回、しょうゆを入れて炊いたので、塩は入れてないのですよね。
しょうゆも、少な目にしたし。
そして、やっぱりだしの成分はいれたほうがいいのかも。
トマトからも、いいだしがでるそうなんだけどねぇ。

和風も悪くはないけれど、やっぱりトマトは洋風があってるかな。
私の好みとしてはね。



11/5紅葉と木の実
2014年11月12日 (水) | 編集 |
1105_01krin01.jpg 1105_02karin02.jpg

コーラスの練習帰りに公園内を駅に向かっていたら、
たわわに実がなっている木を発見。
写真を撮っていたら、通りかかったおじさんに声をかけられた。

「すごいなあ。何の実ですか?」
「さあ、カリンですかねえ。私はくわしくなくて。
たくさんなっているので、思わず写真を撮っちゃいました」
「本当にすごいね。今まで気が付かなかったなあ」
「そうですよね」
話しかけられて、びっくりしたよ(^_^;)

ほかにも、いろいろと撮影しながら帰宅。
紅葉と木の実にも注目してみました。


[READ MORE...]
11/4ライ麦入りノンオイルパン
2014年11月11日 (火) | 編集 |
1104rai01.jpg 1104rai02.jpg

タイマーにするか早焼きにするか、どんな種類にするか、さんざん迷った結果、
牛乳の賞味期限を考えて、最近の定番な早焼きノンオイルパンにしました。
粉を計っている途中で、ライ麦粉を入れたくなって、20gだけ入れてみました。
低脂肪乳も20cc多めに。

ふんわりと焼けたけど、やっぱり穴があいちゃうなあ。ライ麦風味はほんのり。



11/2アナ雪のケーキ
2014年11月10日 (月) | 編集 |
コージーコーナーで発売中の「アナと雪の女王」コラボのケーキ。
都内に用事で出かけていた息子に買ってきてもらいました。

1102_cake1.jpg
プチケーキが9個セットになっていて、1個1個がとってもかわいい~。
箱もかわいくて捨てられないよぉ。

1102_cake2.jpg
エルサとアナのプリン。
アナのはキャラメル風味で、ちょっと濃厚。
エルサはソーダ味?でさわやか~。
いいバランスです。

1102_nabe.jpg
夕飯は、ちゃんぽん鍋。



11/2芽が出た
2014年11月10日 (月) | 編集 |
1102hanabisi.jpg 1102dazy.jpg

ハナビシソウ(左)とデージー(右)の芽が出ました。
まだ小さくて、わかりにくい画像ですけど…(^_^;)
どちらも予想以上にたくさん芽が出て、びっくり。
種を半分、残しておけばよかったかも(笑)

芽が出ると、とってもうれしい。やめられないね。



11/1まるごとトマトごはん
2014年11月09日 (日) | 編集 |
話題の、まるごとトマトの炊き込みごはんを作ったよ。

1101_tomato01.jpg
クックパッドを見ると、いろいろとアレンジされたものがたくさん出てきたのだけど、
最初はシンプルなの、と
トマトと塩と黒こしょうとオリーブオイルでやってみました。
一旦、普通のごはんを炊こうと仕掛けてから、
やりなおしたので、お米の量が3.5合とちょっと多め。
トマトはヘタをとって、皮に十字に切れ目を入れて、
お米のまんなかにドーンとおいてスイッチオン。

1101_tomato02.jpg
炊き上がり。
トマトの香りはいい感じだけど、炊き込みごはんと思うと、
ちょっと味が薄い感じがしたな。
3.5号にトマト1個では、やっぱり少なかったかな。
コンソメなどを入れるといいかもね。

1101_tomato03.jpg
混ぜちゃうと、別にまるごとじゃなくてもいいと思うね。
トマト缶でもいいんじゃないの?(笑)

おかずは、久しぶりにから揚げを揚げてみた。
ここのところ、食べたくて仕方なかったのよね。
パパも自分では揚げ物はやらない、ということなので。
やっぱり揚げたてはおいしいやねー。

あとで洗い物をして気づいたのだけど、
炊飯器の内ブタに胡椒がこびりついていたこと。
炊くときにういてきちゃったんだね。
胡椒は、炊き上がって混ぜるときに、いっしょに加えたほうがいいかも。

参考にしたサイト→http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/19/news020.html

おまけ
1101tawasi.jpg
キッチンの洗いものに、愛用しているアクリルたわし。
自分で編んだもの。
今、使っているものが、ボロボロになってしまったので、
在庫を出してきたら、2枚重ねのものしか残っていなかった。
ためしに使ってみたら、水キレが悪くて使いづらい。
なので、ほどいて1枚ずつにしちゃった。
ふちどりの糸がたりなくなって、1つはふちなしに。
さて、使い勝手はどうかなー。



11/1ごまパンをタイマーで
2014年11月09日 (日) | 編集 |
パパのリクエストで、ごまパンを焼きました。

1101goma01.jpg 1101goma02.jpg

とはいえ、作業を始めたのが深夜だったし、
気温もだいぶ下がってきたので、タイマーで焼くことにしました。
前回のごまパンは「早焼きノンオイル」のアレンジで牛乳を使うので、
タイマーではできない。
なので、取説のクックブックのレシピにしました。
ただし、粉の30gを薄力粉にはしました。
黒ごまの残りが9gしかなかったので、白ごまを足したので、
ミックスごまパンになっちゃいました(^_^;)

とってもふわふわに焼けました。
朝、焼き立てのパンを食べるのって、やっぱりいいなー。
半分はそのまま、のこり半分をトーストして食べました。
そのままだと、ふわふわ。
トーストすると、ゴマの香りがたって、それもとってもおいしい。



10/31ハッピーハロウィーン
2014年11月07日 (金) | 編集 |
1031prin.jpg 1031prin02.jpg

坊っちゃんカボチャがあったので、カボチャプリンを作ったよ。
レシピはクックパッド。うちにあるものだけで作れそうなものを検索。
http://cookpad.com/recipe/2006097

かぼちゃを最初にチンするときに、加熱ムラになるのが気になった。
どうしても底のほうが火の通りがいいので、
実をこそげとるときに穴があいてしまった。
電子レンジにかけるときに、逆さにしたほうがいいかも。

本当は、グラタンかサラダにしようかととっておいたのだけど、
娘もバイトで、息子も遅くなるみたいで、
パパも帰ってくるけれど、遅くなるだろうし、
夕飯はバラバラになりそう。
なので、スウィーツにすればデザートにいっしょに食べられるかな、と。

結局、息子は飲んで帰ってきて、間に合わなかったけれど、
パパと娘と三人で食べました。
プリンの部分だけを食べたら、甘いなあ、と思ったけれど、
器のかぼちゃと一緒に食べたら、ちょうどよかった。
おいしかった。
また坊ちゃんかぼちゃが来たら、作ってみよう。

1031cake.jpg

ケーキはバイト先で娘が買ってきてくれたミルクレープ。


[READ MORE...]
10/29メロンパンの皮と紅葉
2014年11月07日 (金) | 編集 |
1029meron.jpg
話題のメロンパンの皮だけ、という商品。ヨーカドーで売ってたから買って来ちゃった。
そりゃ、おいしいよね。
でも意外とかたくて、やっぱりふわふわのパンといっしょが一番かな、とも考えたり。
かなり甘いしね。

1029koyo.jpg
紅葉はコーラスの帰り道。
ここ周辺では、一番に紅葉しはじめたカツラの木。
ほとんど落ちてしまった木もあるので、今のうちに撮っておかなきゃ。



10/28ノンオイルごまパン
2014年11月05日 (水) | 編集 |
1028gmapan01.jpg 1028gmapan02.jpg

早焼きノンオイルパンのレシピに黒ごまを加えて焼いてみました。
黒ごま20g、ごま油大さじ1の量は取説のクックブックを参考にしました。

ハロウィン前なので、かぼちゃかあるいは黒いココアパンにしようか、と考えてみたものの、
かぼちゃは微妙に足りなそうだし、ココア味は少し飽きたし…
で、パラパラと取説をめくっていたら、
黒ゴマ入りパンの写真が、黒くなっているのを見て決めました。

黒ゴマは、少し前に生協で来た「ゴマの木」から取り出したもの。
ごはん作成中でガスレンジがうまっていたので、炒るかわりに、
オーブントースターでローストしてしまいました。3分くらい。

室温は25度くらいにはなっていたけれど、一応冷やしておいた低脂肪乳と
ごま油をいっしょに入れて、それから粉類と黒ゴマ、
最後にイーストを入れました。
早焼きコースで焼き色淡。

思ったよりも黒くなってなかった。
でも、ゴマのいい香り。
ちょっと穴があいてしまったけれど、許せる範囲かな。



10/27サクラの紅葉は
2014年11月04日 (火) | 編集 |
仕事帰りに駅前まで行って、買い物してきた。
今日は天気がよくて暑い。

1027koyo03.jpg 1027koyo02.jpg
大学前のサクラと中学校前のケヤキ。

1027koyo01.jpg
そして団地内のサクラ。
サクラの紅葉って、色づいたらどんどん落ちてしまうようで、あまりキレイではない印象。
でも今年はキレイな木もある。
特に団地内のはキレイに赤くなったな。



10/26チューリップの球根を植えました
2014年11月04日 (火) | 編集 |
きょうは予定のない日曜日。
のんびりとお昼近くに起きて、グダグダとブランチを食べて、
ダラダラとネットしつつ、お昼すぎからベランダ作業。
やっと、チューリップの球根を植えました。

1026_04turipN01.jpg
新しいチューリップの球根です。
今年も生協で購入。「カラフルチューリップ混合20球」となっています。
どんな花が咲くか楽しみです。水やりを忘れないようにがんばります(^_^;)

1026_05turipN02.jpg
白いプランターに植えました。
古い土を取り出して、鉢底石は熱湯消毒。新しい土に入れ替えました。
20球だと、キツキツですなあ。


[READ MORE...]
10/25ランドみやげ
2014年11月03日 (月) | 編集 |
娘は、ほぼ始発でランドへ。アナの仮装したそう。

1025TDL.jpg

おみやげに「パンプキンクリームドーナツ」を買ってきてくれた。
パンプキンを練り込んだ生地のドーナツにシュガーコーティング。
中のクリームもかぼちゃ味。
なかなか、いいお味でしたよ。
骨型のは米粉あんパン。

入園制限がかかったそうで大混雑だったそう。
歩くのも大変だったんだって。
それでも、ワンスも当たったみたいだし、
ミニミニも2回みたそう。
ほかの仮装している人たちを見るのも楽しかったって。
ウィッグが跳びそうで絶叫系には乗れなかったけれど、
2つくらいは、何かに乗れたみたい。
ミニミニを見ているとき、前の席にミッキー、
隣にシンデレラ、その向こうにエルサがいたんだって。
すごいわー

おひとり様でも、そこそこに楽しんで来れるのはさすがです(^_^;)




グリムスでハロウィン2014
2014年11月03日 (月) | 編集 |
10/27からグリムスもハロウィンの背景になりました。

1414390844_02740 (1) 1414484489_00902.jpg 1414407556_05730.jpg
昼・夕・夜バージョンです。
窓から見える空が変化しています。
そして、よーく見ると、テーブルの上のお菓子が増えてます。
おばけちゃんたちが集めてきたのでしょうか(笑)

そして最終日、ハロウィン当日には
1414730106_05680.jpg 1414747132_04713.jpg 1414749960_01483.jpg
おばけちゃんたち、大騒ぎ~。
せっかく集めたお菓子も、あちこちに飛び散ってます。
あらあら…

そしてハロウィンがおわって11月になったら…
1414817456_05665.jpg 1414836296_00011.jpg 1414922275_01108.jpg
また「7周年バージョン」に変わりました。
そして、なんとバージョンアップしてます。
7周年バナーの形が変わり、風船もまとまって浮いてます。
樹のうしろからは光も射してます。
紙ふぶきも舞っていて、お祝いがもりあがっていますね。
さて、これはいつまでなのかな?


10/21ジャイアントポッキーと金沢新幹線
2014年11月02日 (日) | 編集 |
最近、懸賞などで当たったものの紹介です。

1020kurazusi.jpg
私が仙台に行った日は、娘がバイトだったため、
夕ごはんは、息子のおごりでくら寿司に行ったとのこと。
くら寿司といえば、10皿ごとにガチャポンができて、
当たるとマスコットみたいなのが入っているのだけど、
最後のひとつには「大当たり」と書いてある紙が入っていたとのこと。
レジで引き換えたら、大きな新幹線のおもちゃがもらえたそう。
なんと、最新な金沢新幹線の「かがやき」です。やったね(^_^;)
プルバックタイプで走るみたい。

発表会の日に届いたのは、グリコのジャイアントキャンペーンのもの。
仙台から帰って、ゆっくりと見てみました。
1021gurico01.jpg 1021gurico03.jpg
1021gurico02.jpg
ご当地味のジャイアントなポッキーやプリッツが8個も入ってました~。
パパがおみやげ用に買ってきた「牛タンプリッツ」の
パーコードを応募したもの。
1枚しか応募してないのに、当たるときは当たるんだねぇ。
横浜の「エビチリ味」とか福岡の「明太子味」は食べたことないかも。
楽しみ~




10/19仙台・松島の旅(5)帰京
2014年11月01日 (土) | 編集 |
帰りの電車は、最寄の宮城野原駅で降りました。
楽天のスタジアムの最寄駅でもあるそうで、駅が楽天一色になってました(~_~;)
1019_1638.jpg 1019_1639.jpg
入り口の屋根は、ヘルメットまでかぶってるよ(笑)

1019_1646.jpg
スタジアム前ではファンクラブ向けの売店などがひらいていたので、
ちょっと寄り道。
スーパーに寄って、夕飯の買い出しをして社宅に帰ります。


[READ MORE...]
10/18仙台・松島の旅(4)五大堂と福浦島
2014年11月01日 (土) | 編集 |
次の目的地、五大堂に向かいます。
1019_1440.jpg
中央広場から見た五大堂の島。
かなり浸食してるけど大丈夫?(^_^;)

1019_1443.jpg 1019_1444.jpg
これが「透かし橋」です。
板が渡してあるけれど、下はまさに海なので怖いです。
ケイタイとか落としたら大変(^_^;)
欄干も低いので捕まれません。
「ハチクロ」では、夜中に渡ってたかも。
板も渡してない設定になってたかも?
別名「縁結び橋」と呼ばれているそうで、若い人も多かったです。


[READ MORE...]