ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
10/19仙台・松島の旅(3)瑞巌寺
2014年10月31日 (金) | 編集 |
円通院の前を通って瑞巌寺へ。

1019_1319.jpg
拝観料700円は、ちょっと高いけれど、
自動販売機でパスモが使えたよ。

1019_1426.jpg
前日に調べたときに知ったのだけど、
現在、平成の大修理中とやらで、本堂などは見れません。
ということは、竹本くんが見た彫刻も見られないのね…。がっくり
(たぶん本堂にあるんだと思います)
「フェンスのすきまから見えた」と書いてあるブログもあったのだけど、
どう見ても、まるごとおおわれていて、見えそうもありません。

1019_1427.jpg
瑞巌寺・庫裡は見学可。
奥に仮本堂がつくられています。
後ろに見える、シートで覆われているところが本堂です。


[READ MORE...]
10/19仙台・松島の旅(2)遊覧船と雄島
2014年10月30日 (木) | 編集 |
仙台の旅2日目は、松島観光です。
社宅を出て、バスで仙台駅へ。
JR仙石線で東塩釜へ。
マリンゲート塩釜から遊覧船で松島へ向かいます。
芭蕉コースです。
松島まで電車で行ってから船に乗ることも可能ですが、
どうせなら、いろんなルートを使ってみよう、とのことで、
パパが予約しておいてくれました。
1019_0932.jpg 1019_0940.jpg
朝早くて、お土産店やレストランなどはまだ開いていませんでしたが、
出発まで、少し時間があったので、
屋上の展望デッキに上がってみました。
お天気がよくて、とてもいい景色。


[READ MORE...]
10/18仙台・松島の旅(1)
2014年10月28日 (火) | 編集 |
職場の薬局が、1週間の臨時休業をすることになったので、
パパの強い希望もあって、単身赴任先の仙台に行くことにしました。
とはいえ、10/18(土)はコーラス発表会、10/20(月)昼には都内で会合という
ハードスケジュールの隙間を使わなければなりません。
はぁー、私の体力がもつのでしょうか(笑)

コーラスの発表会が終わって、解散になったのが3時くらいかな。
息子が見に来てくれたので、買い物をしてから帰宅。
着替えたり、荷物の再確認をしたりして4時ころに自宅を出発。
息子に駅まで送ってもらいました。

1018_1757.jpg 1018_1805.jpg
18:20発こまち(E6)で仙台へ。
赤いほうが「こまち」ですよ。

仙台駅の改札でパパと待ち合わせ。
夕食は、美味い寿司で乾杯
1018_2009.jpg 1018_2035.jpg
右は、追加でたのんだ「まぐろづくし」
さすがに厚切り~。とろけるぅ。

駅からバスで社宅へ。明日の作戦会議など。
というか、ほとんどパパが計画を立ててくれていました。
とにかく、コーラスの本番を無事に終えることしか、私は考えてなかったので…(~_~;)

で「松島に行くよ」というのは聞いていたんですが、
いろいろとパンフレットなどを見ているうちに、ふっと思い出したのです。
『松島って、もしかしてハチクロの竹本くんが自分探しの旅の途中に衝撃をうけたところじゃなかったか』と。
あわてて、ネットで検索してみたら、
どこかのお寺の装飾扉?の彫刻を見て感動したところが松島の瑞巌寺だと判明。
そして、夜中に恐々とわたった、下がすけてみえる橋もある。
あー、思い出してきた。
『この二か所は絶対に行かなきゃ』と決心する私なのでした。

[参考]生田斗真くんが竹本くんを演じたドラマを見ながら、
原作のコミックを読んだ私の感想です(恥)
http://chiisan0516.blog16.fc2.com/blog-entry-892.html#more

おまけ
1018_2349.jpg
新幹線の中でのおやつ用にもってきたハッピーターンのなかに
ハート型のを見つけました。ラッキー
いいことが起きそうだねっ。

続きに主な行動メモを書いておきます。

[READ MORE...]
グリムス7周年
2014年10月28日 (火) | 編集 |
グリムスが10月で7周年を迎えたそうです。
その記念で背景が変化していましたね。

1412117184_02886.jpg 1412168134_02609.jpg 1412237201_07415.jpg

夕方までは、フウセンがつながれていますが、
夜になると空に浮かんでいます。
また最終日に、なにかサプライズがあるのかしら、
と更新を待っていたら、なんと10/27からハロウィンバージョンになっちゃいました(~_~;)
いまさらな感じだけど、記録のためにアップしておくことにします。
10/1と10/2に保存した画像なので、樹がまだ小さいわ。


【モラタメ】ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー
2014年10月27日 (月) | 編集 |
DCIM3276.jpg

またまたモラタメで当たったよ~。
ルックのまめピカ・トイレのふきとりクリーナーです。
CMで気になっていたので、応募してみたんだよね。

とはいえ、おそうじキライな私は、なかなか動きだせず…。
ちょっと寝かせてしまいましたが、きのうやっとおそうじしてみました。
ウリは「トイレットペーパーがボロボロにならない」ってところよね。
ちょこっとそうじの時に、ペーパーになにもつけずに拭くことがあるけれど、
それでも、すぐにボロボロになっちゃうよねぇ。
大丈夫なのかなあ、とシュッシュッとしてから便器のふちを拭いてみましたよ。

あらら~。軽くふいただけで、こびりついていた汚れが取れたよ。
そのまま、周辺をぐるっと拭いてみたけれど、
本当にボロボロにならない。
ちょっと厚めにペーパーを折り重ねてからシュッシュッして、
汚れがたまってしまう、という便器の溝裏も拭いてみたよ。
今までのペーパーでは、素手ではちょっと心配な行動だけど、
ペーパーがしっかりしたままなので、大丈夫。
結構な汚れが取れたのでびっくり。いいねぇ。

わざわざ、いろんなアイテム(トイレそうじ用のペーパーなど)を買わなくても、
これをシュッシュッとして、いろんなところがそうじできるね。
ズボラな私には、ぴったりだ(笑)

そして、フレッシュアップルの香りも、強すぎず弱すぎず、
いい香りでした。
ボトルのイラストもかわいいよね~。




10/18ミスドとビストロスマップ
2014年10月22日 (水) | 編集 |
1017misdo.jpg

金曜日、娘がミスドのカップケーキを買ってきた。
お昼に先生が食べているのを見たら、どうしても食べたくなったんだそう。
子供たちは夕食後に食べていたけれど、私は体調がいまいちだったので、
次の日の朝ごはんに食べました。
私は、ブルーベリーのを食べましたが、
ほどほどの甘さで、生地もしっとりとしていて、おいしかったです。
パッケージもステキですね。

1018bistro.jpg
土曜日はコーラスの本番だったので、ヨーカドーへ買い出しに行き、
直前のお昼はSMAPコラボのおにぎりとサンドイッチ。
おにぎりだけにしようと思っていたのに、
ついサンドイッチも買ってしまった。
おにぎりのつくねは、生姜がきいてていい感じ。
意外とチーズもマッチしていた。
サンドイッチはセロリ入りと聞いてビビッてしまったけれど、
感じたのは一瞬だった。
アボカドが、とろとろでおいしい。


10/18ノンオイルパン
2014年10月22日 (水) | 編集 |
1018nonoil01.jpg 1018nonoil02.jpg

「早焼きノンオイルパン」を焼きました。
低脂肪乳の代わりに普通の牛乳で。
だいぶ涼しくなってきたけれど、一応冷凍庫で冷やしておきました。
切ってみたら、ハネにそっても少し穴があいてしまっていました。
でも、ふっくら焼けてよかった。

きのうから、門前のクリニックの都合で、
1週間のお休みになったのですが、
起きたら、なんだかクラクラして、おなかも痛い。
せっかくのお休みで、いろいろとやりたかったのに台無し。
一日中ゴロゴロしていたけれど、明日の準備があったので、
休み休みやりました。
夜になっても、まだクラクラが残っていたけれど、
朝のパンがなかったので、がんばって計量しましたよ。
いろいろと考える余裕がなかったので、最近の定番のパンを焼くことにしたのです。
あー、まいったなあ。


10/15紅葉とナデシコ
2014年10月21日 (火) | 編集 |

1015nadesiko.jpg
生協のおまけのナデシコをやっと植えつけました。
2週間も放置してしまったので、だいぶ花が減ってしまいました(^_^;)
グリーンカーテンが枯れかかっていて、さびしいベランダに
彩りを与えてくれています。
うまく根付くといいな。

1015benkei.jpg
ベンケイソウが咲きそろってきました。
春、虫がついてしまって切戻しをした株は、さすがに咲いていません。
花の時期が終わったら、もう少し切り戻してみようかなあ。
姿がかっこ悪いんですよね。

1015koyo_keyaki.jpg
紅葉は、コーラス帰りの遊歩道。けやき並木です。
きょうは、朝から雨でとっても寒い。
でも、歩いて帰ってくると汗をかいてしまう。
今週末は、いよいよ本番。
風邪をひかないようにしなくては。


10/13初鍋と悪魔パン
2014年10月17日 (金) | 編集 |
1013nabe.jpg
パパが帰ってきているので、ゆうべは今季初の鍋でした。
まだ半そでを着ているけれどね(^_^;)

1013cocoa01.jpg 1013cocoa02.jpg

朝のパンは、前にも作ったクックパッドの「【HBで】ココアと黒糖の真っ黒!悪魔パン」のアレンジ。
黒糖はないので、普通の白砂糖を20g。
ココアの量は前回のノンオイルココアパンと同じ20gなのに、こっちのほうが黒いような気がする…?
ミミがかたいのは、寝落ちして放置してしまったせいか(^_^;)

鍋の準備をほとんどパパに任せて、私はパンの計量。
ノンオイルココアパンを焼くつもりだったのだけど、
牛乳が微妙に足りなくて断念。
水を使う「悪魔パン」に変更しました。
黒糖45gの指定を、白砂糖で半分以下にしました。
油脂はマーガリンを15g。
薄力粉も30g。

本当は12時くらいには焼き上がる予定だったのに、
酔っぱらって寝落ちして、気づいたら3時前。
機械に入ったまま3時間も放置してしまいましたよ。
ドキドキで出してみましたが、湿ってしまったり、
大きくへこんでしまったりは、してなくてホッ。
でも、微妙に側面がへこんでるかな…。

食べた感じでは、ミミがいつもより硬い気がした。
放置したせいかも。
油脂が入ると、ココア味が引き立つかも。
ノンオイルのときは、なんとなく粉っぽさを感じたけれど、
このパンは、あまり感じなかったんだよね。

砂糖は減らしても、マーガリンは加えたほうがいいかな。


10/12娘の学園祭に
2014年10月15日 (水) | 編集 |
娘の学園祭に、パパと行って来ました。
娘は、アナのコスプレしてまーす。
通販でなるべく安いのを探したみたいです。髪もウィッグです。
1012gakusai01b.jpg

うしろのポスターは彼女の最新作。直前まで、ほぼ徹夜で描いていました。
クラスのなか3人だけ、このサイズにブリントしてくれたそう。
ここは入り口で、なかの展示は「それぞれのイメージするアリス」?
残念ながら、撮影禁止でした。
そちらの人気投票はトップ5に入れなかったらしい。
トップ5の作品はポストカードにして来場者にプレゼントしていました。
いろんなアリスでおもしろかったし、さすがにみんな上手でした。

1012gakusai02.jpg
模擬店の激辛焼きそば(同じ科の2年生有志のお店)と牛串焼きを並んで購入。
ま、期待してはいけない(^_^;)

それにしても、技術系・芸術系の科が多いので、コスプレしている人がいっぱい。
手作り仮面ライダーとかすごかった。
2日目の13日は台風接近中のため、お昼頃までらしい。


10/12米粉100%パンと凍天
2014年10月15日 (水) | 編集 |
パパの帰宅にあわせて、
グルテン入り米の粉100%のパンを焼いてみました。
GOPANでも焼けたよ。

1012komeko01.jpg 1012komeko02.jpg
ちゃんと、ふっくらと焼けました~。
ふわふわだけど、しっかりとしてモチモチ。
香りも、しっかりとごはん風。
おいしいし、腹持ちもよさそう(^_^;)
くわしくは、追記に。


1012simiten.jpg
今回のパパのおみやげは「凍天」。
しみてんと読みます。
おもちを甘い衣で揚げてます。
うーん、アメリカンホットドックの中身がおもちになった感じ。
もともとは福島の名物らしく、パパも出張のときに食べたんだそう。
仙台から帰ってくるときに、駅で売ってたので、
揚げたてを買って帰ってきました。
家についたときも、ほんのり温かかったのだけど、
さすがに深夜に揚げ物は食べられないので、
翌朝の朝ごはんと一緒に食べました。
電子レンジで温めました。

なかのおもちは、草餅なのかな?
やわらか~くて、その食感がいいですねー。
衣はかなり甘めです。
かなり油っぽくて、ちょっと朝からはもたれそうでした。
やっぱり揚げたてがおいしそうです。




[READ MORE...]
【モラタメ】こめっぷす・磯香るのり塩味
2014年10月11日 (土) | 編集 |
またまた【モラタメ】で当たったよ!!
今回は、カルビーの「こめっぷす・磯香るのり塩味」
10/6に発売されたばかりの新商品だよー。

2014101001370000.jpg DCIM3197.jpg

小袋入りなので、おやつ1回分ですな(^_^;)
国産のうるち米100%使用ということなので、
おせんべいみたいな感じかな、と思いましたが、
パリッと噛んだ感触は、まさにポテトチップスと同じでした。
とっても軽くて、サクサクしています。
でも、味はちゃんとお米味。
のりのいい香りもして、塩味もほどほどでおいしかった。

コンビニで100円だそうだけど、
主婦はスーパーで、ファミリーサイズでも売ってほしいな。
このサイズだと、すぐになくなっちゃうもんね(笑)


10/7ノンオイルココアパン2回目
2014年10月11日 (土) | 編集 |
1007cocoa01.jpg 1007cocoa02.jpg

早焼きノンオイル食パンにココアを加えるレシピの2回目。
バレンタインに残ったココアの消費のため(^_^;)
今回は、ちゃんと低脂肪乳を200cc。

ふんわりだけど、さっぱり。
砂糖を増やしたくなるのを必死にこらえた(^_^;)


10/8ナデシコと球根
2014年10月09日 (木) | 編集 |
1004benkei.jpg
ベンケイソウが咲き始めました。

1004nadesiko.jpg
生協のおまけについてきたナデシコの苗。
1週間、放置してしまいました。
コーラスの練習から帰ったら植え付けしようと思っていたのだけど、
やっぱり疲れてしまって…。
週末は、また台風なので、どうしましょう(^_^;)

1004kyukon.jpg
そして、去年の球根を、やっと掘り起こしました。
左よりの小さなのは、おととしのもの。
右側は去年のもの。
おととしのは、たぶんもうダメだけど、
去年のは、大きいものがいくつかあるので、
ちょっとは、来春の花が期待できそうかも。
来週、新しい球根が生協で来る予定なので、
いっしょに植え付けしたいと思います。

おまけ
1004nasi.jpg
数日前にいただいた梨。
今まで見たことないくらい大きいよー。
なんでも、今年は雨が多かったので、実が大きくなってしまうんだそう。


10/4ライ麦入りノンオイルパン
2014年10月08日 (水) | 編集 |
ライ麦入りでも、あまりかたくならず、
しかもヘルシーなパンが焼けないか、と考えてみた。

せっかくライ麦を入れるのに、マーガリンたっぷりのレシピでは意味がないし、
代わりにオリーブオイルを使うと、なんとなくハード系になってしまう。
どうしたものか、と考えて、「早焼きノンオイル食パン」のレシピに加えてみることにしました。

前にもやったことがあったのだけど、
その時は、パンの真ん中に穴があいてしまったり、
食感がボソボソしてしまったのよね。
なので、今回は水分を少し多めにしてみよう、と思いました。

『主な材料のメモ』
ライ麦粉 30g
薄力粉 40g
強力粉 180g
低脂肪乳 200cc

室温が、まだ27度だったので、計った低脂肪乳は冷凍庫で冷やしておき、
そのあいだに粉類を計ります。
ホームベーカリーに付属の計量カップは、200cc入りなので、
水分を増やしたくても、これ以上は増やせないなあ、と考えつつ作業を続けます。

パンケースに材料をセットする段階になって、ふと思い立って、
低脂肪乳に加えて、氷を1個追加してみました。
容量的には、大さじ1くらい(15cc)くらいかな。

1004nonrai01.jpg 1004nonrai02.jpg

穴も開かず、キレイに焼き上がりました~。
ライ麦粉が30gも入っているのに、ふわふわ~でおいしい。
ボソボソしてないよー。


【モラタメ】三ツ星食感・中華炒めペースト2種
2014年10月05日 (日) | 編集 |
このところ調子よく当たっている「モラタメ」。
今回は、ハウス食品の「中華炒めペースト」がモラえました~。
香味油と本格的中華風味の調味料が一緒になっていて、
これだけで、本格的な味と食感に出来上がるんだそう。

1001chuka01.jpg
鶏ガラ味と海鮮しお味の2本。
野菜炒めなどにも使えるそうだけど、
まずは、自分ひとりのランチ用のチャーハンに挑戦してみました。

公式ホームページの動画が、すごく参考になりましたよ。
http://housefoods.jp/products/special/cyukaitame/

ボトルを押して、フライパンにぐるぐると円を書くようにペーストを出しました。
量の目安が「直径5センチくらい」となっていたから。
わかりやすいね。
ボトルの素材が硬めで、ちょっと押し出しにくいかも…
弱火で溶かしてから、具材を入れます。
今回は冷蔵庫にあった玉ねぎ入りミックスベジタブルとウインナー、そして卵です。
具に火が通ってから、残りごはんを加えて炒めあわせました。
いつもは、ごはんがほぐれるようにお酒をふったりするけれど、
今回はやりません。
卵も、作りかた動画のように、先に炒めてしまいました。

出来上がり~
1001chuka03.jpg
具を炒めているときに、少し目を離したら、
ちょっと焦げてしまったので、色は濃くなっちったかも。
でも、本当にパラパラに出来上がったよ。すごーい。
味もちょうどよかった。
変な香りや味もなく、でもちゃんと中華風。おいしかった。
いやー、いつも作っているのはチャーハンじゃなくて「焼きめし」だったんだね(^_^;)
「海鮮しお味」のほうは、野菜炒めに使ってみようかな。

そうだなあ、家族全員分をこれで作るのは、
ちょっと不経済な気がするけれど、
お弁当作りのときなどは、味付けがこれだけで済むのは便利かも。






9/30秋ですね
2014年10月04日 (土) | 編集 |
0930_mokusei.jpg
団地内のキンモクセイ。さかんに咲いてますね。
先週9/25くらいから香りはじめましたよ。

0930_kobusi.jpg
団地内のコブシの木。
春の花は、あまりよくなかったけれど、実はたくさんなっています。
この実の形が「拳」に似ているところから名づけられたそうですよ。


9/30グルテン入り米の粉
2014年10月04日 (土) | 編集 |

「グルテン入りの米の粉」という製品をパパが買ってきた。
お値打ち品のコーナーにあったそう。
で、久しぶりに米粉入りのパンを焼きました。

0930kemeko01.jpg 0930kemeko02.jpg

ふわふわ~としていて、もっちりとした感じもあって、
おいしかった。
小麦のパンよりも、ちょっと白っぽいかな。


[READ MORE...]
9/29一番くじとオラフ
2014年10月03日 (金) | 編集 |
0929kuji.jpg 0929oraf.jpg

娘がディズニーハロウィーンの一番くじをやってきた。
チャームとグーフィー。まあまあかな(^_^;)
コスチュームはかわいいね。

オラフはきのう、ゲーセンでゲットしたらしい。
この表情がたまらん。

9/27ライ麦入りオリーブオイルパン
2014年10月03日 (金) | 編集 |
久しぶりにライ麦入りのパンが食べたくなったので、
オリーブオイルのヘルシーパンをライ麦粉入りで焼きました。

0927_rai01.jpg 0927_rai02.jpg

まだ微妙に室温が高いし、休日なのでタイマーにはせずに
12時半くらいの焼き上がりにしたら、見事に寝落ちしていて
2時くらいに取り出したよ(^_^;)
少し側面がへこんでしまった。

このレシピ、何回目かなあ。前回は7月に焼いていた。
焼くたびに仕上がりが違ったけれど、今回は成功に近いと思う。
水が160ccと少ないし、冷凍庫で冷やす暇がなかったので、
ふと思いついて、氷を1個追加してみました。
微妙に水分が増えたことになるし、温度もよかったのかも。
このくらいの固さなら、ちょうどいいかも。

オリーブオイルは好きなので、このレシピでおいしく焼けたらいいな。
参考にしたレシピは、ヘルスぃ〜♪オリーブオイルの食パンです。


9/27おでんとひまわりと北海道みやげ
2014年10月02日 (木) | 編集 |
パパが帰ってきたので、夕飯は今季初のおでんです。

0927oden.jpg

きょうは仕事が午後勤務だったので、前もって下ごしらえしておけば、
あとは煮込むだけのおでんにしたんですが、
午前中にいろいろやっていたら、最後はバタバタしちゃった。
とりあえず、大根・にんじん・ちくわぶ・こんにゃく・こんぶを煮はじめて、
冷やすところまで済ませて仕事へ。
おかげで、ちくわぶもしみしみに出来上がってた。よかった。

0927himawari.jpg
今回のパパのおみやげは、なんと生ひまわりと北海道のもの。
北海道のおみやげは聞いていたけれど、
生のひまわりにはびっくり。
50万本のひまわり畑を見に行った話は聞いていたけれど、
まさか生の花も持って帰ってくるとはねぇ。
ひまわりって、かわいい。お部屋が明るくなりました。
パパが行ってきたところ→丸森町舘矢間地区 ひまわり畑

0927miyage01.jpg
北海道へは出張だったみたい。
職場にも配ったので、小袋でいろいろ。
「ぽてコタン」はじゃがいもと玉ねぎを刻んだ揚げせんべいみたい。
「じゃがボックル」は、大人気でしたよね。
「焼きとうきび」は、とうもろこし風味のおかき。
どれも、おいしかったです。