ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
8/26野菜ジュースパン3回目
2014年08月31日 (日) | 編集 |
野菜ジュースの消費パンの3回目。

0826jucepan01.jpg 0826jucepan02.jpg

普通コースでイースト多め4g、冷やしなし。
凹んでる。過発酵だね(-_-;)
でも、中身は柔らかかった。よかった。

夜に出かける用事があったので、
お昼を食べたあとに作業開始。
くもりがちで涼しい日だったので、大丈夫かな、と
パンケースも冷やさず、
水分のジュースも冷蔵庫に入っていたのを計って、そのまま使い、
粉類も冷やさず…。
前回、膨らまなかったので、イーストも多めの4gにしてしまった。

てっぺんがへこむ、というのは、たぶん過発酵の症状みたい。
うーん、温度管理ってむずかしいね。
涼しいとはいえ、室内は30度近くはあったと思う。
やっぱり、水分は冷やしておかないとダメか…

去年の夏も、焼いていたはずだけど、
あんまり失敗した記憶がないなあ、と思い出してみたら、
本当の初心者だったから、毎回ちゃんと温度計で水温を計っていたよ。
やっぱり、やるべきことは、ちゃんとしないとダメなんだね。




8/25野菜ジュースパン2回目は
2014年08月30日 (土) | 編集 |
まずかった野菜ジュースの消費のためのパン2回目。
膨らまなかった。失敗です…(-_-;)

0823jucepan01.jpg 0823jucepan02.jpg

この前のレシピにスキムミルクを足してみました。
1回目に焼いたとき、ちょっと青臭い気がしたので、マイルドになるかな、と思って。
たぶん10gくらい。

夕飯前にジュースを計量して、カップごと冷凍庫へ。
パンケースもいっしょに冷やしておきました。
食後(たぶん1時間後くらい)に、粉類を計って冷蔵庫へ。
さらに30分後くらいに、マーガリンとイーストを計って、
それぞれをケースにセットしました。
イーストが残り少なくて、3gぎりぎりだった。

前回、普通コースでやったら、ふくらみが悪かったので、
今回は「早焼きコース」でやってみました。
イーストが少なめだけど、室温が高いから大丈夫かな、と思ったんだけど…

前回よりも、さらに膨らんでなかった…
さましているうちに、なんだか少しずつ縮んでいくような気もするし。

翌朝、切ってみたら、やっぱりぎっちりな感じ。
ところどころに、小麦粉がそのまま固まったようになっているところもあるし、
大きな穴はあいているし、
あーあ、これは失敗だね。

食べられなくはないけれど、おいしくはない。
味は慣れたのかもしれないけれど、野菜風味はいい感じなんだけどねぇ。

0823jucepan03.jpg
ちなみに、使ったジュースはこれ↑。
こんなにたくさんの種類の野菜が入っているのね。

なんとかおいしく食べる方法はないかと、ちょっと工夫してみましたよ。
追記にて



[READ MORE...]
8/24調布の花火大会
2014年08月29日 (金) | 編集 |
今年も妹宅におじゃまして、リビング&ベランダから鑑賞しました~。
最後の5分くらいしか撮影しませんでしたが、
今年は、いろんな色のものが撮れてよかったです。

0824hanabi01_2014082921412136a.jpg 0824hanabi02_20140829214121245.jpg
0824hanabi03_20140829214120cd3.jpg 0824hanabi05_20140829214116f84.jpg
0824hanabi06.jpg 0824hanabi04_20140829214116ef0.jpg
0824hanabi07.jpg 0824hanabi08.jpg
0824hanabi09.jpg 0824hanabi10.jpg

今年はお天気もまずまずで、風向きもよかったらしく、
とてもキレイに見えました。
印象的で新しいな、と思ったのは、ニコちゃん花火がまとまって打ちあがる様子。
とても楽しい印象。
そのほかにも、カラフルな色のも増えましたね。
青や紫のものもステキです。

お料理は追記に


[READ MORE...]
8/24おやき2回目
2014年08月29日 (金) | 編集 |
0824oyaki02.jpg 0824oyaki03.jpg

今回、皮の生地はホームベーカリーでこねてみました。
中身は「茄子の味噌炒め」(左)と「野沢菜のゴマ炒め」(右)です。
蒸し器がないので、電子レンジのスチーム機能で加熱。
自分では、「かなり近づいた!」と思うんだけどなあ。

前回は、クックパッドのレシピを参考に、
自分の記憶を頼りに、とりあえず作ってみた「おやき」でしたが…
http://chiisan0516.blog16.fc2.com/blog-date-20140820.html
なんだか、ちょっとイメージと違ってしまったし、あんまりおいしくない。
さらに、イメージしていたものさえ、ぼんやりとしてきてしまって、ちょっと困惑状態に。
でも、ネット上のいろんな人のレシピや写真を見ているうちに、
少しずつ、自分なりに工夫する方向が見えてきた気がして、
再チャレンジしてみましたよ。


[READ MORE...]
8/19ゴーヤのその後
2014年08月28日 (木) | 編集 |
0819goya2go.jpg 0819goya2go02.jpg

ゴーヤの雌花を発見しました。
(分かりにくいので赤丸で囲ってみました)
今回は花が咲いたところが撮れました。
ちゃんと食べられるくらいに育つといいな。
ちなみに左下の黄色い花が雄花です。
右上には、アサガオのつぼみもありますね。

さて、ゴーヤ1号のその後ですが…
0813goya_01.jpg
8/13には、かなり大きくなって、
近々収穫しようと思っていたのですが…

0816goya_02.jpg
8/16に見に行ってみたら、黄色くなってしまっていました(^_^;)
仕方ないので、このまま完熟させて、種を採ろうと思います。
あー、残念。
2号が大きく育つのに期待しましょう。


8/23高原からのお土産
2014年08月27日 (水) | 編集 |
夏休みに、長野の高原に行った弟たちから、おみやげをもらったよ。
たくさんのとうもろこしに、いろんなじゃがいも。
とうもろこしは、さっそく皮をむいて、チンしました。

0822ya_corn.jpg 0822ya_potato.jpg

じゃがいもは、細長い形の大きいほうはピンク色のいも。
小さめのほうが、紫いもだそう。
よく聞く「紫いも」はさつまいも系だけど、 これはじゃがいも系。
丸いのは男爵いもだそうです。

どうやって食べようかと迷っていたら、
シンプルが一番、と聞いたので、
チンしてから、軽くソテーしてお魚の付け合せにしてみました。
味付けも塩コショウのみ。
0822ya_potato2.jpg
加熱しても、とっても鮮やかなムラサキ色だよ。
生のときは、もう少し赤っぽいムラサキでしたけどね。
食べてみると、皮に近いところは新じゃがのように硬めだったけれど、
真ん中はホクホクで、ちょっとねばっけもあるかも。おいしいよ。
奥に写っているかまぼこは、職場の人から、北陸方面のおみやげ。
「白エビいりかまぼこ」とやら…。

じゃがいもについて調べてみたら、
ムラサキのが「シャドークイーン」
ピンクのほうは「ノーザンルビー」という品種のようですね。



8/18野菜ジュースパン
2014年08月26日 (火) | 編集 |
娘が買ってきた野菜ジュース(1リットル)が、おいしくなかったそうなので、
パンを焼くのに使ってみました。
前にも別のジュースでやったことのあるクックパッドのレシピを参考にしました。
ふわふわもっちり 野菜ジュースでパン

気温が高いのが心配だったけれど、
いつものようにパンケースの中に計ったジュースを入れて、
冷凍庫で冷やしているあいだに粉類の計量。
マーガリンをはかっているあいだに、ボウルに入れた粉類も冷蔵庫へ。
早焼きでやったほうがいいのかなー、とおもいながらも、
珍しく、時間に余裕もあったし、レシピの指定どおりの「普通コース」にしちゃいました。

そしたら、やっぱりあんまり膨らんでなかった…。
0818jucepan01.jpg 0818jucepan02.jpg
朝、切ってみたら、それほどギッシリとはしてなかったのでホッ。
キレイなオレンジ色に焼けました。
でも、かなり濃厚な野菜味(~_~;)
食べられないわけじゃないけれど、想像以上だったのよね。

うーん、まだいっぱい残っているんだけどなー。
少し水を足してみようか…


8/16お好み焼き
2014年08月24日 (日) | 編集 |
パパの夏休み、最後の夕飯はお好み焼き。
ひとりではできないからね。

0816okonomi01.jpg 0816okonomi03.jpg

0816okonomi02.jpg
娘がマヨネーズでお絵かき。
ミッキーとドナルドと、エレン?
「くちく!」と書いてあります(^_^;)


グリムスにフクロウさん
2014年08月24日 (日) | 編集 |
1408642418_01757.jpg

グリムス10本目の苗が発芽した記事を書いた翌日(8/22)に
ひさしぶりにお客様が来てくれました~。
フクロウさんですね。
最後に書いたキーワードに反応してくれたようです。
いろんなキーワードを試してみたいのだけど、
なかなか情報が集められないのですよね(^_^;)
むずかしいです。


8/15真夏のTDL
2014年08月21日 (木) | 編集 |
0815TDL01.jpg
久しぶりにTDLへ行ってきました。
体力に自信がなくなって、とんとごぶさたでしたが、
新しく始まった夜のショー「ワンス・アポン・ア・タイム」は
チラッとでも見たかったのよね。
夜遅くなってしまうので、パパが長い休みのときしか行けないので。
でも、それ以外にも楽しんできましたよ。

☆おおまかな行動メモ
8時ころに到着。
パパはドローイングの申し込み。
まあはファストパスをとりに。ママはショップをうろうろ。
パパとまあで「アリスのティーパーティ」
9:30「おんどこどん!」をパレードルートから。
10:05「雅涼群舞」1回目。同じパレードルートから。
ランチはプラザレストランの「冷やしうどん」
12:00「雅涼群舞」2回目。鑑賞エリアから。
ファストパスで「スプラッシュ・マウンテン」
14:35「雅涼群舞」3回目。鑑賞エリアから。
強風のため途中で中断。
「カントリー・ベア」
トゥーンタウン&「グーフィーの家」
スペースプレースの「シェイプアイス」
16:45パレード「ハピネス・イズ・ヒア」
まあはドローイング・クラス。
お店はオラフだらけ。
19:05「ミニー・オー!ミニー」
夕飯はチャイナボイジャーでスペシャルセット。
&カフェオーリンズ「お好み焼きクレープ」
「カリブの海賊」
21:25「ワンス・アポン・ア・タイム」2回目。花火なし。
駐車場内で渋滞。約2時間(-_-;)

写真とコメントは追記で


[READ MORE...]
グリムス10本目
2014年08月21日 (木) | 編集 |
9本目のグリムスが「大人の樹」になって10日目。
宇宙に飛び出しました。
1408400400_08732.jpg
また、地球のどこかに植樹されるのが楽しみです。

そして、次の日には、10本目に植え変わりました。
1408495681_04059.jpg
苗の形は、みんな同じ。色がすこし違うかも。
さあ、またぼちぼちと地道にがんばります。
ごみ分別もね。


8/14おやきを作ってみた
2014年08月20日 (水) | 編集 |
おやきを作ってみたよ。
中身は市販のあんこだけどね。
この間の法事で、おばちゃんにコツを教えてもらったけど、
ちょっと、昔のイメージとは違うなあ(^_^;)。
蒸し器がないので、フライパンで蒸し焼きしたからかな。
0814oyaki.jpg

母の故郷が長野県なので、子供のころは
かならず夏休みに、いっしょに数週間、帰っていました。
そうするとかならず出てくる「おやき」
大量に作るので、包むのは手伝った記憶があります。
物産展やおみやげ屋さんなどで見る「おやき」は、
名前のとおりに焼いてありますが、
おばちゃんちのは、焼かずに蒸すだけのものでした。

でも、いざ作ろうとしたら、わからないことだらけ。
自分の記憶の中のイメージさえ、あいまいになってきてしまいました(~_~;)
で、クックパッドで検索して、写真の雰囲気が似ているものを参考にしてみました。
「信州のおやき(野沢菜)」
中身は市販のあんこですけど…

うーん、食べてみた感じも、似ているけれど、ちょっと違うかも。
妹に見せたら「アレンジしてるね」と言われちゃったし。
どうしたら、懐かしのあの「おやき」になるんだろう…

今回は、手でこねましたが、
もしかして、ホームベーカリーでできるかも、と思ったので、
そちらのほうも、研究してみたいと思います。


[READ MORE...]
8/11再びミートレア
2014年08月17日 (日) | 編集 |
今週から、パパとなおは夏休み。
家族みんなの予定を考えてみたら、全員がそろうのが月曜日しかなかった。
なのでミートレアの飲み放題に行ってきたよ。
前回、途中から参戦だったなおは心残りだったらしい(^_^;)。

ということで、席とりのため、なおを一足先に行かせて、
残り3人はぼちぼちと支度をして、追いかけました。

0812meatrea01.jpg 0812meatrea02.jpg
0812meatrea03.jpg 0812meatrea05.jpg
0812meatrea06.jpg
から揚げ、焼き枝豆、炭火焼き豚、シーザーサラダは
前回おいしかったからリピ。
ハンバーグは、学生応援メニューで、
娘の学生証提示で690円でした。おいしかった。

今回も、たっぷりと飲んじゃったよ~
ビールからはじまり、期間限定の「イエガーマイスター」のカクテルとか。

0812meatrea04.jpg
これは、このイベント2周年記念の「アニバーサワー」
たぶん、ピンクグレープフルーツとオレンジ味?

ほかに覚えているのは…
カシスレッド(カシスと赤ワイン)
お疲れさんハイボール(レモンとクエン酸入りのハイボール)

今回も帰るときに、まっすぐ歩けなかったことは内緒です(^_^;)


8/10母の一周忌
2014年08月17日 (日) | 編集 |
8/10は、母の一周忌の法要でした。
待ち合わせの打ち合わせが不十分で、待たせてしまったり、
首都高で道を間違えた人がいたり、いろいろとありましたが、
開始時間には間に合って、無事に終了。
心配した台風も、外にいるときには降らず、無事に行って帰ってこれました。

木曽路にてお食事。
0810kisoji01.jpg
0810kisoji02.jpg 0810kisoji03.jpg
0810kisoji04.jpg 0810kisoji05.jpg
0810kisoji06.jpg 0810kisoji07.jpg
ごはんとお味噌汁は写真を撮り忘れました。
ランチのコースでしたが、品数も多くておなかいっぱい。
どれもおいしかったですが、夏に鍋料理はびっくり。
「コーンクリーム鍋」とやらで、オクラや冬瓜などの夏野菜入りが不思議な感じ。
でも、おいしかったですよ。
デザートは、パイナップルシャーベット。



8/8ベランダの朝顔
2014年08月17日 (日) | 編集 |
0808asagao_b.jpg
青い朝顔4輪目。
フウセンカズラの実もできてきました。

0808asagao_p.jpg
そして、窓際の朝顔。
結局、プランターのものは全滅し、
これは、横にあった別の鉢から出てきたもの。
やっぱり、土を替えてないないのがダメだったのかもな…


大人の樹9本目
2014年08月17日 (日) | 編集 |
8/9に、グリムスが大人の樹になりました~。
9本目です。

1407559228_03120.jpg 1407574029_08149.jpg 1407605372_05480.jpg
いつものように、昼・夕・夜バージョン。
季節はずれですが、モミの木のようですね。

ちょうど、お盆休みで家族みんながお休みになり、
なかなか落ち着いてパソコンの前にいられなかったので、
ブログの更新もできずにいたら、大人の樹なのにしおれさせてしまいました(^_^;)
1408233190_01307.jpg
ごめんよ~。
で、あわてて更新ですっ。
あと2日で、宇宙に飛び出し、新しい苗に植え変わります。
いよいよ10本目です。

最近は、パン作りの話題のおかげで、
頻繁にブログを更新できているので、大人の樹になるのも速い気がします。
がんばりますっ。


伊勢・京都みやげ
2014年08月11日 (月) | 編集 |
8/2~3で、子供たちは伊勢と京都に行ってきました。
たくさん、おみやげを買ってきてくれましたよ。

0804akafuku.jpg
定番の「赤福」
賞味期限が短いのが玉にきずですよね。
ひとり4個ずつ食べましたが、あっさりしたあんこなので
食べられちゃうのが、赤福のすごいところだと思います(^_^;)

0810ise_beer.jpg
伊勢の地ビール「神楽ビール」
コクがあって、おいしいビールでした。

0811kyoto_yatuhasi.jpg
生八つ橋の皮の部分だけ。
肉厚だし、これだけでも十分においしいです。

0811kyoto_chawa.jpg
「茶輪」という抹茶味のバームクーヘン。
まだ食べてないけれど、おいしそうです。



8/5カルピスウォーターパン
2014年08月10日 (日) | 編集 |
モラタメでカルピスウォーターが当たりました~。

0805carpis01.jpg

1本は息子にあげて、もう1本は自分で飲んで感想を書こう、と思っていたんですが、
ふと思いたって、パンを焼いてみました。
クックパッドで検索したら、ちゃんとレシピを公開している人がいたよ。
「カルピス食パンアレンジ用」を参考にしました。

つづきは追記で。




[READ MORE...]
8/4青いアサガオ3と
2014年08月09日 (土) | 編集 |
ベランダのアサガオ。

0804asagao_b.jpg
柵ぞいの青いのは3輪目。

0804asagao_i.jpg
そして、イネの鉢からの株からは初の開花。


8/1青い朝顔2と
2014年08月09日 (土) | 編集 |
ベランダの青い朝顔の2輪目が咲きました。
無理やりこちらを向かせて撮影(^_^;)

0801asagao.jpg

ベランダのアサガオは、どういうわけか、
ある程度のところまで育つと枯れてしまう、という現象が起きているので、
意外にも、3輪目の開花。
結局、窓際プランターのアサガオは全滅です(-_-;)
たまたま、違う鉢から出てきたのが育っているので、
今後、その株に咲くのを楽しみにしています。
イネの鉢からのアサガオも、いまいち元気がないです。うーむ

0801mos.jpg
お昼は休みの息子とモスバーガー。
『野菜モス』とかいうのにしてみた。
バーガーにしては野菜多めかな、と思って。
オーロラソースがおいしかったです。


グリムスで「夏の思い出」
2014年08月08日 (金) | 編集 |
8月になったらグリムスの背景が変わりましたよ。

1406974556_00405.jpg 1407030294_03625 (1) 1407135678_00497.jpg

「誰にも負けない、夏の思い出キャンペーン」だそうです。
美しい海への旅行でしょうか。いいですねー。
満点の星空も、もくもく雲もいい感じです。
今回も、最終日にサプライズがおきるとのこと。

1407385794_09198.jpg 1407415172_09534.jpg

わかりにくいのですが、海の上におさかなが飛び跳ねています。
ほかの人のを見てみると、3匹くらいが跳んでいるのですが、
私のグリムスでは、樹の影になってしまって2匹しか見えません。
うーん、残念。

今年も、たぶんどこにも行かない予定なので、
グリムスだけでもリゾート気分を味わえたのは、よかったかな(^_^;)


7/30ライ麦入り早焼きカルピスパン
2014年08月04日 (月) | 編集 |
0730raical01.jpg 0730raical02.jpg

ライ麦とカルピスのコラボ(笑)
「基本の早焼き食パン」のレシピをベースに、
薄力粉の代わりにライ麦粉、油脂分をカルピスソフト50gで。
スキムミルクや砂糖の量も、微調整しました。

特に違和感はなし。そこそこ、ふんわりと焼けたしね。
なんやかんや、カルピスソフトも残り少なくなってきた。
おもしろかったし、おいしかったので、気が向いたら買ってもいいかな。





7/29ゴーヤ1号とミント?
2014年08月03日 (日) | 編集 |
0729goya.jpg
夕方、バルコニーの水やりに行ったらゴーヤの実の赤ちゃん発見。
自家採取の種からでも、ちゃんと実がなることがわかってよかった。
まだ3センチくらいだけど、大きくなって食べられるといいなー(笑)

0729mint.jpg
この間、弟宅に行ったときに、お庭のミントの枝をもらったので、
挿し芽に挑戦。まずハイドロカルチャーでやってみます。
なんでも、土用の最中には土いじりを避けたほうがいいらしい。
でも、本当にミントなのか、ちょっと心配。
葉っぱの様子が、違う雰囲気なのよね。
香りは、ミントなんだけど…