ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
7/27ライ麦入り基本の早焼き
2014年07月30日 (水) | 編集 |
0727haya_rai01.jpg 0727haya_rai02.jpg

「基本の早焼きパン」をライ麦入りで焼きました。
あまりの暑さで、ちゃんと焼けるか心配でしたが、キレイにできてよかった。
パンケースと水は、今回も冷凍庫で冷やしておきました。

過発酵しやすいので、ドライイーストも3gに。
(指定は4g)
かえって早焼きコースのほうが、時間をかけずに焼くので、
暑さが気になるときにはいいかも?

ひさしぶりにマーガリン使用。
使いかけだから、こちらも早めに使わなきゃ。



7/25青い朝顔
2014年07月28日 (月) | 編集 |
0725BE_asagao.jpg

ベランダ柵ぞいのプランターで青い朝顔が咲きました。
フウセンカズラ中心で朝顔は一株しか残さなかったので、うれしい。

でも、よく考えてみたら、
去年もこのプランターでは青いアサガオだった気がする。
こぼれ種から育ったんだから、当然といえば当然だ…(^_^;)



7/23早焼きカルピスパン2回目
2014年07月28日 (月) | 編集 |
0723_01.jpg 0723_02.jpg

前回とほぼ同じ配分だけど、砂糖は少し増やして15gにしてみました。
室温が高いので、イーストは3g。
トップ?の皮、ミミがポロッと取れちゃった(*_*)
味はよかったと思う。



輪投げ屋さん
2014年07月27日 (日) | 編集 |
某所で子ども会。
昔遊びがテーマで、私は輪投げ屋さんをしました。
的?はペットボトル、輪も新聞紙で作ったリサイクル作品。
ゆうべ、娘とペットボトルをデコりました。

0727wanage01.jpg

私がダイソーで買ってきた、キラキラテープだけでは「さびしい」と、
私物のマスキングテープでデコってくれました。
なんだか、かわいい~。

0727wanage02.jpg

重しの水には、水彩絵の具で色を付けました。
ちょっと、おいしそうなので、誤飲しないように気を付けましたよ。

人気がなくて、お客さんが来なくて心配しましたが、
小学生未満の子がはまってくれて、
3人くらいが、延々とやり続ける、という…(^_^;)
でも、観察していると、自分でなんとなく目標を見つけて、
クリアしようとしているのがわかって、ちょっとおもしろかった。
小さいなりに、いろいろと考えているんだね。

たとえば、お気に入りのボトルに、連続で入れるのを目標にしたり、
ビンゴのように、ならんだ的に入るように狙ったり…。
兄弟で、ゆずりあったり、年上の子が下の子を待ってあげたり。

自然に、そういうのをしているのに、ちょっと感動したりしたよ。



花火が見えたよ
2014年07月26日 (土) | 編集 |
八王子の花火大会の日。
去年、わずかに見えることを発見したので、
今年もがんばって撮影してみたよー(笑)

0726hanabi01.jpg 0726hanabi02.jpg 0726hanabi03.jpg

なんとか山の向こうに見えた~(^_^;)
携帯のカメラで、最大に近いズーム。
自動モード。夜景モードではダメだった。
何枚も撮って、なんとか写ってたのは3枚だけでした。
いろんな色だと思ったけれど、それは写らないのね…。



7/21カルピスソフトでパネトーネ風
2014年07月24日 (木) | 編集 |
弟の家で集まりがあったので、
カルピスソフトを使ったパネトーネ風のパンを焼いて行きました。

0721pan01.jpg 0721pan02.jpg

とてもよく膨らんだよ。ふわふわ。
みんなに「おいしい」と言ってもらえてよかった。

レシピは、クックパッドにも載っている
「カルピスソフトの♪HBで簡単パネトーネ風」
http://cookpad.com/recipe/2370429

レーズンの代わりにドライいちじく、
オレンジピールの代わりにくるみを使いました。

卵、水は冷蔵庫に入っていたものを使用、
あとは、あまり気にせずにグルメコースで焼きました。
自動投入ケースに刻んだくるみを入れておき、
いちじくは、ミックスコールを合図に自分で入れました。



ディズニーオンアイスと誕生日
2014年07月20日 (日) | 編集 |
車屋さんから招待券をもらったので、
家族4人で、ディズニーオンアイスに行って来ました。

D0720_01.jpg

私と子供たちは用事があったので、
今回のチケット引き換えはパパにお願いしましたら、
なんとアリーナ席でびっくり。
しかも、ほぼ真正面でした。
D0720_02.jpg

3年前、娘と二人で来たときは
二階席の見づらいところだったので、
その違いはいったい何なのか、とっても疑問です(^_^;)

内容も、プリンセスがたくさん登場して、
それぞれのストーリーをステキに見せてくれたし、
スケーティングも見事!
ジャンプもリフトもありましたよ。
今年のいちおしの「ラプンツェル」のフライングには感動しました。
とってもキレイだったし、技もすごい。
ミッキーたちもかわいかった。
家族4人で見られてよかった~。

終了後、体育館を出ようとすると、なんと外は雷雨。
それぞれ傘は持っていたので、なんとか駅まで行きましたが、
かなりの混雑だったので、私たちのあとは大変だったかも。

息子の誕生日だったので、新宿で夕食。
落雷の影響で、KO線が止まっていたので、
復旧待ちをかねて、のんびりと食べてしまいました。
追記へ



[READ MORE...]
7/16ゴーヤの花と
2014年07月19日 (土) | 編集 |
暑いので、夕方に水やり。
不自然にならない程度に修正はしましたが、
画像は暗めです。

0716G_goya.jpg
バルコニーのゴーヤの花が咲いていました。
3つくらい咲いていたけれど、いずれも雄花。
実にはなりません。

0716G_fusen.jpg
フウセンカズラは、もう実になっているものもありました。
花もたくさん咲いています。

0716G_barcony.jpg
全体の様子。だいぶ繁ってきました。
本格的に暑くなる前に、もう少しカーテン状になってくれればいいな。



7/16レトロなKOバス
2014年07月18日 (金) | 編集 |
0716bus01.jpg 0716bus02.jpg

KOバス100周年記念のレトロバス。我が家周辺では、このデザインです。
やっと撮れた~
運転免許試験場でほかのデザインを撮影して以来、
これも撮りたかったのですよね(笑)

コーラスの練習の帰りに撮影。
何回か、この時間帯で見かけたことがあったのですが、
動いているところだと、なかなか撮影できず、
きょうは、たまたまバス停に止まるタイミングで遭遇できたのでラッキーでした。
このデザインは、かなり昔のものみたいですね。
乗ると、最新式のバスなので、軽い違和感のようなものを感じます(^_^;)

それにしても、この暑さで
12時過ぎに出歩くのは、かなりのリスクを伴うよね。
汗ダラダラで、死ぬかと思った(笑)



7/15ライ麦入りヘルシーパン
2014年07月18日 (金) | 編集 |
0715rai01.jpg 0715rai02.jpg

ここのところ、白いパンが続いたので、今日はライ麦入りにしてみました。
オリーブオイルのヘルシーパン。
普通コースだけど、あんまりふくらんでなくて、びっくり。形もいびつ(^_^;)
ライ麦入りでオリーブオイルだから、仕方ないし、こういうのも好きよ。

かなり気温が高くなってきてしまったので、
最近は、水を最初に計ってパンケースに入れ、
ほかの粉などを計量中に冷凍庫で冷やしています。
ま、時間がないことが多いので、
冷え切らないうちに焼いてしまうことが多いんですけどね。



7/13カルピスパンを早焼きで
2014年07月15日 (火) | 編集 |
0713carpis01.jpg 0713carpis02.jpg

カルピスソフトを使ったパンを早焼きコースで焼きました。
さらに砂糖を減らしたら、ちょっと物足りなくなった(^_^;)

「カルピスソフトの食パン」と「基本の早焼きパン」のレシピを参考にアレンジ。

強力粉     250g
薄力粉      30g
砂糖        10g
塩          3g
スキムミルク   10g
カルピスソフト  50g
水        190cc
ドライイースト   5g

砂糖はカルピスパンのレシピの1/3、
ドライイーストは4gにしたかったんだけど、
ドドッと出てしまったので、多めにしてしまいました。
早焼きだからいいかなー、と思って(^_^;)

焼きはじめようとした時間が夜10時を過ぎてしまったので、
早焼きにしたかったのです。
イーストが多めだったせいか、よーく膨らんでいました。
カルピス風味は健在ですが、甘さが少ないとちょっと物足りなく感じてしまいます。
ま、自分でお好みでジャムやマーガリン、
そしてカルピスソフトをつけて食べればいいんですけどね。



グリムスでW杯
2014年07月14日 (月) | 編集 |
七夕が明けた7/8の深夜、
グリムスの背景がサッカーワールドカップバージョンになりました。
イベント続きで、忙しいねえ(^_^;)

1404749835_06055.jpg 1404811115_09774.jpg 1405218612_01335.jpg

夜から次の日の夕方までに、樹が成長していますね。
なかなか昼バージョンが保存できずにいましたが、
なんとか決勝戦前日に気づいてよかったです。
というのも、やはり最終日に変化したからね。

1405290422_00988.jpg 1405323117_07459.jpg 1405332824_07320.jpg

決勝戦は、日本時間では7/14の早朝でしたが、
どのタイミングで変わるのかなあ、と思ったら、
14日になったとたんに変わりました。
選手たちの歓びシーンでしょうか。
本物の紙ふぶきは金色でしたけれどね(^_^;)

日本が予選敗退してしまったので、
にわかファンな私は、決勝リーグはほとんど興味なしでした。
ドイツ優勝、おめでとう~。



7/9ベランダのアサガオと
2014年07月11日 (金) | 編集 |
ベランダ窓際のアサガオが初開花。
育ちがよくなかったし、枯れてしまった株もあったので、
とりあえずは、よかった…(~_~;)
0709aagao.jpg

↓は、7/6に撮影したもの。
咲いたのは手前の株です。
0706benkeiso.jpg
真ん中あたりにあるフウセンカズラといっしょに、なんとか伸びてほしいものです。

そんな中、手前のベンケイソウに異変。
もやもやとした蜘蛛の巣の塊のような中に、青虫?発見。
そういえば、少し前から、葉に穴があいているな、とは思っていたんだよね…。
恐る恐る、葉っぱごとはさみで切り取ることに。
だって、触れないし、殺虫剤は使いたくないし…。
とりあえず、見つかったものは切り取ったけれど、しばらくはよーく観察しなきゃ。
ベンケイソウの切戻しもできて、よかったと考えよう。 
切り取った葉は、ビニール袋に入れて、踏んづけたあと、結んでゴミ袋に。
でも、なんか心配…。






高校時代の友人たちと
2014年07月09日 (水) | 編集 |
高校時代の友人たちとランチしてきたよ。
新宿ルミネエスト内のお茶漬け屋さん。

0709ochaduke.jpg

私は「しゃけといくら丼」にしましたが、
おかずが付いてくる定食風のものもありましたよ。
最初に、そのままで食べて、次にポットの中のおだしをかけてどうぞ、
とのことでした。
おかかやのりやあられが用意してあって、かけ放題でした。
そのままで食べるのには、ちょっと塩気が多いかな、と思いました。
やはり、おだしをかけてちょうどいい感じですね。

のんびりとおしゃべりしながら、
ここのお店で数時間、ねばっちゃいました(^_^;)

そのあと、喫茶店に場所をうつして、またおしゃべり。
みんな、元気そうでよかった。
親の死や介護問題を経験しはじめる年齢になってしまったけれど、
集まれば、昔のようにふつうにしゃべれるのがうれしいね。

毎年のように集まっていた時期もあったのだけど、
なかなか最近はそうもいかなくなってしまって、
今回も、かなりの年数があいてしまいました。
毎年とはいかないけれど、もう少しあいだを開けずに逢えたらいいなー。



7/7にんじんパン2回目
2014年07月08日 (火) | 編集 |
0707nijin01.jpg 0707nijin02.jpg

パナソニックのサイト内にある「ベーカリー倶楽部」で紹介されている
「にんじんパン」の2回目。
今回のほうが基本に近いかも。
オレンジジュースじゃなく、レシピ通りに水を使用。
油脂はオリーブオイル。
普通コースにしたので、ドライイーストは3g。
(小数点以下が測れないので…)

色は、よりにんじん色になったかも。
にんじん風味はそれほどでもないけれど、
ほんのりとした、自然の甘味がいい感じ。
オリーブオイルを使うと、ちょっとハード系に近い焼きあがりになるみたい。
パンケースから、ちょっと取り出しにくいです(^_^;)

マーガリンの在庫が少ないので、カルピスソフトで焼いてみようかしら。
にんじんとの相性は、悪くないと思うんだけどな。



グリムスでたなばた2014
2014年07月08日 (火) | 編集 |
今年も、7月になったらグリムスの背景が「たなばたバージョン」になりましたね。

1404196416_01558.jpg 1404233736_08539.jpg 1404284761_06895.jpg

順番に、昼・夜・夕方バージョンです。
去年より、笹飾りがグレードアップしていますよ。
そして、夜は天の川がステキです。
最終日のたなばた当日には、やはりサプライズがある、とのことで、
日付が変わった直後に見にきてみましたら、

1404660272_05980.jpg
織姫と彦星が登場していました~♪
地上では雨が降っていましたが、会えてよかったですね。
夜が明けたらお別れ?と思いましたが、

1404686646_07101.jpg
朝も、ちゃんと二人で並んでいました。よかった。
夕方バージョンが保存できなかったのが残念。
また、来年も無事に織姫さんと彦星さんが会えますように。

で、7/7が明けたら、いきなり違う背景になっててびっくり。
イベント続きで、忙しいね(^_^;)




7/5カルピスパン2回目
2014年07月07日 (月) | 編集 |
0705carpis01.jpg 0705carpis02.jpg

カルピスソフトを使ったパンの2回目。
今回は、焼き色を「淡」にしたはずなのに、いい色に焼けました。
砂糖を20gに減らしたけど、十分に甘い。
もっと減らしてみよう。
生地はふわふわだけど、ミミがサクサクになるのが好き。
薄力粉を加えてるからかな。



【モラタメ】ザ・ホテル・カレー4種
2014年07月04日 (金) | 編集 |
モラタメで、またカレーが当たりました。
今回はレトルトカレー。
「ザ・ホテル・カレー まろやかリッチ仕立て/芳潤ワイン仕立て/芳香スパイス仕立て/ザ・ホテル・ハヤシ」
です。

0702carry03.jpg

なんかね、6/12の『恋人の日』にちなんで、
大切な人とプチ贅沢な食卓を演出して、お楽しみください。
というテーマだったのだけど、
残念ながら、私にはなかなかそういう機会がなくて…(~_~;)
ひとりランチを優雅に?いただくときにしましたよ(笑)
どれにしようか迷ったけれど、「ハヤシ」を選択。

温めたものを、ごはんにかけただけじゃあ、
工夫が足りない、と言われそうなので、
薄焼き卵を作って、ごはんにのっけてみました。
なんちゃってオムライス風でーす。
0702carry02.jpg
あはは、お皿も凝ればよかったね。
内容量がたっぷりなので、あふれちゃいそうになりました。
一口食べてみて
「ん、これは違う、うまいっ」
コクがあって、いろんな味が感じられましたよ。
ワインなどの香りや、バターの風味もいい感じ。
たしかに、ひとりでモクモクと食べるのは、もったいなかったかな(^_^;)
残り3つは、だれかと一緒に食べられるかな。
“合いがけカレー”もやってみたいな。





7/2バルコニーのアサガオが
2014年07月04日 (金) | 編集 |
バルコニーのアサガオが、咲いていました!!

0702_01asagao.jpg

ここのところ、毎日のように雨が降ってたので、
水やりもせずに、まったくバルコニーを見に行ってなかったんです。
アサガオがそろそろ咲きそうだなあ、とは思っていたんだけど、
久しぶりに晴れたので、行ってみたら、
なんと3輪も咲いていました!!
花がらがあったので、初開花は見逃してしまったみたい(^_^;)
自家採取あるいは、こぼれ種からなので、
色は予想どおりです(^_^;)

0702_02fusen.jpg 0702_03fusen.jpg
フウセンカズラも、たいぶ伸びてきていて、
小さな白い花も咲いていました。

0702_04.jpg
全体の様子です。
「ふえる培養土」のゴーヤも、だいぶ伸びています。
このあと、それぞれ摘芯したり、
たるんでいるネットを補強したり、雑草とりをしたり。
去年、摘芯しすぎたら、軒先まで届かなかったので、
成長のいいアサガオを中心に、上のほうまで伸ばしてから摘芯してみようかと思います。

追記に、ベランダの様子。写真なしです。


[READ MORE...]
7/1にんじんパン
2014年07月02日 (水) | 編集 |
0702ninjin01.jpg 0702ninjin02.jpg

ゆうべ、娘に「どんなパンを焼こうか?」と聞いたら、
「にんじんがいっぱいあるから、にんじんパンは?」と言われたので、
リクエストにお応えしました(~_~;)

クックパッドも検索してみたけれど、材料がほかにも必要だったりして、
これだ、というものがなかったので、
パナソニックの「ベーカリー倶楽部」
『にんじんパン』のレシピを参考にしました。
さすがにメーカーのサイトなので、大スプーンとか小スプーンとかの表示になってて笑う。
久しぶりに説明書を出してきて、換算したよ。

薄力粉を30g加える代わりに、強力粉を減らし、
バターの代わりにオリーブオイルを大さじ1と1/2.
にんじんは、すりおろしたものを54g(ちょっと多めになっちゃった)
水の代わりに、果汁10%のオレンジジュース(もらいもの)
早焼きコースにしたので、ドライイーストも多めの4g。
ジュースの甘みがあるけれど、砂糖はレシピどおりで。
早焼きコースのレシピだと、砂糖が多めになっているから、
ちょうどいいかな、と思って。


キレイに焼けました。ほんのりとオレンジ色。
でも、にんじん風味はそれほどでもなくて、
ちょっと、ものたりなかったかも。
クックパッドのレシピでは、もう少し多めに入れるレシピもあった気がするので、
いろいろと試してみようかな。
すりおろすのは、ちょっと大変ですけでね…
フードプロセッサーでやってみる?
それほどの量でもないか…


[READ MORE...]