ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
6/29ライ麦入りノンオイルパン
2014年06月30日 (月) | 編集 |
0629pan01.jpg 0629pan02.jpg

早焼きノンオイル食パンにライ麦粉を混ぜて焼いてみました。
うまく焼けた、と思ったけど、切ってみたら穴があいてしまっていました。
ノンオイルのせいか、ライ麦のぼそぼそ感を感じてしまいました。
うーん、ライ麦を入れるときは、別のレシピにしたほうがよさそうかな。

参考レシピは「♡HB早焼き♡ふわふわノンオイル食パン♡ 」です。
ライ麦粉を30g加えた分、薄力粉を40gにしました。



6/25【モラタメ】カルピスソフトで食パン
2014年06月27日 (金) | 編集 |
0625carp00.jpg

モラタメで「カルピスソフト」が当たりました~。
最近、よく当たるなあ。うれしいな。
6個セットと、とてもたくさんなので、
大量に消費できる食パンをホームベーカリーで焼いてみましたよ。

カルピス味のスプレッドで、ふつうはパンに塗って食べるのだけど、
ちょうど、朝のパンが切れていて焼かなくてはならなかったしね。
メーカー「J-オイルミルズ」のサイトに紹介してあったレシピを参考にしました。

「カルピスソフトの食パン」
http://www.j-oil.com/recipe/know/recipe.php?no=642


つづきは追記で。


[READ MORE...]
【韓流】「パスタ~恋が出来るまで」
2014年06月26日 (木) | 編集 |


今回、MXで放送された「パスタ~恋が出来るまで~」
見終わったあとの、いろいろと気になったことのメモと感想です。

韓国では2010年の冬に放送されたそうで、
日本でも、最初の放送は同じ年だったみたい。
私が、何回かチラッと見たことがあったのは、深夜の地上波だったから、
2011年らしいです。
その時から、ちゃんと見たいなあ、と思っていたので、
今回の放送は、本当によかったです。
念願がかないました。そして、期待どおりにおもしろかったです。

イタリアンレストランを舞台にしていて、おしゃれだし、
主人公たちが住んでいるマンションもステキ。
最初は、男尊女卑で怒りん坊のシェフが、
だんだんとヒロインに惹かれていくうちに見せてくるツンデレぶりも。(*^_^*)
そして、ヒロインの一生懸命さと、シェフへの思いの一途さ。
シェフの言いなりになるふりをしながらも、実は自分の信念は貫いていて、
いくら、虐げられても立ち上がる強さもよかった。
困った顔や、照れたような笑顔。
そして「イエッ、シェフ」の言葉も、かわいかった。


[READ MORE...]
6/23ノンオイル早焼きパン3回目
2014年06月25日 (水) | 編集 |
0623nonoil01.jpg 0623nonoil02.jpg
0623nonoil03.jpg

低脂肪牛乳を買ってきたので、ノンオイルパンを前日夜に焼きました。早焼きで。
ノンオイルだけど、牛乳入りのためか、しっとりとおいしい。
このレシピもいいね。
薄力粉が、結構多い配分なので、ライ麦入りでも焼いてみたい。

まだ、そんなに気温が高くはないけれど、やっぱり気になる。
今回も、牛乳を最初に計って、冷凍庫に入れて冷やしておきました。
数分しか入れてないので、それほど温度が下がってはいないかもしれないけれどね。
今回は、ちゃんと焼き立てを取り出せたし、まあまあふわふわに焼けたのでよかった。

参考レシピは「♡HB早焼き♡ふわふわノンオイル食パン♡ 」です。



6/21モロゾフのチーズケーキと
2014年06月25日 (水) | 編集 |
0621o_cake.jpg
モロゾフのチーズケーキ(マンゴー&パイナップル)。
パパが買って来てくれた。
今回は東京出張のための帰宅だったので、新宿で購入です(^_^;)
一番下のクッキー生地は甘く、
レアチーズはさっぱり、上のマンゴーゼリーとマッチして、
とってもおいしかったです。

0621o_niku.jpg
そして、もらいものの和牛で焼き肉!!
うまい♪

カロリー、とりすぎだわ(^_^;)



6/21基本の早焼きパン4回目?
2014年06月24日 (火) | 編集 |
0621kihon01.jpg 0621kihon02.jpg

気温が高くなってきたので、タイマーは使わずに、
最近は夜のうちに焼き上がるようにしています。

「HBで☆うちでよく焼く♪基本の早焼きパン」というレシピの4回目かな。
いつも、ライ麦粉を混ぜていたけれど、
今回はレシピ通りの薄力粉30g。
12時半くらいに焼きあがる予定で、待っていたのに、
飲んだくれていたら寝落ちして、しばらく放置してしまった(-_-;)
パパが気が付いて、パンケースを出しておいてくれたけれど、
ケースから取り出してはいなかったら、側面もへこんでしまっていたよ。
とほほ

翌朝、軽くトーストして食べました。
おいしかったので、よかった。
砂糖20gだけど、かなり甘く感じたな。
マーガリン30gは多い気がするけどねぇ。



6/21サボテンの花
2014年06月24日 (火) | 編集 |
0619sabotenY01.jpg 0619sabotenY02.jpg
6/19の夕方、まだ日があるうちにバルコニーへ行くと、黄色いサボテンが咲いてました。
間に合ってよかった~

0619sabotenR01.jpg
赤いサボテンは、ついにしぼんでしまいました。
朝は咲いていたんだけどね…。
きょうは、昼間は晴れている時間も長かったせいでしょうかね。
それとも2日が限界なのかな。
このあと、たぶん実のようなものがなるんだったと思う。
花がらは取ってしまったほうがいいのか迷ったので、ネットで調べてみたら、
知恵袋で質問した人がいたよ(^_^;)
そこには、「特に取ってしまう必要はない」だって。
たしかに、今までも取ったことなかった(笑)

ゴーヤを植えた「ふくらむ培養土」について追記で。


[READ MORE...]
6/18ゴーヤの植え付け
2014年06月19日 (木) | 編集 |
定休日でしたが、午後から雨の予報だったので、
コーラスの練習に行く前に、ガーデニング作業をしました。
一汗かいちゃいましたよ(^_^;)

まずはゴーヤ。
0618goya01.jpg
自家採取の種から育てたゴーヤの苗。
結局、3つがなんとか育ちました。

0618goya02.jpg 0618goya03.jpg
ジフィーのものは左の「ふくらむ培養土」に、
ミニプランターから出てきたものは右の四角い鉢に植えました。
うまく育つといいなー。
(「ふくらむ培養土」については、追記に補足を書きます)

0618goya04.jpg
そして、グリーンカーテン用のネットも張りました。
アサガオのツルが、かなり伸びてきていたので。
摘芯もしなくちゃね。
左の奥に、ちらっと赤いサボテンの花が写っています。

0618sabotenR.jpg 0618sabotenY.jpg
一夜限りの花ではなかったようです。
天気がいまいちだからかな。いつまでもつか観察を続けてみます。
黄色いサボテンに、新しいつぼみを発見。


[READ MORE...]
6/17サボテン(赤)が咲きました
2014年06月18日 (水) | 編集 |
サボテン(赤)のつぼみが、どんどん大きくなってきたので、
ゆうべから、そわそわ…。
何度もバルコニーに見に行ってしまいました。

0617saboten01.jpg
朝、7時台。
つぽみが赤くなってきました。

0617saboten02.jpg
夕方、6時ころ。今にも咲きそう。
暗くならないと、咲かないのかな。

0617saboten03.jpg 0617saboten04.jpg
そして、夜9時半頃。咲いてました~!!!
フリフリのドレスのような花びらです。
香りはありません。



6/17あっさりオリーブオイルパン3回
2014年06月18日 (水) | 編集 |
0617olive01.jpg 0617olive02.jpg

あっさりオリーブオイルパンの3回目。
前日の夜、早めに仕掛けたので、焼き上がりは深夜12時半くらいでした。

ずっと「焼き色淡」で焼いているのだけど、
このレシピは、なんとなく白っぽい焼き上がりなので、
「標準」で焼いてみました。
それでも、まだ白っぽいなあ。

280g中30gを薄力粉にしたのは前回と同じ。
さらに、スキムミルクを15g加えてみました。
おいしくなったけれど、あっさり感は減ったかも。

ふんわり感は、今回もいまいち。
オリーブオイルだと、ハード系に近い焼き上がりになるのかも。


【韓流】WOWOWシネマ「私は王である!」
2014年06月17日 (火) | 編集 |


チュ・ジフンくん主演、2012年公開の映画。

王様になるのがいやで、宮殿を逃げ出した王子が、
うりふたつの奴婢と入れ替わってしまい、
さまざまな民の苦しみを、身を持って体験し、
理想の王さまになるべく、宮殿に戻る。

という、よくあるお話。
もちろん、奴婢と世子さま(次の王様)の二役。
ジフンくんの王子様は、そりゃあお似合いですけど、
三男坊だし、まさか王さまになるとは思ってもいなかった気弱で本好き、
という役を、ちょっとコミカルに演じていたのが、とてもよかった。
奴婢のほうは、ちょっと無理している感がしないでもなかったかな。
でも、こちらもコミカルで、なかなかの熱演。

奴婢なジフンくんの相手役が、「パスタ」のセヨンさん。
建設現場で働いていて、そこから助けた少女が
「会いたい」の子供時代のスヨンちゃんだった。
後半のほうで、服を脱がされそうになるスヨンちゃんを
ジフンくんがかばって抱きしめるシーンでは、
なんだか不思議な気持ちになっちゃった。
「宮」で共演したユン・ウネちゃんの子供時代をやった子だからね。
もちろん、こちらの映画のほうが先だと思うけどね。

時代劇は、ちょっと苦手なんだけど、
王様がとび蹴りをしちゃったり、ちょっと現代的な味付けもあって、
まあまあ楽しい映画になってたと思うな。
ラブシーンは、ほとんどないけれど、
最後に出てくる、みんなのその後、というようなシーンでの
妃とのシーンが、ちょっと笑えるけど、ちょっとドキッとする(笑)
そして、セヨンさんと奴婢なジフン君のラストシーンもいいなー。



5/16グリムスにホタル
2014年06月17日 (火) | 編集 |
1402890241_07714.jpg 1402905633_08428.jpg 1402912848_07920.jpg

6/16から、グリムスの背景にホタルが登場しました。
いきなり、山の中の風景でびっくり。
左から、昼・夕・夜バージョン。空の色が違いますね。
でも、せっかくのホタルは、あんまり目立たないかも。
最終日には、またサプライズがあるのかな。

そういえば、夏至の日のキャンドルナイトの背景は
今年はないのかな。今年の夏至は、6/21だそうです。



6/15サボテン(赤)のつぼみ
2014年06月16日 (月) | 編集 |
0615sabotenR01.jpg 0615sabotenR02.jpg

赤い花が咲くので、仮にサボテン(赤)と呼んでいる子たち。
つぼみがどんどんと大きくなり、もうすぐ咲きそうです。
これは、たしか夕方から夜に咲くんだったと思う。
見逃さないようにしなきゃ。サボテンの花は1日しかもたないのが多いので。
つぼみは、ちょっとグロテスクですけど、大輪の豪華?な花が咲きます。
楽しみです。

0615BA_carten.jpg
バルコニーのグリーンカーテン候補たち。
アサガオ(左)とフウセンカズラ(右)
奥のプランターはムスカリが植わっているもの。
ここからもアサガオが出てきちゃいました(^_^;)
正四角形のは、ゴーヤ用にあけてある鉢ですが、
雑草が生えてきちゃいました。どうしましょう。



【モラタメ】ゴールデンカレー・バリ辛
2014年06月15日 (日) | 編集 |
0614carry01.jpg

モラタメでカレールーが当たったので、さっそく今晩のおかずにしました。
いつもは、いろいろと隠し味を足したりしますが、
ルーそのものの味がわかるように、何もいれずに作ってみました。
材料も、ごく普通に、豚肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎのみです。

0614carry02.jpg
「バリ辛」ということで、びくびくしつつ食べてみましたが、おいしかったです!
もちろん、すごい辛かったし、
すごい汗が出てきちゃったりするし、
のどにひっかかるとむせちゃうし、
なかなか大変ですが、これからの暑い季節にはいいかもね。

S&Bのものなので、スパイシーだし、香りもとってもよかった。
辛いだけじゃなく、ちゃんと旨味のようなものも感じましたよ。
後半は、とろけるチーズをトッピングしました。
少しは辛さがマイルドになる感じです(^_^;)





6/11あっさりオリーブオイルパン2回目
2014年06月13日 (金) | 編集 |
0611olive01.jpg 0611olive02.jpg

ライ麦入りが続いたので、
今日はシンプルでオリーブオイルを使うレシピにしました。
「オリーブオイルで♪あっさり飽きない食パン」です。

このところ、タイマーで失敗(ねぼうしたり)しているし、
室温も上がってきているので、前日に焼いてしまいました。
早めにはじめたので、早焼きじゃないふつうのコース。

朝、トーストして食べました。
ちょっと、硬め。

今回は、280g中30gを薄力粉にしてみました。
多少は、ミミがサクサクになったかなあ。
生地が、もうすこしふんわりするといいんだけどな。
スキムミルクも使ってみようかな。



6/10黄色いサボテンの花
2014年06月11日 (水) | 編集 |
梅雨入りしてから、ずっと雨が続いていましたが、
6/9はお昼までは、薄曇りだったので、
気になっていたサボテンを見に行ってみました。

0609sabotenY.jpg
右側の1つが開きかかっていました。
この分だと、「明日あたりかなあ」と思っていましたが、
このあと、大粒の雨が降ってきてしまいました。

でも、いろいろと思い返しているうちに、 このサボテンの花は、
日が当たってないと開かないことを思い出しまして、
6/10は、晴れたタイミングで見に行きました。
0610sabotenY01.jpg 0610sabotenY02.jpg
なんとか、開いているところが撮れました。横からと、上から。
それでも、全開じゃない感じ。
梅雨の晴れ間では、こんなもんなのかなあ。
右側のは、どうやらしぼんでしまったみたい。
きのう、わずかに開いただけで、咲いたことになっちゃったのね。




6/9ライ麦入りオリーブオイルパン3回目
2014年06月10日 (火) | 編集 |
パンをタイマーで焼いていたのに、寝坊してしまった。
なんか、ふくらみがたりない感じ。すぐに出さなかったから縮んだのかなあ。うーん

0609olive01.jpg 0609olive02.jpg

ここのところのお気に入りの「ライ麦入りオリーブオイルパン」
同じように作ったつもりなんだけど、どうして焼き上がりが違うんだろう。
水温や室温の関係とか、すぐに取り出さなかったことが影響しているのかなあ。
でも、こんなもんだったかも?

参考にしたのは、
「ヘルスぃ〜♪オリーブオイルの食パン」
です。
全粒粉をライ麦粉にして、スキムミルクを15g加えました。
冷水でタイマー使用。

寝坊したうえに、ごはんも炊けてなくて、びっくり。
あわててスイッチを入れて、娘が出かけるまでには
お弁当は間に合ったけど、
そもそも、息子が出かける時間に起きたんで、そちらは間に合わず(^_^;)
あー、だめだぁ。



【韓流】「会いたい」
2014年06月08日 (日) | 編集 |


テレビ東京の韓流プレミアムで放送されたものを録画してみました。
なかなか消化できずに、やっと見終えました(^_^;)

とっても見応えのある作品。
せつないラブストーリーかな、と思っていたら、
サスペンス仕立てで、謎解きの要素もあり、
ドキドキハラハラの展開で、早く次の回を見たくなるような演出。
いい作品だったと思います。

スヨン役のウネちゃん、とても熱演だったし、
今まで多かったラブコメだけじゃないってことが証明できたね。
泣きの演技は、あいかわらず素晴らしいけれど、
過去の暗い事件を背負いながらも、懸命に立ち直ろうとする
はかなげでもあり、それでいて強さも持ち合わせていて、
愛すべきヒロインになっていたと思う。
これからも、いろんな作品に出演してほしいな。


[READ MORE...]
6/4間引きとゴーヤと
2014年06月07日 (土) | 編集 |
アサガオとフウセンカズラの芽が、混んできたので、
間引きしました。
せっかく出てきた芽をひっこぬくのは、とてもかわいそうなんだけど、
立派なグリーンカーテンに育てるためには、仕方ありません。

まずはバルコニー。
アサガオは4つしか出てこなかったので、このまま育てます。
0604BA_asagao01.jpg

フウセンカズラのプランターなのに、一番元気なのはアサガオだったりする。
悩んだけれど、フウセンちゃんを優先して、なるべく均等に4つ残しました。
〈上がビフォー、下がアフターです〉
0604BA_fusen01.jpg
0604BA_fusen02.jpg

次にベランダ。
アサガオのビフォー〈上〉アフター〈下〉です。
新しい種の芽を、なるべく残したつもりですが、
よくわからなくなっちゃいました(^_^;)
そして、窓際のラティスぞいに移動させました。
0604BE_asagao01.jpg
0604BE_asagao02.jpg

フウセンカズラのビフォー〈上〉アフター〈下〉。
元気なのを中心に残しましたが、選びきれずにちょっと多め。
もう少ししてから、また間引くことにします。
アサガオを1本だけ残してみました。
フウセンカズラの花は目立たないので。
0604BE_fusen01.jpg
0604BE_fusen02.jpg
チューリップがあった手すりに設置しました。
はずれかかったネットも、先日パパに修理してもらいました。

追記にゴーヤとサボテンのつぼみ。



[READ MORE...]
6/3USJみやげとオリーブオイルパン
2014年06月06日 (金) | 編集 |
今朝は、オリーブオイル食パン。
ライ麦粉が50g入るレシピ。
前回、あまりにもさっぱりしすぎていたので、
今回は、スキムミルクを15gほど加えてみた。
気温が高いので、水は冷蔵庫保存のもので、
氷を数個入れて160cc。タイマー使用。

0603olive01.jpg 0603olive02.jpg

うん、ちゃんと焼けたよ。
そして、前回よりもしっとり、マイルドな感じでおいしい。
いいねぇ。

このレシピ、ライ麦粉が50g入っていても、焼き縮みもなく、
そこそこ、ふんわりとしているし、オリーブオイルでヘルシー。
リピリピ決定ですな。
クックパッドの「ヘルスぃ〜♪オリーブオイルの食パン」を参考にしました。

0603usj.jpg
午後パートさんから、USJみやげをもらったよ。
勤務を交代した金曜日の午後から行ったんだね。いいなー。
ロールクッキー、おいしかった。



5/31ライ麦入り早焼き3回目
2014年06月02日 (月) | 編集 |
0531hayayaki01.jpg 0531hayayaki02.jpg
前回、前々回とあまりふくらまなかったので、基本に戻ってみた。
油脂はマーガリンで。
室温が27度だったので、冷水で。
あ、薄力粉の分をライ麦にしました。

わーい、ふわふわに焼けた~。
やっぱりオリーブオイルじゃあダメだったんだね。

クックパッドの「HBで☆うちでよく焼く♪基本の早焼きパン」を参考にしてます。



5/29ゴーヤの芽?
2014年06月01日 (日) | 編集 |
0529goya01.jpg
ゴーヤの種をまいたジフィー。
まったく変化がなかったので、あきらめかけていましたが、
一番ひだりのにチラッと芽のようなものが出てきました。

0529goya02.jpg
チラッとね(^_^;)。
うまく育って、グリーンカーテンに使えるといいけど、
ちょっと出遅れた感はある。


0529BE_asagao.jpg
ベランダのアサガオ。いっぱい出てきた~。
そして、なぜかフウセンカズラも1個出てきた(^_^;)

0529BE_fusen.jpg
ベランダのフウセンカズラのプランター。
フウセンちゃんの芽も、たくさん出てきた。よかった。

0528BA_asagao.jpg
バルコニーのアサガオのプランター。
本葉が出てきました。

0528BA_fusen.jpg
バルコニーのフウセンカズラ。
こぼれだねのアサガオが先に出てきましたが、
フウセンカズラもちゃんと出てきてよかったです。