ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
5/28早焼きコースで再挑戦
2014年05月29日 (木) | 編集 |
0528haya01.jpg 0528haya02.jpg

前回のレシピの早焼きコースに再挑戦。
水を温めてみた。
前回は冷蔵庫に入ってた水をそのまま使ったので。

結果は、やっぱりふくらみはいまいち。
最初にライ麦入りのときは、ふわふわになった気がしたんだけどな。

今回は
米粉 15g(残り全部)
薄力粉 15g
強力粉 250g
オリーブオイル 大さじ3

ん、オリーブオイルがいけないのか?



5/25バルコニーの芽はどうなった?
2014年05月28日 (水) | 編集 |
芽が出かかっていたバルコニーのプランター。
さて、どのくらい成長したでしょう。
芽の数もふえたかな。

0525Ba_asagao.jpg
アサガオのプランター。
これは、ちゃんと蒔いたところから出てきたみたい(^_^;)

0525Ba_fusen.jpg
本当はフウセンカズラを蒔いたプランター。
やっぱりアサガオが出てた。うーむ

0525Ba_fusen02.jpg
でも、よーく見ると、これから出てきそうな芽を発見。(赤い矢印のところ)
フウセンちゃんだといいなあ。

0525Ba_saboten.jpg
サボテンたち。右側の丸っこいのにも、つぼみのようなものを発見。
この子は、もし咲いたらひさしぶりかも。
左の集団は、一番背の高いmのに、小さなつぼみがついてます。
大きな赤い花が咲きます。2~3年ごとには咲いているけど、今年はどうかな。
子株がいっぱいできていて、かわいいような、奇妙なような…。



5/25免許更新とレトロなパス
2014年05月27日 (火) | 編集 |
息子が車で送ってくれる、というので、
免許の更新に府中試験場まで行ってきた。
日曜日は試験場しかやってないのだ。
ちょっと寝坊したので、午前中のギリギリに行ったけれど、
まったく並んでなくて、すいすいと受付できたので、
かえってよかったかも。
ゴールドなので、30分の講義をきいて終了。
帰りはバスと電車で帰ってきました。

0525bus01.jpg 0525bus02.jpg

反対方面のバス停に、京王の100周年記念のレトロバスが来たので、
あわてて撮影。
自宅付近では見かけない色だったので。
八王子周辺は、白っぽい、もっと昔のデザインのが走っているんだけどね。

このデザインが、一番親しみがあるのは、
ちょうど中学から高校時代のころのデザインらしい。
行動範囲がひろがって、バスに乗る機会が増えたころだね。


5/25米粉入りを早焼きで
2014年05月26日 (月) | 編集 |
最近、あまり米粉入りのを焼いてないし、賞味期限も気になるので、
早焼きコースでチャレンジ。

0525komeko01.jpg 0525komeko02.jpg

このあいだの「HBで☆うちでよく焼く♪基本の早焼きパン」が、
ふわふわになったし、おいしかったので、それをアレンジしてみた。
薄力粉の分を米粉に。油脂分は、オリーブオイルを大さじ3に。
水の温度は、迷ったけれど、冷蔵庫に入っていた水を使ってみた。
室温が、25度前後だったから。

そのせいか、ちょっとふくらみが少ない焼き上がりになってしまった。
切っても、やっぱりぎっちりとした感じ。
こういうのも好きだけどね。
米粉入りで、もちもち感もあるわけだし、仕方ないのかな。
早焼きだから、温かい水のほうがよかったかな。



5/22フウセンカズラも発芽
2014年05月24日 (土) | 編集 |
アサガオの芽ばかりが目立っていたベランダですが、
やっとフウセンカズラの芽が出ました!

0522fusen01.jpg
今のところ、4つくらいはフウセンちゃんみたい。
ちゃんと発芽してくれてホッとしています。
こぼれ種からのアサガオの芽も増えてますけどね(^_^;)

0522asagao.jpg
茶色いプランターはアサガオです。
ちゃんと蒔いた種からも、芽が出たようです。
もう少ししたら、チューリップのプランターと置き場所を交換しようと思います。

0522ine.jpg
これは、イネです。
ここにも、なぜかアサガオの芽が出てきました(^_^;)
うーむ。

きょうは、不安定な天気、と言われていたし、
仕事中も、明るくなったり暗くなったりして、一時的に雨も降ったみたい。
なので、バスで帰ってきて、そのまま近くのスーパーに買い物。
帰宅して、お昼をたべながらテレビ鑑賞をしていたら、
2時すぎくらいかな、ゴロゴロと雷の音が。
あいかわらず、空は暗くなったり明るくなったりしているし、
洗濯ものの乾きもいまいちなので、ギリギリまでねばってみた(笑)
このまま雨はなしだといいなー、とおもっていたけれど、
3時少し前くらいに、大粒の雨が降ってきちゃったよ。
あわてて取り込みました。
あー、こういう季節が始まるんだねー。



5/21オリーブオイル食パン
2014年05月23日 (金) | 編集 |
0521olive01.jpg 0521olive02.jpg

今朝はオリーブオイルを使ったパンを焼きました。
ライ麦粉を50gも入れたので、やや重め、でも縮むこともなく焼けました。
味は、とってもあっさりでヘルシー。ちょっと物足りないくらい(^_^;)
次回は、スキムミルクを少し入れてみようかな。

クックパッドの「ヘルシぃー♪オリーブオイルで食パン」を参考にしました。
全粒粉をライ麦粉にして、タイマーで普通コースです。



5/18バルコニーのアサガオ発芽
2014年05月21日 (水) | 編集 |
0518Ba_F.jpg
バルコニーを見に行ってみたら、アサガオが発芽していました。
が、これもフウセンカズラを蒔いたほう。 おかしいなぁ(^_^;)。

0518Ba_A.jpg
アサガオを蒔いたほうにも、チラッと出かかっているのがありましたけどね。

0518present.jpg
「遅くなったけど」とまあがバースデープレゼントをくれたよ。
クロスステッチのストラップ。かわいい~
途中、間違えて、直していたら予想よりも時間がかかってしまったそうだ。
ありがとう~。



花散歩5/15と5/20
2014年05月20日 (火) | 編集 |
5/15は遊歩道コースで帰ってきました。
曇っていたし、風も強くて撮影はむずかしいです。

0515_01hounoki.jpg
ホウノキだと思う。
大きくて存在感のある花ですよね。
ズームで撮ったので、ちょっとピンボケ。

0515_02kaede.jpg
カエデの花@A小学校。
竹とんぼのような形がかわいいですね。

5/20は、陸上競技場コース。折りたたんでます。


[READ MORE...]
【モラタメ】ウィダーインゼリー
2014年05月20日 (火) | 編集 |

モラタメでウィダーインゼリーが当たりました。

なんでもリニューアルしたそうで、
カロリーゼロ・1/2・180カロリーの3種類になったみたい。
いままで、あまり買ったことがないので、
どういうタイミングで食べたら(飲んだら?)いいのかわからなくて、
しばらく冷蔵庫の中で寝かせちゃった(^_^;)

実は、ひそかにダイエット中な私。
一生懸命、間食を我慢しているのだけど、
子供達の帰宅が遅いこともあって、夕方にどうしてもおなかが空いてしまって…
ノンカロリーのお茶やコーヒーでごまかしていたんだけど、
ふと思いついて、これを飲んでみたよ。カロリーゼロをね。

カロリーゼロなので、あまり満足できないかも、と思ったけれど、
わずかに甘味もあって、ゼリー状なので、意外とおなかにたまった気がしたよ。
変な後味もないし、さわやかなグレープ味もおいしかった。
しかも、ビタミンが10種類も入ってるんだって。すごいねー。

1/2のグレープフルーツ味も、ちょっと気になるので、
夕飯までの繋ぎに、次回食べてみようかな。
カロリー半分ということは、100カロリーより少なそうだから、
許容範囲よね(笑)

180カロリーのは、おにぎり1個分のカロリーがとれるみたいだから、
寝坊した朝ごはんがわりとかにいいかな。
息子とかにあげよう。



5/17やっぱりアサガオ
2014年05月19日 (月) | 編集 |
0517Be_W.jpg
フウセンカズラの種まきをした白いプランター。
前回、出かかっていた芽は、やっぱりアサガオでした(^_^;)

0517Be_B.jpg
そして、茶色いプランターは、たくさん芽が出てきました。
蒔いたところ以外からも(^_^;)
とちらも、こぼれ種がまぎれていたんだと思います。

もう少し育ててみて、元気なものを残して間引きしようかな。



5/16誕生日
2014年05月19日 (月) | 編集 |
半世紀+αの誕生日でした(^_^;)。
年老いていくのは悲しいことだけど、ここまで生きてこられたことは、とてもめでたい。
この世に生まれてきたことは本当にめでたい。
たくさんの友だちからのお祝いの言葉と家族に囲まれて過ごせる誕生日はめでたい。
本当にありがとう。

0516dinner.jpg
夕飯を娘がつくってくれました。オムハヤシです。サラダは息子作。

0516cake.jpg
ケーキは息子が買ってきてくれました。
甘夏のロールケーキ。ふわふわでした。

娘からは「夕飯作るね」とは聞いていましたが、
息子はなにも言わずに買ってきてくれたので、ちょっとうれしかったです。

そういえば、グリムスがケーキにならなかったかも…。
見損ねたのかなあ。うーん、残念。



5/15発芽?
2014年05月17日 (土) | 編集 |
0515hatuga01.jpg
先週、種まきしたベランダのプランターに芽を発見。
アサガオが3つほど出ていました。
あれ、でもこんなにはじっこに蒔いたっけ?

0515hatuga02.jpg
白いプランターからも、ひとつ出ていましたが、
なんだかフウセンカズラっぽくないなあ(^_^;)

0515zeranium.jpg
ゼラニウムが、咲きました。



5/14田植えと種まき
2014年05月16日 (金) | 編集 |
0514G_goya.jpg
水に浸しておいたゴーヤとアサガオを、やっと種まきをしました。
ゴーヤは自家採取なので、芽が出るかわからないので、
とりあえずジフィーに2粒ずつ。
芽がでたら、鉢に移植しようと思います。

0514G_ine01.jpg 0514G_ine02.jpg
そして先週きた、生協のおまけのイネも植え付け。
去年、バケツではなくて大きめの鉢に植えたら、
なんとか育ったので、今年も同じ鉢に植えました。
しばらくは、水を切らさないようにしなきゃ。
今年も育つといいな。

ここまでは、3~4時までの作業。
テレビ鑑賞のあと(^_^;)、ウトウトしてしまい、
断念しようかとも思ったけれど、あしたは雨の予報なので、
がんばってバルコニーにも行ってみた。

先週、消毒してあったプランターに、肥料などをすきこんで、
水に浸しておいたアサガオと、フウセンカズラの種まきをしました。
0514G_tanemaki.jpg
左側にフウセンカズラ(去年の自家採取)を約13粒、
右側にアサガオ(数年前の自家採取)を約11粒、植えました。
真ん中の四角い鉢には、ゴーヤを植える予定。



5/14ライ麦入り食パンをタイマーで
2014年05月16日 (金) | 編集 |
前回の「悪魔パン」の感想を、子供たちに聞いてみたら、
なおが「食べにくかった」と。甘いからかなあ。
で、残りがあったけれど次のパンを焼くことにしました。
まあが「前々回のライ麦パンが好き」というので、
同じ人のレシピで早焼きではない、普通コースのレシピをアレンジしてみました。

「HBで☆うちでよく焼く♪基本の食パン☆」です。
早焼きのときと同じように、薄力粉の分をライ麦粉に。
でも20gでは少ないので、30gにして、強力粉を220gにしました。
バターの分もマーガリンにして、合計30g。
普通コースでタイマー使用。

0514rai01.jpg 0514rai02.jpg
ふわふわにできた~。
取り出すときにつぶしちゃったけど(^_^;)
20分くらい冷ましたのに、ふわふわすぎて切りにくかった。



5/12真っ黒な悪魔パン
2014年05月14日 (水) | 編集 |
0512akuma01.jpg 0512akuma02.jpg

古い黒糖が出てきたので、ココアとあわせて「悪魔のパン」を焼いてみました。
クックパッドのレシピです。
甘いけれど、ココアもたっぷりなので、意外とビター。
ミミが、もう少しサクッとしているといいな。

【HBで】ココアと黒糖の真っ黒!悪魔パンを参考にして、
バターの代わりにオリーブオイルを使ってみました。
生地の均一性は大丈夫だったみたい。



5/11母の日
2014年05月13日 (火) | 編集 |
金曜日の深夜に帰宅したパパ。
東京に着いてからでは、お店が閉まってしまうからと、
仙台で買ってきてくれました。
0511haha01.jpg
カーネーションの鉢植えとスパークリングワイン。
「パパの母じゃないよ」と言ったら、お誕生日も兼ねているんだそうだ(^_^;)
お花は、お義母さんといっしょに楽しむことにしましょ。

0511haha02.jpg
「SAKURA」というワインは、とてもキレイなローズ色。
さっぱりとして、おいしかったです。
母の日の前日に飲んじゃいました。

0511haha03.jpg
母の日の夜ごはんはカレー。自分で作ったけど…。
サラダは娘がつくってくれました。ハート型のハムのトッピング。
そして、私のカレーにもチーズでハートを描いてくれました(^_^;)





花散歩5/13
2014年05月13日 (火) | 編集 |
GW中サボっていたウォーキングを再開。
仕事帰りに歩いて帰ってきました。
川沿いの花壇は主役が交代していました。
それにしても暑かったし、ひさしぶりでヘロヘロになっちゃった(^_^;)

H0513_01sakura.jpg H0513_02sakura.jpg
1ヶ月前、満開だったサクラに実がなっていました。
サクランボがなる品種って、なんだろう。
直径1センチくらいの実で、たくさん落ちていましたが、
鳥も虫も食べてないのは、おいしくないからなんでしょうか(^_^;)

H0513_03pink.jpg
かわいらしいピンクの花が咲いていました。
モモイロヒルザキツキミソウという名前だそうです。
FBのお友だちが調べてくれました。ありがとう。

H0513_04sage.jpg H0513_05sage.jpg
チェリーセージだと思います。
葉が、とてもいい香りがしましたよ。
赤い花が、とてもキレイですね。

追記につづく


[READ MORE...]
5/10早焼きでライ麦入り食パン
2014年05月12日 (月) | 編集 |
0510hayaR01.jpg 0510hayaR02.jpg

休日のパンは前日に早焼きコースで。
ライ麦粉入りにしたくて、クックパッドで早焼きコースのレシピを探したけれど、
見つからなかったので、「うちの基本」というのをアレンジしてみた。
薄力粉の分量を、そのままライ麦粉に置き換えてみた。
ふわふわに焼けたし、翌朝になっても縮まなかった。
油分が、ちょっと多めなのが気になるけどね。

参考レシピは、HBで☆うちでよく焼く♪基本の早焼きパンです。
薄力粉をライ麦粉に、
バターがなかったので、マーガリンを合計30gにしました。



5/6ロベリアとベランダの種まき
2014年05月08日 (木) | 編集 |
GW中、ついダラダラと過ごしてしまい、
あれもこれもできなかったので(^_^;)
せめてガーデニング関係だけでも、少しはやろうと、
重い腰を上げました。

まずは5/5の作業。
0505roberia.jpg
今年も、生協の野菜ボックスのおまけに花の苗がきました。
ロベリアです。
実は2週間前に来ていたのに放置していて、
ビニール袋をかぶせたままにしていたら、
一部が枯れかかったような、カビが生えたようになってしまいました。
その部分、1/3くらいを取り除いて植えました。
ちゃんと根付くまでは、目の届くところで観察するようにします(^_^;)

5/6の成果はこちら。
0506_05Btanemaki.jpg
0506_06Btanemaki.jpg
茶色いプランターにはアサガオを、
白いプランターにはフウセンカズラの種をまきました。
アサガオは去年、どこかでもらってきた新しい種で、
水に浸さなくてOK、と書いてあったので、そのまま。
フウセンカズラも、去年、浸さなくて大丈夫そうだったので、
そのまま蒔いてみました。
朝晩、まだ気温が低いので、発芽までプチプチをかぶせてみます。
ロベリアが、そばにおいてあります。

種まきの準備について、追記に。


[READ MORE...]
5/5早焼きノンオイル食パン
2014年05月07日 (水) | 編集 |
0505nonoil01.jpg 0505nonoil02.jpg
ゆうべのうちに、早焼きノンオイル食パンを焼きました。2回目。
焼きあがったのに気づかず、放置したせいかへこんでた。
でも、中身はふんわりとして、おいしかった。
ノンオイルでも、パサパサしないのは、低脂肪乳を使っているからかな。

レシピはクックパッドの
「♡HB早焼き♡ふわふわノンオイル食パン♡」
です。



グリムスの「鯉のぼり」にサプライズ
2014年05月07日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィーク中、こいのぼりが上がっていたグリムスでしたが、
最終日のこどもの日には、やはりサプライズが登場しましたよ。

1399257228_04343.jpg 1399275389_08142.jpg 1399294261_06121.jpg

金太郎とクマです(^O^)
小さくて、わかりにくいけれど、
金太郎はクマにまたがっているんだそうです。
かわいいですね。



5/4石巻みやげ「保夜美人」とちらしずし
2014年05月07日 (水) | 編集 |
パパが石巻に行ってきたときのおみやげ。
萬楽堂の「保夜美人」です。

0504hoyaake.jpg
海産物のホヤの粉末が入っているマドレーヌだそう。
でも、まったく生臭さなどは感じられません。
しっとりとして、とてもおいしかったです。

夕飯は、ちらしずしにしました。
こどもの日には早いけれどね。

0504tirasi.jpg
生協のおさしみセットに、スーパーで小さいおさしみ盛りを買い足して、
卵焼きとアボカドとシーフレタスを少々。
盛り付けはパパの担当です(^_^;)



5/4お米小麦食パン
2014年05月06日 (火) | 編集 |
前回のシリコン製フタを使う方法を、もう一度試したくて、
お米パンに再チャレンジ。
小麦グルテンが足りないので、強力粉を使う「お米小麦食パン」にしました。
取説どおりのレシピです。(油脂はマーガリン)

0504komepan01.jpg
丸かったフタをパーンケースの大きさに適当に切ってみた(笑)

0504komepan02.jpg
焼き上がりの底。
大きな穴ではないけれど、いろんな凸凹が気になる。

0504komepan03.jpg
ふくらみは、あいかわらず…。
お米パンって、いつもこんな感じなのかしら。
表面がでこぼこになってしまったのは、
ハネをはずしたあと生地を戻すときに、キレイな面を上にしなかったからだと思う。
ハネがうまっていた部分を上にしてしまったのよね。
手ごねで作るときも、切り口が表面にでないように成形しますものね。
反省点です。

0504komepan04.jpg
切ってみても、ぎっしりとした感じだし、
ミミも、ちょっと硬い。
あまり、おいしく感じられないし、作るときはうるさいし、
お米から作るメリットが感じられないなあ。
せっかくのGOPANなんだけどねぇ。



5/1チューリップ11号
2014年05月05日 (月) | 編集 |
0501turip01.jpg 0501turip02.jpg
チューリップ11輪目が咲きました。
10球しか植えてないのに、11輪も咲いたのはラッキー。
最後の10号と同じ球根から、2本伸びていたようです。
小さめですが、ちょっと得した気分です。

きのうの雨と風で、先に咲いていたものは、すべて散ってしまいました。
チューリップも、この3輪で見納めですな。
春は、どんどん進みます。

おまけ「花散歩」
0501kodemari01.jpg 0501kodemari02.jpg
団地内のコデマリが咲き始めました。
ユキヤナギと似ていますが、花の時期は随分とち違うのですね。

そして、ど根性パンジーのその後です。
0425pansy.jpg
一度、姿が見えなくなっていましたが、4/25に復活。

0501pansy.jpg
きのうの雨風で、だいぶ色あせてしまっていますが、
よく見ると3株ほど出てきています。
これからも観察を続けたいと思います。

鳥が種を運んだのか、こぼれ種なのかはわかりませんが、
意外と難しい、と言われているパンジーが自然と芽を出し、
花を咲かせたとしたら、本当にびっくりです。
私も、種まきに挑戦してみようかな(^_^;)



キレイな夕日
2014年05月03日 (土) | 編集 |
0503yuuhi.jpg
探し物があったので実家へ行ってきました。
帰り道、多摩川を渡るときに、ちょうど日の入りに遭遇。
とてもキレイな真っ赤な夕日でした。



モラタメ「フライパンで作る本格カレーの素」
2014年05月02日 (金) | 編集 |
モラタメで「フライパンで作る本格カレーの素シリーズ 4種4点セット」が当たりました。
最近、よく当たるなあ。うれしいな。
M0428carry01.jpg

パパとふたりのお昼ご飯の時に、
さっそく「キーマカレーの素」を使ってみましたよ。
冷凍庫に合いびき肉があったので。
でも、ちょっと指定の量より少なめだった(^_^;)
あとは、玉ねぎを粗みじん切りにして炒めたところに、
素を加えて3分煮込むだけ。
かーんたーん。
M0428carry02.jpg
ふたりで分けたら、結構なボリューム。
ランチなら十分。
お味も本格的。かなりの辛味と香ばしい香りに感動。
おいしかった。
色どりがさびしいので、チンしたにんじんなどを添えてもいいかもね。

別の日に「ポークカレーの素」も使ってましたよ。
これは、母子3人の夜ごはんに。
水の代わりにトマト缶1個分で煮て、スパゲティに添えてみました。
M0429carry03.jpg
豚肉と玉ねぎを炒めたところにトマトと「素」を入れて煮込むだけ。
なすも追加してみました。
トマトの量が多かったせいか、もともと甘口のせいか、
カレー味は薄まってしまった感じでしたが、
スパゲティにも、まあまあ合っているお味にできました。
カレー粉を追加するとかすればよかったかな。
トマトを多めにはしましたが、3人分でちょうどよかったです。

ハインツのものなので、味は本格的だし、
フライパンで短時間に作れるのはいいですね。






4/28ミートレアの飲み放題
2014年05月01日 (木) | 編集 |
0428meatrea01.jpg
念願の(笑)ミートレアの飲み放題に行ってきたよ。
平日限定なので、パパが連休で帰ってきているあいだの
唯一の平日は28日しかなかったのだ。
なおは仕事だったので、夜8時くらいから合流でした。

いつも空いているイメージだったので、6時ころに行ったら、
すでに満席状態。ちょっと甘くみてたわ。
それでも、ウロウロしているうちになんとか座れた。

食べ物をどこかのお店で一人1品購入しないと
飲み放題の支払いができないので、まず食べ物を購入。

0428meatrea02.jpg
BBQ KITCHENの「シーザーサラダ」
おいしい~。

0428meatrea03.jpg 0428meatrea04.jpg
豚平の「炭火焼豚」と「焼き枝豆」です。
炭火のいい香り。焼いた枝豆もいいねぇ。
豚も、自分では絶対にやらないくらいの甘いタレですが、これがおいしい。

メニューのレシートを持って、ひとりずつドリンクのレジに並ばなければなりません。
1人1000円、ソフトドリンクのみは500円です。
リストバンドを手につけてもらえば、そのあとは専用のカウンターにドリンクをもらいに行きます。
0428meatrea05.jpg
期間限定ということなので飲んでみました。
「MIDORIジンジャー」メロンのリキュールを使ったカクテルだそう。
まあまあ、おいしかった。
ほかにも、「お疲れさんハイボール」とか謎でしょ。
レモンとクエン酸入りで、すごい酸っぱかったです(笑)

追加したお料理。
それぞれのお店に、自分で行ってオーダーして来なくてはいけないのが、
ちょっと面倒かな。出来上がりを持ってきてはくれるけどね。
0428meatrea06.jpg
李さんの台湾名物屋台の「唐揚げとポテト」
辛さを選べるらしく、一番辛くないのにしたのに、かなり辛かった(^_^;)
でも、サクサクでおいしかったよ。

0428meatrea07.jpg
BBQ KITCHENの「一口ステーキ?」
ちょっとお肉が筋ばっていて硬かった(ーー;)

0428meatrea08.jpg
もりもり屋の「キャベツ盛り」
最後にさっぱりしたかったので。ウスターソースと塩で。

最初は、ちょっと面倒なシステムだなあ、と思いましたが、
いろんなお店のお料理を、みんなで分け合って食べるのもおもしろいし、
お酒もいろんな種類がたくさんあって、意味不明のものにチャレンジしたりして、
かなり飲んじゃった(^_^;)
おもしろかったよ。
(メニュー名は正確ではありません。ご了承くださいませ)(^-^)