ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
グリムスにこいのぼり
2014年04月30日 (水) | 編集 |
1398669098_09865.jpg 1398741834_05021.jpg 1398774508_00852.jpg

今年もグリムスに、こいのぼりが上がりました。
キャプチャした順番に、夕・昼・夜バージョンです。
去年よりバージョンアップしてますね。
菖蒲の花がステキです。



4/26お米パンの裏技をバージョンアップ
2014年04月29日 (火) | 編集 |
GOPANで、お米からパンを作るときに、
どうしてもパンの底にできてしまう大きな穴を
なるべく小さくし、あとのそうじも楽にする裏技のことです。

コネが終わったら、生地をいったんケースから取り出して、
ハネを取り出し、保護カバーだけ洗ってから戻し、
穴のあいたクックパーをしいてから、生地をもどして
発酵と焼き上げをする、というものでした。
参考⇒「黒糖入りお米パン&裏技に挑戦

そのあと、いろんな人が、いろんな工夫をしているのをネットで見つけました。
100円ショップのドーナツ型(小)が、ちょうど保護カバーと同じサイズだそうで、
取っ手をはずして、カバーの代わりに入れる、というものや、
クックパーの使い捨てはもったいないので、
シリコンのシート(オーブンシート用)をケースの大きさに切って使えば、
何度でも使える、というものなど。

で、私もドーナツ型を探してみましたが、
その人が手に入れたときとは作りが変わってしまったようで、
簡単に取っ手がとれる形状ではなくなっていたので、それば断念。
シリコン製のミニケーキ型が使えるかな、と買ってきたりしました。
が、そちらを使う前に、うちにあるものをみて、ふと思いついてしまいました。

0426_G01.jpg
おかずなどをチンするときに、ラップのかわりにかぶせるフタです。
これもシリコン製です。
真ん中に穴ではないけれど、出っ張りがあり、裏側からは凹んでます(笑)
大きさも、なんだかパンケースにぴったり。
素材の硬さというか、柔らかさもいい感じ。

追記につづく


[READ MORE...]
4/27停電
2014年04月27日 (日) | 編集 |
いきなりの停電は、びっくりでしたよー。
ちょうど、食事を始めたところでした。
食洗機などを動かしていたので、最初はブレーカーが落ちたのかと思ったのだけど、
見たら異常がなくて。
たしかに、暖房ももう使ってないし、あとはテレビくらいだったので、
落ちるわけないんですよね。
そしたら、窓から見える周辺が、まっくら…。
マンションの階段灯は点いているけれど、たぶん外灯や信号も消えていたみたい。
みょうに星がキレイでした(^_^;)

0427teiden.jpg
あわてても仕方ないので、キャンドルとかいろいろ探してきて、
とりあえず食べ続けました(^_^;)。
3年前の計画停電に備えて、ひとまとめにしておいたのを、
そのままにしてあったのが、少しは役にたったかも(笑)


4/24チューリップ9・10号
2014年04月27日 (日) | 編集 |
0424turip01.jpg 0424turip02.jpg

新しい球根のチューリップ、残りの2つも咲きました~。
今までと、ちょっと趣の違う色ですなあ。

最初のほうに咲いたものは、もう散ってしまったものもあるので、
10輪が、咲きそろったところは見れませんでしたけど、
植えたのが全部咲いてくれたのは、ここ数年ではなかったことなので、
とってもうれしいです。
水やりを忘れないようにがんばった成果ですな。


娘の誕生日
2014年04月26日 (土) | 編集 |
19歳になりました。
ということで…

0426_01yakiniku.jpg
ひさしぶりの焼き肉。

0426_02cake.jpg
ひさしぶりのケーキ。
月替わりの駅前スウィーツモードに出店している「アトリエ・ド・リーブ」のもの。
夕方で在庫が少なくなっていましたが、その中の4種を購入。
キール、ドゥショコラ、オペラ・トロピカル。
おいしかった~。

0426_03mibile.jpg
プレゼントはディズニーモバイル。箱もかわいい~。
ついにスマホデビューです(^_^;)
両親はガラケーですけどね。


4/23米粉入り食パン
2014年04月26日 (土) | 編集 |
0423komeko01.jpg 0423komeko02.jpg

ひさしぶりに米粉入りのパンを焼きました。
なんとなく基本に戻るイメージ(^_^;)
ふわもちサクッ。

普通のコースでタイマー使用。
油脂はマーガリン。
暖かくなってきたので、水温もあまり気にしなくてもいいかな。
最近は、蛇口から出てくる給湯であたたまった水を
そのまま使っちゃってます(^_^;)

こだわりも必要だけど、
どこにでもあって、手軽にすぐに作れることも大切。
だって日常のことだからね。


4/21ホットケーキミックス食パン2
2014年04月25日 (金) | 編集 |
0421hotcake01.jpg 0421hotcake02.jpg

ホットケーキミックスを使った食パン、
今回は牛乳も卵も使わないレシピで焼いてみました。
ふわふわ、甘さもほどほどなのもグッドです。
あしたはトーストしてみたいと思います。
ハネが、なかなか取れなくて、ちょっと無理やり取ったら、
大きな穴があいてしまいました(^^;)

レシピはクックパッドの「★HB ホットケーキミックスパン★」です。


生地が均一にならない件については、もしかしたら機械の調子が悪いのかな、
と考え始めてしまったので、あまり気にしないことにします(^_^;)
今のところ、それほど気になるほどではないので…。
もともと新品だったわけではないし、私の使い方も荒かったのかも。
本体のお手入れなども、やってみようと思います。



花散歩4/23と4/24
2014年04月24日 (木) | 編集 |
4/23(水)はコーラスの練習が駅前であったので、
そちら方面のお花を撮ってきましたよ。

0423tutuji.jpg
アウトレット手前の駐輪場。
屋根?にツツジが植えられていて、その模様がキレイ。
赤は見ごろだけど、白はもう少しかな。

0423mizuki.jpg
アウトレットのハナミズキ。
満開ですっ。

4/24(木)の朝のバス停から撮影。
10分以上も遅れてきて、仕事に遅刻してしまいましたよ(;´д`)
0424sinryoku.jpg
中学校沿いの新緑と散り始めのヤエザクラ。
カエデやコプシなど。

0424zuou.jpg
これは帰り道。
団地入口のハナズオウ。
木の幹に直接、花がついているのが特徴的ですね。



4/19ライ麦&ごはんパン3回目
2014年04月24日 (木) | 編集 |
ライ麦&ごはんパンの3回目は、
タイマーを使わず、夜のうちに焼き上げました。
なので、ごはんパンコースでやってみました。

0419raikome01.jpg
すごく膨らんで、焼きたてはふっくら。

0419raikome02.jpg
でも、朝になったら、少し縮んだかも。
一晩おいても、ふわふわもちもちで切りにくかったです。

0419raikome03.jpg
そして、生地の均一性は… ダメだった。_| ̄|○
やはり、下のほうにもちもちが強いところがある。
うーん、今回もマーガリンにしたのになあ。
オリーブオイルが原因では、なかったということかな。
ま、粉の中にごはんつぶを入れているわけで、
そういうことになっても、おかしくはないとは思うけれどね。
所詮、機械にすべておまかせでやっているわけで、
完璧にはならないものなのかも。

なんやかんや、標準コースが一番、うまくいった感じかな。
米粉も買ってあるので、無理して、残りごはんを使うこともないかな。
夏場は心配だし。


花散歩4/21
2014年04月21日 (月) | 編集 |
ひさしぶりのお散歩です。

0421_01rairac.jpg
職場近くの川沿い。ライラックかな?

0421_02doudan1.jpg 0421_02doudan2.jpg
秋の紅葉のときに、「ツツジの小径」と勝手に名付けた歩道(^_^;)。
ドウダンツツジだったんだ。秋は赤く、春は白くなるのですね。

0421_03yamabuki.jpg
八重咲きのヤマブキ。

中学校のヤエザクラ、遊歩道側のものも撮ってきました。
追記で


[READ MORE...]
花散歩4/18
2014年04月18日 (金) | 編集 |
近くの中学校のヤエザクラです。
雨でしたが、花のあるうちに、来られるかわからないので、
とりあえず撮影してみました。
かなり、明るさを修正しています(^_^;)

0418yae01a.jpg 0418yae01b.jpg
薄ピンクに見えますが、実際はかなり黄色がかった花です。
サクラにしては、めずらしいですよね。

0418yae02a.jpg 0418yae02b.jpg

0418yae03a.jpg 0418yae03b.jpg

0418yae04a.jpg

0418yae05a.jpg 0418yae05b.jpg

0418yae06a.jpg 0418yae06b.jpg

0418yae07a.jpg 0418yae07b.jpg



4/16去年のチューリップ2輪目
2014年04月18日 (金) | 編集 |
0416turip01.jpg 0416turip02.jpg

古い球根のブランターにも、2輪目のチューリップが咲きました。
ピンクのぼかしです。
残りの株にも、つぼみはついていますが、
かなり小さいので、開花はむずかしいかな。

0416katura.jpg
コーラスの帰り道に撮ったもの。
新緑がキレイ。
大雪のときや、紅葉でも登場したカツラの木の並木です。
左側はケヤキかな?
きょうは、とてもあたたかくて、上着なし、タイツなしでも大丈夫でした。
日差しが気になるので、日傘をもってでましたが、
帰りは荷物が多くて使えませんでした(^_^;)


花散歩4/17「ど根性パンジー」に仲間が増えた
2014年04月17日 (木) | 編集 |
先日、見つけた「ど根性バンジー」に仲間が増えてました。
0417pansy.jpg
すぐそばに、黄色いパンジーも咲いているではないですか。
こぼれ種からだとしても、違う色のが咲くなんて、すごいですね。

0417yaezakura01.jpg 0417yaezakura02.jpg
団地内のヤエザクラが、見ごろになりました。
8部咲きくらいかな。


4/15ライ麦&ごはんパン2回目
2014年04月17日 (木) | 編集 |
0415raikome01.jpg 0415raikome02.jpg

前回、生地が均一にならなかったライ麦&ごはんパンに再チャレンジ。
オリーブオイルをマーガリンにして、全粒粉コースで焼いてみました。
よく膨らんだけど、やっぱり縮んだ(^_^;)
うーん、むしろ普通コースのほうが縮まらないような気がしてきた。
生地は均一になったみたい。

温かみが残っているうちに切ったからか、もちもちのせいか、
切りにくかった。

レシピは、クックパッドのライ麦&ご飯入り もちもち食パンです。


4/12チューリップ7・8号
2014年04月16日 (水) | 編集 |
今日は紫色のチューリップが2輪咲きました。

0412turip03.jpg 0412turip02.jpg
0412turip01.jpg

つぼみの時は、赤かな、と思っていたので、ちょっと意外でした。


花散歩4/15「ど根性パンジー」
2014年04月15日 (火) | 編集 |
団地内道路のタイルの隙間からパンジー。
ど根性パンジー?(笑)。
0414pansy.jpg
近くにフラワーポットがあるけれど、どうしてここから出てきたんだろう。

位置関係は、こんな感じ。
0415_01pansy2.jpg
意外と離れているので、どうやって移動したんだろう(笑)。
同じ色の花がないので、もしかすると去年のこぼれ種から発芽したのかも。
だとしたら、本当に「ど根性」だわー。

0415_02sakura.jpg
団地内のヤマザクラ(かな?)が満開。
小さめな花ですが、よく見ると花びらがギザギザになっているのがかわいいです。
手前の葉は、ツルバラ。

0415_03tutuji.jpg
キリシマツツジが、一気に咲きました。


4/12オリーブオイルで食パン
2014年04月15日 (火) | 編集 |
オリーブオイルを使ったシンプルな食パンを焼きました。

0412olivepan1.jpg  0412olivepan2.jpg

前回、自己流でオリーブオイル入りのパンを焼いたら、
生地が均一にならなかったので、
(オリーブオイルのせいかどうかわからないけれど)
よそ様が考えたレシピでやってみよう、と検索。
クックパッドのオリーブオイルで♪あっさり飽きない食パンを焼いてみました。

極々シンプルな材料だし、
これから夏に向かって、タイマーが使えるように、
牛乳や卵を使っていないのもいいなー、と。

粉の全量が280gと多めなのが気になりましたが、
計算しなおすのも面倒なので、えいやっとやってみることに。
焼き上がりは、いつもより大きかったけれど、
溢れたりすることもなく無事に焼けました(^_^;)
焼き色は、ずっと「淡」にしてますが、かなり薄い色ですな。

ちょっと、取り出しにくかったけれど、上の部分はふわふわでした。
ミミもそれほど固くはなかっけれど、本当はもう少しサクサクが好きかな。
生地は、ところどろこに小さな穴があいていましたが、
気になるほどではなく、ふわふわでもちもち感もありました。
気になっていた均一感は、残念ながらダメ。
やはり、下のほうにもちもちの強いところができていました。
うーん、オリーブオイルだと均一に混ざらないのかしら。

このあいだは、粉の上にオイルを入れたんだけど、
今回は水といっしょに入れたんですけどねぇ。(レシピの指示)
気にするほどではないので、このレシピを参考に
薄力粉や米粉を混ぜてもやってみようかな。
それとも、マーガリンなどに戻るかな。どうしようかな。


花散歩4/14
2014年04月14日 (月) | 編集 |
4/13(日)は、団地の駐車場選定会でした。
去年の選定会のときは、まだサクラが咲いていたと思ったのだけど、
今年は、ほとんど散ってしまっていました。
集会所裏のものだけは、かろうじて花が残っていたけれど、
ほとんど葉桜状態ですな。
0413hazakura.jpg

4/14(月)は
0414icho.jpg
職場近くのバス停付近のイチョウ。
小さな若葉が、ちゃんとイチョウの葉の形になっていて、かわいい~。

0414yaezakura1.jpg 0414yaezakura2.jpg
団地内のヤエザクラが咲き始めました。


4/11毎日チューリップ
2014年04月13日 (日) | 編集 |
0409turip01.jpg 0409turip02.jpg
4/9(水)、チューリップがさらに咲きました。
白(クリーム色)、黄色、赤でした。
だんだんと小さくなるのは、日当たりの問題なんだろうか…

0410turip01.jpg 0410turip02.jpg
4/10(木)追加で2輪、白と赤が咲きましたよ。
真ん中の赤は、昨日咲いたものです。

これで、10球の半分以上が咲いたことになるので、
今年は成功と考えていいのかな(^_^;)
水やりを忘れないようにしたことと、
3月が割と寒くて、アブラムシが発生してないことが幸いしたかな。
去年はつぼみにムシがついて、そのまま咲かなかったりしたのよね。


0411turip01.jpg 0411turip02.jpg
4/11(金)そして、古い球根のチューリップも咲きました。やったー
しかも変わり咲き。だいぶ小ぶりですけどね。
この場所は、日当たりがいまいちなので、
ひょろひょろしていて、ちゃんと自立してませんなあ。

そういえば、去年は「おまかせミックス」という、いろんな品種が入ったセットを買ったのかも。
今年のは「花色ミックス」なので、形は同じだけど、いろんな色が咲いてます。


4/8ライ麦&ごはん食パン
2014年04月12日 (土) | 編集 |
0408G_raikome01.jpg 0408G_raikome02.jpg

クックパッドでライ麦粉入りレシピを検索。
掲載されている写真が、よく膨らんでいるので試してみました。
ライ麦&ご飯入り もちもち食パンです。
ライ麦のいい香りと、もちもち感がいい感じ。

残りごはんを加えるレシピだけど、
ごはんパンコースはタイマーできないので普通のコースで。
ふくらみはまあまあかな。
「全粒粉コース」にすればよかったかなあ。

今回、ショートニング10gをオリーブオイル大さじ1にしてみました。
ショートニングはなくて、マーガリンはあったのだけど、
計るのが面倒だったし、よりヘルシーかな、と思って。

そのせいなのか、ごはんパンコースにしなかったせいなのか、
よーく見ると、生地が均一になってない。
下のほうが、もちもちが強くなってる。うーん

今回で、ライ麦粉の在庫がなくなってしまったので、
ライ麦パンは、少しお休みかな。
でも、この香りは好きだから、また買ってきちゃうかも(^_^;)


花散歩4/11
2014年04月11日 (金) | 編集 |
入学式に革靴を履いたら、靴ズレしてしまったので、
ウォーキングはお休みしてしまいました。

バス停前の街路樹のトキワマンサクの花が咲きました。
0411_02mansaku02.jpg 0411_01mansaku01.jpg
ほとんどが、赤い花の「ベニバナトキワマンサク」なんですが、
ところどろこに白い花のが植わっています。
花の時期しか、わかりませんけどね(^^;)
この冬の大雪のとき、だいぶ折れてしまっていましたが、
なんとか咲いてよかったです。

自宅の団地内のヤマザクラが咲き始めました。
0411_03yamazakura.jpg
花といっしょに、赤い葉が出てくるタイプですね。
これもキレイ。

0411_04asebi.jpg
アセビの花と若葉。
白い花と赤っぽい若葉が対照的でキレイです。

4/6早焼きノンオイル食パン
2014年04月10日 (木) | 編集 |
前回は甘いパンだったので、今回はノンオイルのパンにしてみました。
夜中から始めたので、早焼きコースで。

0406G_nonoil01.jpg 0406G_nonoil02.jpg

翌朝にたべましたが、ふわふわでもちもち感もあって、おいしかったです。

レシピはクックパッドの「♡HB早焼き♡ふわふわノンオイル食パン♡」です。


グリムス・桜背景の最終日
2014年04月09日 (水) | 編集 |
グリムスの背景の桜は1週間限定だったようですが、
最終日の8日には、サプライズ?がありましたよ。

1396911373_05493.jpg 1396942358_02103.jpg 1396955513_09451.jpg

たんぽぽとつくしが登場。かわいいですね~。

リアルな桜も、そろそろ散り始めていますが、
たんぽぽをはじめ、いろんな花が次々と咲いてきますよね。
楽しみです。


入学式
2014年04月08日 (火) | 編集 |
0408nyugaku01.jpg
娘の入学式でした。
今年の新入生は約2580人だそうです。すごい。
全員が着席する前に開式しちゃったよ(^^;)。

理事長は、あいかわらずお元気。
御年93歳だそうだ。
戦争の話は、難しかったな。オチがなかった。

市長・商工会議所会頭、そして声優の千葉繁さんが挨拶。

式のあと、保護者説明会。
終了後、学内のマックでお昼を食べてきました。
ドリンクがセルフだった。

0408nyugaku04.jpg
学園長の挨拶で言っていた「キレイなトイレ」で記念撮影(^^;)
娘のスーツ姿はかわいいけれど、私は…

亡き母のスーツを借りました。着られてよかった。
バッグは義母さんの形見。
ふたりのおばあちゃんと一緒に参加できて、よかったです。


4/5【モラタメ】澄みわたる梅酒
2014年04月07日 (月) | 編集 |
モラタメで、なんとお酒が当たりました~。うれしいな。
4/1に発売されたばかりのサントリー「澄みわたる梅酒」です。

食事に合わせやすいすっきり味、ということなので、
週末の夕飯といっしょにいただきました。
パパも帰ってきたしね(*´∀`*)

0405umeshu.jpg
メニューは、たけのこご飯と鮭のバジルソテーです。

「澄みわたる梅酒」は、ワイングラスでロックにしましたよ。
うん、とっても飲みやすいです。
普段、あまり梅酒を飲む機会はないのだけど、
なんとなく甘ったるくてトロッとしているイメージ。
でも、これは本当にすっきりとクリアで甘さも控えめ。
さっぱりとしているので、食事にも合いますね。
糖質50%オフということで、ダイエット中の私でも大丈夫だしね(^^;)
ピンのデザインも、とっても爽やかだし、ウメの絵もかわいくていいですねー。
スーパーで見つけたら、600円未満くらいでした。
これくらいなら、気軽に買えそう。

ただ、とっても飲みやすいので、グイグイと飲んでしまい、
気づくと、かなり酔っ払ってしまいそうで、ちょっと要注意ですね(笑)



そして、なんとCMには大好きな生田斗真くんが登場!! きゃー(笑)




花散歩4/6
2014年04月06日 (日) | 編集 |
子供たちは、それぞれでかけてしまったので、
帰宅中のパパと、近所のサクラを巡ってドライブしてきました。

手始めに団地内のハナモモ。
満開になりました。
0406hanamomo.jpg

そして、アウトレットの斜面のサクラ。
0406outret01.jpg 0406outret02.jpg
見上げる視点だと、またちょっと印象が違いますね。
濃い色のサクラも咲いていました。

途中のコンビニでお昼を仕入れて、長池公園へ。


[READ MORE...]
チューリップが咲きました
2014年04月06日 (日) | 編集 |
0406turip02.jpg 0406turip01.jpg
チューリップが咲きました!!最初は黄色です。
ほかの株のつぼみもふくらんできてるので楽しみです。

0406musukari01.jpg 0406musukari02.jpg
バルコニーでは、もうひとつのブランターのムスカリも咲いていました。
今年は葉が伸びすぎてなくて、ちょっとカッコいいかも。
やっぱり大雪が降ったりして、冬が寒かったからかな?

0406saboten.jpg
小花のサボテンが、引き続き咲いています。


野川の桜
2014年04月05日 (土) | 編集 |
夕方から、調布の実家に行ってきました。
母の葬儀のとき以来でひさしぶり。

近くの野川沿いのサクラを撮影してみました。
夕方なので、光が微妙です。
0405nogawa01_201404091212568a2.jpg
0405nogawa02_2014040912125606a.jpg
0405nogawa03_20140409121255824.jpg
もう、散り始めていました。
ここの桜を見ると「ああ、ふるさと」と思うのです。


花散歩4/5
2014年04月05日 (土) | 編集 |
土曜日でしたが、がんばって歩いて帰ってきました。
暑かった~。

0405_sidare01.jpg 0405_sidare02.jpg
近くの中学校のシダレザクラ。満開です。

0405_mokuren.jpg
団地内のモクレンも咲き始めました。
奥にハクモクレンがあるのですが、すっかり散ってしまいました。

0405_yamasakura.jpg
団地内のオオシマザクラ。
もう葉が出てきてしまいました。


花散歩4/4
2014年04月04日 (金) | 編集 |
仕事帰りには、がんばって歩いて帰っているのだけど、
最近は、サクラを求めて、いろんなルートをウロウロしております。
きょうも、途中で見える児童公園のサクラがキレイだったので、
ちょっと回り道。そしたら、ヤナギの新芽もキレイだったのよー。
ずいぶんと立派なサクラとヤナギです。
0404_01yanagi.jpg 0404_02sakura.jpg
ソメイヨシノは、ほぼ満開。
ヤナギも、さかんに花のようなものを降らせてました。

0404_03yamaA.jpg
そして、毎年この季節になると気になる山一面のサクラ。
その公園から、割と近いのでふもと目線で撮影。
ふと思い立って、富士山を探してのぼった大きな公園の展望台に登ってみました。
もしかしたら、この山が見えるかも、と。

前にきたときは真冬だったので、ほぼひとりっきりでしたが、
きょうは、子供たちが数人であそんでいました。
彼女たちの邪魔をしないように、そっと撮影。
0404_04yamaB.jpg
あー、やっぱり高いところって気持ちいいね~(笑)
丘全体が、ほんわかと春の色になっていました。
そして、あの一面のサクラをズーム。

0404_05yamaC.jpg
視点が上がったら、さらにキレイ。
でも、一番最初に発見したときのほうが、もっと密集してた気がするんだよね。
すこし伐採してしまったのかも。

大きな公園内は、ヤマザクラが咲き始めていましたが、
気に入ったアングルが見つからなかったので、
ユキヤナギだけを撮影(^_^;)
0404_06yuki.jpg