ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
花散歩3/31
2014年03月31日 (月) | 編集 |
仕事帰りに、駅前までいって、銀行とお買い物。
増税前の最後の悪あがき、と思ったけれど、資金がないのでそこそこ(^_^;)
桜の写真などを撮ってきた。ソメイヨシノも一気に咲いたねえ。

0331o_sakura01.jpg 0331o_sakura02.jpg
0331o_sakura03.jpg
アウトレット斜面のソメイヨシノ。
ここのは、いつも早く咲きますね。8分咲きくらいかな。

0331d_sakura.jpg
大学前の桜並木。こちらは、まだ3~4部くらいかな。

0331tukusi.jpg
つくし発見!!



3/31チューリップのつぼみ
2014年03月31日 (月) | 編集 |
ベランダのチューリップにつぼみを発見しました。

0331turip_n1.jpg 0331turip_n2.jpg
茶色いプランターは、新しい球根なので4~5個くらい見つけました。
日当たりのいい場所に移したら、急に葉も大きくなりましたよ。

0331turip_o1.jpg 0331turip_o2.jpg
白いほうは古いのなので、咲きそうなのは、今のところ2つです。
無事に咲くといいな。楽しみ~。




3/29鶯啼庵で「花見の宴」
2014年03月30日 (日) | 編集 |
会社の慰労会で鶯啼庵に行ってきました。
八王子インター近くの広大なお庭のある懐石のお店です。
2店合同なので、職場から片倉駅までタクシーで行き、
そこから、お迎えのマイクロバスで行きました。
ちょっと遠いからね。

0329oteian00.jpgお品書き

0329oteian01.jpg先付け
うすい豆豆腐美味出汁かけ、蟹身、花弁百合根

八寸
料理長お奨め肴、旬の味覚の盛り合わせ
器の中は、うにと菜の花でした。桜の葉の下には、押し寿司

0329oteian01_a.jpg 0329oteian02.jpg

0329oteian03.jpgお造り
まぐろとえびとはまちかな。
えびが大きくてびっくり。


0329oteian04.jpg椀物
海老真丈、早蕨、桜花大根、花弁人参、木の芽。
大根の下に四角い真丈が。


0329oteian05.jpg 0329oteian05_b.jpg
焼物
桜鯛木の芽焼き、粟麸田楽、春野菜添え
田楽がおいしかった。
笹の葉の中にお魚。たけのこがサンドされてました

0329oteian06.jpg 0329oteian06_b.jpg
鉢物
桜大根の旨煮みぞれ仕立て、金目鯛、彩り野菜。
これが一番のお気に入り。
大根の上に鯛と野菜の天ぷらがのせてあって、みぞれのあんがかかっていました。

0329oteian07.jpg御菜
特選和牛のと彩り野菜のグリル、特製ソース

ステーキのあいだにはタケノコ。やわらかくジューシー。
ソースは、ほんのり酸味のある和風。
タラの芽?と蕨の天ぷら。桜の塩漬けをふりかけて。

0329oteian07_a.jpg0329oteian07_b.jpg

0329oteian08.jpg御食事
竹の子と浅蜊の炊き込み御飯、香の物盛り合わせ、赤出汁


0329oteian09.jpg水菓子
桜の香りのブランマンジェ、桜ゼリー、苺


0329oteian10.jpgランチョンマットもかわいい。


0329oteian_sake.jpg 0329oteian_wine.jpg
日本酒も、なんだかかわいい。
私は赤ワインをいただきました。
白だったら日本酒みたいなクーラー付きだったのかな?

0329oteian11.jpg窓からの風景。しだれ桜と滝。
ガラスに部屋の掛け軸とかが映っちゃった。


0329oteian12.jpg
散策マップ
広大なお庭は散策もできるそう。
昼だったら行ってみたかったです。


器もあしらいも、お料理も、まさにさくらづくし。
春を満喫するコースで、感動的でした。
お部屋のふすまの絵も、さくらの花でしたよ。
お庭のあずま屋?では琴の生演奏。それが各お部屋に放送されていました。
いたるところに心配りがされていて、とてもステキな経験ができました。

ま、お値段もステキなので、自腹でいただくには勇気が必要ですけどね。
社長、ごちそうさまでした~(*´∀`*)



3/26バルコニーの片付け
2014年03月29日 (土) | 編集 |
定休日なので、ちょっとだけバルコニーの片付けをしました。

予想以上に荒れていて、
ちゃんとやるには、ある程度の覚悟が必要そうなので、
きょうのところは、目立つところだけ片付けることにして、
キチンとやるのは次の機会にします(^_^;)
種まきの前にできるといいなあ。

大雪のときに、とりあえずあわてて外したグリーンカーテン用のネットを片付け、
割れてしまったプランターの土を移して捨てたり、
放置してあった枯れ草などもまとめました。
雑然としていたプランターを並び直したりして、
すこしは見られるようにはなったかな。

0326muscari.jpg
ほったらかしの植えっぱなしのムスカリが咲いていました。
同じようなプランターが、もう一つあるのですが、
そちらはまだ咲いていませんでした。

0326saboten.jpg
ピンクのサボテンは、次々と長く咲いてくれています。



花散歩3/27~28
2014年03月28日 (金) | 編集 |
3/27は雨だったので、バスで帰ってきましたが、
ひとつ手前のバス停で降りて、中学校前のサクラを撮ってきました。

0327sakura01.jpg 0327sakura02.jpg
雨なので、あまり色が濃くでなかったのですが、
ソメイヨシノよりも濃い色の花です。
いつもは卒業式には見ごろになるのに、今年は間に合いませんでした。

0328tubaki.jpg
3/28は、とてもいいお天気。
公園のツバキが、たくさん咲いていました。
落ちた花もキレイ。


3/26ライ麦食パンをフランスパンコースで
2014年03月28日 (金) | 編集 |
0326f_rai00.jpg 0326f_rai01.jpg

ライ麦粉入り食パンをフランスパンコースで焼いてみました。
まるごとの写真を撮り忘れたので、くっつけて撮りました(^^;)

ふくらみはいまいちな感じだったけれど、中身はふわふわしていたので、
まあ成功かな。
フランスパンはミミがかたくて、ケースから取り出すのに一苦労。
熱いうちには取り出せず、すこし冷めてから、
手でパンをすこしつぶすようにしながら取り出したよ。

前回は、普通の食パンコースと同じ配合で焼いたので、
穴があいたりしましたが、今回はそれはなかった。
今回は、取説のフランスパンコースの配合をアレンジしました。

強力粉 190g
薄力粉  20g
ライ麦粉 50g
砂糖    5g
塩 4g
ドライイースト 2g
水 180cc


3/25花散歩2014早春
2014年03月27日 (木) | 編集 |
きょうは、とってもあたたかくて、仕事帰りに歩いて帰ってきたら、
暑くて一汗かいてしまったよ。ヘロヘロになっちゃった。
その途中に咲いていたお花を撮ってきたよ。

0325hana01.jpg
これは朝のコブシ。バス停前。咲き始めました。
日当たりのいいところは、もうすこし多めに咲いています。

0325hana02.jpg 0325hana03.jpg
0325hana04.jpg
職場近くの川沿いのオオシマザクラ。ほぼ満開ですねー。
ソメイヨシノよりも白っぽく、香りも強い気がします。

0325hana05.jpg
同じ川沿いのスイセン。
ボランティアによって、花壇が管理されているようです。

0325hana06.jpg
さくらの一種だと思いますが、名前は不明(^_^;)
ピンクが濃くてキレイですねー。これも、ほぼ満開。

0325hana07.jpg
沈丁花も、いつのまにか咲いていました。いい香りです。

0325hana08.jpg
これはウメのようです。

自宅の団地に帰ってきました。
0325hana09.jpg
朝は咲いていなかったレンギョウが、お昼には咲き始めていました。

0325hana10.jpg 0325hana11.jpg
ハクモクレンも一気に満開です。



3/23ノリコさんのデニッシュ風食パン
2014年03月26日 (水) | 編集 |
0323denish01.jpg 0323denish02.jpg

mixiのホームベーカリーコミュで話題になっているノリコさんのレシピで
デニッシュ風食パンを焼いてみました。
あまっていたレーズン入り。
休日なので、夜のうちに焼いて、翌朝トーストして食べました。
ふくらみは少なめで、ぎっしりとした感じでしたが、
トーストすると、サクサクでおいしい。たしかにデニッシュ風だわ~。

油脂分は、ラーマ・バターの風味。
その分、塩は半分にしました。
生クリームは植物性のもの。
水分は、低脂肪乳。
レーズンは残っていた分で測りませんでした。30gくらいかな。

たしかにデニッシュ風でおいしいけれど、
ちょっと油っぽさも感じてしまいました。
それに、もう少しふくらむといいいなあ、
というより、しぼんだ感じが気になります。

このあいだの源氏パイ入りのより、ずっとデニッシュ感は高かったので、
リピするなら、このレシピですね。
もうすこし甘くてもいいけれど、カロリーはただでさえ高いよね(^_^;)



3/19ベランダの作業
2014年03月24日 (月) | 編集 |
0319turip01.jpg 0319turip02.jpg
暖かくなったので、やっと去年のグリーンカーテンを片付けて、
チューリップのプランターを移動させました。
茶色いプランターが新しい球根のもの。
フウセンカズラがあったベランダ柵に設置。
白いプランターは古い球根のもの。
アサガオがあった窓際におきました。
だいぶ葉も伸びてきました。

そして、カシワバアジサイの植え替えも。
0319ajisai00.jpg ⇒ 0319ajisai.jpg
冬のあいだ、水やりをサボリ気味だったので、
新芽が出るまでは心配ですが、根っこは元気そうだったので大丈夫かな?
今年は咲くといいなー。

バルコニーのかたづけは、また今度(^_^;)


3/18ライ麦入りに再挑戦
2014年03月23日 (日) | 編集 |
少しお休みしていましたが、ライ麦粉入り食パンに再挑戦しました。

0318raimugi01.jpg 0318raimugi02.jpg
出来上がりは、ふわふわで香りは香ばしく、
縮み方もそこそこで、ミミも固くならなかったので、成功かな。

いろいろ調べたら、ライ麦粉には、もともとグルテンが少ないそうで、
膨らみは少ないんだそう。
で、ちょっと思いついたことがあったので、それを実践してみました。

グルテンが少ないので、薄力粉は入れないことにして、
その代わりに、「小麦グルテン」を入れてみました。
お米パンを作るときに使うもので、少し買いだめしてありました(^^;)
本当は20g入れるショートニングも15gしかなかったので、それだけで。

◎配分メモ
強力粉 190g
ライ麦粉 50g
小麦グルテン 20g

砂糖 19g
スキムミルク 5g
塩 3g
ショートニング 15g
イースト 3g

ちゃんと冷ましてから切ったんだけど、
ちょっと切りにくくて、ガイドを使ったのに曲がっちゃった。
生地に弾力がある感じだった。ライ麦のせいかなあ。

前の記事を見直してみたら、ライ麦粉50gのときは一応、成功してましたね(^_^;)


3/17春近し?
2014年03月22日 (土) | 編集 |
雪が何度も降ったり、積もってしまってなかなか溶けなかったりして、
さぼっていたウォーキングを、やっと再開させました。
暖かくなっても、また寒さが戻ったりして、
桜の開花は遅れ気味のようですが、道すがらの発見した春を撮ってきましたよ。

0315ooinu.jpg
職場近くの空き地?で、オオイヌノフグリが咲いていました。
かわいいですよね。3/15撮影。

0317ume.jpg
これも職場近くの梅畑。ほぼ満開ですねー。



3/12デニッシュ風食パンを2回焼きました
2014年03月17日 (月) | 編集 |
mixiのホームベーカリーのコミュでデニッシュパンの話題が盛り上がっていて、
気になったので、クックパッドのHBで✾一番簡単なデニッシュ食パン✾というレシピで作ってみた。
お菓子の源氏パイをミックスコールで混ぜこむのよ!!
卵や牛乳が入るので、タイマーにはしないで夜中に焼き上げで朝、トーストして食べました。

0310denish01.jpg 0310denish02.jpg

サクサク感が出るように、大きめに砕いて混ぜ込む、となっていて、
パンの表面にも、パイが飛び出していてびっくり。
生地にも、よくみるとパイの破片?が見えます。
それが、サクサクと感じてデニッシュ風なのかも。

うーん、でも感動するほどのおいしさではなかったのよね…(^^;)
デニッシュって、パイのように生地が層になっていてサクサク、ふわふわしているものよねぇ。
ちょっとイメージと違った。
ま、あくまでも「デニッシュ風」ではあるのだけどね。

しばらくして、ふと思いついたのは、今回油脂分に
「ラーマ・バターの風味」を使ったので、塩を入れなかったこと。
無塩バターや製菓用マーガリンと違って、パンに塗る用の製品なので、
塩味がついているだろう、と思って。
ちょっと、ぼんやりした味になってたのは、塩気がたりなかったのかもしれない。
レシピ全量ではなくても、少しは入れたほうがよかったかも。

「ラーマ・バターの風味」を使ってみたのは、デニッシュなのでバター風味がいいな、
でもバターは高いし、ラーマはほかの同じような商品の中では、唯一といえるくらい
製品表示がマーガリンなので。ほかのはスプレッド。
たぶん、植物性油脂が原料だろうけれど、混ざりものが少ないイメージ。
ま、焼き上がってしまったら、あまりバター風味もわからなかったけどね。

で、塩を入れてリベンジしました。



[READ MORE...]
大人の樹になりました
2014年03月16日 (日) | 編集 |
グリムスが、3/5に大人の樹になりました。8本目です。

1394004922_02511.jpg 1394100225_04632.jpg 1394145946_02128.jpg
今回は六角形ですね。
いつも突然に大人になるので、びっくり。
今回は、ちょっとスピードアップしたかな。
パン作りの記事のおかげかも(^_^;)

1394863779_03550.jpg
10日後、宇宙に飛び出しました。
また、地球上のどこかに植樹してもらえるのね。
こんな、くだらないブログでも、ちょっとは地球のためになれるなら
続ける意味もあるかな。がんばろ。

1394951561_09065.jpg
翌日、9本目の樹の芽が出ました。
さあ、次はどんな樹になるかなー。

歴代の「大人の樹」の画像です。
0317grimus01.jpg
0317grimus02.jpg



3/5米粉入りぶどうパン
2014年03月15日 (土) | 編集 |
0305pan01.jpg 0305pan02.jpg

米粉入り食パンにレーズンを入れて焼きました。
ちゃんとお湯で洗ってから使ったので、生地とのなじみがいい感じです。
前回は、そんなこと知らずに、そのまま使ったので、
なんかポロポロとしていたんですよね(^_^;)



3/5ずんだプリンとミッキーなナイーブ
2014年03月15日 (土) | 編集 |
まあの卒業式のために緊急帰宅したパパ。
今回のおみやげは、ミッキーなボディーソープとずんだプリン。
ボディーソープはナイーブ。
こちらのヨーカドーにはなかったけれど、お友達はドラッグストアで見かけたそう。
0305miyage_na.jpg

http://www.naive-home.jp/disney/
サイトを見てみると、「今だけ」とはなっているけれど、
地域限定ではなさそうよね。
ちなみに、ミニー柄のはパパが使っているそうです(^^;)

0305miyage_p.jpg
ずんだ味が濃くて、甘さ控えめ。おいしかったよ。
なんでも、あの萩の月の会社の商品だそう。
http://www.jrstamp.com/shopinfo/item/?id=163



3/5娘の卒業式
2014年03月09日 (日) | 編集 |
0305sotugyo00.jpg

娘の高校卒業式でした。
毎回、式といえば天気に泣かされた学年でしたが、
やっぱり、とても冷たい雨の中の卒業式になりました(^^;)
ちなみに中学の卒業式と高校の入学式は晴れましたが、
計画停電中で、いつ電気が消えるかヒヤヒヤしながらの式でしたねぇ。
あれから3年です…

式は淡々と進み、いよいよ証書授与。
担任がひとりひとり名前を読み上げるのですが、
娘の担任は、たびたび声がつまる…
『えー、もう泣いてるの?』とちょっと笑っちゃいました。
娘もそうだったみたい(^^;)
クラスの代表がまとめて校長先生から渡される方式でしたが、
「おめでとう」と握手するのが、めずらしかったです。
いろんな人たちの挨拶は、みんな「この坂を3年間、よくがんばって登りましたね」でした(^_^;)
いやあ、雨の日も雪の日も、暑い日も寒い日も、本当に大変だったと思うよ。

答辞では3年間の思い出なども盛り込まれていて、
なかなかよかったけれど、最初に「暖かな春の…」を噛んでしまって、
自分で笑ってしまったのが、微笑ましかったな。
息子のときの答辞は涙々だったからね。

最後の歌は、Kiroroの「ベストフレンド」
まあまあかな、と思ったけれど、先生に言わせると
「今までで一番、声が出ていてよかった」とのこと。
そうね。

退場のときも、娘もほかの子たちもみんな笑顔。
ニコニコの卒業式でした。

0305sotugyo04.jpg
娘は、なんと3年間の皆勤賞でした。すごいでしょー。
そして、家庭科の成績優秀者の表彰もいただきました。
入学したときから「皆勤賞がんばる」と言っていて、
本人には、いろいろと考えがあったのでしょう。
中学のとき、学校に行けなくなってしまったことが一時期ありました。
それを思うと、本当によくがんばったな、と感激です。

0305sotugyo01.jpg
卒業アルバムと卒業証書と担任の先生からのカード。
そして赤い箱は…
親への「皆勤賞」だそうです!!
式終了後、担任の先生の挨拶のあと、PTAから表彰していただきました。
「毎日、がんばって起こしてあげてご苦労様」ということだそうです。
サプライズで、とってもうれしかったです。
私は、あんまり何もしなかったかもしれませんけどね。
中身は水筒でした。
ちなみに、子供の皆勤賞は目覚まし時計でした。

追記は、最後のホームルーム。


[READ MORE...]
3/3米粉入り食パンに戻る
2014年03月07日 (金) | 編集 |
0303kokmeko01.jpg 0303kokmeko02.jpg

ちょっと研究に疲れたので、ブレーンなパンに戻りました。
米粉入りですけど(^^;)
ああ、ちゃんとふわふわで幸せ~。(笑)
(米粉30g、薄力粉20gのレシピ)


マンサクの花
2014年03月04日 (火) | 編集 |
0304mansaku01.jpg 0304mansaku02.jpg
雪も溶けたので、久しぶりに歩いて帰って来たよ。
マンサクの花を発見。

3/3ひなまつり、グリムスとちらしずし
2014年03月04日 (火) | 編集 |
グリムスのひなまつり背景です。
去年と同じかな。
夕方バージョンはなしで、夜は暗くなって雪洞が灯りますね。
サプライズはあったのかなあ。未確認です(^_^;)

1393320738_01509.jpg 1393333254_05676.jpg
オリンピックの花火背景がおわってすぐ、
2月末には、すぐにこれに変わったので、ちょっとびっくりしました。
でも、そうしないとすぐに終わっちゃいますものね。

追記には、我が家のひなまつりメニュー。

[READ MORE...]
【モラタメ】三ツ星食感4種4点セット
2014年03月02日 (日) | 編集 |
「モラタメ」のモラえるで、
ハウス食品『三ツ星食感』が当たったよ。
いわゆる、おかずの素だけど、
「ふわふわ」とか「カリカリ」とかの食感にこだわってるみたい。

mora0218_01.jpg

さっそく、着いたその日に「ふわふわ豆腐ハンバーグ」を作ってみました。
たまたま材料が冷蔵庫にあったので…
mora0218_02.jpg mora0218_03.jpg
パッケージの中には「ふわふわさせる粉」と「照り焼きソースの素」
そして材料は、もめん豆腐1丁とひき肉。
標準の作り方では、鶏ひき肉100gになっていたけれど、
豚ひきがあったので、それを200g使いました。
ちょっとボリュームを出したかったし。
豆腐の水切りは不要、とのことだけど、出てきた水は捨てました。

mora0218_04.jpg
これが「ふわふわさせる粉」
原材料名を見ると、どうやら「山いも粉」が主原料みたいです(^凹^)
これを豆腐とひき肉とまぜてコネコネ。
味もついているので、それだけでOK。
小さくまとめて、フライパンで焼きます。

mora0218_05.jpg
出来上がり~。
うーん、簡単だけど、それなりにテクニックは必要ね(^_^;)
焦げ付かせてしまったし、ひっくり返すときに崩れかけちゃった。
ふわふわで柔らかいのでね。
ふたをして焼いているときに、かなり水分が出てきたのも気になったな。
やっぱり、少し水切りをしたほうがよかったのかも。
照り焼きソースのお味も、家庭料理風で違和感なく、おいしかったです。
私には、ちょっとしょっぱかったので、フライパンに一緒に入れて煮込まずに、
別に作って、出来上がりにかけるほうがいいかな、と思いました。
アレンジとしては、ネギやにんじんなどを細かく刻んで混ぜてもいいかも。

別の日に「皮目カリカリ・ガーリックチキン」も作ったので、
それは追記に。




[READ MORE...]