ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
2/25また凹んだ
2014年02月27日 (木) | 編集 |
お仕事では、棚卸が行われ、
いろいろと過去のミスが発覚したりして凹んておりますが…(´;ω;`)
パンも、また凹んだよ。

0225rai01.jpg 0225rai02.jpg

ライ麦粉入り食パン、前回の配分では多すぎたのかも、と
今回は70gで焼いてみました。タイマーで全粒粉コース。
でも、また寝坊して凹ませてしまいました(T_T)

砂糖の量も元に戻して19gにしたし、
水も25度に温めてから入れたので、
やっぱり、すぐに取り出さなかったからかもね。
焼き上がりの時間を、もっと遅くするか、タイマーを使わずに、
夜のうちに焼いてしまうか、だね。
焼きたてはおいしいんだよね~。

で、改めていろいろと調べたり、
マイミクさんに教えてもらったりしたら、
どうやら、もともとライ麦粉は膨らみにくいんだそう。
グルテンが少ないし、もともと重い粉なので仕方ないらしい。
うーん。

ちょっと対策を思いついたので、チャレンジしてみたいけれど、
最初の成功した配分が、一番おいしかったかも。
それに戻るのがベストかもね(^_^;)



2/22ライ麦粉をさらに増やしたら
2014年02月26日 (水) | 編集 |
ライ麦粉の配分を増やして焼いてみたら…

0222rai01.jpg 0222rai02.jpg

ライ麦粉が多すぎたのか、水を温め過ぎたのか、
寝坊して、すぐに取り出さなかったせいか、
みごとにへこんでしまいました。
ちょっとミミもかたくなっちゃった。うーん
でも、中はおいしかったよ。

強力粉 135g
薄力粉  30g
ライ麦粉 95g (残ってた全部)

スキムミルク 5g
ショートニング 20g
塩       4g
砂糖   15g (4g少なめ)
水     190cc
ドライイースト 3g

タイマーで全粒粉コース。

ライ麦粉の量は、最初は80gくらいにしようかな、と思っていたんだけど、
微妙に残ってしまうので、全部使っちゃえ、と95g入れちゃいました(^_^;)
やっぱり、ちょっと多かったのかなあ。

それとも、ここのところ寒いので、
タイマーで置いておくまでに、冷めちゃうかな、と思って、
水を30度設定で温めたせい?
水とは、直接触れないようにイーストは入れているけれど、
庫内の温度があがって、イーストがちゃんと働いてくれなかったとか?

あとは寝坊して、焼き上がってすぐに取り出せなかったから?
10分くらいだから、今までもそういうことはあったと思うんだけどね。
ちょっと気になったのは、後入れケース(本当の名前はなんだっけ)のふたがあいていたこと。
レーズンパンとかを作るときに、途中で投入するものを入れておくケースね。
グルメコースだと開く、と認識してたんだけど、
全粒粉コースでも開くんだね。
この蓋が、もしかしてパン本体を押してた可能性もあるかも。
うーん。途中で投入するものがないときには、外してしまったほうがいいのか?




オリンピックが終わったら
2014年02月25日 (火) | 編集 |
グリムスに花火が上がりました~。

1393214706_09223.jpg 1393232477_03013.jpg 1393259544_01767.jpg

これが、今回のサプライズなのかな?
メダルが登場しなくて、ちょっと残念だけど、
メダルだけがオリンピックの見どころではなかったものね。

あー、これでゆっくり寝られますね(笑)

フィギュア後半戦の感想など


[READ MORE...]
2/18サボテンの花
2014年02月22日 (土) | 編集 |
0218saboten_20140222151058e67.jpg
バルコニーの雪どけ具合を見に行ったら、
サボテンの花が咲いていました。
ほったらかしなのに、この子はちゃんと毎年咲いてくれます。
それにしても、ものすごい荒れ放題のバルコニーです。
雪が溶けたら、少し片付けなければ…



2/18ヨーグルトハニーパン
2014年02月22日 (土) | 編集 |
0218pan01.jpg 0218pan02.jpg
冷蔵庫にヨーグルトが余っていたので、
ヨーグルトハニーパンを焼きました。
取説のクックブックのレシピだけど、
はちみつが半分の20gしかなかったので、それだけで。
あとは、薄力粉30gを加えて、その分強力粉は減らしました。
ヨーグルトも水も温めました。
グルメコースでタイマー使用。
本当は予約不可になってたけれどね(^_^;)

朝、取り出してみたら、あまり膨らんでなくてがっかり。
原因ははちみつかなあ。
やっぱり一度、熱を入れないとダメだったのかも。
イーストの働きを邪魔する菌?を含むものがあるそうだ。
一度、熱して殺菌するといいらしいのだけど、
今回は省略しちゃったんだよね。

焼き上がりは、ちょっとギッシリな感じになりましたが、
ヨーグルト風味たっぷりのパンでした。
はちみつ味はほんのりで、私はこのくらいがいいな。
結構、甘かったし。


2/16バルコニーの雪かき
2014年02月21日 (金) | 編集 |
娘がバルコニーの雪かきをしてくれました。
しばらく音がしていたけれど、静かになってもなかなか戻ってこない。
見に行ってみたら、
0216yukikaki00.jpg

0216yukikaki01.jpg
なんとミッキー!!(笑)




2/15ライ麦粉を増やしてみた
2014年02月20日 (木) | 編集 |
0215pan01.jpg 0215pan02.jpg
ライ麦粉を50gにして焼いてみました。
薄力粉30g、タイマーで全粒粉コース。
うん、存在感アップしかもふわふわ。おいしかった。
もう少し増やしても、やってみよう。

おまけ
0215cake.jpg
バレンタインデー終了5分前に焼き上がったガトーショコラ。娘作。
次の日に食べましたが、ぎっしりとチョコで、おなかいっぱいになりました。
あ、これはGOPANは使っていません。念のため…


2/13遠足はディズニーランド
2014年02月19日 (水) | 編集 |
娘はディズニーランドに遠足へ。
卒業前の最後の行事なので、お別れ遠足ですね。

10時集合で3時に解散なので、ぜんぜん楽しめないよー、
と言ってたのですが、再入園OKだったそうで、
閉園まで楽しんできましたよ。
きょうは、夜のイベントのある日で8時閉園でしたけどね。

アリスのティーパーティで、グルグル回して、フラフラになったり。
おそろいのかぶりものを買ったり。
ウエスタンランドのスモーキータッキーレッグを、
ひとりで1個食べたり。
家族で行く時とは、違う行動ができて、よかったね。
そういう楽しみ方もあるんだもの。

パレードも、しっかりミッキーポジで見られたそうで、
娘的には、感動の涙ものだったようです(^_^;)

0213ensoku01.jpg
夕飯は、友達が「アリスのとこに行きたい」と言ったそうで
バンケットルーム。
スーベニアプレートを持ち帰ってきた。
カップよりかさばらないから、だって。
なかなか、イラストがステキねぇ。

こういう自由行動のときの先生って、どうしてるのかしら、と思ったら、
まあの担任は、しっかりドローイングクラスでグーフィーを描いてたんだそうだ。
いいねぇ。

0213ensoku02.jpg
息子が、冗談で「おみやげ~」と言ったら、
律儀に買ってきてくれた。
ありがとうね。


グリムスでオリンピック2014
2014年02月17日 (月) | 編集 |
バレンタインが終わったら、グリムスの背景がオリンピックに変わりました~。

1392459315_05241.jpg 1392521397_07363.jpg 1392538295_09514.jpg

4年前と似ているけれど、スキー板の色などがちょっと違いますね。
メダルもデザインされてたけれど、今回はどうしてないのかしら。
またサプライズで変化が起きるかも?
よく見たら、夜から朝にかけて樹が成長していました。
大人の樹をめざしてがんばろー。

追記は、私のオリンピック観戦記です(^_^;)


[READ MORE...]
2/15ぜんぶ雪のせいだ(゜´Д`゜)
2014年02月16日 (日) | 編集 |
どこかのスキーキャンペーンのコピーだそうですが、
この記録的な大雪のせいで、ひっぱりだこみたいなので、
私も拝借(^_^;)

先週の雪で40年ぶりの記録更新だったはずが、
あっと言う間に記録更新してしまったそうです。
ああ、もう雪は降らなくていいよ…

14日の夜のベランダとバルコニーの様子。
11時くらいには、すでにこんなに積もってしまい、
まだまだ雪は降り続いていて、吹雪のようでした。
0214yuki00.jpg 0214yuki01.jpg

そして約1時間後…
0214yuki02.jpg
バルコニーの雪が横の屋根と一体化してしまいました。
おそるべし…

夜中まで(4時くらい?)フィギュアスケートを見ていたので、
朝、なかなか起きられず、準備がゆっくりできす、
バス会社のサイトもチェックせず、
いつも持っていく水筒も用意できずに出勤。
前日から大雪だったのに、甘く考えていたかも。
でも、まさかこんなことになっているとは…



[READ MORE...]
グリムスでバレンタイン2014
2014年02月14日 (金) | 編集 |
今年もグリムスがバレンタインバージョンになりました。
たぶん、去年と同じですね。

1391822795_04486.jpg 1391850327_05998.jpg 1391864252_06461.jpg

娘も学校がお休みだし、パパもいないし、
特になにもないバレンタインでした。
息子は、会社のマダムにいただいてきたみたいですけどね。
それより、大雪で大変です…



2/10ダッフィーのお菓子
2014年02月12日 (水) | 編集 |
パパが、久しぶり?に舞浜へ。

0210duffy01.jpg 0210duffy02.jpg
おみやげは、ダッフィーのお菓子。

右側のは、「スウィート・ダッフィー」の期間限定の
ストロベリーマシュマロサンドクッキー¥350
持って帰るあいだに割れちゃいましたが、
クッキーはサクサク、たぶんメイプル風味でおいしかった。
マシュマロが噛みづらくて、ちょっとボロボロとして食べにくいけれど、
甘さもちょうどいいかも。


左側のは、グランドメニューの
ハッピーダッフィー(チョコレート)¥420
もちもちの生地が、いいよね。
中身のチョコクリームもおいしい。
けれど、高いなあ(^_^;)



2/10ココアパン
2014年02月12日 (水) | 編集 |
0210cocoapan.jpg

パパも帰ってきたし、バレンタインが近いので、
ココアパンを焼きました。
取説のレシピをアレンジ。
薄力粉30gを加え(その分、強力粉は減らす)、
砂糖は20gに減量。
チョコチップも入れようかと思ったけど、
朝用なので、やめておきました。

たしかに、ココア味なのに甘さ控えめはちょっと物足りないけれど、
ダイエット中だし、ほろ苦もいいよね(^_^;)
ミミがサクサクもグッド。



2/9仙台みやげ3種
2014年02月11日 (火) | 編集 |
単身赴任中のパパが帰宅。
雪の中、大変でした。

0209cake01.jpg 0209cake02.jpg
おみやげは「ずんだ白雪チーズケーキ
チーズ風味がちょうどいいし、ずんだ味もマッチしてる。
クリーミーでおいしかった。

0209ehou.jpg
そして、サンクスの恵方巻きが入っていた容器。
中身は節分に一人で食べたそうだ(3本入り)(^_^;)
深さがあって、使い勝手はよさそうだけど、
ふたの耐熱温度が60度で、電子レンジや食洗機が使えないのが残念。

奥に見えるのは「花畑牧場・天地のラスク」楽天柄です。
これは、まだ食べてません。


大雪!!
2014年02月09日 (日) | 編集 |
きのうは、なんと40数年ぶりの積雪だったそうです。
そういえば、幼稚園くらいのときの大雪、
なんとなく覚えてたりします(^_^;)

土曜日でしたが、午後勤務に交代していたため、
ちょっとお寝坊。
起きたときには、もうすでに積もっていてびっくり。

0208yuki01.jpg
お昼ころのバルコニーの様子。
グリーンカーテンを放置しているのがバレバレですな(^^;)
この時点で20センチくらいは積もっていました。
このあと、屋根の雪が落ちてきたらしく、
夜には出入り口があかなくなってしまったそうです。
恐ろしや…

0208yuki02.jpg
1時ころに出勤。3路線くるバス停まで、がんばって歩きました。
まだ、じゃんじゃん降っているので、サクサクの新雪をふみしめて行きました。
歩道も、ほとんど足跡が見えません。
幸いバスもすぐに来てくれて、余裕で職場に到着しました。

0208yuki03.jpg
お仕事は暇でしたが、集中力不足&なれない午後のため、
エンジンがかからないうちに終了。
帰りも、少し待ちましたがバスが来たので無事帰宅。
そのときの団地の入口付近。
風も強くて、吹雪のよう。車道も真っ白。
となりの公園では、親子3人でかまくらを作ってました。

夜中まで降る予報でしたが、
11時くらいに見たときにはやんでいました。

0209yuki04.jpg
一夜明けたベランダからの風景。
あえて前回と同じアングル。
遊歩道は、まだ雪かきされてなくて、ぎっしりと積雪。
学校の手前の公園には、遊んでいる子供たちの姿も。
この日差しで溶けてくれたらいいけれど、全部は無理だろうな。
あしたは凍りそうですね…


2/5娘が作ったケーキ
2014年02月08日 (土) | 編集 |
高3の娘は、もう学校がお休みなので、
お菓子作りにハマリ中。
ひさしぶりの登校日だったので、
フォンダンショコラとパウンドケーキを焼いていました。
0205cake01.jpg

パウンドケーキは持って行ってしまったけれど、
フォンダンショコラは、食べさせてくれたよ。
0205cake02.jpg
おお、ちゃんと中がトロッとしていたよ。
ほろ苦で、おいしかったです。

0205cake03.jpg
これは、食べられないケーキ。
2年のとき、美術科の課題で作ったそうだ。
いちごが、とってもおいしそうにできてます。



2/5ライ麦入りをフランスパンコースで
2014年02月07日 (金) | 編集 |
0205fra_rai01.jpg 0205fra_rai02.jpg
今朝のパンはライ麦入りをフランスパンコースでタイマー使用。
あえて、前回と同じ配合です。
みごとに穴が開いたよ(-_-)
前のほうが好き。

粉の分量は同じだけど、
砂糖を14g(-5g)にして、
水を180cc(-10cc)にしました。
甘さ控えめにしたかったのと、
焼き上がりに縮んだのは水分が多かったからかな、と思ったので。

フランスパンコースなので、ミミは硬めでしたが、
サクサクしていて食べやすかったです。
穴があいてしまったのは、やはり油脂などが入っていて、
柔らかめの生地だったからかなあ。
フランスパンのレシピには、油脂は入ってないのです。
ハード系パンでライ麦入りもおいしそうなので、
油脂なしでやってみてもいいかも。

でも、基本的にはふわふわ系が好きなので、
次は、最初のコース(全粒粉コース)で、
ライ麦粉の割合を増やして焼いてみよう。


2/5雪が降ったよ
2014年02月06日 (木) | 編集 |
降る降る、という予報は何度も出ていた東京地方でしたが、
積もるほどには降らなかったこの冬
「フルフル詐欺」とまで言われていましたが、
2/4の午後、ついに降りましたよ~。

天気予報では、お昼くらいから雨で、次第に雪に。
とのことだったけれど、すでに朝からポツポツと雨。
仕事から帰るころは雨だったけれど、バスを待っているあいだに、
だんだんと白っぽくなってきて、帰宅直後には雪混じりに。
夕方、4~5時くらいが一番降ってたかな。
横殴りの雪で、吹雪かと思いましたわ(^_^;)
窓越しに見たとなりの団地の駐車場が、どんどん白くなるのを見て、
ビビってしまいましたが、6時くらいにはやんでしまったよう。

0204yukidaruma.jpg

ラスト(9時)までバイトの予定だった娘は
「高校生は帰りなさい」と6時で帰してもらえて、
雪だるまを作って帰ってきました。
もう、降ってはいなかったそう。
夜、ベランダから見上げると、お月様が出ていたので、
すっかり、雪雲は通り過ぎたみたいです。

0205yuki.jpg
翌日の早朝の風景。
道路には、あまり積もってないけれど、
植え込みや屋根には残っていました。


2/3ライ麦入り食パン
2014年02月04日 (火) | 編集 |
ライ麦粉を買ってきたのでライ麦入りパンに挑戦。
クックパッドとか、いろんなレシピを探しているうちに、
わけがわからなくなってしまったので、
取説のを参考に自分でアレンジしてみた。
全粒粉コースでタイマー使用。

0203rai01.jpg
強力粉  200g
薄力粉  30g
ライ麦粉  30g
砂糖  19g
塩    3g
ショートニング 21g
スキムミルク  5g
ドライイースト 3g
水        190cc

0203rai02.jpg
今回も水を温めてから入れてみた。
よく膨らんだけれど、粗熱をとっているうちに少し縮んで、
表面がしわしわになっちゃった。

0203rai03.jpg
切って、そのまま食べてみましたが、
とってもふわふわ~。ライ麦のいい香り。
でも、ちょっと物足りないかなあ。
もう少し、ライ麦の割合を増やしてみようかな。
甘みも、もうすこし控えめがいいかも。

全粒粉コースがいいのか、普通のコースでもいいのか、
はたまた、発酵時間の長いフランスパンコースがいいのか…
いろいろやってみたい。



1/26テレビ朝日「東京家族」
2014年02月02日 (日) | 編集 |


テレ朝で映画「東京家族」を見ました。
9時から見るものがなくて、なんとなく見ていたら、
なんかハマっちゃった。
日本映画もいいよね。

蒼井優ちゃんが、いい人すぎて、ちょっと現実味がない感じだったけれど、
こんな家族、きっといるよなー、となつかしいような、せつないような。
後半の展開は、今の私にはショックで
ドキドキして涙が止まらなくなってしまったけれど、
お父さんの気持ちの変化、というか本当の想いとかに感動した。
そして、こんなお母さんになりたいな。
息子がのろけ話をしてくれるようなお母さん。
吉行さん、橋爪さん、妻夫木くん、すごいよかった。
橋爪さんは、たぶんだいぶ年上の設定の役だったんじゃないかなあ。
腰が痛くて、ヨボヨボ歩いていて、本当におじいさんに見えたよ。
小林稔侍さんもね。



WOWOW「プラチナデータ」
2014年02月01日 (土) | 編集 |
WOWOWで「プラチナデータ」を見ました。



二宮くん主演は知ってたけど、
豊川さんとか、杏さんとか、
あとは生瀬さんとか、鈴木保奈美とか、
いろいろな人が出ていて、けっこうおもしろかった。
豊川さん、いいわぁ。
杏さんといい、豊川さんといい、かなりの長身で、
ニノがつねに見上げていたのが、ちょっとかわいそうだった(笑)
ネタバレしそうなので、追記に書くけれど、
核心については書かないよ。


原作は東野圭吾さんなんだね。
小説でも読んでみたいな。


[READ MORE...]