ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
1/26どうして穴があくのかな?
2014年01月27日 (月) | 編集 |
土曜日、翌朝のパンがなかったので焼きました。
夕方から夜中まで出かける予定だったので、
久しぶりに早焼きコース。
0126haya01.jpg
取説の基本の配合だけど、粉260gのうち30gを薄力粉にしました。
寒いし、少しでも早く焼きあがるように、水も温めてみました。
電子レンジで25°Cの設定で温めて、ケースに入れ替えたり、
少し置いておいたりしているうちに、20℃くらいになるかな、と(^^;)

翌朝(日曜日)切ってみたら、穴があいてた~。
0126haya02.jpg
でも、味はおいしかったからいいか(^_^;)
ミミもサクサク。
砂糖が多めなので、やっぱり甘いね。

それにしても、どうして穴があいてしまうのでしょう。
ハネの部分が影響していると思うので、
米パンの裏技のように、発酵に入ったらハネを取り除くといいのかも?
うーん、でも面倒…

1/22ゼラニウムとチューリップの芽
2014年01月26日 (日) | 編集 |
0122zera01.jpg 0122zera02.jpg
小さいながらも、ゼラニウムが咲いています。
寒くてさびしいベランダには、とても貴重な赤です。

0122turip_new.jpg 0122turip_old.jpg
茶色いプランターは新しく植えたチューリップ。無事に10個とも芽が出ました。
成長がいまいちなのが心配。
白いほうは、去年の植えっぱなしの球根。思ったよりも芽が出てきていて、うれしい。
どちらも無事に咲くといいなあ。

1/21黒糖入りお米パン&裏技に挑戦
2014年01月22日 (水) | 編集 |
強力粉が足りなかったので、久しぶりにお米パンを焼くことにしました。
せっかくなので、裏技(底の穴が開かない、ハネのそうじも楽になる)にも挑戦してみます。

0120gopan_ura02.jpg
固まった黒糖を使って、今回は黒糖お米パンにしてみることにしました。
コチコチになっていたので、前もって180ccのお湯で溶かして、冷ましておきました。

0120gopan_ura01.jpg
裏技の準備です。
クッキングペーパーをケースの底の大きさくらいに切っておきます。
真ん中に穴をあけて。

最初は普通にお米パン用のケースにお米用のハネを取り付けて作業開始。
相変わらず、お米をミルする音にはびっくりです(^_^;)

0120gopan_ura03.jpg
コネが終わって発酵に入ったら、一旦中身を取り出して、
ハネを外してしまいます。
保護カバーだけ洗って裏返しにして戻します。

0120gopan_ura04.jpg
切っておいたクッキングペーパーを敷きます。

0120gopan_ura05.jpg
生地を戻します。
本体にセットしなおして、発酵→焼きの工程へ。

0120gopan_ura07.jpg
焼き上がりました~。
ちょっと、膨らみが足りない感じですが、気温が低いからかな。

0120gopan_ura06.jpg
パンの底はこんな感じで、軸の小さな穴がのこるのみ。

0120gopan_ura08.jpg
何よりもいいのは、ハネのそうじがとっても楽なこと。
軸のまわりに少しだけしか、生地がつきません。
発酵前に外したハネの本体も、焼き上がるまで水に浸して置いたら、
軽くブラシでこするだけでキレイになりました。

ちなみに、裏技を使わなかったときの様子はこちら↓
http://chiisan0516.blog16.fc2.com/blog-entry-1762.html

0120gopan_ura09.jpg
翌朝、切ってみました。
もっと黒くなるかと思っていたけど、そうでもなかった(^_^;)
トーストして食べましたが、甘味と風味はしっかり感じたので、
黒くなるまで黒糖を入れたら、かなり甘いパンになりそう。
ミミをよく見るとお米の粒々が残っていて、食べても感じることもあるけれど、
パンとして、まったく違和感はありません。
もちもちでおいしかったです。

クックパッドのGOPANの裏技
『お米で作るゴパン工房』さんのクッキングシートでキレイな焼きあがり
参考にさせていただきました。
その他にも、[GOPAN 裏技]などで検索すると、
同じような方法で、さらに工夫した方法などもありましたので、
少しずつ参考にしています。


[READ MORE...]
1/15ホイップクリーム終了
2014年01月20日 (月) | 編集 |
0115pan.jpg
ホイップクリームパンを薄力粉を混ぜるレシピで、もう1回。
今回でホイップクリームがなくなったので、次のネタを探さなきゃ(^_^;)
おいしかったし、コーヒーフレッシュも使えるそうなので、またやってみよう。


1/13米粉を入れてみた
2014年01月15日 (水) | 編集 |
ここのところ作り続けている「ホイップクリームパン」に
今度は米粉を混ぜて焼いてみました。30gほど。

0113komekoiri.jpg
休日なので、夜のうちに焼いて、
次の朝、トーストして食べました。
ミミはサクサクだけど、やっぱり生地はもちもちぎみかも。
それにしても、片側だけ膨らみがいいのはどうしてだろう。

1/8薄力粉を入れてみた
2014年01月14日 (火) | 編集 |
0108pan01.jpg 0108pan02.jpg
ホイップクリームパンに薄力粉をプラスして焼いてみた。30g。
その分、強力粉は減らす。
うん、ミミがサクサクになった♪


12/30仕事納めの日はおでん
2014年01月11日 (土) | 編集 |
ママは今年も30日までお仕事でした。
パパが帰ってきたし、全員そろったので
夕飯はおでんにしました。

1231oden01.jpg
これを完食してしまう我が家の胃袋たちにびっくり(^_^;)

下煮の様子も披露しますね。
1231oden02.jpg
お昼すぎくらいから大根の下煮を始める。
900ccに塩大さじ1.5で30分、
にんじんを加えて、おでんのつゆで30分煮たあとに、
氷水で15分冷やす。
冷やすことによって、味がしみこむんだそうです。

1231oden03.jpg
大根を冷やし始めたら、こんにゃくをゆでこぼし、
ちくわぶと昆布といっしょに30分くらい煮ます。
ちくわぶには、昆布だしがいい、と聞いたので。
そして、これも冷やす。

大きな鍋でいっしょにコトコト、もう一度煮込みます。
揚げ物は、食べる1時間半くらいまえに加えてます。
今回、餅きんちゃくを入れ忘れていて、ちょっと硬かったのが残念。
大根とろとろ、にんじんも柔らかくなっていたし、
こんぶもちょうどよかった。
次回も、このくらいのタイミングでやってみよう。

冷やす技は、Eテレの「すいえんさー」を参考。
ちくわぶの昆布だしは、たしか「所さんのそこんとこ…」で言っていたような…

1/6パンの焼き初めとGOPANカバー
2014年01月08日 (水) | 編集 |
私も息子も1/6が仕事初め。
まだ、お餅もあるけど、忙しい朝はパンがいいかな、と
ホームベーカリーでパンの焼き初めです。

0106craempan01.jpg 0106craempan02.jpg
年末に引き続きホイップクリームパンをタイマーで。
最初に冷凍したホイップクリームを計量し、
温めた水に入れておいたので、今回は成功!(^_^;)

ふわふわはいい感じだけど、ミミがサクサクだともっといいなあ。
次は薄力粉や米粉を混ぜてみよう。

年末の大掃除は、パパがトイレやお風呂はやってくれたので、
私はキッチンのみ。しかも、たくさん手伝ってもらっちゃった。
ガスまわりもキレイになったので、油はねガードも新しくして、
GOPANにもカバーをかけてあげました。
1231gopan.jpg
とはいえ100円ショップのですけどね。
なんと「灯油缶カバー2個用」なんですよー。
GOPANの置き場所を探すのに、大きさを頭に叩き込んだのが
記憶に残っていて、商品のサイズ表記を見てビビビッときたのです(笑)
ちょっと大きめではあるけれど、上が斜めになっているところなんて、
バッチリです。
1/1今夜はすき焼き
2014年01月07日 (火) | 編集 |
すごい肉をいただいたので、元日の夕飯はすき焼きにしました~。
何年ぶりだろう(^_^;)。
0101sukiyaki01.jpg 0101sukiyaki02.jpg

0101sukiyaki03.jpg
近所のスーパーで買ってきた、変わった形のスパークリングワインとともにいただきました。
ワインはさっぱり~、お肉はとろけるぅ。幸せ~(笑)





グリムスでお正月2014
2014年01月05日 (日) | 編集 |
年があけて早々、グリムスがお正月バージョンになりました。

1388513976_06118.jpg 1388553222_01840.jpg 1388566404_00998.jpg
今年は、富士さんと鏡餅ですね。
夕方バージョンが、いい感じ♪

お正月2014
2014年01月01日 (水) | 編集 |
新たな年が明けましたが、
今年は喪中のため、お祝いのご挨拶は失礼させていただきます。

0101hana.jpg
鏡餅もお飾りもない新年ですが、
仏さまのお花だけは、小さなアレンジメントを飾りました。
ふたりの母のために…

そういうわけで、おせちも省略モード。
0101osechi.jpg
1回分、雰囲気を味わえればいいな、と生協の迎春セットを購入。
煮ものもカット済みの筑前煮セットを煮ただけ~
ちょっと、物足りない感じですが、こういうのもいいかな。
お雑煮も今年は元旦だけかな。
なるとも買わなかったので、色味がさびしいです(^_^;)

ブログに関しては、あいかわらずリアルタイムではなかなか書けず、
実は、今もまだ暮れの話題が残っている状態。
去年はMixiに加え、Facebookも始めたこともあり、
ブログとの使い分けに悩む日々。
まるまるコピペにはしたくないとは思っています。
ここは、きちんと保存しておきたい内容にしたいかな。

そんな感じで、ほそぼそと今年も続けていく予定です。
よろしくお願いいたします。