ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
南大沢プリン
2013年12月29日 (日) | 編集 |
1230purin01.jpg 1230purin02.jpg

たまたま回したチャンネルが地元のケーブルテレビで、
たまたま紹介されてたお店が近くだったので、思わず買いに行ってしまった(^_^;)
とろけるプリン系でバニラが効いてる。
上に乗ったクリームとキャラメルもちょうどいい。

パティスリー・メゾンドゥースというお店で、
最近、開店したばかりらしい。
なんかのコンクールに優勝したとかで、
普通のケーキも食べてみたいけれど、
歩いて行くには、ちょっと遠い場所なのよね~。
(1/8)


GOPANで「アーモンドパン」
2013年12月29日 (日) | 編集 |
シュトーレンで使ったアーモンドプードルが、少し残ったので、
それを混ぜたパンを焼いてみました。
冷蔵庫に残っていたアーモンドダイスもいっしょに。

1229armondpan01.jpg 1229armondpan02.jpg

取説のレシピをグルメコースでタイマー焼き。焼き色淡。
混ぜた量が少ないので、よくわからないけれど、
ちょっとしっとりな感じかな。
あまりナッツ入りの食パンは好きではないのだけど、
このくらいの量なら大丈夫。
ハード系のパンなら、ナッツ入りもいいよね。
いつか挑戦しよう(^_^;)

メモ
アーモンドプードル 5g(その分、強力粉を減らす)
アーモンドダイス 20gくらい
(1/3)

GOPANでシュトーレン風&クリスマス会
2013年12月28日 (土) | 編集 |
恒例の妹宅でのクリスマス会、
今年はみんなのスケジュールが合わなくて、
クリスマス後の28日になってしまいました。

クリスマスっぽいものを、とGOPANで
シュトーレンを焼いてみることにしました。
クックパッドの早焼きでHBにお任せ!簡単シュトーレン!を参考。
しかし、作り初めてから気づいたのですが、
GOPANのグルメパンコースには、早焼きモードがないのです(゚д゚lll)
計量もしてしまったので、そのまま通常モードで焼くことに。
ま、ちょっと膨らみがよくなるかも?

1228shutoren01.jpg
焼きあがったシュトーレン。
ちょっと焼き色が濃いなあ。今度は焼き色淡にしよう。

1228shutoren02.jpg
粉砂糖をふりかけて、リースを飾りました。
ちょっと形がイメージと違うけど、味はおいしかったです。

1228shutoren03.jpg
切ったところ。ぎっしり。
シナモン風味で、ドライフルーツミックスとくるみがはいっています。

くるみをオーブントースターで軽くローストしたり、
ドライフルーツを湯通しして、水を切っておいたり、
はちみつを一度、熱しておいたり(イーストの働きを邪魔する菌?を含むものがあるそう)
下準備がちょっと大変でしたが、おいしくできたので、
年に1度くらいなら作ってもいいかもね。
来年は、コネと発酵をGOPANにやってもらって、
本当のシュトーレンの形にできたらいいな。
がんばろ…

クリスマス会のお料理は追記に



[READ MORE...]
12/24クリスマス連休の覚え書き
2013年12月28日 (土) | 編集 |
クリスマス前の連休にパパが帰宅したので、
なんとなくパーティらしいことをしました。
そのメモです(^_^;)

12/22(日)
お昼から某所の子ども会で、ケーキのデコレーション対決。
1222cake01.jpg 1222cake02.jpg 1222cake03.jpg
小学生以下の参加者は4人、というさびしい集まりになってしまいましたが、
あくまでも子供たちが主体になって仕上げましたよ。
まだ途中で撮影してしまったものもあるのですが、
それぞれ個性がでていて、おもしろかったです。
我が家の子供たちがかかわったのは、きのこの山のケーキです。

このあと忘年会で試食し、そのほかにも食べたり飲んだり…
中途半端な時間に食べたので、夕飯にもあまりお腹がすかない。
ヨーカドーでクリスマス寿司を買って済ませてしまいました。
ケーキもいっぱい食べたので、きょうはいいや(^_^;)
スパークリングワインなどで、一応「メリークリスマス・イブイブイブ」

1223applewine.jpg
パパが工場見学に行ってきたというニッカのアップルワインも飲んでみた。
ワインというより、甘いブランデーみたい。
アルコール度数も高いらしい。
パパはロックで飲んでたけれど、私は炭酸などで割らないと飲めなかった。
でも、美味しかったよ。

12/23(月・祝)
1223misdo.jpg
息子と買い物に行ってきたパパが買ってきてくれた。
子供たちは出かけてしまったので、パパとふたりで先に
ポンデリースを食べた。
夕方、パパは仙台へ戻って行った。
母子の夕飯は、きのことほうれん草のクリームスパゲッティ。
食後、残りのミスドを食す。

12/24(火)
イブだけど普通に仕事&学校。
夕飯は生協で買ってあったフライドチキンと、
冬至(22日)に食べ損ねたかぼちゃのサラダ。
1224cake.jpg
デザートは、娘のバイト先でセールになっていたケーキ。
半熟シフォンケーキ。キャラメル味だった。
しっとりとしていて、意外とおいしった。



12/22「ホイップクリームパン」を早焼きで
2013年12月27日 (金) | 編集 |
きのう焼いた「ホイップクリームパン」の売りゆきがよくて、
在庫が少なくなってしまったので、連続して焼きました。
休日なので、ちゃんと起きられるか心配だったので、
夜のうちに焼いてしまうことにして、早焼きコースに挑戦。

取説によると、早焼きコースの時のレシピは、
ドライイーストと砂糖が多めになっていたので、
自分なりにアレンジしてみました。
ドライイースト4g、砂糖20g。

1222pan01.jpg
あらら、あんまり膨らんでない…。

1222pan02.jpg
翌朝、切ってみましたが、やっぱりぎっしりとした生地になっていました。
味はおいしかったんですけどねー。

原因は、たぶん水温が低すぎたせいかな、と思います。
ホイップクリームは、冷凍されたものを小さく切って
そのまま水の一緒に入れてしまったのです。
それで、生地の温度が上がらずに発酵が足りなかったのかも。
前回はタイマーだったので、作業が始まるまでに溶けて、
ちゃんと焼けたんでしょうね。
はぁー、残念。
次は、ちゃんと解凍してから入れることにします。



12/21「食パンカットガイド」と「ホイップクリームパン」
2013年12月26日 (木) | 編集 |
GOPANでパンを焼き始めてから、ずっと買おうかどうしようか迷っていた
「食パンカットガイド」を、ついに買っちゃいました~。
生協で500円だったので、つい…。
1221pan00.jpg

というわけで、今回焼いたのはホイップクリーム入りパン。
冷凍庫に古いホイップクリームが残っていたので。
植物油脂性のものでもOK、というレシピをクックパッドで検索し、
HBで☆生クリーム入りふわふわ食パンを参考にしました。
ホイップクリームに甘みがついているので、
砂糖は少なめの12g、タイマーで焼き色淡です。
1221pan01.jpg
ふわふわ~。

さっそく、カットガイドを使って切ってみましたよ。
1221pan02.jpg
時間の関係で、まだ少し温かみが残っている状態で切ったのですが、
とても切りやすかったです。
まっすぐに切れるのも気持ちいい~。
買ってよかったです。

パンの焼き上がりは、ふわふわ~でミミはサクサク。
きめも細かく、しっとりとしておいしい~。
甘みもちょうどよかった。
つい、2切れも食べてしまった(^_^;)




グリムスにサンタクロース
2013年12月25日 (水) | 編集 |
メリークリスマス♪
みなさん、どんなクリスマスを過ごされましたか?
グリムスには、イブの夜とクリスマスの夜にサンタさんが現れましたよ。

1387894961_06125.jpg

なんと、シルエットだけでしたか…。
でも夢があっていいかな(^_^;)
よく見たら、雪も積もっていますね。

ハロウィンの時のお化けちゃんが登場したそうですが、
その時は見逃してしまったので、今回は見れてよかったです。


12/15娘とデート@丸の内
2013年12月24日 (火) | 編集 |
せっかく都心に出てきたついでに、
ママの希望で、六本木から東京駅丸の内に行くことにしました。

1215M_01.jpg
東京駅も乗り換えには使ったことはあっても、
外に出たことは、あんまりなかったかも。
新しい駅舎?も初めて見た~(笑)

目的は BrightChristmas2013 です。
1215M_02.jpg
丸の内オアゾのオズワルドのツリー
ツリーの絵を見ながら回って歩くと、アニメのように楽しめるそう。

1215M_04.jpg 1215M_05.jpg
新丸ビルの「プリンセスのツリー」。
プリンセスの衣装やアイテムがオーナメントになっています。
窓もステンドグラスのようになっているけれど、夜だとわかりづらい。

1215M_06.jpg 1215M_03.jpg
木々のイルミは、六本木にくらべると、とても落ち着いた雰囲気(^_^;)。
人も少ない…
電球の中にミッキー型のものがあるそう。
けっこうたくさんあるので、見つけやすかったよ。

丸ビルはツリーとバルーン
1215M_07.jpg
1215M_08.jpg 1215M_09.jpg
「ハピネスリボン」
キャラクターモチーフのギフトボックスが飾られています。

1215M_10.jpg
ブリックスクエアの「プーさんのツリー」
こじんまり(笑)
でも、ちょっとステキな街並みですね。

1215M_11.jpg
帰り道に見えたので寄ってみました。明治生命館かな。

1215M_13.jpg 1215M_12.jpg
東京駅に戻ってきました。あー、いっぱい歩いた~。
日曜の丸の内は、人がいなくてびっくり。
イルミもおとなしめで、六本木とのギャップを感じてしまいました。

1215M_14.jpg
東京駅の天井。

12/15娘とデート@六本木
2013年12月23日 (月) | 編集 |
娘と都心デートをしてきました~。
まずは六本木へ。
記憶では…、私はたぶん初ギロッポンでした(^_^;)

1215R_00.jpg
わー、このビル、テレビで見たことある~、
などと完全なおのぼりさんでしたが、
目的はこちら。
1215R_01.jpg
娘のお気入りのアーティストさんのコラボカフェ?です。
http://www.shc2013.jp/
娘は、お友達と何度も来ていて慣れたものですが、
こんな感じのところ、私は初めてでドキドキ。
入店してすぐにレジでオーダー&精算。
店内はテーブルのみで、立ち飲み&立ち食べスタイル(@_@;)

1215R_02.jpg 1215R_03.jpg
ツリーにはライブで使われたらしいにわとり?のパペットやら、
私にはわからない謎のイラスト付きのオーナメントやら…

1215R_04.jpg 1215R_05.jpg
ハロウィン頃に発売されたDVDに登場するお人形が飾られていたり。
ひょっこりひょうたん島の作者と同じだそうだ。

お料理などは、トランプカードを渡されて、
たとえば「ハートの7番さん?」と呼ばれたら、手を挙げて持ってきてもらう方式。
デザートが先にきちゃったよ(^_^;)
1215R_06.jpg 1215R_07.jpg
「薔薇のクリスマスケーキ」1200キングダム(この世界の通貨単位)
刺さっているのは、娘かわざわざ撮影用に描いてきたキャラクターです(^_^;)

1215R_08.jpg
「暗闇に落ちた紫狼」1100キングダム。
レアチーズケーキが狼の形になってます。
ソースはチョコレートとブルーベリー?

1215R_09.jpg
「イドに至る森のサンド」1000キングダム。
ベーグルサンドですな。
ささってるのは、娘が描いてきたもの(^_^;)

1215R_11.jpg
「石畳の緋き悪魔」800キングダム。
チキンソテーとハードパン。
チキンがしょっぱかったのは、悪魔だからなのか…。

1215R_10.jpg
週替わりカクテル。たしか「聖なる詩人の島」1000キングダム。
さっぱりとしていて、おいしかったです。
奥に見えるのは、娘が頼んだノンアルコールカクテル。名前は忘れちゃった。
こちらは、けっこう甘かった。

1215R_13.jpg 1215R_12.jpg
入口のツリーと看板?こちらの絵はサンタ帽をかぶっていて、クリスマスバージョン。

たまたま3年前?に発売されたDVDの記念日だったそうで、
店内は独特の盛り上がりをしていました。
映像も流れているしね。
娘のフォロワーさんが、何人か挨拶にきたりして、
いつもと違うところにびっくりしたりもしましたが、
みんな、かわいらしいお嬢さんたちだったので、ちょっと安心かな。
DVDもいっしょに見たことあったし、こういう雰囲気は私は好きですし、
趣味にはまってしまう人たちにも慣れているので(笑)
まあまあ楽しめました。

おまけは六本木けやき坂のイルミネーション。

[READ MORE...]
12/14「野菜ジュースでパン」
2013年12月20日 (金) | 編集 |
もらいものの野菜ジュース(にんじんメイン)の賞味期限が切れそうだったので、
パンの材料にしてしまいました。
野菜ジュース、あんまり好きじゃないんですよね…(^_^;)

1214yasaipan01.jpg
ふんわりと焼き上がりました~。
色もキレイ。

1214yasaipan03.jpg
切り口が、ほんのりとオレンジ色です。
にんじんの香りもしっかり残っているし、ほんのりと甘みも。
悪くないです。

クックパッドのふわふわもっちり 野菜ジュースでパンを参考に
少しアレンジしました。
強力粉のみを使うレシピでしたが、米粉と薄力粉を加えました。
ジュースの容量が160gだったので、たりない水分は水を足しました。

強力粉  200g
薄力粉  20g
米粉   30g
野菜ジュース 160g
水      40g
ドライイースト 3g
塩 3g
マーガリン 20g
砂糖 15g

今回の野菜ジュースは、にんじんがメインで
かぼちゃ・アスパラガス・とうもろこし・じゃがいもなどのミックスでした。
もっとシンプルに、トマトジュースを使ってもおいしそうです。
ま、わざわざ買ってまでは作らないかもしれないですけどね(^_^;)

[READ MORE...]
12/11チューリップの芽
2013年12月19日 (木) | 編集 |
チューリップの球根から芽が出ました~。
とりあえず、第一段階はクリアです(^_^;)

1211turip_N1.jpg 1211turip_N2.jpg
アップと全体の様子。
いまのところ3つほど出ていました。

そして、去年のプランター。
1211turip_O2.jpg 1211turip_O3.jpg
芽は出たものの、咲かなかったので、そのまま放置してあったのです。
堀上げもしなかったので、どうかなあ、と思ったものの、
新しく植えたものといっしょに水やりだけはしていたのです。
そしたら、こちらも3つほど芽がでました~。
花が咲くかどうかはわからないけれど、新しいものといっしょに
水やりを忘れないようにしたいと思います。

おまけ「ベランダの紅葉」
1206koyo_ajisai01.jpg 1206koyo_ajisai02.jpg
カシワバアジサイです。
普通のアジサイが紅葉するのは、あまり印象がないのですが、
ベランダで、色鮮やかになっていたので、ちょっとうれしいです。
今年こそ、植え替えしてやらなくちゃ…
撮影は12/8です。

[READ MORE...]
12/10「米粉入りパン」2回目
2013年12月15日 (日) | 編集 |
1210komeko03.jpg
「米の粉」を買ってきたので「米粉入り食パン」の2回目をタイマーで。
前回は上新粉を使用。
意外にも、単価的には上新粉よりもこちらのほうが安かったよ。

1210komeko01.jpg
ちょっと寝坊したせいか、いい焼き色(^_^;)。

1210komeko02.jpg
ミミはサクサク、中はふわふわ、しっとり、ややもちもち。
このレシピ、やっぱり好き(*´ω`*)

コメの粉を買ったあとに、ミクシィのコミュで
『製菓用の米粉で焼いたら膨らまなかった~』という投稿があってびっくり。
製パン用と違うのかと、いろいろと検索してみたところ
パン用に「グルテン配合」というものが売っているみたいです。
今回のように小麦粉に混ぜて使う分には、まったく問題ないのでよかったです。
米粉100%だと、やはりグルテンをまぜないとダメなんですね。
GOPANは、お米からは作れるけれど、米粉だけのパンはできないみたい。
無駄にならずによかったです。

12/8全粒粉使いきりパン
2013年12月14日 (土) | 編集 |
全粒粉の賞味期限が切れそうだったので、
使いきろうと「全粒粉入りパン」をタイマーで。
上新粉も微妙に残っていたので、それも混ぜて、全体で粉類を250gにしました。
で、全粒粉コース。

1208pan01.jpg 1208pan02.jpg
「焼き色淡」にしたと思ったんだけど、こんがり~(^_^;)
ちょっと寝坊して、取り出すのが遅くなったせいもあるかな。

1208pan03.jpg
ハネの部分に、ちょっと穴があいてしまいましたが、
まあまあ、きめ細かく焼けました。
でも全粒粉の配合が多いと、やっぱりちょっとボソボソぎみ。
トーストしたほうがおいしいね。もちもち感も出ました。


[READ MORE...]
12/8「桃プリン」と「まるごとりんごパイ」
2013年12月14日 (土) | 編集 |
仙台に単身赴任中のパパ。
ここのところ、東北各地に出張したそうで、
各地のおみやげを買ってきてくれました。
食べた順に、少しずつ紹介しますね。

1207momoprin.jpg
「福島桃のプリン」です。
甘さ控えめで、さっぱりとしていますが、
果肉がちゃんと入っていて、とてもおいしかったです。

1208marugoto01.jpg 1208marugoto02.jpg
青森の、まるごとりんごパイ「気になるリンゴ」
テレビなどで紹介されていて、一度は食べて見たかったんだー。
地元の人にも勧められたそう。
リンゴ自体がとてもおいしいし、パイ生地もバター風味がとてもいい感じ。
見た目のインパクトもあるけれど、お味もグッドです。





【モラタメ】「ハインツ大人むけのパスタ」
2013年12月13日 (金) | 編集 |
ひさしぶりに【モラタメ】で「モラえる」が当たりました。
ハインツの「大人むけのパスタ」です。

1213moratame01.jpg
テレビの「お願い!ランキングGOLD」でランクインした3点が
「イベリコ豚の完熟トマトソース」
「熟成ベーコンのナポリタン」
「きのこのチーズクリーム、ポルチーニ仕立て」
だそうで、のこり2点はお楽しみでした。
我が家には、「紅ずわい蟹のトマトクリーム仕立て」と
「粒コーンのクリームポタージュ」が来ましたよ。

きょうは「イベリコ豚の完熟トマトソース」と
「粒コーンのクリームポタージュ」を食べてみました。
1213moratame02.jpg
レトルトなので、パッケージのままお湯の中で温めるだけ。
たっぷりと入っているので、スパゲッティにちゃんとからみましたよ。
開けたときにいい香りがしましたが、お味も本格的で、
ホントに大人むけって感じです(^_^;)
トマト味はしっかり、ハーブの香りがほんのり。
お肉の量はそれほど多くはないですけど、
ソース自体にボリュームがあるのか、おなかいっぱいになりました。

スープは、まずコーンがたっぷり入っていてびっくり。
そして、ひと粒ひと粒がシャキシャキ・プリプリ。
インスタントとは、やっぱり違いますねー(笑)

価格はオープンとのことですが、たまたま生協に出ていたのでチェックしてみたら、
198円(2個以上で188円)でした。
うーん、たしかにいつも買うものよりはお高いけれど、
でも、このおいしさでこの値段なら許容範囲かな。
子供たちと一緒にバクバク食べちゃうのは、もったいないけど、
ママ一人で、ちょっと大人なランチをしたい気分のときに、
こっそりと食べるのにはいいかもね(^凹^)





12/4「小麦0パン」をタイマーで
2013年12月09日 (月) | 編集 |
GOPANでしかできない「お米パン」。
その中でも、小麦の成分をまったく使わない「小麦0パン」を焼いてみました。
そのために購入した上新粉を別の目的に使ってしまったので、
なくならないうちに一度はやってみなくちゃ、と思ったので。

音が気にならないように、寝ているうちに焼こう、
とタイマーにしました。
今回は、ちゃんとハネに保護カバーもつけましたよ。

1204komepan01.jpg
焼き上がり。あまり膨らみません。
白っぽくなるのが特徴だそう。

1204komepan02.jpg
ケースからだすと、ずっしりとしていました。
側面は、そこそこの焼き色。

1204komepan03.jpg
30分後くらいにパンナイフで切ってみましたが、
うまく切れませんでした(;_;)
生地がもちもちしているし、
のりまきを切っているみたいに刃にベトベトくっつく感じなんです。
ミミは割りと固めなのに、なかはもちもちのやわらかさ。
ちょっとお餅のようでもあります。
食べた感じも、パンというよりはおもちみたい。
香りもごはんの香りですしね…

うーん。おいしくないわけではないのだけど、
やっぱりパンとは呼べず、ちょっと食べにくいのですよね。
もう、作らないかも(^_^;)
(小麦グルテンを使う「お米パン」は作りたいけど)



[READ MORE...]
12/3きょうの紅葉13
2013年12月08日 (日) | 編集 |
きょうは公園コースで帰ってきた。
職場と家とのあいだにドーンとある公園で、
ちょうど斜面にそって作られているために、かなりの起伏がある。
それでも、紅葉を眺めたり撮影したりしながらだったので、
それほど大変ではなかったな。
ほぼ1時間もかけて帰ってきてしまった。
きょうのお仕事は、1時まで終わらなかったのにね(^_^;)

1203koyo01.jpg 1203koyo02.jpg

1203koyo03.jpg 1203koyo04.jpg
私の影が…

1203koyo05.jpg 1203koyo06.jpg

1203koyo07.jpg 1203koyo08.jpg

4878歩

12/2きょうの紅葉12
2013年12月08日 (日) | 編集 |
ひさしぶりに遊歩道コースで帰ってきました。
こちらのもみじも気になっていたので。
1202koyo01.jpg
1202koyo02.jpg
遊歩道ぞいのもみじ。
グラデーションがきれいだけど、上のほうは枯れ始めています。
そろそろ紅葉も終わりかな。12月ですものね。

1202koyo03.jpg
小学校脇。
赤だけじゃなく、黄色くなるもみじもあるんですね。
光の当たり方がステキだった。

4305歩


12/2「黒胡椒&クリームチーズパン」フランスパンコース
2013年12月06日 (金) | 編集 |
残りのクリームチーズを使って、
「黒胡椒&クリームチーズパン」をフランスパンコースで焼いてみました。
妹宅に持っていったのも、ふわふわでおいしかったけれど、
それが、フランスパンのようにパリパリしていたら、
もっとおいしいかも、と挑戦したかったのです。

フランスパンのコースは、時間がかかるので、
タイマーで朝に焼きあがるようにしました。
1202Fpepper01.jpg 1202Fpepper02.jpg
きれいに焼き上がりました~。

1202Fpepper03.jpg
プレーンなフランスパンを焼いたときよりも、やわらかめかな。
ミミもサクサクで、とてもおいしかったです。
ただ、朝食用には黒胡椒が効きすぎてしまったかも(^_^;)

レシピは、付属のクックプックのフランスパンの分量に、
クリームチーズを55gくらい加え、水を10cc分少なめにしてみました。
黒胡椒は小さじ1。

またやるとしたら、黒胡椒を少なめにしてみよう。
ほかのハーブでもおいしいかも。
パセリやバジル、ガーリック…。

[READ MORE...]
11/30「黒胡椒&クリームチーズパン」
2013年12月04日 (水) | 編集 |
夕方から、妹宅に行く予定だったので、
パンを持って行きたくて、タイマーでもう1斤焼きました。
パナソニックのベーカリークラプというサイトのレシピ。
黒胡椒&クリームチーズパンです。
チーズ入りなので、本当はタイマーNGかもしれないけれど、
気温も低いし、夜中からのスタートなので、やっちゃいました(^_^;)

1130pepper01.jpg 1130pepper02.jpg
ふわふわに焼けた~。
取り出すときに、ちょっとつぶしちゃいました。

1130pepper03.jpg
夕方、妹宅で切ってみました。
ちょっと側面が凹んだけれど、中はふわふわ~。
クリームチーズは45g。言われなければわからないかも。
胡椒の量はちょうどいい感じ。小さじ1。
お客様にも、おいしいと言っていただけてよかったです。

今度はフランスパンモードでやってみたいな。
自分でレシピのアレンジができるか不安だけど…

妹宅の集まりは、ボジョレー会&バースデー。
お料理の写真は、今回は撮り損ねてしまって残念。
パンのほかに、いつもの豚肉のワイン煮も持っていましたよ。
まあも、クッキーとブラウニー風ケーキを焼いていきました。
弟嫁さんの煮物もおいしかったし、妹のじゃがいものグラタンもおいしかった~。
お友達のタコとネギのごま油あえ?もいい感じだったよ。
あとは、かぼちゃのサラダ・ぎんなんの煮たの・チーズなどなど…。

最後に、妹のお友達が焼いてきてくれたチョコケーキで
ハッピーバースデー。
1130cake.jpg
しっとり、ふわふわでとてもおいしかったですよ。

そして、みんなで飲んだワインの空瓶たち(^_^;)
1130wine.jpg

おなかいっぱい。よっぱらい~
楽しかったでーす。

[READ MORE...]
11/30「クリームチーズ食パン」
2013年12月04日 (水) | 編集 |
クリームチーズの賞味期限が切れそうになってしまったので、
クックパッドで検索して、クリームチーズ入りの食パンを焼きました。
HB◇早焼きコース◇クリームチーズパンです。
朝までに、もう1斤焼きたかったので、
とりあえず最初のは【早焼き】のを探しました。

1130cheesepan01.jpg 1130cheesepan02.jpg
焼き色淡にしたので、上は白い。
取り出してみたら、ちょっとずっしり。
そして、ちょっと凹んだ。
上の山型の部分が取れちゃったし…。うーむ

1130cheesepan03.jpg
翌朝、切ってみました。キメ細やかで、しっとり~。
甘くないチーズケーキみたい。
ちょっと物足りない感じで、なにか混ぜたい感じ。
干しぶどうとかチョコチップとか。
でも、それじゃあお菓子になっちゃうか(^_^;)

[READ MORE...]
11/29今日の紅葉11
2013年12月04日 (水) | 編集 |
近くの公園の入口付近。
いろんなカエデ(もみじ)がまとまっているところがあって、
行きのバスの中から見て、気になっていたところ。
葉が落ちてしまう前に撮影したくて、がんばって歩いて帰ってきました。
1129koyo01.jpg
1129koyo02.jpg
1129koyo03.jpg
間に合ってよかったです。
お天気もいいので、とってもキレイ。
いろんな角度から撮ってしまいました。
品種や日の当たり方によって、さまざまな色になるのですねー。

1129koyo04.jpg
1129koyo05.jpg
少し前にもアップしたツツジの小径(笑)
赤くなりましたよ~。
日陰だったり、逆光だったりで撮影は難しいです。

4319歩

11/27きょうの紅葉10
2013年12月04日 (水) | 編集 |
1126koyo.jpg
11/26朝、バス停前のもみじ。
前日の暴風雨で、だいぶ葉が落ちてしまった木もありましたが、
もみじはまだ大丈夫でした。
でも、この木は、去年のほうがキレイだった気がするなあ。
全体が色づく前に上のほうから枯れ始めているんです。
赤い色も、もっと鮮やかだったと思うな。

この日はバスで帰ってきたので、1498歩(^_^;)

11/27は駅前でコーラスの練習があったので、その帰り道の紅葉。
1127koyo01.jpg 
イチョウは、場所によってはだいぶ落ちてしまっていましたが、
こちら側のは、まだ大丈夫でした。
手前のサクラは、もうほとんど落ちてしまっています。

1127koyo02.jpg
たぶんケヤキかな。一番奥の赤いのはもみじ。

練習の帰りに買い物などもしたので、6143歩。

グリムスでクリスマス2013
2013年12月03日 (火) | 編集 |
12月になったので、グリムスの背景がクリスマスバージョンになりましたね。

1385975181_09484.jpg 1385978470_09812.jpg 1386051406_05640.jpg

今年はリニューアルして、とてもかわいらしくなりましたね。
右上のヒイラギがいい感じ~。
雪と樹の色を考えると、夕方バージョンが好き。
暖かなクリスマスって感じ。

最近、あまりエコな記事を書いていないので、
お客様も来てくれませんね。なにか考えようかな。

11/24チューリップを植えました
2013年12月02日 (月) | 編集 |
やっとチューリップの球根を植えました。

1124turip01.jpg
生協で9月には届いていたのにね(^_^;)
お買い得だったので「富山産おまかせ10球」
色だけではなく、品種もいろいろだった気が…
注文したのが前すぎて、どんなのだったかも忘れちゃった。
とにかく、最近はなかなかちゃんと咲かせられてないので、
なんとしても今季は咲かせたいです。
水やりを忘れないようにするのと、寒さにも当てないとね。

1124turip02.jpg
プランターと底石は使い回しですが、事前に熱湯消毒しておきました。
土は一応、新しいもの。購入したのは春ですけど…
今回は球根にセットになっていた肥料を使いました。

写真は撮らなかったのですが、
ベンケイソウの葉が霜げたように元気がなく、
元々、まだら模様になっていたので、思い切って切り戻ししました。
花も終わりかかっていたしね。
新芽が出てきていたので、キレイな葉が育ってくれればいいな。

おまけ
hana1106zeranium.jpg
11/6、ゼラニウムが咲いていました。
やはり気になっていたので、白いままの葉は取り除きました。
ちょっと伸び放題になってきたのも気になるけれど、
これの切り戻しは、来春にしようかな。
(まだらになったベンケイソウの葉が写ってます。花の右側)

11/23【韓流】映画「トガニ~幼き瞳の告発」
2013年12月02日 (月) | 編集 |
勤労感謝の日でお休み&ひとりでおウチだったので、
WOWOWを録画しておいた映画を見ることにしました。
韓流映画「トガニ~幼き瞳の告発」です。


2011年公開でコン・ユさん主演。
ドラマ「コーヒープリンス1号店」で注目していた俳優さんなので、
ちょっと興味があって録画したんだけど、内容が重そうなので、
「どうだろう」とちょっと心配だった。R+15だったし…

2005年に実際にあった事件を元にしたノンフィクション小説が原作だそう。
聴覚障害児の学校での教師による性的虐待から子供たちを救おうとする話。
コン・ユさんが兵役中に、上官から勧められて読んだ本で、
退役後「ぜひ映画化を」と望んでできた映画らしい。

社会派的な作品、と説明にあったので、寝落ちも覚悟して見始めましたが、
とんでもない。
惹きつけられて、見ないではいられない感覚に陥ります。
あまりにも悲惨で、ひどい話なんだけど、その怒りのようなもの?がそうなのか、
コン・ユさんの苦悩する様子なのか、子供たちのけなげさなのか…。
ちゃんとエンターテインメントとしても成り立つ映画になっていました。
単に社会的問題提起のためだけにはなっていないのがすばらしいです。
コン・ユさんの苦悩しながらも正義をつらぬこうとする姿勢や悲しみの演技も
グッとくるものがありましたが、
悪役の人たちの、本当に悪いヤツな演技がすごかった。
本当に、この人たちを憎んでしまいそう。
(実際、公開後しばらく外出できなかったそうだ)
そして、子供たちの迫真の演技。虐げられているときの目や恐怖。
そしてホッとしたときの笑顔。
絶望し復讐しようとする怖い目。


[READ MORE...]