ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
11/23「ごはんパン」3回目
2013年11月30日 (土) | 編集 |
休日なので前日にタイマーなしで「ごはん入り食パン」3回目。
取説のレシピで、ごはんを最大量の200g入れてみました。
焼き色は「淡」
1123gohan01.jpg

いつもより膨れてる~、と思ったけれど、
ケースから取り出したらいきなり凹む、というか縮む…。
ずっしりと重いし、中身が焼けてないんじゃないかと心配になっちゃった。
1123gohan02.jpg

翌朝、切ってみました。
ハネのところに少し穴ができたけれど、ちゃんと焼けていた。よかった。
見た感じでは、ごはんのつぶもなくてパンそのものになっている。
でも、すごいもちもち感とごはんの香り…(^_^;)
側面がかなり凹んでしまったし、やはり、ごはんは100gくらいがいいのかもね。
1123gohan03_20131130021012f42.jpg

そういえば、途中でブレーカーが落ちたんだった。
発酵に入っていて、電源を戻しても元に戻ったので、
そのままにしたけれど、影響はなかったのかなあ。
発酵しすぎたりはなかったと思うけど…。

食洗機とベーカリーを使っているときに、電気ポットを使ったからなんだけど、
電子レンジのほうがよかったかな。一番安全なのは、ガスでお湯を沸かすことだ(^_^;)
夜にパンを焼くのは、こういうリスクが起こる可能性があるんだね。
気をつけなきゃ。



11/21ボージョレーヌーボ
2013年11月26日 (火) | 編集 |
1121wine01.jpg
今日は仕事が1時までおわらず、腰も痛いのでバスで帰ろうと思っていた。
なのに、ボジョレーを探して、ついに駅前まで歩いてしまった(^_^;)
結局、ヨーカドーで一番安いものを購入。ペットボトルだったよ。

夕飯のときに、息子と飲んでみたよ。
今年も、おいしいね。
どんどん飲めそうだったけれど、半分でやめておいた(^_^;)
息子はあんまりワインは好きじゃないそうなので、
明日から、ひとりで少しずつ楽しもうっと。

アウトレット前の紅葉
1121koyo.jpg

さすがに疲れたので、駅前からの帰りはバスに乗っちゃいました。
6342歩


11/19「上新粉入り食パン」その3
2013年11月24日 (日) | 編集 |
「上新粉入り食パン」その3をタイマーで。
クックパッドのHBで超もっちり甘~い食パンを参考にしました。
上新粉40gで薄力粉はなし、スキムミルクもなし。
砂糖も40gも入るレシピだったけれど半分でやってみました。

1119josin3_01.jpg 1119josin3_02.jpg
今回も焼き色は「淡」
とてもキレイな焼き上がり~。

1119josin3_03.jpg
ふわふわもちもち&しっとり。
ミミがサクサクだったのに感激。


11/17「上新粉入り食パン」その2
2013年11月23日 (土) | 編集 |
上新粉を混ぜて焼く食パンの第2弾は、やはりクックパッドに載っていた
「✾HB✾もちもち 食パン」を作ってみました。
探した中では、最大量の上新粉50gです。
無塩バターの代わりにショートニング使用。

1117josinko01.jpg 1117josinko02.jpg
今回もタイマーで、焼き色は「淡」です。

1117josinko03.jpg
ふわふわ&もちもちにできました~。
でも、第1弾との違いは、よくわからないなあ(^_^;)


グリムスでFacebook
2013年11月21日 (木) | 編集 |
1384840029_03936.jpg 1384855617_02451.jpg 1384941382_09094.jpg

急にグリムスの背景が変わった!!なに?
と思ったら、Facebookのキャンペーンパーツなんだそうです。
なんだか、とっても爽やか~(^^;)
昼バージョンが一番しっくりしてるかな。

私は、もちろん「いいね」してますよ~(*^^)v


11/19イチョウともみじと
2013年11月20日 (水) | 編集 |
月曜日はバスで帰ってきちゃったけど、火曜日は歩いてきました。
イチョウやもみじも、色づいてきましたよ。

1118koyo.jpg
11/18(月)マンション入口のイチョウ。手前の木の名前は?

1119koyo01.jpg
ツツジ?の小径。真っ赤になるには、もう少しかかりそう。

1119koyo02.jpg
モミジを見上げて。

1119koyo03.jpg
ユリノキはほとんど葉が落ちてしまったけれど、もみじはこれからが見ごろですね。

バスを使った11/18(月)、1489歩。少なっ!!
がんばった11/19(火)、4600歩。うーん


11/15雨のち夕焼け
2013年11月16日 (土) | 編集 |
雨が降ってきちゃったので、今日はバスで帰ってきました。
もしかして、午後も勤務になるかもしれなかったし。
午後のパートさん、風邪で休むかも、と言われたの。
結局、呼び出されなかったけどね。

ATMに寄りたかったので駅そばまでバスで行って、
そこからは歩いて帰ってきました。

1115koyo01.jpg
雨の中の紅葉。


1115yuyake01.jpg 1115yuyake02.jpg
夕方にはやんで夕焼け。
上空の、まだ厚い雲の隙間から夕日がさして、
その光がとてもキレイだったんですが、ケイタイカメラじゃ難しいですね。

バスを使った日は、3176歩。


11/13駅までの紅葉
2013年11月15日 (金) | 編集 |
今日はコーラスの練習で駅前へ。
いつもと違う道を通って行ってみました。

1113koyo01.jpg
遊歩道のケヤキを歩道橋から。

1113koyo02.jpg
帰り道のサクラ並木。ちょっとピントが…(^_^;)

今日の歩数、5222歩。


11/13「上新粉入り食パン」をタイマーで
2013年11月15日 (金) | 編集 |
残りごはんを加えて作る「ごはんパン」は、
もちもちふわふわ、そしてしっとり焼きあがるので
とても気に入ったのだけど、取説によるとタイマーはNG。
たぶん仕掛けている時間が長くなって、
残りごはんが傷んでしまう可能性があるからだと思います。

で、お米の粉である上新粉を使ったレシピがないかクックパッドで探してみました。
いくつかあったのだけど、つくれぽの多いHBで♥米粉入り食パンを選びました。
本当は米粉を使うレシピだけど、上新粉でも代用ができそうなので。
無塩バターのかわりにショートニングを使用。

1113jousinko01.jpg 1113jousinko02.jpg
タイマーのせいか、よく膨らみました。
今回の焼き色設定は「淡」

1113jousinko03.jpg
ふわふわ&もちもちにできました~。
でも、ごはんパンよりは甘みが少なくてさっぱりしているかも。
砂糖の量は、そんなに変わらないんですけどね。
ごはんって甘いのかもしれませんね。
もちもち感も若干少なめな感じがします。



11/12サクラ?
2013年11月14日 (木) | 編集 |
今日の帰り道は、サクラ並木とサクラ?の花。
川岸のサクラ並木は職場近く。
行きのバスの中から見えたので、帰りに近くに行ってみました。

1112koyo01.jpg
いいお天気。目で見ると、もっと葉が赤く見えるんですけどねぇ。

1112koyo02.jpg
自宅近くの学校で。
小ぶりな花ですが、ちらほらとたくさん咲いていました。
背景の葉っぱは別の木のもので、この花の木には葉がありませんでした。
幹の感じはサクラっぽいんですけど、何の木でしょう。
台風などで葉が落ちてしまったあと、寒さが来て暖かくなると、
感違いして花が咲いてしまうことがあるそうです。

本日の歩数 4686歩。
(ケイタイ付属の歩数計を参考)
たいして歩いてないのね…



11/12ごはんパン2回目
2013年11月14日 (木) | 編集 |
残りごはんを混ぜて焼く「ごはんパン」をもう一度。
今回は、発芽玄米入りごはんを、やはり100g使用。
ほぐすためにお湯には通しましたが、
すぐにざるに上げて水をきり、冷ましておいたものを使いました。
その他の材料は、取説のレシピどおり。

1112gohan01.jpg 1112gohan02.jpg

おいしいし、ふわふわ&もちもちの食感も好き。
だけど残りごはんを使うのでタイマーが使えないのが残念。
もう涼しいし、夜の数時間で材料が悪くはならないと思うので、
自己責任でできないことはないとは思うんだけど…

1112gohan03.jpg
さらに大きい穴があいちゃったよ。
うーん、どうしてだろう。やっぱり、水分が多いのかなあ。

発芽玄米入りのごはんでしたが、あんまり違いは感じませんでした。
切り口を見ても、まったくわからないので、気にせずに使えそうです。



11/11きょうの散歩道(^^;)
2013年11月13日 (水) | 編集 |
1111koyo01.jpg
ケヤキ並木。
いろんな色になるのが不思議ですね。

1111koyo02.jpg
坂道の途中で、ちょっと休憩。
振り返ると、さまざまな木々がそれぞれに色づいていました。

今日は、いつもと違う道を歩いて帰ってきました。
帰りはじめてから郵便局に寄りたかったことを思いだし、
戻るより少し遠回りだけど、進んでいる方向にあるところに行こうと。
思ったよりも遠くて、ちょっとくじけそうになったよ(^_^;)

ケヤキ並木は、ほぼ平地なのでいいのですが、
そこから自宅までは、どこかで必ず坂を登らねばならず、
このルートは、おもしろみのない車道ぞいのかなりキツイ上り坂。
でも、きょうはお天気もよかったし、紅葉もキレイだったので、
ちょっと得した気分になりました。


11/10ごはんパン
2013年11月12日 (火) | 編集 |
GOPANで「ごはんパン」。
お米ではなく、残りごはんを混ぜて焼きました。
1110gopan_gohan02.jpg 1110gopan_gohan03.jpg
焼き色を「標準」にしたので、側面はいい色に。
冷ましているうちに、少し縮んできたかも。

1110gopan_gohan04.jpg
ふわふわもちもち、しっとりでグッド。
よく見るとごはんのつぷつぷが残っている。

1110gopan_gohan01.jpg
取説とおりのレシピで、ごはんは100g。
クックパッドのコツを参考にして、ごはんをお湯に浸しておいたら、
すっかり水分を吸ってしまい、重量が倍に…(^^;
水分が多すぎないか、ちょっと心配でしたが、レシピどおりで焼いてみました。
(今回から、油脂にショートニングを使用)
コネが終わった時点でのぞいたときには、ひとまとまりになってない感じでしたが、
発酵が終わったころにはまとまっていたので、そのまま焼き上げ。
大きめの穴はあいていましたが、普通に焼けていてホッとしました。

ほんのりと甘みもあるし、トーストしてもおいしかったので、
また作りたいと思います。
中途半端に残ったごはんもかたづくしね。



11/6駅周辺の紅葉
2013年11月11日 (月) | 編集 |
コーラスの練習があったので駅前へ。
荷物当番だったので遅刻できないし、とっても重かったので
行きはパスで行っちゃった。
でも、帰りは歩いて帰ってきたよ。
2時間まるまる、立って歌っていたので、
足も腰もガクガクになってしまったんだけどね。

1106koyo01.jpg
大学前のサクラ並木を見上げて。

1106koyo02.jpg
交差点のむこうは、サクラとモミジとカツラかな。



11/6コンデンスミルク食パン4をタイマーで
2013年11月09日 (土) | 編集 |
コンデンスミルク食パン4♡HBで♡ふわふわ~全粒粉の食パン
タイマーで焼いてみました。
しかし、コンデンスミルクが足りなくて、30gのところ20gしか入れられませんでした(^_^;)
代わりになるものはないか、いろいろと考えたものの思いつかず、
そのまま、なにも加えずに焼いてしまいました。

1106conde4_01.jpg 1106conde4_02.jpg
今回も、焼き色は「淡」

1106conde4_03.jpg
切った感じもグッド!!
ふわふわで、キメも細かくて、ほどほどしっとり、
全粒粉のいい香り。
コンデンスミルク少なめも、まったくわかりませんでした。

このレシピもいいなー、と思いましたが、
コンデンスミルクが終わってしまったので、次はいつになることやら…
全粒粉の量も、あまり割合が多いと、ぼそぼそしてしまうので、
50gくらいがいいのかもしれません。

さて、今度はどんなレシピに挑戦しようかなー。


11/5今日の紅葉(^_^;)
2013年11月08日 (金) | 編集 |
仕事帰りのウォーキング、がんばって続けていますが、
11/1に駅前まで歩いて、買い物したりして帰ったら、
かなり疲労してしまい…(^_^;)
きょうは、ウォーキングというより、ゆっくりなお散歩みたいになってしまいました。

1101koyo05.jpg
11/1撮影。
前日に歩道橋から撮った木の名前が知りたくて、下の道に降りていきました。
「カツラ」だそうです。

1105koyo02.jpg 1105koyo01.jpg
「ユリノキ」

1105koyo03.jpg
いろんな「サクラ」。ヤマザクラやオオシマザクラだったと思う。
日当たりのよい上のほうが、よりキレイな赤になっています。

1105koyo04.jpg
小学校沿いのケヤキかな、サクラかな。

1105koyo05.jpg
自宅マンション内の「サクラ」


11/4コンデンスミルク食パン4
2013年11月05日 (火) | 編集 |
コンデンスミルクを使う食パンレシピ、その4は全粒粉入り。
クックパッドの♡HBで♡ふわふわ~全粒粉の食パンです。

1104conde4_01.jpg 1104conde4_02.jpg
休日に早起きする自信がなかったので、夜のうちに焼いておきました。

1104conde4_03.jpg
コンデンスミルクが30gも入るレシピなので砂糖はなし。
全粒粉のいい香りと、ほどよいやわらかさ。
今度は、タイマーでも焼いてみよう。
でも、コンデンスミルクが少なくなってきちゃった(^_^;)


10/31紅葉が始まりました
2013年11月05日 (火) | 編集 |
夏のあいだ、サボっていた仕事帰りのウォーキングを再開。
そろそろ紅葉が始まりました。

1031koyo01.jpg
歩道橋の上から。

1031koyo02.jpg
児童公園を遊歩道から見下ろす。
街路樹はプラタナス。

1031koyo03.jpg
小学校前の桜?

1031koyo04.jpg
競技場。真ん中に見える階段は歩道橋。
この下で、どなたかがサックスの練習中。
まあまあいい音だったけれど、曲の仕上がりには、まだまだかかりそうでした(^_^;)


10月の花たち
2013年11月03日 (日) | 編集 |
夏が終わると、急にお花に対するテンションが下がってしまうワタクシ(^_^;)
ほったらかしに近いけれど、数少ない写真を紹介。

hana_1013asagao.jpg
10/13(日)バルコニーのアサガオ。
たぶん、今年最後の花かもしれません。

hana_1014ran.jpg
10/14(月)お義母さんの命日が近いので、義弟さんからお花が届きました。
「ハローアゲイン」という名前。
品種はシンビジューム?
枯らさないようにしなきゃ(^_^;)

hana_1023benkei01.jpg
10/23(水)ベンケイソウが咲き始めました。
この子もほったらかしでも毎年咲いてくれます。
そして、微妙に増えてるのはなぜ?

hana_1023benkei02.jpg
ベンケイソウの葉がブチになっているのは、
夏の終わりに発生した蝶の幼虫さんがかじったせい、
と思っているのだけど、なにかの病気かも?
ゼラニウムの葉が白くなっているのも気になる。

アサガオは、もう終了で種の採集をしなくてはいけない状態。
フウセンカズラも実は茶色くなってきましたが、まだ花も咲いています。
ゴーヤもほそぼそですが、小さな花が咲いていたりします。
イネは思ったよりも実はつかなかったけれど、
ほんのすこし穂が頭を下げてます。これも収穫しなくては…

本当は、チューリップの球根の植え付けもしたかったし、
春咲きの種まきもしたかったのですが、
ちょっとバタバタとしていて、できませんでした。
心に余裕がないと、なかなかお花に心を寄せることができませんなあ。


10/30コンデンスミルク食パン3
2013年11月02日 (土) | 編集 |
コンデンスミルクを使ったレシピその3HBでふつうの食パンをタイマーで。
コンデンスミルクは10g、スキムミルクもバターも入るレシピ。

1030conde3_01.jpg 1030conde3_02.jpg


1030conde3_03.jpg
この前のように底のほうだけモチモチが強い、という現象は起きてない様子。
焼き色淡にしたので、ミミもほどほど。
ふんわりだけど、パサパサせずにきめも細かいほうだと思う。
トーストして食べてもおいしい。
これ、いいかも。