ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
10/28コンデンスミルクパン2のリベンジ
2013年10月29日 (火) | 編集 |
このあいだ、焼き上がりの生地が均等にならなかったので
コンデンスミルクで♪HBもっちり食パン」のリベンジです。
今度は、コンデンスミルクは粉の上に乗せました。
タイマーで、焼き色淡で。
ちなみに、ドライイースト小さじ1/2は、うちのデジタルスケールでは2gでした。
基本の食パンと同じ量です。

1028conde2_00.jpg
「焼き色淡」にしたせいか、ミミはこのあいだよりは柔らかめのような気がする。
ハネもちゃんと取れた。

1028conde2_01.jpg
一番、気になっていた底に近い部分だけがモチモチの現象は、やっぱり起きていた…。
うーん、コンデンスミルクの入れ方の問題ではなさそう。
GOPANでは仕方ないのかなあ。
それともうちのが調子悪いのかしら。
おいしいことはおいしいんだけどね。

ほかのレシピにも挑戦してみよう。


10/23コンデンスミルクパン2
2013年10月27日 (日) | 編集 |
この間の「ふんわりミルキー食パン」もおいしかったんだけど、
次の日にトーストして食べていたら、ふわふわもいいけれど、
もっと生地がきめ細かくて、ミルキーなほうが好きだな、
と思って、ほかのレシピを試してみることにしました。

やはり、クックパッドのコンデンスミルクで♪HBもっちり食パンです。
コンデンスミルクは多めですが、バターなど油脂は入れないレシピ。

1023gopan01.jpg
イーストが小さじ1/2と少ないので、タイマーでもこのくらいのふくらみ。

1023gopan02.jpg
この前のよりミミは硬め。ハネがパンといっしょにとれてしまった。
でも中身はふわふわで、やっぱり焼きたては切りにくかったよ。
私が食べるときも、まだ温かかったので、トーストせずに食べてみました。
やっぱり焼きたてっておいしい~。
ふわふわだけど、この前のよりは生地はしっかりしているかも。

1023gopan03.jpg
今回の失敗点。パンの生地部分右下の部分だけが固めになってしまった。
(白い線で囲んだ部分)
よーく見ると、少し黄色っぽくなっているでしょ。
そこだけ、よく言えばモチモチしている。
原因を調べようと検索してみたけれど見つからず…。
自分なりの結論は、コンデンスミルクがそこにかたまってしまったのかな、と。

機種によって、材料を入れる順番がいろいろみたいで、
妹宅のもパナだけど、粉を山のように入れてから周りに水を入れるらしい。
でも我が家のGOPANは、水を先に入れて、その上に粉類を入れ、
さらに濡れないようにドライイーストを粉の上に乗せるのです。
で、今回は水といっしょにコンデンスミルクを入れてみたのです。
でも、ちゃんと溶けてなかったんじゃないかな、と。

実は、前回も失敗ではなかったけれど、気づいたことがあって…。
パンケースに材料を入れるときに、最初に水を入れたときに、いっしょにバターが塊で落ちてしまったので、
そのままで焼いたら、底の部分にすこしだけ焼き色が濃い部分があったのです。
もしやバターが混ざりきらずにここに残ったのかも、と気づいたのです。
うーん。重い材料は、一番上に入れるのがいいのかもしれません。
あくまでも、古いGOPANの場合ですけどね。

もう一度、リベンジします。


10/21「ふんわりミルキー食パン」をタイマーで
2013年10月26日 (土) | 編集 |
前回作った「ふんわりミルキー食パン」をタイマーで焼いてみました。

1021condence01.jpg 1021condence02.jpg

早焼きではなく、通常モードにしたので、ドライイーストを3gにしたけれど、
それでもかなりふくらみました。
2gでもよかったかな?
焼きたてはふわふわで、やっぱり切りにくかった(^_^;)


10/19山形のワインと東京駅のケーキ
2013年10月24日 (木) | 編集 |
パパのおみやげ。
先週、山形のワイナリーに行ってきたんだそう。

1019wine.jpg
国産ぶどうをつかった白ワイン、辛口と甘口。
どちらもぶとうそのままの味のする、飲みやすいワインでした。
エチケット(ラベル)は地元の美大生のデザインだそう。

そして、16日は結婚記念日だったのでケーキも買ってきてくれました。
東京駅のエキナカ「キャトレ」
1019cake01.jpg
1019cake02.jpg 1019cake03.jpg
オレンジのソースは爽やか、
ムースはまろやかでココア部分はほろ苦~。
おいしかったです。




10/21グリムスでハロウイン2013
2013年10月22日 (火) | 編集 |
10/21からグリムスの背景がハロウィンになりました。
たぶん、去年と同じだと思います。

1382330458_04991.jpg 1382345130_02417.jpg 1382350424_03609.jpg

スタッフプログでは、夕方が「オレンジ色に統一されていておすすめ」と書いてありましたが、
私は夜バージョンも好きです。
コウモリが飛んでいるのが、ハロウィンぽくてちょっとステキ。


ホッキ貝もらったよ
2013年10月20日 (日) | 編集 |
職場の上司あてに北海道から届いた荷物。
ホッキ貝をおすそわけでいただいたよー。
1020hokki01.jpg
へ、ホッキ貝ってこんなに大きいんですか…。
で、これってどうやって捌くの?いや、貝だから剥くの?かな…
私、自慢じゃありませんが、お魚はおろか貝も捌いたことありせんがな(^_^;)
あさりやしじみくらいしかお料理には使わないもんねぇ。

で、送ってきたところのHP⇒ http://hokki.jp/recipe.html
や、おともだちが教えてくれた漁協?のHP⇒ http://tomagyo.com/shell.html
を参考に挑戦してみたよ。

1020hokki02.jpg
ぜーぜー、なんとか解体した図。
真ん中の2個が貝柱。右側のが身で、よくお寿司のネタにもなっている部分みたい。
で、それを削ぎ切りしようとしたところ…
ギャー、う、うごいた~
た、たしかに、貝を開けようとしたときにも、微妙に抵抗された感じはあったのよねー。
やっぱり生きてたかぁ。
つーか、ここまで解体しても動くなんて、怖いよ~(;_;)
いや、もしかしてなにかの筋にさわった反応なのかもしれない?
でもでも、左側の口?みたいなのも、包丁の先でツンツンとしたら、
ピクピクッて…
ギャー

もう、これは火を入れちゃうしかないでしょ。
あわててお湯をわかして、箸でつまんで投入。はぁはぁ…
1020hokki03.jpg
氷水でしめちゃったの図です。
色鮮やかになって、ちょっとホッとしたけれど、
もう食べる気がなくなったわ…。
とりあえず、保存容器に入れて冷蔵庫へ。
ここまでは、10/18の夜のお話。

もう、見るのもイヤだったんだけど、
あまり放置しておくと、どんどん悪くなってしまうだろうし、
思い切って調理してみることにしました。
もう、刺身とかは考えられないので、火を通すことに。
身の部分を切り開いて、内蔵?を洗い、(びくびく…)
細く切り、ひもや貝柱なども細かく切って、
オリーブオイルで炒めて、塩コショウ。
ミートソーススパゲティにトッピング。
1020hokki04.jpg
お味は…?
よく、わからなかったです(^_^;)

もし、またおすそわけの話がきたら、お断りしよう…


10/15コンデンスミルクパン
2013年10月19日 (土) | 編集 |
ホームベーカリーGOPANで、いろんなレシピに挑戦していますが、
なにか今までと違うものはないかな?と
クックパッドで探してみることにしました。
ちゃんと【ホームベーカリー】のカテゴリーがあるのですねー。

で、コンデンスミルクが残っていたので、それを使うレシピに挑戦です。
(いちごを食べるときのいちごミルクですよー)
ふんわりミルキー食パンです。

投稿者の指定は「早焼きモード」で「焼き色淡」だったので、
そのとおりにやってみました。
1014gopan01.jpg 1014gopan02.jpg
ドライイーストが多めだからなのか、早焼きでもしっかりふくらみました。
焼き色もいい感じ。

1014gopan03.jpg
でも、少しさましておいたら、側面が少しへこんできちゃった。
大丈夫かなあ。

1014gopan04.jpg
翌朝、切ってみました。ふわふわ~。
一晩おいても、こんなに柔らかいのはいいなー。
側面のへこみも気にならなかった。
牛乳パンもおいしかったけれど、それよりもさっぱりとしているかな。
ふわふわ感も私は好き。

基本のレシピと違うのは、薄力粉が30gはいっているのと、
スキムミルクの代わりにコンデンスミルクを入れて、
その分、砂糖を減らしていることかな。
薄力粉が入ると、こんなにふわふわになるのかしら。
コンデンスミルクは、まだまだあるので、また作ろうっと。
1回に5gしか使わないしね。

早焼きモードは、通常3時間半くらいはかかるところ、
2時間半くらいで出来上がりました。
ドライイーストを倍くらいに増やすわけですが、
味や食感の違いは、同じレシピじゃないのでよくわかりません。
早焼きでも、十分においしく焼けたので、
それでもいいのかな、と思いました。


GOPANで牛乳パン
2013年10月12日 (土) | 編集 |
きょうは牛乳パンを焼いてみました。

1012gopan_milk01.jpg
タイマーにすると、材料などにいろいろと制限があるけれど、
すぐに焼くなら、いろんなアレンジができるので、
そのほうがいいかも。
水のかわりに牛乳を使い、砂糖を多めにするレシピ。
レシピどおりだと、いつもの倍以上の量だったので、
1.5倍くらいにしてみた。

1012gopan_milk02.jpg
焼き色は、上はちょうどいい感じだけど、側面はこんがり~
タイマーで焼くより、やっぱりふくらみは少ないみたい。

1012gopan_milk03.jpg
一晩おいたあと切ってみました。
プレーンなパンよりも生地がしっとりしている気がする。
ミミは香ばしくて、おいしい~。
もう少し甘いほうがミルク感が増すかもしれないけれど、
十分においしかった。
娘にも好評だったので、また焼こうっと。


10/9光る雲
2013年10月11日 (金) | 編集 |
1009kumo.jpg
日本海に進んだ台風が温帯低気圧に。
日中は吹き荒れていた風も夕方には、だんだんと治まってきました。
そして、雲光る…


10/8GOPANでタイマー2回目
2013年10月09日 (水) | 編集 |
1007pan01.jpg
タイマー2回目は、全粒粉入りパン。
今回は6:10にセット。少し前に起きて、ちゃんと取り出せたよ~(^_^;)。
やはり、ふくらみは大きめですな。
山型のところの凹みは、たぶんパンケースの持ち手がそこにあったからだと思われます。

1007pan02.jpg
粗熱をとったあとに切ってみました。
全粒粉入りのほうが、重い仕上がりなので、プレーンよりは切りやすかったです。
山型の部分はふわふわ。

でも、朝食に食べたのは娘だけ。
息子も、パパも食べなかった。
せっかく、朝焼きあがるようにしたのに…。
2切れほど仙台に持って行って、あちらで食べたようですが…
で、娘に感想をきいてみました。
「焼きたてはやっぱりおいしいと思ったけれど、
トーストしてカリッとしたのが好き」
あ、そーですか…
結局、私の口には入らなかったし、拍子抜け。
がっかり…

『朝の焼きたてパン』は、もうやらないことにしよう(ーー;)


10/1GOPANで初タイマー
2013年10月06日 (日) | 編集 |
そろそろ気温が下がってきたので、
ホームベーカリーのタイマー機能を使ってみることにしました。
気温が高いと発酵が進みすぎてしまうらしく、
タイマーを使うとうまく焼けないんだそうです。
『憧れの朝の焼きたてパン』は実現するでしょうか…

まずは基本のプレーンなパンでやってみることにしました。
出来上がり時間は、いろいろと考えたすえに6時に。
焼き上がって、粗熱がとれるまで少しおいておくとして、
息子が朝ごはんを食べる時間から逆算すると、どうしてもその時間かな、と。
でも、めざましアラームの時間も6時なのよねー。
6時にきっちりと起きられるか心配だ…
それと、ごはんも5:40に炊き上がるようにセットしていて、
ほぼ同時に電力を消費することも心配だった。
ブレーカーが落ちたらどうしよー、とね。

そして、朝を迎えました。
案の定、6時のアラームでは起きられずグズグズ。
「あ、パンを焼いてたんだ」とあわてて起きるも、
5~10分は過ぎてたかも(^_^;)
キッチンからは、焼きたてパンのいい香り~。
急いで出してみたら…
1001gopan01.jpg
わあ、いつもよりふくらんでるぅ。

1001gopan02.jpg
山型食パンみたい~。
こ、これは…。気温が思ったよりも高かったせいの過発酵?
それとも、ドライイーストが多めだったからかしら…

せっかく焼いたのに、アツアツのを自分で切るのが面倒だったのか
(私は弁当つくりで手が離せなかった)
息子は市販のパンをトーストして食べていった。
もったいないので?、いつもは朝バナナな私が食べてみることにしました。

1001gopan03.jpg
粗熱をとったあととはいえ、焼きたてのせいか、とっても切りにくかったです。
ミミ(皮)は硬めなのに、中がふわふわでキレイに切れなーい。
どうしたら、キレイに切れるのかしら。もっといいナイフを使う?
スライスガードを使うとキレイにキレるの?

食べてみたら、やっぱりミミは硬めだなあ。
これは、焼き上がってからすぐに取り出さなかったせいで、
余熱で焼きすぎになってしまったからかも?
それとも、安いほうの強力粉にしたから?
でも、やっぱり焼きたては美味しくて、つい2切れも食べてしまいました(^_^;)

うーん。タイマーで朝に焼きたてパン、はステキだけど、
なにかと朝は忙しいので、夜のうちに焼き上げておいたほうが、
我が家ではいいのかなあ。トーストしたパリパリ感も好きだし。
いろいろ考えて、またやってみたいと思いました。


9/28法事とお不動さん
2013年10月04日 (金) | 編集 |
9/28(土)は法事でした。
10時に妹宅に集合。11時くらいは出発したかな。
総勢9人で2台の車に分乗して、いざ江東区へ。

首都高なども、まあまあ順調で、早く着きそうだったので、
深川のお不動さんで時間調整。賑やかですねぇ。
0928_ofudo.jpg
仲見世も下町ぽくて、ほんわか~。
名物?の「肝焼き」を食べたり…
看板猫ちゃんにごあいさつしたり…

0928_skytree.jpg
途中で立ち寄ったコンビニから見えたスカイツリー。
こんな近くで見たのは初めてかも。キレイね~

しかし9人もいると、いちいち移動に時間がかかってしまい、
早く出発したのに、お寺に着いたのはギリギリ。
やきもきさせてしまったらしく、本当に申し訳なかったです。
0928_higann.jpg
お寺に咲いていた彼岸花。
少し見頃は過ぎてしまった感じでしたが、紅白でいい感じ。

亀戸に移動して、みんなでお食事しました。
画像は追記に。

[READ MORE...]
9/26ポスターもらえたよ
2013年10月03日 (木) | 編集 |
0926poster01.jpg
文化祭のポスターをもらって帰ってきました。
実行委員?の人が、ちゃんとリボンをかけてとっておいてくれたそう。
よかったね~

0926poster02.jpg
改めて見てみたら、絵の生徒たちが
それぞれの学年カラーのうわばきをはいていました。
学年もそうだけど、男子は福祉科・奥の女子は体育科、
真ん中は普通科をイメージして描いたそう。
言われなければわかりませんが…
(娘の学校、科が3つもあるのです)
手には、ハケをもっていて、手前の字を描いた感じ。
でも、これは「なんか、ものたりなかったから」とのことです(^_^;)

実物を見られるかも心配だったけれど、
せっかく、もらえたので、大切に保存しておきまーす。


グリムス8本目と6周年
2013年10月01日 (火) | 編集 |
9/29に、8本目のグリムスが発芽しました。
1380456433_01942.jpg
土日に出かけていたので、宇宙に飛び出したところは見られずに残念。

そして、きょうは背景が変化。
1380600610_08063.jpg 1380619698_07638.jpg 1380633990_02319.jpg
グリムス6周年だそうです。
ちっちゃいケーキがかわいい~。
まだ樹が小さいので、空の文字もよく見えますね。