ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
9/23ゴーヤ8号収穫
2013年09月27日 (金) | 編集 |
ゴーヤ8号が黄色くなりかかっていたので収穫。
0922goya08_01.jpg
そのままテーブルの上に放置しておいたら…
(追記につづく)


[READ MORE...]
スポンサーサイト

9/17GOPANで米パン
2013年09月22日 (日) | 編集 |
ついに、GOPANで米パンを作りましたよ~!!

明日の朝のパンが足りなそうだったのパンを焼こうとしたら、
強力粉が足りなくて。しかも、台風直撃中で買い物にも行けなかったので、
ついにGOPANならではの、「米パン」を作ることにしました。

0916gopan01.jpg
主な材料は、お米です。
我が家は無洗米なので、洗わずそのまま水をたして420gにします。
これに、砂糖・塩・無塩バターを加え、
小麦グルテンとドライイーストは自動投入ケースに入れてセット。

お米をしばらく浸したあと粉砕作業に入ります。
この時の音が、かなり大きくてびっくりします。
でも、我が家の場合はキッチンが独立しているので、それほど気にならなかったかな。
音の出ている時間は、そんなに長くはなくて、休みつつ10回。

0916gopan02.jpg
実は、途中でハネに保護カバー(まな板にのっているグレイのもの)を
取り付けてないことに気づいて、恐る恐る途中で取り出した時の写真です。(^_^;) 
この時は、まだドロドロ状態。
一度、ボウルにあけて、ハネを付け替えて戻しました。
あー、うまくいくか心配だ…

0916gopan03.jpg 0916gopan04.jpg
焼き上がり。小麦のパンよりも、少し白っぽいかな。
ふくらみも小さいような気がする。

0916gopan05.jpg /0916gopan06.jpg
底の部分には、しっかりのハネがうまったまま焼きあがります。
保護カバー付きだと、こんなに大きい穴があいちゃうんだねぇ。
取説では15分以上おいて、冷ましてからハネを外してください、となっているのだけど、
裏技プログ?で「熱いいうちに外すと、少しは穴が小さくなる」と書いてあったので、
ミトンなどを使って外してみました。それでも、かなりな大きさの穴です。

0917gopan07.jpg
翌朝、切ってみました。本体の穴は、この程度でした。
ほとんど穴のあかない裏技もあるそうなので、次回は挑戦してみたいです。
保護カバーをつけ忘れていた影響は、よくわかりませんでした。
ミミの部分を食べているときなど、ときおりプツプツ感がしないでもなかったのですが、
それが保護カバーなしだったせいなのか、お米パンの特徴なのかはわかりません。
言われなければ、たぶんわからない程度のもの。

軽くトーストして、なにもつけずにおいしくいただきました。
ふわふわだけど、食べるともちもち感もあって、不思議な感じ。
でも、まぎれなくパンですっ。
強力粉がなくてもできるのは、とってもいいですね。
今回は小麦グルテンを使ったレシピ。
次は、小麦ゼロパンに挑戦してみたいです。

写真のデータから推定した所要時間は、4時間半くらいでした。

参考したブログはこちら⇒http://www.gopan.biz/

[READ MORE...]
9/14東北みやげ
2013年09月20日 (金) | 編集 |
今回のパパのおみやげは、先日の出張で行った青森・秋田・岩手のもの。

0914miyage_iwa.jpg 0914miyage_iwa2.jpg
岩手の南部せんべいスナック。
ご当地ヒーロー?の煎ベイジャーのパッケージで、いろんな味。
袋も、かわいい~。
http://www.nanbusenbei.com/SHOP/710232/list.html

0914miyage_aki.jpg
秋田のババヘラ味のミルキー。
ババヘラって私は初耳だけど、おばちゃんが道ばたで売っているアイスのことだそう。
ババがヘラですくってくれるから「ババヘラ」だそうだ(^_^;)。

0914miyage_ao.jpg
これは青森のりんごスナック3種。
品種によって微妙にお味や食感が違うのにびっくり。
あとひくおいしさです。
http://www.net24.ne.jp/~applesnack/





7本目の大人の樹
2013年09月19日 (木) | 編集 |
グリムスが「大人の樹」になりました。7本目です。
いつのまにか変わっていたけれど、
たぶん変わった日にキャプチャできたと思います。
『次の発芽まで10日』になっているから(^^;。

1379464599_08014.jpg 1379494542_00552.jpg 1379501114_07698.jpg

最近は、ミクシィに加えてフェイスブックも始めたこともあり、
プログの立場?をどうするか考えどころでもあるのですが…。
今のところ、一番リアルタイムなのはミクシィにアップしているかな。
話題によっては同時にフェイスブックにもあげています。
ブログを書いてから、フェイスブックにリンクすることも。
このあたり、自分でも、どうするのが一番いいのか考え中です。
ブログは、改めて編集しなおしたり加筆したりして、
自分の記録の意味もあるのですよね。
こんな感じで、ゆるゆると続けていくと思います。
ミクシィやフェイスブックのお友達も、こちらだけの読者の方も、
どうぞ、今後もよろしくおねがいします。

グリムスの記事は、ここにしか書かないけれどね(^_^;)


9/15GOPANで全粒粉パン
2013年09月18日 (水) | 編集 |
0915gopan_zenryu01.jpg
全粒粉を買ってきたので、念願?の全粒粉入りパンを焼いてみました。
白い粉だけと違って、割とずっしりとした感じになりました。
独特の香りが好き~。

0915gopan_zenryu02.jpg
切ってみてびっくり。大きな穴が空いていました。
ハネが影響して空洞ができちゃったのかな?

一晩おいてしまったからなのか、ちょっとポソポソしてるかも。
トーストしたほうがよかったかな。

9/15文化祭は中止(;_;)
2013年09月17日 (火) | 編集 |
台風接近中のため、娘の高校最後の文化祭中止になってしまいました。
せっかく作品がポスターに選ばれたのに…
0915poster.jpg

実物を見られなかったので、学校のホームページから
ダウンロードしゃちゃいました~(^_^;)
(学校名など修正処理してます)
全員に配布されるプログラムの表紙は、別の人のになってしまったので、
もしかしたら学校でもポスターは保存されないかもしれないんですって。
「終わったら、捨てられちゃう~」と嘆いていました。
1枚でも残っていたら、もらいたいなあ。


朝、いつもどおりに起きたら、すでにまあは起きていて、
朝ごはんも食べ終わっていたらしい。
上階から降りてきたときには、すでに着替えて出かけられるようになっていた。
そのまま「いってきまーす」と行ってしまったので、
私はネットをチェック。ミクシィとかFBとか。
FBを見てたら、同じように文化祭に行く、と言う人が
『念のために学校のホームページを見てみなきゃ』と書いていたので、
私も見てみた。そしたら、なんと
《本日の文化祭は中止にします。生徒は自宅学習とします》と…

あわてて、まあにメールしたら、もう電車に乗っていた。
帰ってきて部屋から降りて来なかったので、たぶんふて寝してたんだろう…

クラスの出し物はダンスで、なににするか、から大騒ぎで、
クラスメートたちの協力もいまいちななか、がんばってたのにねぇ。
ダンスに決まってからも、ディズニーの爽涼鼓舞に決まったこともあって、
パパにビデオをダビングしてもらったり、ダンス部の子たちとフリを決めたり、
夏休み中も何回も練習にいってたのに。
見たかったな…
初日に一回だけでも発表できたのは、よかったのかな。
ノーミスでできた、と言ってたし。

イラスト部にも頼まれて、冊子用に書いた、とも言ってたし、
それも欲しかったな。

ま、いろいろ言っても仕方ない。
本人が一番、残念なんだろうから。
来週の体育祭も、がんばってほしいな。


9/9GOPANでココアパン
2013年09月15日 (日) | 編集 |
冷蔵庫の中に、バレンタインの残りのココアがあったので、
ココアパンを作ってみました。
強力粉などにココアを混ぜてしまうので簡単。
しかし、いつになくこねている時の音が大きくてびっくり。
なにかに共鳴しているのかなあ、と思っていたんですが、
発酵に入って、時々回るときの音はなんだか「カラカラ…」と軽い音。
『もしかして、ハネが外れてしまったんじゃないだろうか』
と思いついてしまい、もしそうだとしたら、
ちゃんと生地をこねられてない可能性もあり、どーしよー。
かといって途中であけていいものか、どうなのか…
とりあえず、焼きあがるまで待ってみました。

こわごわととりだしてみたところ…
0909gopan01.jpg
あら、ちゃんと焼けてるわ。よかった~

0909gopan02.jpg
パンケースには、ちゃんとハネもついてるし…

で、焼けたパンをよーく見てみましたら…
0909gopan03.jpg 
0909gopan04.jpg
なにかが埋まってるぅー(;゚Д゚)!
ヌードル用のハネでした。
ケースの中に落ちていたのに気づかずに、粉などを入れて焼いてしまったようです。
うーん、なぜ気づかなかったんだろう…

とりあえず、パンはちゃんと焼けていたし、
ケースやハネも傷などがなかったので、ホッとしました。

プレーンなパンよりも、砂糖をかなり多いレシピでしたが、
娘に言わせると「甘さ控えめでおいしい」とのこと。
たしかに市販のココアパンはもっと甘いかもね。


9/7ミッキーのスピーカー
2013年09月13日 (金) | 編集 |
0907nisan01.jpg
0907nisan02.jpg
息子が日産で試乗してもらってきた。
ミッキーのスピーカー。
かわいいけど、実用性はいまいちかな(^_^;)

0907nisan03.jpg
車庫入れ体験の成績は、ランキング1位だったそうだけど、
タイ記録がたくさんいたそうだ(笑)


9/4GOPANでフランスパン
2013年09月08日 (日) | 編集 |
GOPAN4個目はフランスパンに挑戦。
予想外に時間がかかってビックリ。5時間弱って…(・_・;)

0903gopan01.jpg
夕飯前に出来上がるだろう、と思ってセットしたら
出来上がり時間が9時すぎになってびっくり。
どうやら、フランスパンモードは発酵に時間がかかるらしい。
工程表を見たら、普通より1.5倍くらいかかっていたよ。

0904gopan02.jpg
出来上がりは、全体的に硬めで皮もパリッとしてる。
羽が外れなくて、なかなかケースから出なかったよ(^_^;)。
うーん、たしかにフランスパン風だけど、
風味とかはやっぱり本格的な粉を使わないとでないよなー。
形もバゲット型にしないと雰囲気でないしね(^^ゞ。

フランスパン好きななおには好評。
でも、ふわふわ好きな私は、いつものがいいなあ(^_^;)
時間もかからないしね。


9/3ゴーヤとイネの花?
2013年09月05日 (木) | 編集 |
ゴーヤ7号は黄色くなってしまいました。
0903goya07.jpg
というか、わざと黄色くさせてます。
完熟させて種を採ろう、という作戦(^_^;)
今後、どんな風に変化していくのかも興味津々です。

0903goya08.jpg
そして、ゴーヤ8号候補も発見。
大きくなるかなあ…

0903ine.jpg
そしてそして、なんとイネに花?が咲きました~。
毎年毎年、生協でもらう苗を、毎年毎年枯らしてきた私。
初めて花が咲きましたよー。
ついに、我が家のベランダでお米が実るのですねっ。
実るといいなー。楽しみ。


8/28ゼラニウムとアサガオ
2013年09月04日 (水) | 編集 |
ゼラニウムがキレイに咲いていたので、たまにはアップで撮影。

0828zeranium.jpg
今は、小さな株が3鉢くらいだけど、丈夫で手間がかからず、
春から秋まで咲いてくれるいい子ですよね。

0828E_asagao2.jpg
ベランダ窓際のアサガオ。
ここの場所、今年はあまり育ちがよくなくて、
種まきから間引きして4本にしたのに、そのうち2本は育ちませんでした。
それでも、残った株はがんばって青とピンクの花を咲かせてくれてよかったです。
もう少し楽しめそうかな。

00828E_asagao1.jpg
ベランダ柵側のアサガオとフウセンカズラの実。
今年のグリーンカーテンは、ここが一番育ちがよかったです。
どうしてなんでしょう(^_^;)
アサガオは青色だけですが、まだまだたくさん咲いてくれています。
フウセンカズラもスクスクとたくさん実がなりました。
そろそろ茶色くなってきましたね。