ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
8/20GOPANでぶどうパン
2013年08月28日 (水) | 編集 |
ホームベーカリーGOPANでのパン作り。
3個目はぶとうパン。
ミックス粉はなくなったので、自分で粉などを計量しました。
中途半端に残っていたので、無塩バター使用。
ぶどうは自動投入。
0820budopan01.jpg 0820budopan02.jpg
ちゃんと、ふわふわに出来上がったよ。
ミックス粉との味の違いも、よくわからなかった(^_^;)。
そうそう、焼き色の設定が「淡」になっているのを発見。
見本展示のときの設定が、そのままになっているのかも。
次は少し濃い目にしてみようかな。

8/17ベランダの柵側アサガオとゴーヤ
2013年08月27日 (火) | 編集 |
8/14、ベランダ柵側のアサガオは
2株とも青い花、と判明しました(^O^)
0814E_asagao01.jpg
裏側からと

0814E_asagao02.jpg
表側から撮ってみました。
涼しげでグリーンカーテンにはぴったりですよねー。
フウセンカズラも実?もたくさん。
パパがザッと数えたら、100個超えていたそうです。
今年は、ここが一番の成功だったかも…

そして、8/17にはゴーヤ7号を発見。
0817goya07.jpg
もう、ならないかも、と思っていたのでびっくり&うれしい~。

8/24調布花火大会2013
2013年08月25日 (日) | 編集 |
0824ryouri01.jpg
調布の花火大会でした。
今年も妹宅のリビングやベランダから鑑賞。
花火が上がる前から、すでに酔っ払いぎみの私でしたが(^_^;)
ケイタイで動画を撮ってみました~。

「音楽と花火のコラボレーション」?の部分。
残念ながら、音楽は聞こえませーん(^_^;)

[広告] VPS


[広告] VPS

失礼いたしました…m(_ _)m
それでは、写真をどうぞ。
0824hanabi05.jpg 0824hanabi04.jpg
0824hanabi03.jpg
0824hanabi02.jpg 0824hanabi01.jpg

さらに、失礼いたしましたm(_ _)m
いろんな花火があったんだけど、同じようなのしかちゃんと撮れなかった。
残念…

お料理は追記に

[READ MORE...]
8/13青いアサガオとゴーヤ
2013年08月23日 (金) | 編集 |
0813E_asagao01.jpg
ベランダ窓ぎわのアサガオにも青い花が咲きました。

0813goya05c.jpg
夕方、ゴーヤ5号を収穫。また少し茶色くしてしまいました。

0813goya05d.jpg
キャベツ・にんじん・小松菜などといっしょにみそ野菜炒めにしましたよ。

8/13GOPANで初パン
2013年08月22日 (木) | 編集 |
0812gopan01.jpg
ホームベーカリーGOPANではじめてパンを焼いたよ。
最初はミックス粉使用。なので、とっても簡単!
所要時間も3時間くらいでできた。

0812gopan02.jpg
暑さが心配でしたが、見た目はふわふわ。
いいにおい。ふくらんでよかった〜

0813gopan.jpg
朝食用にパパに切ってもらった。
一晩たってもふわふわで、ちょっと切りにくかったそう。
私は、おやつに何もつけずに食べてみたよ。
ホントにふわふわ〜。ミミも固くなくて香ばしい。
ミックス粉なので、味はまあ普通だけど、この食感はとってもグッド!
簡単だし、はまりそう♪

0731panmix.jpg
使用したパンミックスとドライイースト。生協で購入。

8/12家族そろっての夕食
2013年08月22日 (木) | 編集 |
0812wine.jpg
パパが夏休みで帰ってきた。
みんな揃っての夕食は餃子。
ワインは、勤続○周年の記念にいただいたそう。
着任3ヶ月で、お祝いしてくださったらしい。
こちらこそ、感謝です。
とても、さっぱりとした飲みやすいワインでした。
8/11お土産いろいろ
2013年08月21日 (水) | 編集 |
パパとまあは舞浜へ。
ランドとイクスピアリなどで楽しんだ様子。
おみやげは、イクスピアリに臨時開店中?の『タイヤカフェ』のアイシングクッキー。
0811taiyacafe.jpg
なんでも、1日限定10個なんだとか…。
もったいなくて、食べられませんな(^_^;)
ちなみに、長瀬マスターはいなかったそうです(笑)

今回の仙台みやげは『仙台麸』
0811sendaifu.jpg
パパが自分で作った「仙台麸丼」が、なかなかだったそうで、
買ってきてくれました。
近いうちに、お料理してみたいと思います。

0811sendai_manga.jpg
前回?の仙台みやげ(本当は石巻みやげ)の「石ノ森萬画館バウムクーヘン」の中身。
一つ一つにキャラクターがついていて、とってもかわいい&かっこいい。

8/10青いアサガオ
2013年08月21日 (水) | 編集 |
0810E_asagao01.jpg
今朝、ベランダで青いアサガオが咲いていました!
ずっと、ピンクばかりが咲いていたので、うれしい〜。
青色の種も、ちゃんと採れていたんだ。

0810E_asagao02.jpg
がんばって横から撮ってみた(^_^;)
ベランダの柵側では初開花です。

0810E_asagao03.jpg
窓際ではピンクが咲いています。

おまけ
0810ensai.jpg
生協で購入したエンサイを食べたあとの茎を水栽培中。
5日目で、これだけ芽が出てきました~。

8/11夕焼け?
2013年08月17日 (土) | 編集 |
0811yuuyake.jpg
酷暑のあとの雷雨、そして夕焼け。

落雷のために電車がとまったり、停電したところがあったり、
大変だったみたい。
幸い我が家は被害なしでした。

8/4「僕らがいた・後篇」
2013年08月09日 (金) | 編集 |
WOWOW「僕等がいた・後篇」

録画してあった「僕らがいた・後篇」がやっと見れた。
甘酸っぱい高校時代の青春まっただ中だった前篇から、
ちょっと大人になった矢野と高橋と親友たちの愛とすれ違いと…
まー、それにしても矢野に降りかかる不幸のオンパレードには、
あきれちゃうし、どんよりとせずにはいられません。

『そうか、ダメなのかぁ。そうだよ、前に進め、高橋。』
と思ったけど、やっぱ矢野を選んだんだね。
戻る保障はないけれど…

まー、いっぱい泣いたさー。
でも、最後はホッとして泣けたさ。

キスシーンは、二回目はちょっとエロっぽかった気がしますが、
おとなになったふたりのひさしぶりのキスなので、こんな感じ?
1回目は妄想のなかなので、ぐるぐる回っちゃって、ぼんやりしてて、
ロマンチックでよかった~。妄想だからね。

今回も、本仮屋さんに助演女優賞。
山本さんも、いろいろとかかえていたのだよ。
苦しんでいたのだよ。
みんな、いろんなことを乗り越えて、大人になっていくのね。
自分の幸せを見つけるのね…

8/4バルコニー
2013年08月07日 (水) | 編集 |
夕立を言い訳にして、水やりをさぼっていたバルコニー。
ひさしぶりにみにいったら、フウセンカズラがたくさんなっていました。
早くも茶色くなっているのも。
0804A_fusen.jpg

0804A_goya5.jpg 0804A_goya6.jpg
ゴーヤ5号は、そろそろ収穫かな。
でも6号は、小さいまま黄色くなってしまいました。(-_-;)
受粉できなかったのかもしれませんね。

8/1ベランダのアサガオが
2013年08月05日 (月) | 編集 |
ベランダのアサガオが、たくさん咲きました。
イネの同居組は、なんと12輪も!
0801E_asagao01.jpg

0801E_asagao02.jpg
そして、窓際のは初開花。
生育も遅いし、咲かないんじゃないかと心配していたので、ホッとしました。

0801E_fusen.jpg
ベランダ柵側のプランターは、フウセンカズラがメインだけど、アサガオも。
まだ咲きません(^_^;)
やっと、天井?まで伸びてグリーンガーデンらしくなってきました。

7/31三者面談
2013年08月04日 (日) | 編集 |
三者面談のため、娘の高校に行って来た。疲れた…
後ろの黒板に描かれた絵。娘の作品です(^^)

0731kokuban.jpg

文化祭で、ランドのショー「爽涼鼓舞」のダンスをやることになったらしく、
その気持ちをもりあげるために描いたらしい。
なかなか練習に出てこない人も多く、前途多難らしいけど、
最後の文化祭、がんばってほしいものです。