ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
GOPANの設置と
2013年07月30日 (火) | 編集 |
日曜日、特に予定がなかったので、
GOPANを置こうと思う場所を掃除して設置してみました。
キッチンのガス台の奥のスペースなので、
かなり油が飛んで汚れていましたが、重曹+酢水でやっつけました~

まず横向き。
0728gopan01.jpg
ガス台の火から一番遠くに置けるし、焼けたパンを取り出すのも手前側になるし、
と思ったのですが…
操作部(メニュー選択やスタートボタン)が、
かなり奥になってしまって届かな~い。

0728gopan02.jpg
で、縦向きにしてみた。
ガス台に近いのが気になるなあ。
それに手前においたオーブントースターもギリギリ。
パンの取り出しも遠いなあ。

0728gopan03.jpg 0728gopan04.jpg
オーブントースターを電子レンジの横に移動させ、
電気ケトルと交代。
使う時だけ縦向きにしようかな。面倒くさいけど(^_^;)
ただ、電子レンジとオーブントースターが同じコンセントになってしまうので、
それが心配。お弁当作りの時など、同時に使う可能性が高いのよね…

とりあえず設置できたので、さっそく焼いてみました~
0728gopan05.jpg 0728gopan06.jpg
とはいえ、パンの材料はまだ買っていないので、
うちにあった材料で、パウンドケーキです。
バター・卵・粉を順番に入れていくだけで、あとはやってくれるので、
とっても簡単。ただ、ラム酒やエッセンスなどを入れ忘れてしまったのと、
途中で「粉落とし」という作業をするためにお知らせ音が鳴ったのだけど、
『なんの音だろう』と思っているうちに、また動き始めてしまったのよね。
このときに、混ぜ込むものを追加できるそうで、紅茶でも入れようと思ってたのにぃ(笑)
というわけで、ごくごくシンプルなケーキになりました。
でも、外側はカリッとして、中はキメの細かいしっとりなケーキになりました。
底の真ん中にハネの穴があいてしまうのは、ご愛嬌。
生地をセットして焼きあがるまでに、2時間弱でした。
手で作っても、生地をつくるところから考えたら同じくらいかかるかも。
バターを練る作業がないのが、とっても楽ですね。

追記に、パン作りのために購入したもの。

[READ MORE...]
7/25GOPANがやってきた
2013年07月29日 (月) | 編集 |
夜の9時すぎ、S川急便から電話がかかってきて
「これから荷物を届けに行っていいでしょうか。着払いなんですがー」と。
えー、まじかよ。と思ったものの、届くことは聞いていたので
「いいですよー」と。
0725gopan01.jpg
デーーーーン。
予想していたよりもデカイ…
玄関の中まで、S川さんに運んでもらちゃっいました(^_^;)

0725gopan02.jpg
箱の中身はホームベーカリーGOPANです。
パパがモニターに当たりまして、格安での入手ですっ。
付属品が揃ってないかも、と言われていたので、さっそくチェック。
専用の計量スプーンと洗浄用のプラシがなかった…(-_-;)
なくてもなんとかなるかなあ。

それにしてもデカイ&重い!どこに置こうか…

0725gopan03.jpg
実演展示していたものらしくメモまで入ってたよ(^_^;)

★パン作りへの投資(ここまでの費用)
本体価格 内緒(^_^;)
着払い送料 ¥1530

Panasonic ライスブレッドクッカー ホワイト SD-RBM1000-WPanasonic ライスブレッドクッカー ホワイト SD-RBM1000-W

Panasonic 小麦グルテン SD-PGR10 GOPANでつくる ごちそうお米パン---シンプルパンからアレンジパンまで。おうちのお米でできる! パイオニア企画 ドライイースト徳用 3g×30個 GOPANでお米パン (基本の山型パンからアレンジパンまでおいしい100品) GOPANで「小麦ゼロ」のふんわりパン

by G-Tools



7/20なおの誕生日
2013年07月28日 (日) | 編集 |
なおの23回目の誕生日でした。
0720cake01.jpg0720cake02.jpg
ケーキは駅前に出店中の「パステル」で、フルーツロールケーキ。
甘さひかえめで、スポンジがふわふわ~。おいしい~♫

0720_yuhan03.jpg
夕飯は、お肉がたっぷり(^^;)
奥のローストビーフのサラダは、パパが作ってくれました。

今年も、さらにがんばって、家計を助けてくれるようになるといいな(*゚▽゚*)

7/19ゴーヤ2.3.4号収穫
2013年07月27日 (土) | 編集 |
ゴーヤは2号(左)が黄色くなってきたので、あわてて収穫。
0717goya23.jpg

いっしょに3・4号もいっしょに収穫しちゃいました。
0717goya234.jpg
今回は、『ゴーヤ入り麻婆ナス』を作りました。
ゴーヤは収穫した3本のうち2本を使用。2号とどちらか…
きょうも塩もみしてから使いましたが、子供たちが
「ゴーヤが入ってるね」と言っていたので、それなりに存在感はあったのかな。

0719goya5.jpg 0719goya6.jpg
このあと、
5号と6号候補は見つけましたが、まだまだ小さくて、
収穫するには、まだ少し時間が必要かな。
(小さすぎてピントがあわなかった…)
きのうは初めて液肥を与えてみました。
そろそろ栄養と、暑さに対しての水が不足してきた感じです。
暑さを乗り越えて、なんとか生き延びてくれるようにがんばろう。

このあいだ見つけたゴーヤに関するサイトを、
もう一度、じっくりと読んでみたら、ちょっとびっくりなことも発見。
雄花と雌花があるのは知っていたのだけど、
なんと実になる雌花は、孫つるにしか咲かない、という説も。
つまり、どんどん敵芯しなきゃダメなのだー。
そして咲くタイミングが違うので、複数株を植えないとダメとなっ。
えー、1株しか植えてないよー。どーするぅ。
そして水切れすると、とたんに育たなくなるから1日2回は必須とな。
はぁー

競馬場の花火2013
2013年07月22日 (月) | 編集 |
今年は現地には行けなかったので、
調布の某所から眺めることにしました。
ケイタイで動画撮影に挑戦。
編集の仕方がわからないので、最後は間延びしています(^_^;)


[広告 ] VPS


父と母も一緒に見れたので、よかった。

0721hanabi01.jpg 0721hanabi02.jpg 0721hanabi03.jpg 0721hanabi04.jpg

終わったものと思っていたらフィナーレが始まり、
あわてて見に行ったので撮影できず…。
残念
7/15ゴーヤ1号収穫
2013年07月18日 (木) | 編集 |
7/14にゴーヤ1号を収穫しました。
去年、タイミングがわからずに黄色くしてしまったので、
ネットで調べてみましたら…

1.開花後2週間~18日後
2.表面のボツボツが盛り上がってきて緑が濃くなる。
3.成長が止まったら。

と書いてありまして、素人でもわかりやすいのは3番かなー、と。
これ以上、大きくなりそうもないな、とおもったので。
盛りをすぎると全体の色も白っぽくなるらしく、
そんな感じもしたのでね(^_^;)

0714A_goya1.jpg 0714A_goya1b.jpg
手のひらにのるくらいの大きさですが、去年のことを考えれば、
かなり立派だわー、と自己満足(笑)
裏側は黄色くなりかかっていたので、やはり収穫して正解でした。

0714A_goya234.jpg
2、3、4号もそろそろかな…

おまけ
0715E_fusn.jpg
ベランダのフウセンカズラも咲き始めました。

ゴーヤの料理は追記に

[READ MORE...]
7/13ベランダのアサガオ
2013年07月17日 (水) | 編集 |
ベランダのアサガオも咲きました。
0713E_asagao1.jpg

予想外だったのは、イネから勝手に出てきたのが、
最初だったこと(^_^;)
0713E_asagao2.jpg
バルコニーのより、やっぱり小さめです。

7/11マイクのアイス
2013年07月16日 (火) | 編集 |
0711MI_ice1.jpg 
先日、仕事帰りのバスまでに時間があったのでサンクスに涼みに行きまして…。
つい見つけてしまいました(^_^;)

0711MI_ice2.jpg
メロンシャーベット?とバニラアイス。真ん中はブルーベリーソース。
意外とおいしかったです。

7/9ゴーヤとアサガオ
2013年07月16日 (火) | 編集 |
ゴーヤがすくすくと育ってきました。
0708A_goya1.jpg 0708A_goya234.jpg
収穫って、どのタイミングでやったらいいんだろう(^_^;)
去年は、のがして黄色くなっちゃったりもしたんですよね。
調べてみよう。

アサガオは毎日たくさん咲いています。
0708A_asagao.jpg
7/8は5輪。

0709A_asagao.jpg
7/9は8輪も咲きました。

7/7アサガオが咲きました
2013年07月10日 (水) | 編集 |
バルコニーのアサガオが咲きました。
(たぶん)今年の初開花です。まずは4輪。
0707A_asagao02.jpg 0707A_asagao01.jpg

休日出勤だったので、娘に撮影してもらいました。
見逃さなくてよかった~。って実物は見てないんですけどね。
こぼれ種からなので、たぶん今年もピンクだけかな(^_^;)
つぼみもたくさんあるので、しばらく毎日、楽しめそうです。

一緒に写っている黄色い花はゴーヤです。
実も、小さく写ってますよ。

7/3カシワバアジサイを切ってみる
2013年07月09日 (火) | 編集 |
バルコニーのほうが、日当たりがいいので成長が速く、
つい、そちらばかりの話題になりがちなので、
今回はベランダの様子も…

春先、せっかく新芽が出てきたのに、
水やりをサボって枯らせそうになったカシワバアジサイ。
根元から、新しい芽が出てきて、それがスクスクと育ちました。
0703E_ajisai01.jpg
ジャーン。
でも、このまま1本立てで育てると、また不格好になってしまうなあ、と。
で、思い切って切り戻し?摘芯?することにしました。ドキドキ

0703E_ajisai02.jpg
ここから切るよ。切るんだからねっ。
きゃー

0703E_ajisai03.jpg
チョッキン…。あーあ、切られちゃった。
脇芽が出て、来年はたくさん花をつけますように。

0703E_ajisai04.jpg
切り取ったほうは、ダメ元で挿し木してみました。根付くといいなあ。

その他のお花は、追記で。

[READ MORE...]
グリムスで七夕2013
2013年07月08日 (月) | 編集 |
1373126065_01458.jpg 1373150682_08414.jpg 1373271703_06287.jpg

今年もグリムスに七夕飾りが登場しました。
順番に、7日の深夜・7日の朝・8日の夕方です。
7日の深夜、寝ているうちに樹が変化したみたい。
新しい記事を書いたわけでもないのに、なぜ?(笑)

6/30ダースベーダーのうちわとクッキー
2013年07月07日 (日) | 編集 |
6/29(土)、パパが仙台から帰ってきました。
今回のおみやげは…
0630SWcookie01.jpg
ダースベーダーのうちわとクッキー。
それと、ずんだフリッツ。
楽天スタジアムに始球式で登場したそうで、
その時に買ったそうです。

0630SWcookie02.jpg
フォーチュンクッキー6個入り…(^_^;)

0630SWcookie03.jpg
中からは、名セリフが出てきました~

6/28ゴーヤの赤ちゃん
2013年07月02日 (火) | 編集 |
うまい具合に雨が降ってくれて、
水やりがさぼれている今日この頃…(^_^;)
ひさしぶりに朝から晴れたので、バルコニーを見に行ってみました。

ますますゴーヤとアサガオが茂っていました。
0628goya01.jpg
手前側がゴーヤの葉、奥がアサガオです。

0628goya02.jpg 0628goya03.jpg
ゴーヤは、いくつか花も咲いていました。
そして、なんと赤ちゃんゴーヤも発見!!(笑)
ま、まだ実になるかわからないので、1号と名付けるのはもう少し待とうかな(^_^;)
あー、楽しみ楽しみ。

0628asagao.jpg
アサガオも、いつの間にかすくすくと伸びてネットに巻きついていました。
あまりにも真っ直ぐなので、これも摘心してみました。

0628fusen_w.jpg
フウセンカズラ(西側)も、だいぶ枝が伸びてきました。
もう少しネットにからみ始めたら、これも摘心してみようかな。