ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
6/24ビーズの個展へ
2013年06月26日 (水) | 編集 |
きょうは夜から都内で用事があったので、
都心にでるついでに、早めに家を出て浅草橋に寄り道。
大好きなビーズ&手芸作家・佐々木公子さんの個展を見に行った。

http://www.toho-beads.co.jp/tbs/index.html

↑この地球儀、丸小ビーズで編んであるのよ!!
ただ貼り付けたようにも見えなくはないけれど、
製作中の先生のブログを読んでいたから、
その苦労感じさせられる部分もあったりして、すごい感動した。
ブログで読んでいた感じでは、もっとポップな感じの地球だと思っていたのだけど、
なんだか、実写っぽい、というか、衛星写真風で、とても美しかった。
ライトにあたってキラキラ輝いているのは、ビーズの輝きそのものだけど、
まるで地球が光っているようで、とてもステキだった。

ほかのビーズ作品は、前の展示会でも見たことがあったものだけど、
何度見ても、細やかでこだわりのある、緻密でありながらとてもかわいらしい。
そんな作品の数々は、見ているだけでウキウキしてくる。
そして、先生が手芸作家としてスタートするきっかけとなった
コンクール出展作品は初めて見て、さらに感動。
お子さんたちへの手作りのお洋服なのだけど、
モラ刺繍などのかわった技巧をたっぷりと取り入れて、
ものすごい細かくて、丁寧で、デザインもかわいらしい。
やっぱり、すごいわ。先生の原点を見た感じがした。

面倒くさがりやで、なんでも適当のやっつけな私には無理~(笑)

ひとつひとつの作品をじっくりと見ていたら
「6時で終わりですが…」と言われてしまい、
残りはダダーッと見るだけになってしまいました。
あー、もう一回見に行きたいよ~。でも、電車賃が…

次の用事まで、少し時間がありそうだったので、
近くのビーズ屋さんを見に行ってみた。
はぁー、このキラキラがたまらないわぁ。
お金ないから、買えないけど、次はこんなの作りたいなあ~、
とか妄想だけしてきた(^_^;)
実際は老眼もきびしくて、なかなか作る気にならないんだけどね。

でも、キレイなものを見ると、やっぱりウキウキドキドキするよね。
いろんな意味で刺激をうけた気がする。
センスのかけらもないし、こまやかな仕事もできないけど、
私は私なりにがんばろう、とちょっと思えた。



夏至なので
2013年06月21日 (金) | 編集 |
キャンドルナイトですね。

1371811288_07772.jpg
今年も、グリムスにキャンドルが灯りました。
実際にはなかなかキャンドルの明かりで過ごすことは難しいけれど、
グリムスの中だけでも楽しみましょう。
そして、節電を今一度心がけましょう。


6/15梅雨の晴れ間のバルコニー
2013年06月16日 (日) | 編集 |
やっと晴れたので、バルコニーを見に行ってみたところ、
ものすごく茂っていてびっくり。
0615goya.jpg
アサガオの葉って、こんなに大きかったっけ?
このままスクスク育ってくれるといいな。
真ん中のゴーヤは、先日に摘心したせいか、枝分かれしてすごいことに。
つるヒゲが、ネットではなくほかの苗にからんでしまって…(^^;
奥のプランターにも、フウセンカズラとアサガオがあるのですが、
目立たないですよね。
でも、これからが楽しみです。ゴーヤは花も咲き始めました。

0615fusen.jpg
西側のフウセンカズラ。
こちらは邪魔されずにスクスク。


6/8ガンダムな豆腐第3弾
2013年06月11日 (火) | 編集 |
イトーヨーカドーに行ったら、ガンダム豆腐第3弾が出ていて、
つい買ってしまったよ。
今度はセット販売で498円ー。強気だな…
0608Gtofu01.jpg 0608Gtofu02.jpg
胴体部と脚部とセット。胴体部のみアボカド風味。
裏返っていて白く見えるのは、B丼(つまり豆腐丼)を作るときのためのごはんの型。マーク付き(^^;

0608Gtofu03.jpg
とりあえず、胴体部のみ海藻サラダとともにいただきました。
アボカド風味はほのかで、おいしかったですよ。
もっとインパクトがあってもよかったかも?




6/4メロンジャム
2013年06月10日 (月) | 編集 |
0604meronjam.jpg
先日、ハネジューメロンとやらをもらったのですが、
まだ熟してなかったのか、あまりおいしくなくて…
で、残り半分は煮てみることに。
本当はコンポート風にしたかったんだけど、
つい煮すぎてしまい、ジャムのようになってしまった(^_^;)

砂糖小さじ5強・レモン汁ひとまわし・オレンジキュラソーひとまわしを
鍋に一緒にいれて、クツクツと煮ただけ。
わたしは、甘さ控えめにできたと思ったけど、まあは「甘い!」だって。うーん。
メロン風味はあまりないけど、生で食べたよりはおいしかったかな(^_^;)


6/1サボテンの花とネット張り
2013年06月06日 (木) | 編集 |
まずはバルコニーの様子。

サボテンの花が咲きました。
0601saboten01.jpg 0601saboten02.jpg
去年も咲いたようですが、つぼみだけは確認したものの、
咲いた状態を見られなかったんですよね。
今年は、ちゃんと見れてよかった~(笑)
サボテンは一夜限りの花もあるけれど、これは何日か楽しめそう。

カーテン候補のプランターたちにネットを取り付けました。
0601BA_carten.jpg 0601BA_carten02.jpg
裏と表から撮影。ちらかってる感がバリバリで恥ずかしい(*´д`*)
今年は、100円ショップで「180×180」の大きさのものを購入。
これだと一枚で全部のプランターを網羅できそうです。

0601BA_fusenW.jpg
フウセンカズラ西側のプランター。
芽が出揃ったので、このあと間引きして4本残しました。

0601BA_goya.jpg
ゴーヤは、すくすくと伸びてきました。
この子のために、あわててネットを張ったんでーす。

ベランダの様子は追記で

[READ MORE...]
5/29芽が出ました(ベランダ編)
2013年06月02日 (日) | 編集 |
日当たりがよくないせいか、
バルコニーよりも遅れ気味の発芽でした。

130529BE_fusen01.jpg 130529BE_fusen02.jpg
フウセンカズラは、いまのところ3つほど芽がでています。
もうちょっと出てくれるといいんですけどねぇ。

130529BE_asagao.jpg
そしてアサガオ。
一応、蒔いたものはすべて芽が出たみたいですね。
双葉が、なかなか開かないのは、日当たりの問題なんでしょうか…

5/29(水)のバルコニーは…

[READ MORE...]
5/28芽が出ました(バルコニー編)
2013年06月01日 (土) | 編集 |
先日、種まきをしたアサガオとフウセンカズラ。
ポツポツと芽が出てきました。

まず最初に出てきたのは、バルコニーのアサガオ。
5/26(日)に撮影。
130526BA_asagao.jpg
たくさん出てきた~、と思ったら、
こぼれ種が紛れ込んでいて、そこからも出てきちゃったようです(~_~;)
仕方ないので、もう少し育ててみて、元気そうなのを残して間引きします。

次に出てきたのが、バルコニーのフウセンカズラ(西側プランター)
5/27(月)撮影。
130527BA_fusenW02.jpg 130527BA_fusenW01.jpg
4つくらい出ていました。
で、5/28(火)になったら、
130529BA_fusenW02.jpg 130529BA_fusenW01.jpg
本葉のようなものが出てきました~。



もうひとつのフウセンカズラ(南側プランター)。
5/27(月)撮影。
130527BA_fusenS01.jpg
フウセンカズラの芽も1つ。あとは、なぜかここにもアサガオ(^_^;)
うーん、どんだけ種がこぼれてたんだか…。
フウセンカズラの発芽率が、いまのところよくないので、
アサガオもしばらく育ててみます。

追記には、その後のイネ。

[READ MORE...]