ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
5/20朝顔と風船蔓の種まき
2013年05月27日 (月) | 編集 |
アサガオとフウセンカズラの種まきをしました。

130519G_fusen.jpg
フンセンカズラの種は、去年購入した鉢植えから採取したもの。
黒くて丸い種に白いハート型の模様があるのですよ。
かわいいですね。

130521tane.jpg
アサガオも去年の秋に採取したものです。
一晩、水に浸しておきました。
アサガオは芽が出てきたものもありましたが、
フウセンカズラの見た目は変化なし。

まずはバルコニー。
130521_2fusen02.jpg 130521_2fusen01.jpg
きのう、熱湯消毒したプランターに肥料をまぜ、新しい土も少し足して
そこに、フウセンカズラを8~10粒くらいずつ蒔きました。
発芽したら、間引きする予定。

次にベランダ。
130521_1fusen.jpg
チューリップのプランターがあったところには
フンセンカズラの種を蒔きました。
夏場の日よけに期待です。

130521_1asagao.jpg
窓際のプランターにはアサガオを。
去年は、この場所が一番よく育ったので。

たぶん、新しい読者の方もいると思うので、追記で少し説明。

[READ MORE...]
5/19TDL新スターツアーズのグッズ
2013年05月26日 (日) | 編集 |
赴任先の仙台から帰宅したパパの手には、
なぜかTDLのショッピングバッグが…(^_^;)

130519ST01.jpg
130519ST02.jpg
スターツアーズ関連のぬいばやお菓子。
ドナルドのR2-D2が品薄だったそうです。
そして、ダースベーダーのクリップ付きお菓子が最高ですっ!!

5/19バルコニーの作業
2013年05月25日 (土) | 編集 |
重い腰を上げて(^_^;)、やっとバルコニーの作業を始めました。
とにかく冬のあいだ放置していたので、雑草などの始末やら、
去年のグリーンカーテンを捨てたり…
古いプランターの土を耕して、まずはゴーヤの苗を植えました。
130519G_goya01.jpg
近所のお花屋さんで買って来た苗。今年は1株だけ。

130519G_goya02.jpg
プランターというか大きめの鉢に植えました。
元気に育って、たくさん収穫できるといいなー(^_^;)

それから、コケの栽培にチェレンジ。
勝手に生えてくるので、芝生のように育てたら、
照り返しが減るかも、と…。うまく育つかわからないけれど、
とりあえず、100円ショップで買ったかごに土を入れて移植してみました。
うまく行きそうだったら、このかごを増やしていきたい。
130519G_koke.jpg

雑草をかたづけたら、去年のプランターから
アサガオの芽が2本ほど出ているのを発見。
また、こぼれ種から芽が出ちゃいました。
で、この子たちを生かすことにして、そのプランターにアサガオを蒔きました。
古い枝をかたづけた時にこぼれた種を。うまく発芽するか心配だけどね。
130519G_asagao01.jpg 130519G_asagao.jpg

残りのプランターも耕して、根っこなどを取り除き、熱湯消毒。
後日、フウセンカズラなどの種まきをしたいと思います。

下の階のベランダのプランターも、耕して熱湯消毒。
こちらにも、フウセンカズラとアサガオの種まきをしたいと思います。

追記には、サボテン2種。

[READ MORE...]
5/22【韓流】「キッチン~3人のレシピ~」
2013年05月23日 (木) | 編集 |
B0031ZF7POキッチン~3人のレシピ~ [DVD]
エスピーオー 2010-03-03

by G-Tools


GYAOで「キッチン~3人のレシピ~」
『宮』で大好きになったチュ・ジフンくんが出演の映画。
2009年公開ということで、兵役に入る直前の作品だったみたい。
相手役?は、『魔王』でも共演したシン・ミナさん。

うーん…

ちょっとエッチなシーンなどもあって、ジフン君ファンとしてはドキドキするし、
シン・ミナさんのかわいらしさも魅力的。
だけど、ストーリーとしてはあんまり納得できなくて、
感情移入もしずらくて、サラーッと見てしまう感じだったなー。
不思議な三角関係は、そんなにイヤではないのだけどね。

ただ、映像は美しく、夫婦の自宅もおしゃれだし、
自然の中の風景も絵になっている。
ストーリーを追う、というよりも、美しいPVのようだったかも。
ジフンくんのセクシーさと、ミナさんのかわいらしさを楽しめばいいのかな。

追記は、ちょっとネタバレ。
(6/14)
[READ MORE...]
5/19誕生日ケーキと石ノ森萬画館みやげ
2013年05月22日 (水) | 編集 |
今回、日・月と帰ってきたパパ。
お誕生日、ということで東京駅のエキナカでケーキを買ってきてくれました。

130519O_cake.jpg

「ダイエット中だから、いらないよねー」とか、いじわるを言われちゃいましたが、
娘が買ってきてくれたサプリがあるから大丈夫だもんねっ(笑)
ミルクレープのお店なのかな?
「ストロベリー」「ティラミス」「ゼブラ」「ルージュ」の4種。
私はストロベリーを食べました。おいしかったよ~。

ルエル・ドゥ・ドゥリエール」というお店で本店は西麻布ですって。


そして、今回の仙台みやげは…
130519O_isinomori.jpg
最近、リニューアルオープンした「石ノ森萬画館」に行ってきたそうで、
そこのおみやげ。
バウムクーヘン・辛味噌・ポン酢。
どれにも、仮面ライダーや009がデザインされています。
辛味噌やポン酢は、地元産の原料にこだわって作られているそうです。
さっそく、いただいみましたが、辛味噌はあとからくるピリッとした辛みが、
ごはんによくあいますね。
ポン酢は、すっぱさは控えめでマイルドかも。



5/16誕生日には
2013年05月21日 (火) | 編集 |
5/16は私の誕生日でした。
が、ふと思い立って、入院している母のところへ行ってきました。
母の日に行けなかったし、産み育ててくれた感謝の気持ちを込めて(^_^;)

最初はお花を買っていこう、と思ってお花屋さんを何件が見たんだけど、
なんかイメージが違ったし、わざわざ作ってもらうのも面倒だし…(^^ゞ
かわいいカードにメッセージを書くことにしました。
で、立体的になって飾れるタイプのものを購入。
(↓イメージはこんな感じ。実物とはちょっと違うけど)

B008COV8U2ローズポップアップカード《多目的/オレンジ》☆バラが飛びだす大人可愛いグリーティングカード通販☆
ハートアートコレクション

by G-Tools


ベッド脇に飾ったら、ちょっとかわいらしい感じになったのでよかったです。

特に誕生日だから来た、みたいなことは話さなかったんだけど、
看護士さん?がきてくれた時に
「きょうは5月何日でしょう」と質問されて
なかなか思い出せない母。私が
「きょうは私の誕生日よ。覚えてる?」
とヒントを出しました。
最初「えー、何日だったけ?」と言ってた母も
「16日だ」と思いだしてくれて、とってもうれしかったです。
しばらく食堂でおしゃべりしていたら父が来て、
「雨がポツポツ来た」というので、交代で帰ってきました。

夕飯のあと、娘からプレゼントをもらってしまいました~。
130516present.jpg
かわいらしいタオルとダイエットサプリです。
ありがとう~。さっそく使わせてもらうねっ。

5/17午後の紅茶のおまけ・その2
2013年05月20日 (月) | 編集 |
午後の紅茶のおまけ、娘がバイト先でもらってきた。

130517gogotea_g.jpg
プーさん柄2種。
残りのドナルド柄1種は、パパが仙台でゲットしたとのこと。
思いもよらずコンプリートできました~♪

130517gogotea_p.jpg
ポーチもおまけだったそうで、こちらも2種ゲット。
結構、丈夫そうな生地だし、デザインも普通の巾着袋ではないのがグッド。
ピンクのは、ちゃんとファスナー付き。すごいねー。

5/15田植え?
2013年05月19日 (日) | 編集 |
130508ine.jpg
また今年も生協のお野菜ボックスのおまけにイネの苗がついてきた。
『バケツでお米を育てよう!』ということで、
毎年チャレンジしているのだけど、
どういうわけか育ったためしがないのよねー(-_-;)

ま、わざわざ大きいものを買うのもな、と
うちにあった古い小さなバケツを使ってるから仕方ないのかも。
でも、同じ生協を利用している父は、数年前に実らせたときいて、
ちょっと悔しかったのだ(笑)
鉢の大きさも、そんなに大きくなかったみたいだし。

で、いままでと同じようにやってもダメだ、と思い、
今年は違う方法でやってみることにしました。

130515ine.jpg
バケツではなく大きめの植木鉢に植えました。
前回はミニトマトを育てていたものです。
バケツではないので、水田のように水を張ることはできないのが
ちょっと心配だけど、大きめの受け皿に乗せて、
つねに土がしめっている状態をキープするようにしてみます。
水やりを忘れないようにしなきゃ。

グリムスで誕生日2013
2013年05月18日 (土) | 編集 |
1368692447_00435.jpg 1368701662_03943.jpg

5/16はお誕生日だったので、グリムスにケーキが登場しました。
夕方まで出かけていたので、残念ながら昼バージョンの画像は保存できず…(^_^;)
ろうそくの数は、育てた樹の数かな、と思っていたけれど、
今年も6本ですねぇ。
レイアウト的に、これ以上は増やせないのかしら。
それでも、樹がちょうどいい感じの大きさでよかったかな。

母の日に
2013年05月13日 (月) | 編集 |

まあがカーネーションを買ってきてくれました。
ピンクのは私に。赤いのは亡くなったおばあちゃんに。

5/5キリン仙台工場みやげ
2013年05月11日 (土) | 編集 |
パパが、会社の組合行事?でキリン仙台工場に行ってきたそう。
新商品の試飲缶をもらったそうで、うちに持って帰ってくれました。

130505beer.jpg

まだ夕方だったけれど、買い物帰りにのどが渇いたので、
ふたりで半分ずつ飲んでみました~。
すっきりとして飲みやすく、おいしいビールでした(第3のビール)
パパが言うには、一番搾りっぽい、とのこと。

↓ 実際に発売されるものは、このデザインです。


5/5午後の紅茶を買うと
2013年05月09日 (木) | 編集 |
午後の紅茶のペットボトルを買うと付いてくる、というグラス。
あちこちで獲得報告を見ていたんですが、なかなか我が家の近所では見かけず…
連休も終わりかけの5/5に、駅前のイトーヨーカドーで見つけました~。

130505gogotea.jpg

1.5リットルを2本買って、とりあえずミッキー柄2種をもらってきたら、
バイト帰りの娘が、ドナルド柄をもらってきました~。
シンプルだけど、とてもかわいくて、使えそうな大きさとデザインですよね。

グリムスにこいのぼり2013
2013年05月04日 (土) | 編集 |
1367507288_08395.jpg 1367547526_02142.jpg 1367570860_09765.jpg

今年も、グリムスにこいのぼりが登場しました。
これも、たぶん去年と同じです…(^_^;)

「僕等がいた・前編」
2013年05月02日 (木) | 編集 |
僕等がいた(前篇)スタンダード・エディション [DVD]僕等がいた(前篇)スタンダード・エディション [DVD]

東宝 2012-09-28
売り上げランキング : 16153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WOWOWで「僕等がいた・前編」

大好きな生田斗真くんが主演なので、録画しておきました。
斗真くんにしても、吉高さんにしても、高校生役はどうなの?
って感じはおおいにありましたが、後編は6年後だそうで、
だったら仕方ないのかな。
前編に関しては、まさに青春!!って感じで、
そんなことで、うじうじと悩んだりしゃちゃうよなー、とか
こんなことに熱くなっちゃうよなー、とか
いろいろと突っ込みつつも、なんか甘酸っぱくて、懐かしくて…
お祭りとか文化祭のシーンとか、ちょっと昭和っぽくて、
いかにも少女マンガ原作というお話だけど、胸の奥をくすぐられてしまう。
韓流ドラマにハマってしまうのは、こういうお話が多いからだと思う。
日本では、なかなかテレビドラマでは受けないので、映画にしてるんだね。

主役二人も、役にハマっていて、とてもよかったですが、
親友役の高岡杜甫くんが、とてもよかったです。
そして、ライバル?の本仮屋さんも。
片思いって、せつないね。

キスシーンは、おおまかに3つありましたが、すべて合格ですっ(笑)
CMにも使われていた、バス停のが特にいいですね。