ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
4/26娘の誕生日に
2013年04月29日 (月) | 編集 |
4/26は、娘の18回目の誕生日でした。
なので、息子がケーキを買ってきてくれました。初めて~

130426cake01.jpg 130426cake02.jpg
新宿小田急のデパ地下の「GIOTTO」(ジョトゥ?)で。

スポンジの中には、何層ものムース。
そして全体をさらにクレープ生地でまいてありました。
クリームもムースも甘さ控えめで、とっても爽やかなケーキでした。

ツナとほうれん草のクリームパスタ
2013年04月21日 (日) | 編集 |

賞味期限切れの生クリームがあったので、今日はクリームパスタを作りました。

参考にしたレシピは追記に載せましたが、
いろいろとアレンジしています(^_^;)
2人分なので、約1.5倍にしました。
牛乳450ccのうち180ccは生クリームにしたせいか、
かなり濃厚な仕上がりになり、かなりおなかいっぱいでした。
ツナ缶も油漬けではなかったので、最初に普通のサラダ油できのこなどを炒め、
そのあと、缶汁ごとツナを加えました。
あらかじめ、牛乳に粉をまぜておくといい、とのことですが、
そんなに量が多くないので、そこまでしなくても大丈夫そうかも。
洗いものが増えちゃうので、私だったらフライパンに直接入れちゃうかも(~_~;)
あ、半熟卵も乗せませんでした。

パスタ以外の献立は、
鶏団子と春雨のスープ(生協で団子とスープのセット品)・サラダ。

簡単だし、冷蔵庫にあるものでアレンジできそうなので、
また作ってみたいです。

[READ MORE...]
チューリップⅡと春の花Ⅱ
2013年04月19日 (金) | 編集 |
4/6に、チューリップ2本目が咲きました。
130406turip.jpg
うすいピンクでした。とても小ぶりです。
でも、あいかわらず、アブラムシがたくさん…
栄養がとられちゃったんでしょうね。
ほかの株は、もうたぶん咲かないと思います。

同じ日のカシワバアジサイです。
新芽が出てきました。今年も咲いてくれるといいのですが…
130406ajisai02.jpg
130406ajisai.jpg
全体像はこんな感じで、かっこ悪いです(^_^;)
鉢も小さい。
本当は剪定して、植えかえもしたかったのですが、
適期は冬のあいだだったらしく、時期を逃してしまいました。
うーん、どうしましょ…

追記は、『春の花Ⅱ』として、自宅周辺のお花の様子です。
(5/1)

[READ MORE...]
4/7仙台へ引越し
2013年04月17日 (水) | 編集 |
パパの引越しの手伝いのため、家族で仙台に行ってきました。

4/6(土)の午前中に自宅からの荷物を運び出しました。
私は仕事だったので、その様子はわからないのですが、
そんなに多くはなかったので、スムーズに済んだようです。
その後、お昼を食べてから東京駅に向かい、新幹線で仙台に向かいました。

S130406pandaman.jpg
新幹線内でのおやつは「パンダまん」。東京駅のエキナカで購入しました。
皮もしっかり&ふわふわだし、中身のあんもお肉もとてもおいしかったです。
http://gransta.jp/store/index.php?pid=302

仙台到着は夜7時ころ。なので、まず夕食へ(^_^;)
東北本線に乗り換えて、名取駅前の「サッポロビール園」へ。
ジンギスカン食べ放題&ビール食べ放題ですっ(^-^)
追加料金をはらって、エビスもOKにしちゃいました~。
S130406beeren1.jpg S130406beeren3.jpg
お肉・野菜・ごはん・ビールが食べ放題・飲み放題。
羊特有のくさみもなく、とてもおいしかったです。黒エビスもあるよ~。

S130406beeren2.jpg S130406beeren4_20130416185442.jpg
ツアー特典の笹かまぼことずんだもち。
なんか、ずんだって東京で食べるのと、ちょっと違う。おいしい…

いいタイミングでおかわりを聞きに来てくれたり、
言わなくても鉄板を交換してくれたり、従業員さんたちの気配りに感動しました。
そんなに広いお店ではないものの、ちょっとびっくりしました。
ごちそうさまでした~。

S130406natori.jpg
夕飯後、仙台駅までの切符。
東京でも中央線など、手動のとびらは見たことありましたが、
実際にボタンを押して開けるところを見たのは初めてでした。
ちょっと、ドキドキ(^_^;)

つづきは追記で

[READ MORE...]
父ときょうだいで
2013年04月13日 (土) | 編集 |
母のお見舞いの帰りに、父と弟・妹と飲みに行きました。
このメンバーで外で飲むのは、はじめてだったかも…

西調布駅近くの「膳菜家」という居酒屋。
同級生がやっているお店と似てる名前なので気になっていたんですが、
ちょっと雰囲気が違ったかも。
系列だけどオーナーは違うのかもね。
カウンター5~6席、テーブル10席くらいの小さいお店でした。
しめコハダががとってもおいしかったです。

130413zennsaiya01.jpg 130413zennsaiya02.jpg
130413zennsaiya03.jpg 130413zennsaiya04.jpg
130413zennsaiya05_20130429150617.jpg 130413zennsaiya06_20130429150616.jpg
130413zennsaiya07.jpg

おまけ
130413senro.jpg
病院から駅に向かう途中、京王線の踏み切り跡を通ってきました。
線路があったところが、まだそのまま残っていて、なんだか不思議。
遊歩道になるんじゃないか、とのことです。
このおかげか布田駅周辺は新築ラッシュになっています。
(4/30)