ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
春の花
2013年03月29日 (金) | 編集 |
自宅周辺に咲いた花を撮影してきました。

3/14に咲きはじめたコブシとレンギョウ。
F130314kobusi.jpg F130314rengyo.jpg 

3/21には満開になりました。
F130322kobusi.jpg F130321rengyo.jpg

最寄バス停近くのコブシも満開。3/21撮影。
F130321kobusi_b.jpg

団地内のオオシマザクラも満開。3/22撮影。
F130322osima.jpg

そして、職場近くのソメイヨシノ。3/29撮影。
F130329sakura1.jpg F130329sakura2.jpg
(4/16)
満開!!
2013年03月29日 (金) | 編集 |


近くの大学前の桜並木。ほぼ満開です!

【韓流】「待ちくたびれて」
2013年03月27日 (水) | 編集 |
【DVD】【送料込】待ちくたびれて[1DISC]

【DVD】【送料込】待ちくたびれて[1DISC]
価格:1,470円(税込、送料込)



WOWOWで放送された韓流映画「待ちくたびれて」
2008年公開。グンソクさん出演。

彼氏が2年間の兵役にいってしまった彼女たちと彼氏たちのあれこれ。
主に4組のカップルが出てきて、それぞれ別のお話が進んで行く。
どちらかというと、男よりも彼女のほうの視点から描かれていたかな。
グンちゃんに関しては、あまり登場シーンは多くなくて、ちょっと残念。
あいかわらず、年上の彼女に甘えてて、怒りっぽくて子供っぽい役(笑)
でも、本当はいいヤツなんだよー、と。

ストーリーとしては、そんなに目新しいこともなく、
恋人たちが離ればなれになると、そんなことも起きるだろうなあ、
みたいな話がつらなって、進んで行く。
「人はさびしいからセックスするんだってわかった」
とか、ちょっと大人なシーンもあったけど、全体的に淡々と進むので、
その空気感が好きならば、違和感なく見れるかな。私はイヤじゃない。

グンちゃんは、ラブシーンはあんまりないけれど、
なんといっても短髪な軍服すがたは萌え~よね。
それに、回想シーンでトランクスいっちょ姿にもドキッとしちゃった(笑)
あどけない笑顔だったし。

待ちくたびれて [DVD]
B001QTUD88


追記は、ちょっとネタばれ。
(4/9)
[READ MORE...]
チューリップが咲いたけど
2013年03月22日 (金) | 編集 |
チューリップが咲きました。白地にピンク?薄紫色?です。
が、アブラムシがたくさんついています(-_-;)
苦手な人は拡大しないほうがいいかも…
F130322turip_n2.jpg

まだ寒いうちから、アブラムシが発生してしまい、
いっしょに植えていたパンジーは枯れてしまいました。
チューリップも心配。

F130322turip_n1.jpg
ブランター全体の様子。
葉は、ほぼ出ましたが、育ちが悪く咲くかは微妙そうです。
はぁー、今年もダメだったよ…

F130322turip_o.jpg
こちらは、古い球根のプランター。
ほとんどチューリップだったようです。
あるいは、それ以外は芽が出なかったのですね(^_^;)
もともと期待していませんが、こちらも咲きそうもありません。
(4/16)
3/19和太鼓部&吹奏楽部・合同演奏会
2013年03月21日 (木) | 編集 |
130319consert.jpg

母高校の「和太鼓部・吹奏楽部合同演奏会」に行ってきました@府中の森。
和太鼓部は、今年度の和太鼓甲子園とやらで日本一になったんだそうな!!。
ホントにすばらしかったです。びっくりしました。

一方、吹奏楽部は出場者(演奏者)10人という現実。
楽器ひとつにほぼひとりずつしかいなくて、しかもパーカッションは助っ人と言ってた(~_~;)。
3年生(と思われる人)の音はとてもキレイで、特にトランペット、
期待が持てたけれど、あまりに人数が少なくて、かわいそうになってしまった。
和太鼓で盛り上がった後だったし…。
新入生が入って、来年度もがんばってほしい、期待したいな、と思いました。

そういえば、コーラス部はどうしたんだろう。
数年前に復活した、と噂には聞いたけれど、9期の人の話によれば、
文化祭でも発表などはなかったらしい。また消えちゃったのかしら…



[READ MORE...]
3/13我が家の新入り?
2013年03月17日 (日) | 編集 |
電子レンジを新しくしました~。
で、いろいろ遊んでます。というかお試ししています(^_^;)

130311densi_N.jpg
今まで、たくさんあったボタンが1個に集約され、
ちょっと、とまどいましたが矢印キーを使って液晶パネル?に
出てくるのを指定するので、なんとなくイメージで把握(^_^;)
取り説、読まなくてもいいかっ(いえ、ちゃんと読みましょう…)
ちなみに、私はわりと読む方だと思います。

一番、最初にやってみたのは、飲み物のあたため。
一人分のコーヒーを作る時にカップに水とインスタントコーヒーを入れてチン。
もちろん成功(笑)
それから、おかず・ごはんあたためや、スチーム解凍。
そうそうスチーム機能が新しいやね。

スチーム解凍は、普通の解凍よりもしっとりと仕上がって、
料理にとりかかるにはいい感じです。加熱むらもなかったし。
ただ発砲トレイあるいはお皿に乗せて、というのが面倒。
生協だとビニール袋入りのお肉やお魚が多いので、
今まではそのままやってたんだよね。
様子を見ながら、それでも大丈夫かやってみようっと(^_^;)

で、一番気になっていた「合わせ技セット」
間に特製グリル皿を入れて、上下で2品を同時調理する、というもの。
取り説に乗っていた「塩さば」+「きんぴらごぼう」に挑戦!!
130313dinner1.jpg
上の段に塩サバを並べ、下にはごぼうなどを入れたボウルを入れました。
それで、合わせ技の「魚+野菜」を選択し、人数分を入れてチン。
途中、樹脂のとけるようなにおいがして心配になったりしましたが、
お魚臭さもそれほどでもなく、18分くらいで二つとも出来あがりました。

130313dinner2.jpg
きんぴらごぼうは、付け合わせ風にしてみました。
仕上がりは、ばっちり!!
きんぴらのごぼうもちゃんとそこそこ柔らかくなっていたし、
片栗粉が入っているので、味もからんでいました。すごい。
お魚がちょっとパサッとしていたのは、ほかの料理ができるまで、
レンジに入れっぱなしにしてたからかも。
パリパリなのが好きな人はいいかも。

今回は、ほぼレシピ通りにグラム数もなるだけ合わせてやってみたので
大成功でしたが、家にあるもので、適当な量でやってもうまくいくのかなあ。
いちいち、はかりで計るのは面倒だよな…

パパの夕飯時に、2品あたため、もやってみた。
ごはんとおかずを同時にあたためられるもの。
うーん。
ごはんのあたたまり加減がたりませんでした。
庫内の置き方(少し間隔をあけるらしい)が悪かったのか、
ごはんもお茶碗ではなく、おかずと同じようなお皿に入れないとダメだったのかな。
面倒だなあ。

ということで、しばらくはいろいろと楽しめそうです(^_^;)

130311densi_O.jpg
こちらが今まで使っていた電子レンジ。
通気口?とかが、結構ほこりだらけだったので、おそうじしました。
最近「あたため機能」が調子悪かったのは、そのせいでもあったのかも?
ちなみに、この子はパパといっしょに仙台に旅立ちます…



Panasonic スチームオーブンレンジ NE-R305-WPanasonic スチームオーブンレンジ NE-R305-W

パナソニック 2012-06-01
売り上げランキング : 9494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グリムスでひなまつり2013
2013年03月04日 (月) | 編集 |
1362092540_04524.jpg
3月になったら、グリムスがひなまつりモードになりました。
去年と同じですね…(^_^;)
もうすこし、樹が大きくなってたら、もっとかっこよかっただろうな。
ひなまつり
2013年03月03日 (日) | 編集 |
130303chirasi.jpg

ひなまつりの夕食は
ちらしずしとはまぐりのお吸い物。
どちらも、インスタントやレトルトを取り入れた簡易方式です(^_^;)
それと、生協できたごぼうとサトイモがたまっていたので
野菜不足解消のために煮ものも。
トッピングのお刺身も生協で「海鮮丼セット」を頼んでたんですが、
あまりにも貧弱だったので、パパに帰りに買い足してきてもらったら、
かなり豪華な感じになりました。
でも、もう夕方だったのでセール中でかなりお得だったそうです。
ちらしずしの飾り付けは、まあにやってもらいました。
あまったお刺身でカルパッチョ風のサラダはパパ作です。

130301cake.jpg
3/1のパパのおみやげ。
品川のエキナカで30分も並んで買ってきてくれました。
ミルクレープ2種とチーズタルト?
どちらも普通のケーキが2段になっている感じでデカイ!!
おなかいっぱいになりました。おいしかった~
(3/10)