ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
京王線のタオル
2013年02月25日 (月) | 編集 |
130225towel.jpg

2/22(金)京王線のダイヤが改正になり、我が家の最寄りの路線にも、
念願の新宿直通の特急ができました~。
これで、急ぐ時も新宿まで座って行けます!!

で、ダイヤ改正を記念したタオルが発売された、
とのことで、パパが駅売店で買ってきましたよ。
なんでも、枚数限定だったらしい。
しかも、タオルで有名な今治タオル製。すごいね。
(3/12)


おでんとホットスタウトとプリン
2013年02月25日 (月) | 編集 |
夕飯はおでん。
130225oden.jpg
このあいだテレビで、その地域ならではの具を紹介していて、
関西では『牛筋』が必ず入る、というのを見て、まあが
「食べてみたいね」というので、初挑戦してみたよ。
私も、実は初めて食べたかも。
ちなみに、ヨーカドーで「下ごしらえ不要。30分煮るだけ」
というものを買ってきました。
うーん、はっきりいって、おいしくはないです(~_~;)
特に、娘はダメでした~。
元々プニプニしているものはダメで、鶏皮とかもダメなんです。
コラーゲンはたっぷりな感じだけどね…
なにか、おいしくするための、なんかステップがあるんですかねぇ。
薩摩揚げなどと一緒に1時間くらいは煮込んだんですけどねぇ。

ちなみに東京ではおなじみの「ちくわぶ」は関西ではないんですってね。
それは、ダシが違うからと、そのテレビ番組で言ってた。
関東は主に、かつおだしなのに対し、関西は昆布だしだそう。
ちくわぶは、昆布だしはあまり味がしみないんだそう。へー
だとしたら、牛すじもダシのせいなのかしら…

130225beer.jpg

お酒は、ホットスタウト(黒ビールのホット)
ヨーカドーでセットで売ってたので、思わず買ってきたけれど、
受注生産の限定商品だったらしい。
黒ビール3本と白ビール2本にグラスマグとビールチョコのセットでした。
温かいビールってどうよ、とおもったけれど、
おでんにはぴったりかもー。
ビールに砂糖を入れるのもどうなんだろ、と思ったけれど、
黒ビールの味が濃いので、そんなに気にならなかったよ。
ただし、本当は小さじ1杯入れるのを、
パパの勘違いで半分しか入れてなかったことが判明。
それが、ちょうどよかったのかも。

130225purin.jpg
デザートは、ぷっちんプリンのイチゴ味。
ジャンボサイズのは、イチゴ味のプリンと普通のが二層になってる。
でも、普通サイズのはカラメルソースがいちご味でプリン自体は普通。

ジャンボのイチゴプリンの部分がおいしかっただけに、
普通サイズのは、あっさりと感じてしまい、ちょっと物足りなかった。
ふっちんプリン自体は、甘さ控えめなんだね。
やっぱりプリンにはカラメルソースがなくちゃね(^_^;)
(3/13)



りんごジャム
2013年02月24日 (日) | 編集 |
130224apple.jpg
いただきもののリンゴが食べきれず、傷んできてしまったものを見つけたので、
ジャムにしてみました。
傷んだところを取り除いたので、量的には1個半分くらいかな。
砂糖の量はどのくらいだったっけ?と検索してみたけれど、シンプルなレシピには行きつかず(~_~;)、
毎回迷うので、この際自分で決めればいいじゃん。と、リンゴの10%にしてみた。
リンゴが200gくらいだったので、だいたい大さじ1くらいの量にしてみた。
あとは、レモン汁ひとまわし(^_^;)。
うーん、もう少し甘さ控えめでもいいかも。

電子レンジで作ろうかと思ったけれど、
夕飯を作りながらだったので、普通に火にかけて作りました。
様子を見ながら煮て、水分がなくなってきたところで完成。
電子レンジで何分くらい?と迷うよりも、そのほうがいいかも(^_^;)


バレンタインナイト2013
2013年02月17日 (日) | 編集 |
今年も、バレンタインナイトのショーに行ってきました。

130217_15VN.jpg

当日は、たまたま年2回ある休日診療の日にあたってしまい、
1時まで仕事をしてから、先に行っているパパと娘に合流するという、
ちょっと、バタバタなスケジュールでしたが、
どちらにしても、5時からしか入園できないチケットでしたので、
ちょうどよかったのかな(^_^;)
ちなみに、息子も別の用事で夕方から入園でした。

シーのチケットブースで、パスポートに引き換えたのが4時半ころ。
入り口には、5時から入る列が20人くらい?できていましたが、
寒いのでミラコスタのロビーに避難。でも、すごい混んでいて座れなかった…
窓から園内を眺めながら、バレンタインナイトの袋をチェック。
去年まであったポストカード(郵送料なし)がなくなってた(-_-;)
ショーは撮影禁止なので、名シーンの写真集のみ。
以前は、スペシャルメニューやそのおまけもありましたが、
そういった特典のようなものは、ほぼなくなってしまいましたな…

5時になったので、ミラコスタの入り口から入園。
まったく列はなし。
パパとまあと合流し、タートルトークを目指してアメフロへ。
130217_01.jpg
コロンビア号の上に足場が組まれていて、びっくり。
なにかが出来るかと思いましたが、マスト?の補修点検のようです。

タートルが45分待ちになってしまったので、
ママの希望で、ダッフィーカフェでお茶することに。
こんなかわいらしい窓辺の席でした。
130217_02DC.jpg 130217_03DC.jpg

出口のドアにはリース。これも、かわいい~。
130217_04DC.jpg 130217_05DC.jpg

アーントペグズの店内を一回りしてみましたが、かなりの混雑&
本当にダッフィー一色になっていたのに、びっくりでした。
一時期、常に品薄状態でしたが、それは解消されつつあるみたいですね。

ミラコに戻って、なお(息子)と合流。
シルクロードガーデンでディナーです。
私だけ、ハートオブロマンスのコースをいただきました。
おまけのナプキンリング。チャームとしても使えるそうです。
130217_14silk.jpg
(お料理の写真は追記に)

ファンタズミックは、ミラコスタのテラスから。
風も向きも強さもよかったようで、煙がうまい具合に流れたし、
ウォータースクリーンも揺れることなく、
今までで一番キレイに見れました。よかった~

食後は、ギリギリでバレンタインナイトへ。
なおが、一度も見たことがない、とのことで二人で行きましたが、
席はバラバラなので、彼のリアクションが見れずに残念(^_^;)

ショー内容は、毎年ほぼ同じなんですが、
生オーケストラ&生うたは、やはり感動しますし、
演出もよくできているので、毎年ウルウルしてしまいます。
ゲストのメッセージ部分の、ミキミニのミニコント(違)も楽しくて見どころですしね(笑)
今年は公開プロポーズとかもあって、かなり恥ずかしい感じでしたが、
それも、このイベントならではですからね。ほほえましく見守ってあげたいですよね。

アトラクションを楽しんできたパパとまあと入り口付近で合流し、
なおの運転で帰宅。おつかれさまでした~


[READ MORE...]
バレンタインデー
2013年02月14日 (木) | 編集 |
娘は、前日(当日?)朝3時まで、せっせと友チョコ作りをしておりました(^_^;)
130214cookie.jpg
私が寝る時は、この状態でしたので、
どんなラッピングになったのかは見れませんでした。
20人くらいにあげて、10個くらいはもらえたそう。
ホワイトデーにお返しするね、とも言われたそうで、
来月もたくさんもらえるかな?
ちなみに男子は2人に渡したみたいですが、本命ではないそうです(^_^;)

私は、今年もチョー手抜き~(笑)
130214muffin.jpg
一応、チョコマフィンを作りましたが固かったよぉー。
去年、買って使わなかったミックス粉使用。賞味期限が危なかったので…(~_~;)
指定どおりに混ぜて、15分オープンで焼いたら、
まだ中まで焼けてなかったので、もう10分追加で加熱。
ピーピーなったけれど、ほかのことをしていてしばらく放置。
それが、いけなかったのかなあ。
ゴミになるだけだから、とラッピングもせずにドーンと出しちゃったし、
我ながらダメダメだぁー(笑)

おまけで夕飯のメニュー。
130214dinner.jpg
カジキのソテーにハート型のニンジンを添えてみました~。
奥のは、ハムとほうれん草の皮なしキッシュ。
娘が生チョコを作って残った生クリームがあったのと、
卵がたくさんあったので。
味付けなど適当だったけれど、まあまあおいしくできた。
牛乳でもできそうだから、具を工夫して、また作ってみよう。
(2/23)


流せるトイレブラシなど
2013年02月13日 (水) | 編集 |
モラタメでおためししました。
1月に届いていたんですが、なかなかお掃除できなくて、
やっと記事をアップです(^_^;)

130213maratame01.jpg
今回は、シャットの流せるトイレブラシ・トイレスタンプクリーナーと網戸ワイパー。
CMで見て、『使ってみたいなー』とずっと思っていたんですが、
トイレブラシなど、本体から購入すると、そこそこの出費になるので迷っていたんです。
そんな時にモラタメに登場。お得なお値段でタメせたので、申し込んでみました。
なかなかな競争率だったみたい…

130213maratame02.jpg
「流せるブラシ」を組み立てて、スタンド?に立ててみました。
とても、すっきりしていてトイレ内に立てておいても、邪魔にならなそうですね。
ただ最初、組み立て方の説明がどこに書いてあるか見つけられず、
間違えて逆にはめようとして、なかなかはまらずに四苦八苦。
やっと見つけた説明書きも、もうちょっと親切に書いてほしかったかも。
はめる方向がわかりにくかったです。

そうそう、先に取り付ける使い捨てのブラシ部分なんですが、
4つセットになっていて、切り離して使うようになっています。
でも、手では切りとれなかったのが、ちょっと面倒。
私がぶきっちょなのかなあ…

さて、肝心なお掃除です。
ブラシ部分が、小さくて薄いのでフチに入り込んで洗えるのがウリですよね。
それはバッチリですっ。
今まで使ってたブラシでは、そんなところ入らなかったので、
ろくに掃除していなかったので、汚れがかなり出てきてびっくり!!
これからは、ここもちゃんとそうじできるねー(^_^;)
しみ込んである洗剤で、十分にそうじできたし、とても便利。
汚れた部分が流せちゃうのも、とってもいいです。

130213maratame03.jpg
で、キレイになったところで、「スタンプクリーナー」の登場。
最初、どうやって使うのか、むずかしそうかな、と思いましたが、
やってみると、意外と力もいらずにできました。
トイレにくっついちゃっているので、知らずに見るとびっくりするかも。
家族に流されないように言っておかなきゃね(^_^;)




ディップ付きチュロスとおでん
2013年02月11日 (月) | 編集 |
パパと娘がランドへ。
きょうのおみやげです。

ミッキーチュロス(ストロベリーミルク)¥300
ラズベリーチョコレートディップ¥100

130211churos.jpg
チュロスのストロベリーミルク味もおいしいけれど、
このディップが、かなりいい感じです。
ラズベリーの酸っぱさと香りが、チョコ味のあまさを中和してくれて
イチゴ味のチュロスによく合うと思います。
キャンパスデーを意識してのミニー柄だと思いますが、
デップは定番にしてほしいです。

ホットポット(おでん)¥500
130211oden.jpg
ザ・ガゼーボで新発売されたおでん。
ミッキー型のこんにゃくがキュート(笑)
私は卵を食べましたが、和風だしのちゃんとしたおでんでしたよ。
しっかりと味もしみていたし、これをパークで食べたら、
とてもおいしいでしょうね。
これは、冬の定番になるのかな…
(2/18)


グリムスでバレンタイン2013
2013年02月10日 (日) | 編集 |
1360311786_09900.jpg 1360299367_06488.jpg 1360256211_06537.jpg

グリムスの背景が、バレンタインになりました。
たぶん、去年と同じ~(^_^;)
でも、かわいいですよね。
樹も少しずつだけど、成長しています。
がんばろっと。


節分の日は
2013年02月03日 (日) | 編集 |
お昼から近くのショッピングセンターに出かけ、
まずはマックで、ビッグアメリカンを。
「テキサスバーガー」
130203_01mcd.jpg
サクサク玉ねぎとバーベキューソース?
前のはもっとスパイシーだった気がする、と思っていたら、
だんだんとピリピリしてきた(^_^;)
いろんなものがサンドされているので、おいしいとは思う。
食べにくいけど…
シャカシャカポテトも。しょっぱいけど、おいしい(笑)

夕飯前に静かに豆まき。
歳の数は食べられないので、5個だけ食べた(笑)

130203_02ehou.jpg
夕飯は塩麹なべ。でも、その前に恵方巻き。
生協で買っておいた冷凍もの。
おいしさは微妙だなあ。来年はどうしよう…

130203_03tofu1.jpg 130203_04tofu2.jpg
デザート?に「チョッパー豆腐」
「波乗りジョニー」?の豆腐屋さんが出したものらしい。
豆腐なのに、黒蜜ときなこ付き。
まさに、柔らかいくずもちだね。
黒蜜の味が強すぎて、豆腐の味はよくわからなかったよ。
(2/5)