ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
【韓流】TBS韓流セレクト「キング」
2013年01月30日 (水) | 編集 |

TBS韓流セレクトで放送されたものを、録画して見ました。

ひさしぶりに、ちょっとハマったドラマだったなあ。
よくありがちな、普通の女の子があこがれの王子さまと…
とかいうラブストーリーではないところ。
ま、主人公は王子さまと女性軍人だから、格差はあるけどね。
南北のむずかしい関係を絡めたり、戦争のことや、軍隊のこと、
そして世界を股に掛ける裏の組織との関係など。
ふたりにとっての障害が、壮大で想像がつかないことだらけ。
ちょっと現実味に欠ける部分も多かったけれど、
ミステリー&サスペンスなスパイスが効いてたね。
主人公たちだけではなく、王女さまとシギョンさんの恋も
ストーリーを盛り上げていた。

クズだった王子さまが、いろんな困難を乗り越えながら、
本当の愛に目覚め、そして責任感や使命感を得て成長する王様、
という役に、イ・スンギくんはぴったりだったわぁ。
「クミホ」の時より、ずいぶんと大人っぽくなったなあ。

ハンアさん役のジウォンさんは、さすがに気の強い役はぴったり。
後半になるにつれ、だんだんと王妃らしく洗練されていって、
とてもキレイになっていったね。
一方でかわいらしい部分ももっていたハンアさんだったけれど、
それは、ちょっと違和感がなかったわけではないかな(^_^;)
実年齢は、たぶんスンギくんよりもだいぶ上だと思うけれど、
そんなに違わない設定だったんだろうけれど、
どう見ても、お姉さんだったよ(笑)

王女役のミンジさん。熱演だった~
強気だった王女さまが、心身ともに傷つき、苦しみや悲しみ。
弱い部分と強がるところ。とてもハマってたわ。

シギョンさんは正統派のハンサムさん。かっこいいよね~
後半は、涙のシーンが多かった気がするけれど、
王女さまに見せた、照れた笑顔がかわいかったな(^_^;)


イタリアンで新年会
2013年01月26日 (土) | 編集 |
職場の合同新年会が、八王子駅近くのイタリアンレストランでありました。
『リストランテ・チベッタ』にて。
たぶん「おまかせディナーコース」¥6000 
それに、ワインもおまかせで…(^_^;)

130126_04wine.jpg
乾杯のスパークリングワインだけ撮ってきましたが、
10人で、プラス白2本・赤2本?飲んじゃいました~

130126_01.jpg 130126_02.jpg
真鯛のカルパッチョ・ほうれん草とパプリカのソース
バジルの香りが食欲をそそります。でも、ほうれん草なんですって。
なんだか、とっても手間がかかっているそうです。
生ハムとサラミ・リンゴのコンポート添え
切りたてだそうで、表面に油などが浮いてこないそうです。
生ハムって塩辛いイメージだったのですが、とてもマイルド。
しかも、リンゴのコンポートがとってもおいしくて感動。
白ワインとレモンとバニラで煮たそうです。

130126_03.jpg 130126_05.jpg
アンキモと大根のソテー・バルサミコソース
かぼちゃのポタージュ・白子のソテーのせ
アンキモや白子って、どうだろう、と思いましたが、
まったく臭みもなく、アンキモはフォアグラのよう。
大根の柔らかさもちょうどよくて、とてもマッチしていました。
バルサミコにも合いますね。

130126_06.jpg 130126_07.jpg
広島産かきのリゾット
カンパチ?のソテー、うにのソース

このあたりから酔っ払ってきて、ちゃんと覚えてなかったりする…(^_^;)

130126_08.jpg 130126_09.jpg
豚ヒレ肉のソテー、きのこソース
菜の花と◎◎のスパゲティ

◎◎のところ覚えてないです(-_-;)
ぺペロンチーノ風でしたが、それほど辛くなくておいしかったです。
お肉も柔らかくて、ソースの濃厚でおいしい。
かなり、おなかいっぱい。

130126_11.jpg 130126_10.jpg
マンゴームースと栗のケーキ
カプチーノ

マンゴー風味はほんのりだったけれど、それがちょうどよくて、
とってもおいしくて感動。
栗のケーキは、渋皮まで全部を使っているそうで、
かすかな苦みや香りがとてもいい感じでした。
ほかに2種類のお皿があり、みんなでシェアして食べました。
パンナコッタも、さっぱりしていておいしかったし、
オレンジケーキはオレンジピール入り、
シフォンケーキもふわふわです。
デザートは全体的に甘さ控えめですね。
飲み物は、コーヒー・紅茶・カプチーノをそれぞれホットかアイスで選択。

こじんまりとはしているけれど、都心に出なくても、
結構ちゃんとしたしたものが出てきて、よかった。おいしかった。
全体的に、ちょっと塩が強い感じがして、余計にワインが進んでしまったよ(^_^;)
他のお店の人もいて、現地ではそんなに酔っ払わなかったんだけど、
帰ってきてから、かなりクラクラしてたかも(笑)

地元にも、ちゃんとしたレストランがあればいいのにな…
(1/30)


スウィートダッフィーのデザート
2013年01月20日 (日) | 編集 |
パパがシーで、スーベニア付きデザートなどを買ってきてくれました。

まずは、スウィートダッフィー。
130120SD02.jpg
オレンジムースデザートとアソーテッドチョコレート、
スーべニアカップ&トレー付き \1500

ハート型のカップはかわいいし、トレーもちゃんとした木製だけど、
まず大きさにびっくり。
このトレーじゃあ、普通のコーヒーカップも乗らなそう。
何に使うのだろう?
それに、デザートが小さいっ!!
いままでのデザートの半分と言ってもいいくらいだよ(~_~;)
たしかにフルーツがたくさん乗っててコストはかかってそうだけどさあ…
アソーテッドチョコレートは、チョコ付きドライイチゴ2個と
ダッフィー型と甘いナッツが入ってて、おいしかったです。

130120SD03.jpg
ブルーリボンセット、スーベニアキャセロール付き ¥1650
クックオフのハンバーガーセットに
新しいスーベニアデザート?が付いてくるようになったようです。
電子レンジにもオープンにも使えるキャセロールだそうですが、
かなり小さいので、実際には使いづらそう(^_^;)
中身はフルーツグラタン。なかなか、おいしかったです。

ダッフィー以外は、スウィートラブ。
130120SL01.jpg
チョコレートバナナムース、スーベニアカップ付き ¥700
ホワイトチョコレートオレンジムース、スーベニアカップ付き ¥700
チョコレートケーキ、スーベニアプレート付き ¥700
ホワイトチョコレートケーキ、スーベニアプレート付き ¥700

ムースは、どちらもフルーツのソースがマッチしていて
おいしかったです。
ケーキはスタンダードなお味。
(1/23)


雪の影響
2013年01月15日 (火) | 編集 |
きのうの雪が積もって、朝にはたぶん凍ってしまって、
大変なことになっていました。
ベランダから見た遊歩道は、まだ真っ白…
130115oooyuki01.jpg

バルコニーを見に行くと、こんなに積もっていました。
朝の時点で15センチはありそうです(~_~;)
130115oooyuki03.jpg

電車やバスがちゃんと動いているか、駅までの道はどうだったか心配でしたが、
まあもなおもパパも無事に帰ってきたので、ホッとしました。
一番、気になっていたまあの学校までのバスも、
割とちゃんと来たそうです。
でも、1・2時間目は自習になったみたいです。

私も転ばずに、ちゃんと行って帰って来れましたよ~。
いつもより15分くらい早く出て、最寄のバス停ではなく、
三路線が来るところまで、がんばって歩きました。
車の多い道の雪は、少なくなっていましたが、
歩道はまだまだたくさん。
踏み固められて、凍ったような、融けかかったような。
なんとかたどりつくと、あまり待たずにバスが来てくれました。
三路線のどれでも行けるので、最初に来たものに乗ろうと思っていましたが、
いつもの路線だったので、ちょっと意外でした。
でも、いつもの倍以上の人が乗っていました。
乗っているあいだに、反対側のバスに2台続けてすれ違ったので、
やっぱり詰まってはいたみたいです。
やっと順調に動き始めたところだったのかもしれません。
ラッキーでした。
(1/16)

グリムスでお正月2013
2013年01月09日 (水) | 編集 |
1356972879_03436.jpg 1357001020_06103.jpg 1357026662_04878.jpg

グリムスのお正月バージョン、夜・昼・夕です。
去年といっしょだと思います。
夜バージョンは、新年があけたばかりの1時台にキャプチャ。
すばやいですねー(笑)
新しい記事を書いたわけでもないのに、朝になったら
木が成長?しているのが不思議です。


お正月のスーベニアデザートなど
2013年01月03日 (木) | 編集 |
パパは、いつものように大晦日に舞浜へ。
その時のおみやげです。
いろいろな事情で新年3日に食べました。

130103subenia.jpg
ほうじ茶ムースとキャラメルロールケーキ。
トッピングのあんこがマッチしていて、意外とおいしかったです。
カップが、ゆのみ型になって、使いやすそうです。
ロールケーキも、ほどほどの甘さです。

130103maik.jpg
マイクロールケーキ。
雑誌ディズニーファンの読者のアイディアを商品化したらしいです。
ローソンなどのプレミアムケーキ風ですね。
おいしかったよ。

130103sweet.jpg
スウィートハートカフェのおすすめサンドウィッチセット。
(ペッパーチキンとラタトゥイユのサンドウィッチほか)
パンはなおが元旦にひとりで食べてしまったので、味はわからず(~_~;)

おまけ
130103pastel.jpg
元旦は亡き義母さんのお誕生日だったので、
パパがパステルで買ってきてくれました。
ミルクレープとイチゴクリームのケーキ。
クリームがとてもおいしかったです。
(1/14)

あけおめ
2013年01月03日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

今年のおせちです。
130101osechi.jpg
おおみそかの日に、ほとんど一人で作りました。
さらに市販品の率は増えましたが、なんとか夕飯前にはできました。
くわしいメモを、後から追記するかもしれません。

去年は、なおもバイトですが働きはじめることができ、
一区切りの、そして新しい一歩を踏み出せた年だったと思います。
なので、よりいっそう歩みを進めて行けるよう、
家族仲良く、協力しあいたいな、と願っています。
どうぞ、皆さまよろしくお願いいたします。

ブログに関しては、あいかわらずなかなか更新できず、
しかもリアルタイムではないことも多く、
自分でもどうするか迷っているのですが、
閉鎖は考えられないので、たぶん細々と続けていくと思います。
もし、興味のあることがありましたら、読んでやってください。

ほったらかしのホームページですが、こちらもこのまま放置になると思います。
ホームページ作成ソフトがウインドウズ7に対応していないため、
もう更新作業が不可能となっているので、どうすることもできません。
オンラインで簡単な編集はできないことはないのですが、
なかなか時間も取れないので、なかなか難しいのが現状です。
心苦しいのですが、いつかキレイにできればいいな、とはおもっています。

こんな感じで、今年もゆるーくひとり言をつぶやかせていただきます。
よろしくお願いいたします。