ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
仕事納めの日に
2012年12月29日 (土) | 編集 |
パパも私も、きょうが仕事納めでした。
しかも、午後パートさんがお休みのため1日勤務。
そんなに忙しくはなかったけれど、やっぱり疲れたかな。

夕方、まあとおやつをしていたら、パパから電話。
『早めに帰れそうだから、外で食べる?』と
「やったー」と駅前で待ち合わせして、アウトレット内で外食~
(コミケに行ったなおは、友だちと食べてくるらしい)

アウトレット内の『1830』というイタリアンのお店です。
ドリンクorデザート無料券を持っていたので…

121229_1830_01.jpg 121229_1830_02.jpg
シーザーサラダとガーリックフライドポテト。3種チーズのペンネ。

121229_1830_03.jpg 121229_1830_04.jpg
ピザ(名前わすれちゃった)とトマトソースのパスタ。

121229_1830_05.jpg
レアチーズケーキ、ティラミス、チョコレートケーキ。

ピザもパスタもデザートもおいしかった。
そして、また二人でワイン2本あけてしまった…
すっかり、ご機嫌でご帰宅~。

明日は大掃除、がんばるぞー(^_^;)

ブラウニー
2012年12月28日 (金) | 編集 |

パパが会社帰りに買って来てくれました。
キースというところのブラウニー。
しっとり系で、トッピングのクリーム&チョコナッツも相性バッチリ。
おいしかったです。
(12/29)
【韓流】TBS韓流セレクト「ビッグ~愛は奇跡(ミラクル)」
2012年12月25日 (火) | 編集 |

毎日朝10時からの放送なので、録画して頑張ってみました。
主役のコン・ユさんは、
「コーヒープリンス1号店」を見て、好きになりましたが、
その後に入隊。除隊後、映画などには出ていたようですが、
連続ドラマは、このドラマが初出演だったそうです。

「コヒプリ」の時は、割とやんちゃで言いたいことを言う、
ハキハキとしたおぼっちゃま社長だったけれど、
映画「あなたの初恋さがします」では、
ちょっとおとなしそうな人を演じてたイメージ。
ちゃんとは見てないけど(^_^;)

で、このドラマも最初はおとなしそうなエリートドクターでした。
でも、事故で高校生と魂が入れ替わってしまうので、
2話目からは、やりすぎくらいに子供っぽい演技でした。
そのギャップがはじめはたのしかったけれど、
かっこいいコン・ユさんも見たかったかも…
なんだか、いつも恋人役のダラン先生にわがままを言ってた気がするよ。

ストーリーとしては、魂が入れ替わってしまう、とありがちな設定で
どうなることやら、と思ったけれど、
後半、ドクターと高校生の秘密の関係がわかってくるあたりから、
天使の絵の謎も絡めて、ちょっとミステリーテイストでドキドキした。
なるほどねー、と思ったのに、結局の結末は…
うーん、ちょっと欲求不満だわ。
(4/2)
妹宅でのクリスマス
2012年12月23日 (日) | 編集 |
恒例の妹宅でのクリスマスパーティー。
今年は、昼間は別件の用事があったので、
買って来たもので済ませました(^_^;)
でも、おいしかったから、たまにはこういうのもいいよね。
昼間の回でケーキも食べたので、それもなしです。

121223xmas01.jpg 121223xmas02.jpg
スパゲティ2種、ローストビーフ、チーズ、生春巻きなど、
丸ごとチキンはテリヤキ風味。

121223xmas03.jpg
まあの手作りのクッキーもありましたよ~。
(無印のキット)

グリムス7本目とクリスマス
2012年12月21日 (金) | 編集 |
グリムスの話題ばかりで、すいません(^_^;)
大人の樹が宇宙に飛び出した翌日、7本目の苗が登場しました。
が、なかなかクリスマスバージョンの背景にならないので、
『あれれ?』と思いながら待っていましたら、
二日目にやっとなりました。

1355983546_07266.jpg 1355995205_05630.jpg 1356023061_04948.jpg

昼・夕・夜バージョンです。
デザインは、たぶん去年と同じかな…

7本目になって、ちょっとグレードアップ(笑)
ネームプレートが、かっこよく?なりましたよ~。
お茶碗欠いたのだあれ
2012年12月20日 (木) | 編集 |
121220chawan.jpg
なおのごはん茶碗が割れてしまいました。

各自で食器をシンクまで持って行ったあと、
夜中に食器洗い機に入れるんですが、その時には割れていました。

これは、なおが6年生の日光への修学旅行のときに
体験学習で絵付けしてきたもの。
すぐに「使う!!」と言ったので、ずっと使ってきました。
なので、10年は使ったことになるのね…

本人は、「10年も使ったから、捨ててもいいよ」と言うのだけど、
親は、そんな風にドライには考えられないわぁ(~_~;)
うーむ、どうしようかしら…
接着剤で復元して、保存しておきたいかも…


ちなみに、右側のはまあの作品。
先日の修学旅行の「萩焼体験」で作って来たもの。
この色合いが萩焼ならではよねー。
先生には「めずらしくラブリーなのを作ったのね」と言われたそう。

底近くは丸いのだけど、上は三角形に近いので、
ちょっと湯のみとしては、使いにくそう。

ゾウが来て、宇宙へ
2012年12月17日 (月) | 編集 |
グリムスの話ですよ(笑)

1355559340_03105.jpg 1355559399_01790.jpg
12/15、前回の記事でキーワードがヒットし、ゾウが遊びに来てくれました。
大人の樹の時に呼ぶことができて、うれしいです。
書いたあと、まる1日たっても、なかなか現れなかったので、
失敗したかと思いましたが、気長に待ってよかったです。
このゾウさん、「パオーン」と鼻を振り上げると同時に足踏みもするのですが、
その時に、大地が揺れて、グリムスの樹もいっしょに揺れるのが面白かったです。

1355679898_03217.jpg
12/16は出かけていたので、どのタイミングで変化したのか気づかなかったのですが、
17日深夜に見たら、宇宙に飛び出していました。
いよいよ、次の苗の準備が始まりました。
次の樹が、どのように成長するかも楽しみです。

よそでは、クリスマスの背景に変わっているようなので、
早く7本目の苗になってほしい気もしてしまう(^_^;)

クリスマスのシーへ
2012年12月16日 (日) | 編集 |
16日は、ひさしぶりに家族みんなでTDSへ行ってきました。
クリスマスは、もしかしたら2シーズンぶりかも…
121216TDS01.jpg
アメフロからケープコッドへ向かう道から富士山が見えました。
ゲートブリッジ?と並んでいるなんて、すごい絶景です!(笑)

とりあえず、行動メモです。

9:10 ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート(リドアイル)
11:05 テーブル・イズ・ウェイティング
11:40 ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート(遠巻きに)
12:00 カフェ・ポルトフィーノ
ケープで写真
14:00 レジェンド・オブ・ミシカ(プルートポジ)
ツリー巡り
キャラバン・カルーセル
ファンタズミック待ちに入るも、システム不具合でキャンセル
NYデリで休憩
19:00 テーブル・イズ・ウェイティング
19:45 カラー・オブ・クリスマス
櫻で夕食
20:30 スターブライト・クリスマス
20:45 テーブル・イズ・ウェイティング(櫻から眺めることが出来た)
21:50 OUT

(12/30)

[READ MORE...]
グリムス6本目が大人の樹に
2012年12月12日 (水) | 編集 |
1354833988_04285.jpg
11/7に、グリムスが大人の樹になりました~。6本目です。

今回も、約250日もかかってしまいました。
なかなか、こまめには更新できないから仕方ないね…
でも、また地球上のどこかで 植林・植樹 してもらえるわけで、
ぼちぼちとだけど、続けて行きたいな。

職場の忘年会&歓送迎会
2012年12月08日 (土) | 編集 |
職場の忘年会&歓送迎会を、多摩センターの『かまどか』というお店で。

121208bonen01.jpg 121208bonen02.jpg

121208bonen05.jpg

121208bonen03.jpg 121208bonen04.jpg

121208bonen07.jpg 121208bonen08.jpg

○地鶏鍋と鮮魚盛りコース
先付け なめらか豆冨
鮮魚 鮮魚三点盛り
焼物 地鶏焼き
サラダ 本日のサラダ
揚物 揚物盛り逢わせ(チヂミ・薩摩揚げ・えびせん)
鍋物 地鶏鍋
食事 〆の卵雑炊
甘味 豆乳杏仁豆冨

コース全部は撮れませんでした。
地鶏焼きとサラダは写真なしです。

121208bonen06.jpg
コース以外に注文したもの。かぼちゃのサラダみたいなの。
ほかに、「鶏肉のチーズ巻き揚げ」みたいなのも頼みました。
それが一番、おいしかったかも(笑)

コースだけでは、ちょっと物足りなかったかな。
ひとつひとつの盛りが残念な感じ。
で、何点が追加注文。
たぶん、飲み放題だったけれど、私はずっとビール(^_^;)
そんなにのんでないと思ったけれど、なんだか酔っ払った。
そして(うすうす感じていたけれど)職場で最年長になることが判明した…(-_-;)

2012年12月07日 (金) | 編集 |
121207kaguya01.jpg 121207kaguya02.jpg

ボーナス日だったので、パパがデザートを買ってきてくれた。
品川駅のエキナカのお店「KAGUYA」のプリンいろいろ。
月姫・舞姫・白雪姫など、かわいいネーミング。
箱のイラストもステキ。おいしかった~

葉付きにんじんを買ったので
2012年12月03日 (月) | 編集 |
いつも行くヨーカドーで、葉付きにんじんが売っていたので
買ってみました。
121203ninjin01.jpg
こんなに長くて立派なのよ~。

121203ninjin02.jpg
ネットなどで調べてみたら「太い茎はたべにくい」そうなので、
葉の部分のみ摘んで洗ったら、このくらいの量に。
とりあえず半分くらいを、玉ねぎと一緒にかき揚げにすることに。

121203ninjin03.jpg
てんぷらなんて、超ひさしぶりにやったので心配だったけれど、
サクサクに揚げられたので、『私、意外とやるじゃん』と自画自賛(笑)
まったく臭みもなく、おいしくいただきました。

残り半分は、きんぴらごぼうにいっしょに入れてみようと思います。