ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
クリスマスのスーベニアデザート
2012年11月25日 (日) | 編集 |
パパは朝から舞浜へ。
おみやげは、クリスマスのスーベニアデザートいろいろ。

まずは、ダッフィーのシリーズ
121125desert4.jpg
ミルクカスタードケーキ、スーベニアプレート付き ¥800
ハッピーダッフィー(ストロベリーミルク) ¥420
チーズムースデザート、スーベニアカップ付き ¥800


赤いほうがランド、緑系がシーのスーベニアです。
121125desert3.jpg
ストロベリーカップデザート、スーベニアカップ付き ¥700
ストロベリーロールケーキ、スーベニアプレート付き ¥700
チーズケーキ入りヨーグルトムース、スーベニアカップ付き ¥700
ピスタチオクリームタルト、スーベニアプレート付き ¥700


たまには、裏側の写真も…(笑)
121125desert2.jpg

いっぺんに、いろいろ食べたので、
どれがどれだったか、よくわからくなっちゃいましたが…(^_^;)
「チーズ…」と入ったものは、あまりチーズの味はしなかったかも。
ダッフィーのスーベニアカップのトッピングが、
ちょっと変わっていて、チョコでできた小さなカップにソースが入っているのは、
かわいいし、凝っていますなあ。
一番おいしかったのは、ツリー型のピスタチオクリームタルトかな?

おまけ
121123tawel.jpg
ウォルト・ディズニー110周年記念柄のタオル。
近くのイトーヨーカドーで見つけて、つい買ってしまいました。
刺繍されたイラストがとてもかわいい~。
色が違うとイラストも違うのですね。
ただし、刺繍がゴワゴワするので、使い心地はあまりよくないかも?
あ、使えないか…(笑)
(11/29)

駅前イルミと同窓会準備会
2012年11月24日 (土) | 編集 |
いつのまにか活動停止になってしまった母校の同窓会。
復活させよう、と活動をはじめた方のお誘いで
顔合わせと活動報告?を兼ねた宴会に出かけてきました。

暗くなってから出かけることは少ないので、
最寄駅前のイルミネーションを撮影してみましたよ。

121124tree00.jpg
イルミネーションじゃないけれど、アウトレット前の紅葉。
おしゃれな街灯と色づいた葉がいい感じ~。

121124tree01.jpg
アウトレット内のクリスマスツリー。
今年は普通(笑)

121124tree02.jpg
駅前のツリー。
夜はキレイだけど、昼間はまぬけなのよねー。

宴会の様子は追記で
(12/6)

[READ MORE...]
今年のボジョレーヌーボ
2012年11月23日 (金) | 編集 |
今年もボジョレーヌーボを楽しみましたよ~♪

121115nouveau.jpg
解禁日当日は、パパが会社帰りに買ってきてくれました。
エチケットがシンプルですが、よく見るとちゃんと
『ボジョレーヌーボ』と書いてありましたね。
最初、結構しぶみがあるなあ、と思いましたが、
それでも若くて爽やかな喉ごしはヌーボならではですね。

121117nouveau.jpg
17日に買い物に行ったら、まだヨーカドーで売っていたので買って来たもの。
噂のペットボトル入り。
↑のものよりも、しぶみは少なめで、飲みやすかったです。

121118nouveau.jpg
18日、妹宅でのボジョレー大会(?)で飲みました。
同じ年、同じ産地のぶどうで作られているのに、
それぞれ、すこしずつ味わいが違うのがおもしろいですね。
何人で開けたかは内緒です(^^ゞ

121123nouveau.jpg
23日、まだヨーカドーに売っていたので(^_^;)
海鮮丼といっしょにいただきました。
(11/24)

いい夫婦の日なので
2012年11月22日 (木) | 編集 |
『いい夫婦の日』なので、パパがケーキを買ってきてくれました。
121122cake.jpg

出張先からの帰りで、いつもと違う駅ナカで買って来たようですが、
いつもの「Qutre」というお店のものでした。

まず、箱を持った時に重たくてびっくり。
陶器の容器にでも入っているものか、と思いましたがちがいました。
『ミルフィーユ』という名前だそうですが、パイ生地は上下の2枚。
間に超たっぷりのカスタードクリームとホイップクリーム。
そして、なんといちごがまるごと6個も入っていました。
ココア味のパイ生地もサクサクで、とてもいい香り。
クリームも甘さ控えめで、いちごととてもマッチしていました。
(12/5)

チューリップを植えました
2012年11月14日 (水) | 編集 |
生協で買ってあったチューリップの球根を、やっと植えました。
121114kyukon_new.jpg
今年は「カラフルチューリップ20球」
色だけではなく、形(品種?)もおまかせセットです。
どんな花が咲くか楽しみですが、その前に咲かせられるようにがんばらねば…

先日、新しい土は買ってきましたが、きょうは
121114viora01.jpg
100円ショップで鉢底石を、
アウトレット内のガーデニングショップで、ビオラの苗を買ってきました。
プランターも新しいものを使うことにしたし、鉢底石も新しくしないとね(^_^;)
そして、水やりを忘れないように、ビオラをいっしょに植えることにしました。
残り少なくなっていたセール品98円の中から、じっくり選んできましたよ(笑)

121114viora02.jpg
こんな感じの配置にしました。

121114viora04.jpg
アサガオとフウセンカズラをかたづけたところに
プランターを設置しました。

先日、掘り上げた古い球根は
121114kyukon_old.jpg
木製プランターに植えることにしました。
プランターは使いまわしですが、土は新しいものに入れ替えました。
ほとんどチューリップだと思いますが、違う形の球根が何個があるので、
どんな芽がでるのかも楽しみ。
花を咲かせる、というよりも、次の年に向けて、
少しでも球根が太ってくれたらいいな、と思っています。
(11/21)

チックタックのパン
2012年11月08日 (木) | 編集 |
11/7から、TDRではクリスマスが始まりましたね。
さっそくパパが行ってきましたよ。
おみやげは、アンバサダーホテル・チックタックダイナーのスペシャルブレッドなど。

121108tic_sp.jpg
“クリスマスホリデー”スペシャルブレッド ブリオッシュリース ¥650
リース部分があみあみになっているのが、去年とは違いますね。
でも、次の日に食べたせいか、ちょっとパサパサした感じ。
耳の部分はしっとり生地で中身はチョコクリーム。おいしかったです。
上にのっているのは、ミニコロネとチョコチップメロンパン風、栗のデニッシュ。
私はデニッシュを食べました。
生地のサクサク感としっとり感のバランスがちょうどよくて、
おいしくいただきました。
栗風味もあまり強くすぎず、甘すぎず、おいしかったです。

121108tic_box2.jpg 121108tic_box1.jpg
ベーカリーボックス ¥1,200
オリジナルデザインのボックスに5種のベーカリーが入っています。 30箱限定

画像右のかわいいボックスに入ったミニベーカリーのセット。
すべてミッキーモチーフでかわいいですねー。
私は、ミッキーのスポンモチーフのチョコパンを食べました。
しっかり生地にチョコクリーム。
コーティングも色違いのチョコレートです。さすがです。
(11/13)

本日のベランダ作業?
2012年11月04日 (日) | 編集 |
あまりにいい天気なので、ベランダのお花関連の作業をしました。
そろそろ、秋植え球根(チューリップ)を植えたいしね。

まず、枯れかかっている「フウセンカズラ」と「アサガオ」の種の収穫。
とりあえず、これだけ取れました。
121104fusen.jpg

新しい球根を植えるために、古いプランターの整理。
まずは去年、100円ショップで買った球根を植えた
木製プランターの掘り起こし。
(あ、本当は花の終わった6月ころに掘り起こすほうがいいのですよ)
121104Qcon01.jpg
いくつか見つかったので、引き続き植え付けてみたいと思います。
大きめのはチューリップだと思うけれど、あとは何だろう。
たしか、チューリップ以外にイキシアとクロッカスを植えた気がするんだけど…
クロッカスがわずかに咲いただけで、結局咲かせられなかったんですよね。

121104Qcon02.jpg
おととし、チューリップを植えたプランターも掘り起こしてみました。
こちらは、あまり球根が残っていなくて、ちょっと予想外。
球根の子さえも育たない土だったのかしら…。うーむ
何個か採れたものは、木製プランターのものと一緒に、植え付けようかな。

さてさて、新しい球根は買ってあるものの、
どこに植えるか迷ってしまいました。
ここ数年、ちゃんと咲かせられていない私。
説明書には、『新しい土を使ってください』と書いてある。
古い球根は仕方ないとして、
新しいのは新しい土に植えたほうがいいのかなあ、と。

とりあえず、掘り起こしたプランター2種の土には、
熱湯をかけて消毒しました。
新しい球根は、これとは別の鉢に新しい土で植えたいな。
どこかで土を仕入れて来なくちゃ…
(11/14)

娘の修学旅行
2012年11月02日 (金) | 編集 |
娘が10/28から3泊4日で修学旅行に行ってきた。
行き先は「広島・宮島・萩・津和野」という渋~いところ(^_^;)
お兄ちゃんが「沖縄」だったので、高校はそうだと思い込んでいたので、
親子共々に、最初はびっくりでした。
でも、沖縄にはこの先も観光で行くことはあっても、
なかなか広島へは行かないかもしれないので、
修学旅行で行くのは、いい体験になるかもしれないな、と思いなおしました。

121028ryokou_siori.jpg
まあは旅行委員だったこともあって、しおりの表紙絵も担当したとのこと。
直前が中間テストだったので、締めきりまで時間がなかったようですが、
なかなかの力作だと思います。
配られたあと、各自、色を塗ったりしたそうですよ。

121031ryokou_omiyage.jpg 121102ryokou_momiji.jpg
おみやげをたくさん買ってきてくれて、うれしいわ。
さっそく「もみじまんじゅう」をいただきました。
クリーム・チョコ・あんこの三種類。
意外とチョコがおいしかったです。

「一番、印象的だったのはどこ?」と聞いたら
「原爆ドーム」とのこと。
初日の夜、メールで送ってくれた写真。
平和記念公園です。
121028ryokou_hirosima.jpg
(11/3)