ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ブルーベリーをいただいたので
2012年08月28日 (火) | 編集 |
120826berry01.jpg
患者さんから、自家製のブルーベリーをいただいたので
ジャムを作ってみることにしました。
計ってみたら、なんと250gもありました!!
ありがたいですねー。

クックパッドなどで電子レンジで作る方法を検索。
1月にコープデリでもらった『シリコンスチーマー』を使うことにしました。
0125steamer.jpg
なんと「永年利用者プレゼント」ですって。
たしかに、長男が赤ん坊のときに入会したので、20年になるのです…。
すごいっ!!

☆レシピのメモ
プルーペリー 約250g
砂糖 100g
レモン汁 大さじ1

材料を全部混ぜて、最初にまず電子レンジで3分。ふたはしない。
(我が家は600W)
あくをとりのぞく、となっているが、あんまりない。
さらに、3分加熱。
あくはでていない。というより、容器の周囲にくっついてしまったみたい…?
そのあと、さらに加熱したような気がするけれど、何分だったか覚えてないです。
様子を見ながら、水分が少なくなったのでやめました(^_^;)

120826berry02.jpg
で、できあがり~
水分が少なくて、ゴロゴロしている感じだけど、
まあ、手作りだからこんなもんかな(笑)

120828berry03.jpg
当日は、もう夜だったので後日に試食。
本当に実がゴロゴロしていて、手作りバリバリな感じですなあ(^_^;)
でも、酸味もちょうどよかったし、おいしかったです。

そうそう、あとで電子レンジの中を見たら、
かなり、ジャムが飛び散っていました(-_-;)
水分が少なくなるわけだ…
ちょっと容器が小さかったようです。
使えないなあ、スチーマー…(笑)
(9/2)
スポンサーサイト

土星・火星・スピカのその後
2012年08月21日 (火) | 編集 |
土星・火星・スピカが一列に並んだ日から1週間。
ずっと気になっていて、夕方になると空を眺めていましたが、
なかなか見つけられずにいたので、もう地平線に沈んでしまったのかな、
と思っていたんですが、きょうは三日月がキレイだったので、
じっくりと見ていましたら、なんと!!
見つかりましたよーーー。

120821do-kasei_moon.jpg 120821do-kasei_moon2.jpg

右下の大きな光が月。本当は三日月なんだけど、
ボケボケですな…(^_^;)
そのすぐ左上に三角形を描くように例の三つ星があります。
一番左のが、たぶん火星だと思います。
よーく見ると、少し赤かったので…。

今宵は、月と土星・火星・スピカの共演ですっ。
(8/22)

次の日の土星・火星とスピカ
2012年08月15日 (水) | 編集 |
きょうも見えたよ。土星・火星・スピカ。
きのうよりも火星が左にずれて、少し『くの字』に近くなっていますが、
土星と火星は最接近なんですって。
120815do-kasei01.jpg 120815do-kasei02.jpg
(8/19)


土星・火星とスピカ
2012年08月14日 (火) | 編集 |
ネットのニュースで、また天体ショーがあるのを見つけました。
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5004.html

西南西ならベランダから見えるかも、と
夜の水やりのついでに見てみましたら、
おおーっ、見つけましたよー!!
思ったよりも結構、低い空でした。
120814do-kasei04.jpg

わかりにくいので、まるで囲んでみました(~_~;)
上から、土星・火星・スピカだそうです。
120814do-kasei05.jpg

ネットの記事によると1等星くらいの明るさ、とのことだったけれど、
かなり目を凝らさないと見つからない感じでした。
薄い雲がかかってたのかな…
目で見ても、そんな感じなのにケイタイのカメラで撮れるのかなあ、
と思いつつ、とりあえず撮ってみました(^_^;)
当然、ケイタイの画面に被写体はうつってくれないので、
あてずっぽうで、この辺りだろう、とシャッターを切りました。
『夜景モード』『夕焼けモード』『風景モード』でやってみましたが、
やっぱり『夜景』だけがなんとか撮れてましたよ。

見たのは&撮ったのは、夜7時すぎくらい。
まだ西の空が、薄明るかったので、
もう少ししたら、もっと空が暗くなって見えやすくなるかも、
と思いましたが、1時間くらい後に見てみたら、
雲が出ていて、どこの星も見えない状態になっていました…
ある意味、あのタイミングがバッチリだったのかもしれません。
(8/16)


ゴーヤ3号も食べてみた
2012年08月10日 (金) | 編集 |
やはり収穫のタイミングをうかがっていたゴーヤ3号。
お尻?が黄色くなってしまったので、あわてて収穫しました。
120810goya01.jpg

大きさはこのくらい。
1号2号とだんだんと大きくはなってきたかな。
それでも3センチくらい…
120810goya02.jpg

縦に切って、わたを取り除いたところ。
種に気をつけて切ったら、2粒ほど見つかりました。
一応、来年用にとっておこう。
120810goya03.jpg

今回は、刻んでから塩もみし、そのあと水洗いして炒めものに。
ゴーヤの量はとても少ないので、小松菜がメインのチャンプルー風ゴーヤ入りですっ(笑)
120810goya04.jpg
思いがけずゴーヤにあたると、苦みにびっくりするという…うふふ
でも、おいしかったよ。

さて、次の4号に期待したいところですが、
酷暑のせいか、肥料切れなのか、次の候補がまだ見つかりません。
かろうじて長さ3センチくらいのがなっていましたが、
ちゃんと育つかわかりません。
うーん、とりあえずがんばって水やりします…
(8/13)

シーでずぶ濡れてきた
2012年08月09日 (木) | 編集 |
8/9(木)は、家族みんなでシーに行ってきました。
今回も行きはなおの運転で。
故障車やら事故やらで、ところどころ渋滞していて
新アトラクション・トイストマニアはファストパスに間に合いませんでした。
ので、次回のお楽しみ~(~_~;)

朝っぱらからNYデリで朝食?とともにビール。
リドアイルで水浴びして、ナミナミナに洗脳されて、
ランチはミラコスタのシルクロード。白ワインで乾杯(^^ゞ
テラスからオアシスを見て、やっぱり水浴びしてなんぼのショーだよな、と…

で、3回目のオアシスはミッキー広場で。
濡れる気満々のまあが選んだ場所は、前から3列目くらいだった(・_・;)
これって、やばいかも…。と思ったら、ホントにやばかった。
ポンチョを着てたけど、バケツ攻撃にあうと、すきまから入ってくるよー(笑)
靴下も脱いでおいて正解。スカートもたくしあげておいて正解(笑)
ま、暑いので、そこそこは濡れたほうが気持ちいいです。

まあの着替え後は、ファストパスでタワーオブテラー。
きょうもAツアー。

120809_04toy.jpg
新しいアトラクションには乗れなかったけれど、偵察に。
ミスターポテトヘッドのミニショー?は見ましたよ。

そして、念願の?レストラン櫻のテラスで、フローズンビール。
スペアリブとともに。あ、ダッフィーのスーベニアデザートもね。
スペアリブは普通だ。
ダッフィーのデザートは、スーベニア付きにしてはおいしかった。
ちょっと高いけど。
フローズンビールは、想像してたのとちょっと違った。
ビールの泡が凍っていて、口あたりがシャリシャリしているのがいい感じ。
そのおかげで、ビール自体の冷たさがキープされる、とのこと。
なるほど…

ちょうどミシカの時間で、遠くで音楽を聞きながら、
イルカ?の船が戻ってきたのを眺めたりして、まったり~

次はなおが当ててくれたBBBへ。
みんな、アルコールも入っているので、起きていられるか不安…(^_^;)
ママは大好き&ひさしぶりなBBB。
寝てはなるものか、とウトウトしながらもがんばりました。
白タキシードミッキーのターンも見たし、トランペットのソロも聞いたし
(すごいノリノリだった!!)
真ん中のミニー・マリーだって、ちゃんと見たよ!!(^_^;)

ショップをのぞきつつ出口へ。
夕食は、イクスピアリのロティズハウス。
舞浜の地ビールで有名なお店。
金メダル2個獲得したからと、ビール2割引きだったのでね(^^ゞ
ハーベストムーン、うまいっす。泡もうまいっす。
お料理もおいしかったし、ここもいいですなあ。

帰りはパパの運転。おつかれでした~

(写真は、まとめて追記に)
(8/26)
[READ MORE...]
赤いポーチュラカ
2012年08月08日 (水) | 編集 |
120731portu.jpg
7/31、絞り咲きのはずのポーチュラカに赤い花が咲きました。
不思議だけど、ちょっと得した気分(^_^;)

でも最近、ちょっと花の咲きがいまいちに…。
『ひととおり咲いたら切り戻しをするといい』
とのことなので、やってみました~
120808portu01.jpg
ビフォー

120808portu02.jpg
アフター

写真だと、あんまり変わって見えないかも…(^_^;)
つぼみがついてなさそうな茎を、新芽が出てきそうなところで切ったつもりです。
枝分かれして、また咲いてくれるでしょう…


「ぶっかけ!おかずラー油」を食べてみた
2012年08月01日 (水) | 編集 |
120801ra-yu01.jpg
『モラタメ』で「ぶっかけ!おかずラー油」が当たりました~。
新発売の「ぶっかけ!おかずラー油から油を減らしてみました」とセットです。
一時期、大ブームだったけれど、
辛いものがあまり得意ではない私には無関係だと思って、
今まで食べたことはありませんでした。
でも、もらえるなら試してみたいな…、と思って応募したんですよね。
買ってみて、自分が食べられなかったら悲しいし。
応募しても、当たるかどうかわからないしね(^_^;)
そしたら、見事に当選!!やったー。


でも、どうやって食べたらいいんだろう、と思ったので、
マイミクさんたちに聞いちゃいました~(^^ゞ

[READ MORE...]