ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ゴーヤ2号を食べてみた
2012年07月30日 (月) | 編集 |
120730goya1.jpg
前日に収穫したときはヘニャヘニャしていたのだけど、
一晩冷蔵庫に入れておいたら、少しは復活。
なんとか食べてみよう。

120730goya2.jpg
まず輪切りにしてみた。直径2~2.5センチくらいかな。
細過ぎて食べるところがあるかしら?(^_^;)

120730goya3.jpg
次に縦割り。
しっかりと種が出来ていて、切りづらかった。

120730goya4.jpg
種とわたをとってゆでて、斜めに刻んでみました。
こんなにちょびっとです(~_~;)

120730goya5.jpg
あまりに少ないので、大根と一緒に浅漬けにしました~。(浅漬けの素使用)
ちゃんと苦みもあって、ちゃんとゴーヤになってた(笑)
ちょっとゆで過ぎたかな。シャキシャキ感はなくなってた。
ただ、なぜか家族の箸は進んでなかった。うーむ
(8/9)


食べるスリンキードッグ
2012年07月29日 (日) | 編集 |
120729dog.jpg
パパとまあがシーに行って来ました。
おみやげは、新発売のソーセージパイ。¥450
トイストーリーのスリンキードッグがモチーフになっています。

中身のソーセージもおいしかったですが、
パイ生地が、ちゃんとしていてびっくりしました。
もちろんパッケージもかわいいですよね。
マスタードとケチャップも付いてくるようですが、
いっしょの容器に入っているので、
片方だけをつけることはできないのね…(^_^;)
(7/31)

きょうのベランダ作業と青いアサガオ
2012年07月29日 (日) | 編集 |
ゴーヤ2号を収穫してみた。
120729goya.jpg

夕方、バルコニーに水やりに行ってみたら、
なんだか、しおれた感じになってたので、あわてて収穫。
触ってみると、かなりヘニョヘニョ。
うーん、また時期を逃した?
売ってるゴーヤって、かたいよねぇ…
暑さのせいかも、と思って、とりあえず冷蔵庫に入れておくことに。
さてはて、お口に入れることはできるのでしょうか(~_~;)

今年のアサガオは、すべてこぼれ種から芽が出たものを育てていて、
かなり混みあってしまったので、途中で間引きました。
だめもので移植してみます、という記事を書いたと思いますが、
なんと、数本が生き残って育ち、先日は花も咲きました。
でも、とりあえずの場所にプランターを置いてあるので、
たまたま立てかけてあった折れたラティスに、
勝手につるが巻きついてしまいました(^_^;)
120729asagao1.jpg
わかりにくいけれど、からみあったままそれぞれに巻きついています。

で、ちゃんとラティスを立ててやることにしました。
いったん、つるをほどいておき、
ラティスを設置してから、巻き直してやりました。
少しはすっきりしたでしょ(^_^;)
120729asagao2.jpg 120729asagao3.jpg
100円ショップで買って来た一番長い支柱に、
ラティスをしばりつけ、あとは窓際の壁に立てかけただけ~。
台風や強風の時、ちょっと心配ですが、
ま、ひと夏ですから、なんとかなるかな(^_^;)
せっかく窓際においたので、少しでも、暑さ対策に
効果があるといいなー。無理かな…

120727asagao_bl.jpg
7/27、青いアサガオが咲きました。ベランダのです。
なにしろこぼれ種から芽が出たものなので、
いろんな色が出るとは思っていなかったですよね。
なんだか、うれしかったです。
(7/30)

グリムスもオリンピック
2012年07月28日 (土) | 編集 |
ロンドンオリンピックが開幕しましたね!!
朝起きてテレビをつけたら、ちょうど開会式で
日本選手が歩いているところでした。
見とれていて仕事に遅れそうになっちゃいました(^_^;)

さてさて、グリムスの背景もオリンピックになりましたよ。
1343386524_05420.jpg 1343449464_01199.jpg 1343469298_08068.jpg
夜・昼・夕方バージョンです。右上には金メダル?
夜は花火がキレイです。

ゴーヤとワイルドキュウリのなっているところ
2012年07月22日 (日) | 編集 |
ワイルドキュウリのなっている写真が見たい、
というリクエストがあったのでアップしてみます。

120722kyuri1.jpg 120722kyuri2.jpg
なっている様子もかわいいです。

もうひとつの食べられるカーテン=ゴーヤですが…
120722goya1.jpg
ゴーヤ1号。
どのくらいになったら収穫できるのだろう、と様子をうかがっていたら、
なんと黄色くなってしまいました!!
しかも、ここのところの雨のせいか、くさったみたいにブニブニに…(涙)

120722goya2.jpg
ゴーヤ2号。
まだ細いけれど収穫しちゃったほうがいいのかなあ。
途中でしおれたりして、なかなか大きく育ちません。
やっぱりベランダでは限界があるよね…
(7/30)

フォルマ帝塚山のチーズケーキ
2012年07月20日 (金) | 編集 |
なおの誕生日だったので、パパがケーキを買ってきてくれました。
品川エキナカスウィーツ第7弾は、フォルマ帝塚山のチーズケーキ2種です。

120720cake1.jpg 120720cake2.jpg
パッケージもかっこいいですねぇ。
左が「蔵王」でベイクドタイプ、右が「グラス・オレンジュ」でレアチーズ風です。
蔵王は、パルメザンチーズをそのまま固めたような
しっかりとした生地で、とっても香ばしくておいしかったです。
チーズくささはないのに、チーズ風味がたっぷりです。
グラスオレンジュは、レアチーズの上にオレンジゼリー、
さらにその上に透明のゼリーがのっています。
夏らしく、さわやかでさっぱりとしたケーキで、
これもおいしかったです。

チーズケーキ好きのなおも、大喜びでした♪
(7/21)

「サマーウォーズ」を見て
2012年07月20日 (金) | 編集 |

いろいろと話題になっていた作品ですが、初めて見ました。
どんな作品かも、ほとんど知らなかったので、かなり感動しました。
最後のほうは、不覚にもウルッとしてしまいましたわ(^_^;)
舞台が、長野県上田市なのもびっくり。
母の実家があって、子供のころは夏休みに毎年行ってたから。
でも、知ってる風景とかには気づかなかったけど…(^_^;)

仮想空間内での人口頭脳?の暴走とか、
なんか、本当に近い将来に起こりそうな事件で、
ちょっと怖いわぁ、と。
それでも、日本の田舎は、ちゃんと田舎のままで存在してて、
ちょっとホッとしたり、ものすごいおばあちゃんが
黒電話で、いろんな人に連絡する、なんてアナログなつながりも残ってて、
しかも、それがものすごい人たちばかりだったりして。
でも、仮想空間の繋がりも捨てたもんじゃないよ、と救いもあったり。
だいたい、この家族ったら、すごい人だらけでびっくりだわ(^_^;)
なのに、少年が女の子にチューされたら鼻血出しちゃう、とか
昔の少年マンガのノリだったり…
(7/29)
[READ MORE...]
フウセンカズラとポーチュラカ
2012年07月18日 (水) | 編集 |
120718fusen1.jpg
海の日の月曜日にフウセンカズラの鉢植えを買ってきました。
“緑のカーテン”として育てているアサガオの育ちが悪く、
カーテンになりそうもないので、すぐにカーテンになるものはないか、
と捜しに行ったわけですが、
もうすでに時期が終わっているため、ろくな苗がなく、
迷ったあげく、ある程度は育っている鉢植えにしました。
きょうは、それを緑のカーテン部分に設置しました。

120718fusen2.jpg
あんどん作りの鉢をそのままアサガオのプランターの横に下げました。
あんどんからつるをはずして、アサガオのネットに誘引。
うまく育って、そして繁ってグリーンカーテンになってくれるといいな。

120718fusen3jpg.jpg
花は白くて小さな花ですが、実がかわいいです。
こんな、ほうずきにような実です。
種もかわいいそうですよ。

120718potyu1.jpg 120718potyu2.jpg
ポーチュラカがさかんに咲いています。
(7/30)

ピクルスを作ってみたぜ~
2012年07月18日 (水) | 編集 |
7/9、またワイルドキュウリが採れたので、
ピクルスにしてみました。
120709kyuri01.jpg 120709kyuri02.jpg
レシピはクックパッドを参考にしました↓
http://cookpad.com/recipe/737758
りんご酢は普通の米酢で、半分の量で。

食べ頃は、3日から2週間後、ということなので、
時々、味見をしながら、ついに完成?
120716kyuri.jpg
少ししわしわっぽくなって、色もピクルスらしくなりました。
味は、かなり私としては酸っぱく感じました。
ピクルスってこんなもん?
あいかわらず皮は硬いまま。
うーん、まずくはないけど、おいしくもない…(^_^;)

そして、またたくさん採れちゃいました(笑)
120717kyuri.jpg
どうするか迷ったけれど、もう一度ピクルスにしてみます。
今、漬かっているキュウリは別容器に分け、
同じ漬け汁に漬けることに。
消毒のために、キュウリを一度熱湯に通したのですが、
今回は、少し長めにゆでてみました。
少しは皮がやわらかくなるかな…


高速教習&お祭りなTDL
2012年07月15日 (日) | 編集 |
最近、やっと免許がとれたなお。
買い物やママの送り迎えなどで練習して、
だんだんと我が家の車にもなれて来た様子。
で、高速道路に挑戦することに。
みんなでTDLに行くことにしました~。
キャー、いきなり首都高よっ!!!
教習所での高速教習は、中央道が工事中だったので
シュミレーターのみだったそう。
大丈夫かしら…(~_~;)
ちなみに、なおのお誕生祝いも兼ねています。

怖いので、ほとんど私は寝ていましたが、
パパの助言もあり、なんとか無事に到着しました。

入園してすぐ、まあの希望でヘッドオーナメントを購入。
「お面ではありません」と注意書きが(笑)
目の穴があいてないので、顔にはかぶらないで、ということでしょう。
まあがミッキー、なぜか私がマレドナをかぶりました(~_~;)

ビックサンダーのFPを取ってから、シンデレラのバンケットホールへ。
初体験です。
ミステリーツアーの時は、とっても広く感じたのに、
こんなに狭かったの?と思いました。
ま、一部しか使われてないんだと思いますが。
120715_01cindeA.jpg
ホールのシャンデリア。キラキラで感動~(^_^;)
そして、うわさの魔法の絵。
120715_01cindeB.jpg
ケイタイカメラでは、魔法はかからないことが判明しました(笑)

つづく

[READ MORE...]
グリムスで七夕
2012年07月09日 (月) | 編集 |
1341714954_09919.jpg 1341741703_00483.jpg 1341826620_03944.jpg
今年もグリムスで七夕の背景です。
デザインは去年と同じですね。
さて、短冊には「地球温暖化防止」とでも書きましょうか…


新しくなったリトルグリーンまん
2012年07月05日 (木) | 編集 |
仕事帰りに舞浜へグッズの買い出しに行ってきたパパ。
おみやげを買ってきてくれました。

近々、シーで新アトラクション「トイストーリーマニア」がオープンするとのことで、
リニューアルされてシーでも販売されることになった『リトルグリーンまん』
120705LGM.jpg
顔がつきました~(笑)
ランドで売ってた時は、目とか口とかはなかったと思う。
ケイタイで撮ったら、ちゃんと顔認識されたよ(^_^;)
お味は、たぶんランドの時の同じ。チョコ・カスタード・ストロベリー。
やわらかくて、ぷにぷにの食感がたまりませんなー。
またケースのもようがトイストーリーのロゴ入りで、
かわいくて捨てられないっす。どうしよう…

そして、アンバサダーホテル・チックタックのケーキ。
120705cake.jpg
奥のプーさんの乗っているのが
“ウォルト・ディズニー生誕110周年記念”スペシャルケーキ。
『ミルクチョコレートムースとハニーオレンジゼリー』
ハチミツ味はあまり感じなかったし、ムース部分がとてもおいしかったです。
グラスに模様があるように見えるのですが、なんとケーキ本体の模様なんですっ!!
食べちゃうとなくなっちゃうのよ。すごーい。

手前のミニー風のは、ラスペリーのムース。
酸味がとてもおいしかったです。

追記におまけ
(虫が苦手な人は見ないほうがいいかも)

[READ MORE...]
ワイルドキュウリ収穫
2012年07月02日 (月) | 編集 |
3センチくらいに育てば大丈夫、と話していたので、
夕方、娘が収穫してきてくれました。
120702kyuuri01.jpg
なかなかの大量です(笑)
このままかじってみたら、皮がちょっと固め。
不思議な酸味がありました。
みずみずしさはあまりかんじられないけれど、まずくはないかな。
おいしくもないけど…(~_~;)
小さいので、皮の比率が大きいからね…

120702kyuuri02.jpg
とりあえず、半分に切ってサラダに添えてみました。
ドレッシングをかけたほうが、おいしく食べられますね。
独特の酸味は感じなくなっちゃうけど。

ネットでは、ピクルスにするといい、と書いてあったので、
漬けものなどにもしてみたいと思います。
(7/5)