ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
品川エキナカスウィーツ第6弾
2012年06月29日 (金) | 編集 |
むすめの誕生日のも含めると、第6弾のようです(^_^;)

120629yuhaim.jpg
きょうのおみやげは、「ボビーユーハイム」のピーチパイ。
パイ生地の上にスポンジ、その上に白いムース、
そしてピーチソースと果肉がのっていました。
あいだにスポンジがあるおかげか、パイがサクサクのままで
それがとてもおいしかったです。
(7/4)
ベランダのアサガオも
2012年06月29日 (金) | 編集 |
ベランダのアサガオも咲きました。
120629asagao_be.jpg 120628asagao_be.jpg
こちらも赤むらさき色でした。右は、前日のつぼみ。
しかし、このあいだの台風のあとに葉がチリチリとしてしまい、
全体的に元気がなく、つるもほとんど伸びていないのです(-_-;)
これでは、緑のカーテンに育つか心配です。うーん
やっぱり土を変えてないのがいけないのかなあ…


バルコニーの緑のカーテンは、いまのところ順調。(以下6/27撮影)
120627carten.jpg
両端のゴーヤとワイルドキュウリにアサガオが浸食されてますけどね(~_~;)
そして
120627kyuuri.jpg
ワイルドキュウリの実がなっていました!!
模様がスイカみたーい(笑)
3cmくらいかな。このくらいから収穫できるそうです。
みんなで試食できるよう、数がそろったら収穫しようと思います。
(7/1)

モラタメ「クリーミースム~ス」
2012年06月28日 (木) | 編集 |
ひさしぶりに、「モラタメ」で当選しました!!
『モラえる』では2回目かな。うれしい~

明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス 8個セット
DCIM0487.jpg
いきなり届いて、開けてみてびっくり。8個セットだったよー
さっそく、職場に持って行っておすそわけ。
「スーパーで見て、気になってたのよ」とか
「子供が大好きです」と言っていて、なかなか好評でした。
あとは、親戚にでも配ろうかな…

私も、松下奈緒さんのCMを見て、『おいしそうだなー』と気になっていたので、
さっそく、お昼ごはんに食べてみました。
2012062712080000.jpg
やわらかいので、焼いていないパンにもスムースにぬれる、とのこと。
おすすめの「甘みをプラス」は、プルーペリージャムをたっぷり。
そして「おかずをオン」は、レタスとハムを。
うんっ、どちらもおいしい!!
ジャムは当然おいしいと思ったけれど、ハム&レタスがとってもおいしかったです。
これ、サンドイッチにぴったりかも。

なにものせないで、それだけをパンにぬっても食べてみましたが、
たしかに口どけがなめらかで生クリーム感を感じました。
さっぱりしているとは言えないけれど、他のマーガリン風スブレッドよりは軽い食感だと思う。
味付けが「ほんのり塩味」なので、
やっぱりなにかをのせたほうがおいしいかも。

120627creamy_22.gif
パッケージを片づけていたら、バーコードがパンの形になっているのに気付きました。
サイトをチェックしたら、なんと3種類もあるんだって。
冷蔵庫に残ってた分もチェックしてみたけれど、みんなパン型でした…
おすそわけした分はどうだったんだろう。
見てから持っていけばよかった(笑)
今度、スーパーでみてみようっと(^_^;)



キャンドルナイト
2012年06月27日 (水) | 編集 |
夏至の日の夜は、照明を消して
キャンドルの明かりで過ごしましょう。
というのがキャンドルナイト。
いつも、グリムスでも背景が変わるのでチェックしていたんですが、
夏至の当日には変わらなくて『あれれ?』と…
今年はやらないのかな、と思っていたら
1340734781_01438.jpg
昨日の夜(6/26)に見たら、変わっていました~。
スタッフが忘れちゃったのかな(笑)
何日間は続くようなので、夜になったらまた見てみよう。

なかなか実践することは難しいけれど、
キャンドルナイトのことを思い出して、節電を心がけなくちゃ。

ゴーヤの赤ちゃん
2012年06月23日 (土) | 編集 |
120623goya.jpg
ゴーヤの赤ちゃんを発見(笑)
花のあと、割とすぐに実の形になるのですね。
大きくなって、食べられるようになるといいな。楽しみ~

120623asagao.jpg
バルコニーのアサガオ2つ目とゴーヤの花。
こんなに早く、どんどん咲いちゃって大丈夫だろうか。
(6/24)

品川エキナカスウィーツ第4弾
2012年06月20日 (水) | 編集 |
120620ufupurin.jpg

第3弾と同じ「キャトル」というお店のもので『うふプリン』
えっ、知ってる~。テレビとかで紹介されてたよー。
あらら、品川で買えるんですね。

プレーン・チョコ・パンプキン・ストロベリー。
私はチョコを食べました。かなり、チョコ味が濃厚。
でも、甘さはくどくなくておいしかったです。
小さいので、ペロッと食べれちゃいます(^_^;)
娘はパンプキンを。ハロウィーンを思い出す、と言っていました。
一口食べさせてもらいましたが、かぼちゃ味がほどほどでおいしかったです。
本物の卵の殻に入っているのも、かわいいですよね。
(6/27)

サボテンの花
2012年06月20日 (水) | 編集 |
19日の夜から、台風がかなり接近。
雨はそれほどでもありませんでしたが、かなりの強風でした。
朝のうちも、かなり強い風が吹いていたので、
心配になって、バルコニーに見に行ってみたら…
120620saboten_b.jpg
サボテンの花が咲いていました!!
よかった~
でも
120620saboten_a.jpg
やっぱり風で倒れてしまっていました(~_~;)
それでも、ちゃんと咲いてくれてよかったです。

さて、黄色い花が咲くサボテンですが…
120620saboten_k.jpg
咲いたところを見逃してしまったようです。
残念…(-_-;)
(6/21)

アサガオが!!
2012年06月19日 (火) | 編集 |
サボテンの花が気になったので、バルコニーに見に行くと…
120619asagao.jpg
なんと、アサガオが咲いていました!!
夏至よりも前に咲くなんて、びっくりです。
(短日植物のはず…)
梅雨入りして、勘違いしたんでしょうか。
つるは、まだまだ伸びていない状態だけど、大輪の花でうれしい。

120619goya.jpg
ゴーヤにも、花が咲いていました。
今のところ3つくらい。
ツルも、アサガオのネットに進出するくらい茂ってきました。
緑のカーテンに期待できそうです。

120619saboten.jpg
気にしていたサボテンのつぼみ。
ますます大きくなって、今にも咲きそう。
ただ、アブラムシがついていたのでギョッ(-_-;)
台風も近づいてきているし、無事に咲いてくれるかちょっと心配です。

120619potyu.jpg
ベランダでも、ポーチュラカの花が咲いていました。
しぼり咲きって、涼しげでいいですね。
夏のあいだ、たくさん咲いてくれるといいなー。

120619ajisai.jpg
カシワバアジサイは、ほぼ満開です。
(6/21)

父の日に
2012年06月17日 (日) | 編集 |
パパは私の“父”ではないので、特に企画はしませんでしたが、
いつものようにひとりで舞浜に行ってきたし、
前日には、ポロシャツも買ったし、
夕飯は、みんなでお好み焼きパーティーをしたし、
OKだよねー(笑)

で、自ら買って来たデザート。
120617sweets.jpg
京王百貨店新宿店のなかの「パティスリー・クローバー」で購入。
正式な名前ではないけれど、ペリーミックス・オレンジ・メロン・グレープフルーツのゼリー。
さっぱりとして、お好み焼きのあとにはぴったりでした。

120617_110th.jpg
前日にイトーヨーカドーで買ったポロシャツ。
ウォルトさんの生誕110年記念デザインだそうだ。
2枚買うと、マグカップがもらえる、ということで、
なぜか、なおの分も買わされた(-_-;)
ちょっと派手なので、会社には着て行かれそうにないかも。
マグカップも、なかなかかわいいデザイン。

おまけは、お好み焼き写真(笑)
120617okonomi.jpg
(6/24)

カシワバアジサイとサボテン
2012年06月13日 (水) | 編集 |
カシワバアジサイの花が、咲そろってきました。
120613ajisai.jpg
まだ8分咲きくらいかな。
でも、だんだんと豪華になってきましたよー。
うれしいな。

先日見つけたサボテンのつぼみが大きくなっていました。
120613saboten_a.jpg
この株が、どの系列なのか忘れてしまったので、
どんな花が咲くか、とっても楽しみ。
でも、無事に咲いてくれるかしら…

そして、なんと他のサボテンにもつぼみがついていました!!
120613saboten_c.jpg 120613saboten_b.jpg
左のは黄色い花が咲く株だったはず。
今にも咲きそうな感じなので、見逃さないように毎日チェックしなきゃ(笑)
そして、右のは3年前に咲いた株。赤い花。
こちらは、まだまだ小さいのでもう少しかかるかな。

サボテンも、もう何年も植えかえをしてないので、
そろそろしてあげた方がいいとは思うんだよね。
でも、なかなか…(~_~;)

120613potyu.jpg
先日、植え付けたポーチュラカ。
すくすくと育っていてびっくり。
花もちゃんと咲くといいなー。
(6/17)

品川エキナカスウィーツ第3弾
2012年06月13日 (水) | 編集 |
また、パパが買ってきてくれました。
通勤途中の品川駅のエキナカは、夜10時まで営業しているそうで
つい、心動かされてしまうようです(^_^;)
うれしいけれど、夜中の甘いものは、ダイエットには危険ですっ(笑)

120613sweet.jpg

「Quatre」キャトルというお店のもの。
ヨグール・マンゴープリン・トライフル・グレープフルーツゼリーです。
見た目も、とてもキレイで心ウキウキです。
私はトライフルを食べましたが、フルーツとクリームがたっぷりで、
かなり食べ応えがありました。
ほかのはゼリー系だったみたいなので、そっちにすればよかったかも。
でも、おいしかったからいいや(笑)
(6/21)

カシワバアジサイとキュウリの花
2012年06月08日 (金) | 編集 |
カシワバアジサイが咲きました!!
120608ajisai.jpg
想像していたよりも、とってもかわいらしい~。
満開になったら、もっと豪華な感じになるかしら。
普通のアジサイとはおもむきが違うけれど、
ひとつひとつの花の形は同じみたいですね。

2009年に苗を貰って来た時は、とっても小さくて、
花を咲かせられるとは思っていなかったけれど、
3年目にして、やっと咲いてくれて、とてもうれしいです。

そして、このあいだ植え付けたワイルドキュウリにも花が!!
120608kyuri02.jpg 120608kyuri01.jpg
こんなにちっちゃい花だけど、かわいらしいですよねー。
そして、しっかりキュウリの素?ができていました。
わぁ、楽しみ~

日曜日にパパが、ベランダのアサガオ用ネットを設置してくれました。
120604asagao.jpg
去年までつかっていたラティス風は、台風で折れてしまったので(~_~;)
取り外して、ネットのみにしました。
(6/9)

ロールケーキの入ったチーズケーキ
2012年06月06日 (水) | 編集 |
また、パパがエキナカで買ってきてくれました。
120606cake01.jpg
「“縁”つづみチーズケーキ」です。
あずき入りクリームを巻いたロールケーキが
レアチーズケーキで包まれています。
ちょっと、びっくり!!

120606cake02.jpg
パッケージから出すと、こんな感じ。
オレンジ味のソースがついています。

ロールケーキのクリームが、結構甘いのですが、
チーズケーキはさっぱり系でチーズくささも強くないので、
まあバランスはいいのかな。
おもしろいアイディアだと思いましたが、
どうせ中に入れるんだったら、
ロールケーキがまるまるのほうがかわいいかも(^_^;)
(6/16)

チャレンジメニュー?
2012年06月02日 (土) | 編集 |
ここ最近、初めてチャレンジしたメニューを紹介。
というより、自分用のメモ(笑)

☆桜エビの炊き込みごはん(5/29)
120529sakuraebi.jpg
患者さんから冷凍の生桜エビを頂いたので、炊き込みごはんにしてみました。
クックパッドで、一番シンプルなレシピを参考にしました。
おいしかったけれど、なにかが足りない…(^_^;)

☆ビール漬け(5/30→6/2)
120530beerduke.jpgビール70cc、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2でやってみた。
漬け込んだ直後の写真です。
この分量だと、やっと浸かるくらいしかありませんが、
野菜からじょじょに水分が出てくるそうなので大丈夫だそうです。

120602beerduke01.jpg 120602beerduke02.jpg
3日後、漬け汁から出した状態と切ってからの写真です。
野菜が、とくにきゅうりがしんなりとしています。
ちょっと甘めでしたが、ちゃんと漬物になっていてびっくり。
ナスは、もう少し漬けたほうがよかったかな、と思いましたが、
色がキレイなままなのがグッド!!

ちなみに、使ったのは本物のビールじゃなくて「金麦」です(^_^;)
第3のビールです。でも、ビール系なら大丈夫なんだって。
(6/6)

[READ MORE...]