ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ネットを張りました
2012年05月30日 (水) | 編集 |
バルコニーのグリーンカーテン用のプランターにネットをとりつけました。
120530green_g.jpg 120530green_a.jpg 120530green_k.jpg
左からゴーヤ、アサガオ、ワイルドキュウリです。
ゴーヤとキュウリは、すでにつるが伸びていました。
このまま、すくすくと育ってくれるといいなー。

次にベランダのアサガオ。
こぼれだねから芽が出てしまったので、間引いて、
柵にとりつけました。ネットは、また次の機会に。
120530asagao_b1.jpg

間引いたものは、とりあえず別のプランターに植えてみました。
120530asagao_b2.jpg
アサガオは移植を嫌うそうなので、育つかどうかわかりませんが、
もし根付いたら、どこかのグリーンカーテンに使おうかな(^_^;)

生協の野菜ボックスのおまけについてきた花の苗を植え付け。
今年はポーチュラカ。
120530ptyrk02.jpg
日が当たらないと咲かないので、ベランダの手すりに設置しました(笑)
(6/1)


[READ MORE...]
スポンサーサイト

グリムスにお客さま
2012年05月25日 (金) | 編集 |
1337679186_04713.jpg

5/22に現れたグリムスのお客様。
グリーンカーテンの記事に反応したと思われます。
でも、この方は何度もいらしているので、もういいんだけどなー(~_~;)
だって、リアルではダイキライなんですもの…(笑)


金環日食で大騒ぎ
2012年05月21日 (月) | 編集 |
5/21は金環日食の日でしたね。
日食専用のグラスは、買いそびれてしまったので、
肉眼では見れないなー、とは思ったものの、
なんとか直接感じたくて、朝起きてからバタバタとしました(笑)

いつものように6時ころに起床。
パパとまあのお弁当を作り、洗濯機をしかけつつ、
ピンホール段ボールを急いで作りました。
もう食は始まっているはずですから。
あ、でも、そもそもベランダから見えるのかな?と確認。
室内からは、とっても見づらいので、やっぱりベランダに出ないとダメだ。
ということは、一応着替えなきゃ(^_^;)
しかーし、問題はお天気。
全体的には、うすぐもりだけど、太陽があるところだけが、
妙に雲が厚い気がするぅ。うーむ

これは、テレビで見るのが一番かもな、と思いながらも諦めきれず、
ベランダでピンホールに挑戦しつつ、携帯のワンセグでフジテレビ。
やっぱりSMAPのライブは気になるし(笑)

ピンホールはねぇ、穴が大きすぎたのかもしれないけれど、
そもそも曇ってて日光が弱すぎて、影がうつらない状態。
なので全然、欠けてる感じも写らず。はあー、むずかしい…

ワンセグも、初めてやってみたので、音の出し方がわからず、
あれこれやりつつ、空も見つつ、そんな中
「いよいよ金環になりましたー」と言っている感じになり、
映像も出たので、おおっと思って見上げると…
太陽にかかっていた雲が少し流れて薄くなった一瞬、
くっきりと環になった太陽が見えたのですっ!!!
心の中で、キャーと思ったら、なんだか周辺から聞こえるどよめきの声。
近所の小学生たちが公園などで見ているのでしょう(笑)
そして、不思議な薄暗さ感。
夕方や朝焼けとは全然違うし、曇っているときとも、ちょっと違う。
なんだろうね、この感じ。

「暗くはなりませんよ」と聞いていたので、ちょっと意外でした。
晴れていたら、あまり暗くはならなかったのでしょうが、
そこそこ曇っていたので、そういう感じがしたのかも。

とにかく、あわててワンセグにしていた携帯をカメラモードにして、
雲間の金環を撮ろうとしたのですが、とりあえず押してみましたが、
全然、写ってませんでした(-_-;)
ワンセグ用と撮影用と携帯が二個必要だったのですね…


ま、それでも、この目で金環の瞬間を見れたのは、
とってもよかったです。
その瞬間に雲が薄くなってくれたこともラッキーだし、
ちゃんとその時にベランダにいて、見れたこともね。
雲が無かったら、肉眼で見ることはできなかっただろうし、
雲がかかっていたからこそ、一瞬でも見れたんですものね。

バタバタとしていて、『感動~』という感じはあんまりなかったけれど、
あのわっかになった太陽の形は、きっと忘れられないだろうな。
そして、薄暗くなった異様さも。

SMAPのライブには、音の出し方もわかって、
無事にベランダで聴くことができました。
どっちにしても室内では電波が届かずに見れないのでね。
やっぱり、少し薄暗い感じの中の中継でしたね。朝なのに…


そのあとも、洗濯ものを干したり、朝ごはんを食べたり、
結構忙しかった~。
いつものバスに、ちゃんと乗れてよかった(^_^;)
(5/23)




バースデー週間
2012年05月19日 (土) | 編集 |
5/16はお誕生日でした。
ついに大台にのってしまったので、
うれしいんだか、悲しいんだか、とっても複雑な心境。
つい、ダラダラと不健康な毎日を送ってしまっているけれど、
少しずつ、健康的な日々を送れるように、がんばりたいです(~_~;)

当日は、家族はそれぞれ予定があって揃わなかったのですが、
娘からプレゼントをもらいました。
120516present.jpg
バレッタです。
髪が多いこともあって、なかなかフィットするものがなく、
つい同じものばかりを使っているんですが、
今、使っているものがだいぶくたびれてきて、
傷だらけになっていたので、少し前に
「あーあ、でも最近あんまりバレッタって売ってないんだよね」
とつぶやいていたんですよね。
それを、しっかり聞いていたようです。
私もつぶやいてしまってから、
(誕生日や母の日が近いのに、おねだりしたみたいになっちゃったかも…)
と心配してたんですが…。
女の子って、産んでおくものですねっ(笑)

当日は深夜帰宅だったパパが、5/18にケーキを買ってきてくれました。
120518cake.jpg
品川駅の駅ナカのお店「BUZZ SEARCH」
かなり大ぶりでびっくり。
どれも、フルーツがたっぷり入っています。
でも、クリームがあっさり系のせいかペロッと食べてしまいました(^_^;)
コーヒーゼリーも、おいしかったです。

そして、お祝いの食事は家族がそろった5/19(土)に。
うちで作るか外食するか、と聞かれ、
後片付けを考えると「外食!!」と(笑)
で、アウトレット内のイタリアンレストランに行くことにしたよ。
最近、名前が変わって、それからは行ったことなかったので。
「PIZZERIA 1830 多摩南大沢」
(5/22)


[READ MORE...]
今年のグリーンカーテンは
2012年05月19日 (土) | 編集 |
夏の暑さ対策として、今年もグリーンカーテンに挑戦してみます。
去年はアサガオのみで、バルコニーにプランター3個、
南西向きベランダに1個、北東ベランダに鉢3つを育てました。
種まきが出遅れたせいか、植えすぎだったか、
バルコニーと北東ベランダは、あんまり茂らずに効果は薄かったような…

ということで、バルコニーについてはアサガオ以外のものを
取り入れてみることにしました。
それも、苗から育てればそれだけ早く育つしね(*^^)v

ということで先週、ホームセンターで苗を購入してきました。
120519goya02.jpg
定番のゴーヤとワイルドきゅうりというもの。
種類がたくさんあって迷いましたが、とりあえず安いもの(~_~;)
だって、最近「枯らせる名人」になっちゃってるんだもん。
そうなっても、惜しくないようにね。とほほ

120519goya03.jpg 120519kyuri03.jpg
先日、熱湯消毒をしておいた土を半分残し、
新しく購入してきた「野菜の土」をたしたプランターに植え付けました。
処分に困るので、ベランダでは古い土もリサイクルして、なるべく使わなければね。
左がゴーヤ、右がワイルドきゅうりです。
すでに、ツルが伸びてきているので、近いうちにネットを張ってやらなくては…

こぼれ種から芽を出していたアサガオ
120519asagao03.jpg
夕立が来たりして心配していましたが、ほぼ無事に成長。
本葉が出ているものもあってびっくり。

おまけ
120519yuri.jpg
母の日に、義弟さんから亡きお義母さんへと送られてきたユリ。
オリエンタルリリーというそうです。
ちゃんと咲きました。ホッ
(5/21)



グリムスでバースデー
2012年05月17日 (木) | 編集 |
誕生日だったので、グリムスにケーキが登場しました。
1337105110_03684.jpg 1337147218_06487.jpg 1337154928_06758.jpg
去年は、たまたま大人の樹が宇宙に飛び出した日と重なって、
ケーキが出なかったので、2年ぶり。うれしいです(^_^;)
ロウソクの数は、育てている樹の数なのかな?
6本目です。


バケツに田植え
2012年05月14日 (月) | 編集 |
120514_ine01.jpg
今年も生協で頼んでいる野菜ボックスのおまけに
「イネの苗」がついてきました。
去年もおととしも、枯らしてしまったので、
とても不安だけど…

120514_ine02.jpg
とりあえずバケツに田植えしました(~_~;)
今年は育つかな…
(5/16)


母の日
2012年05月13日 (日) | 編集 |
母の日でしたが、なんだか落ち着かない日でした。

マンションの総会があったので、
前年度理事だったパパは、朝からそちらに参加。
なので、そこそこ早起き(^_^;)
帰りにケーキを買ってきてくれたけれど、
これは、昨年亡くなったパパのお母さんへ。
お下がりは、しっかり頂きましたけどね(笑)
120513haha_cake.jpg
駅ナカの毎月変わるブースのところで買ったそう。
今月は湘南の「アキズ」というお店。
ちょっと、個性的な作りのケーキでした。

午後はユニクロとコーナンへ買い物に。
園芸土とグリーンカーテン用の苗を買いに行ったんだけど、
まあがカーネーションの鉢植えを買ってくれました(^-^)
120513haha_hana.jpg
すでにお買い得品になっていたものだけど、
まだまだキレイでつぼみのあるものを選んでくれました。
ありがとう~♪

そして夕食も、まあが作ってくれました。
120513haha_niku.jpg
イトーヨーカドーで買った、コラーゲンソースのせステーキです。
付け合わせやスープ・サラダも自分で考えて作ってくれましたよ。
なおにお尻を叩いて手伝わせたら、お肉を焼いてくれたみたい。
まあまあ、いい焼き加減でした。
なにも言わなくても、なんとかお料理ができるように育ってよかった(笑)
あとかたづけもしてくれたら、もっとよかったのになー(爆)
(5/15)


閉店パーティー
2012年05月12日 (土) | 編集 |
わが職場の姉妹店のひとつが、この3月で、
お店を閉めることになった。
で、「閉店パーティーをするから来てね」と言われ、
あまり理解しないままに行ってしまいましたよ。
でも、行ってみたら理解できた。
閉店するお店のスタッフのお疲れ様会って感じでした。

行ってきたのは『うかい鳥山』というお店。
裏高尾ということで、お店からみんなでタクシーで行きました。
新しくできたトンネルを抜けると、一気に山の中でびっくり。
細い道をくねくねと進んだ先に、突如あらわれたかやぶき風の建物。
水車もあるよー!!
広ーい敷地内に個室がたくさん建っていて、
その一室でお料理をいただく仕組み。
6時くらいに着いたときは、また明るかったので、
窓から見える新緑がうつくしい~。
すぐそばに水が流れていて、来月にはほたるも出るそうだ!!
(5/15)

[READ MORE...]
今年のアサガオは
2012年05月09日 (水) | 編集 |
120509asagao_be.jpg
ベランダのアサガオ。
今年もそろそろ種まきしなきゃ、と思っていたら、こぼれ種から芽がででしまったよ。
本当は土を入れ替えたかったたんだけどねー。
とりあえず、これはこのまま育ててみようかな。

120509asagao_ba.jpg
バルコニーのアサガオ。
雑草がはびこっていたので、取り除き作業。
そしたら、こちらにも、こぼれ種から芽が出ちゃったアサガオ発見。
とりあえず三つのプランター分を一つにまとめて移植してみた。
この後、雷雨が襲来したんだけど、生き残って育つかな?
(5/10)

パキラとトネリコ
2012年05月06日 (日) | 編集 |
GW中、なーんにもせずにグダグダと過ごしてしまったので、
最終日くらい、なにかしよう、ってことで、
気になってた観葉植物の植え替え?をしました。

120506_pakira1.jpg
数年前にパパがエコイベントでもらってきた苗。
その時の小さなポリポットのまま育てていたんだけど、
日当たりの悪い玄関においていたため、こんな姿に。
土も悪くなってきたので、思いきって水耕栽培にしてみた。
120506_pakira4.jpg
100円ショップで買って来たゼオライト3色を使い、
器はジャムの空き瓶を再利用だす(^_^;)
120506_pakira3.jpg
ハイドロカルチャー(水耕栽培)にするには、
土をきれいに取り除くこと、とどこかで読んだので(~_~;)
わりばしでつつきながら洗ってみたら、根がこんなに小さくてびっくり!!
鉢が小さかったから、仕方ないか…。ちゃんと育つかしら…
120506_pakira2.jpg
で、出来あがりがこちら。
なかなか、綺麗に出来たのて自己満足。
切り戻しして、姿を整えたいところだけれど、
根が、ちゃんとついてからにしようかな、と考え中。

120506_toneriko1.jpg
次にトネリコ。これは去年くらいに、
やはり、パパがイベントでもらってきた。
水やりをさぼっていたら、冬の間に葉と枝?がパリパリに。
でも、ふと見てみたら、新しい葉が出てきているのを発見。
生き残っていたー!!

120506_toneriko2.jpg
で、思いきって切り戻しをしました。
植え替えはしなかったけれど、新芽がどんどん増えてくれるといいなー。
(5/8)

グリムスで子供の日
2012年05月06日 (日) | 編集 |
1336179221_07496.jpg 1336205062_02335.jpg 1336222333_06964.jpg
今年もグリムスにこいのぼりが上がりました。
たぶん、去年と同じかな?
よそのブログでは、5月に入ると変わってたのに、
うちのは変わらなかったので、あれれ?と不安に…
5月になってテンプレートを変えたことが原因かしら、
とふと思い、違うデザインのものに変えてみました。
それがよかったのか、たまたまなのかわかりませんが、
なんとか5月5日当日に間に合ったので、よかったです。

変更前のテンプレート、かわいくて気に入ってたのに、
グリムスに影響がありそうなら使えないかも…。
うーん、残念。


チックタックのイースター
2012年05月04日 (金) | 編集 |
あいにくの天気でしたが、パパはきのう(5/3)舞浜へ。
おみやげは、アンバサダーホテル・チックタックのケーキとパン。

“ディズニー・イースターワンダーランド”スペシャルケーキ
ダブルムース ¥600

(ハチミツ風味のホワイトチョコとピスタチオ)
120504_cake.jpg
いつも、お持ち帰りには向かない、とっても凝った作りなのですが、
今回も、いろいろなパーツが取れちゃったりしてました。
なんとか復元して撮影しました(^_^;)
ミッキーの耳、ウサギの耳、パンツ部分のケースはチョコレート。
お花とうさぎの帽子?はマジパンかな。
チョコは、結構甘かったです。
でも、中のムースはさっぱり系なのでちょうどいい。
ハチミツ風味はそれほど強くなかったので、よかった。

“ディズニー・イースターワンダーランド”スペシャルブレッド
イースタードーナッツ ¥650

120504_donut.jpg
今年は、本体はドーナッツなんですね。
でも、たぶん揚げてはないと思います。
ココア生地のサクサクした感じがおいしかったです。
上の卵型のはクリームパンとチョコパン。
固めの生地ですが、これもおいしい。
カバーのチョコもおいしかったです。

(2012/5/5)

ペルティエのケーキ
2012年05月01日 (火) | 編集 |
120501cake.jpg
早く帰れた記念(笑)で、パパが買ってきてくれました。
ペルティエのケーキ。
京王デパートでは高いほうだそうですが、
4個セットでお買い得になってたそうです。
私は、フルーツタルト?を食べました。
甘さがちょうどよくて、おいしかったです。

(2012/5/1)