ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
1/28ラスベガス
2012年01月31日 (火) | 編集 |

グランドキャニオンよりはお上品。

バンズが普通に2枚なので食べやすいし、
クリームチーズソースがいい感じ。
それでもおなかいっぱいになったのは、
ビーフパティが大きいのと、
さらに細かく切って玉ねぎと炒めたお肉がのってるからなんだね。

次のブロードウェイも食べたいな。


もみじと富士山
2012年01月27日 (金) | 編集 |
リバウンド解消のため(^_^;) 仕事帰りに歩いて帰ってきました。
ちょうど、もみじがキレイだったので撮影しながら。

121127momiji01.jpg
日の光がすけて、キレイだったのだけど、
それを撮るのはむずかしいですね…

121127momiji03.jpg

121127momiji02.jpg
もみじの上の影がおもしろいな、と思ったけれど、
なんだか意味不明ですな(~_~;)

121127momiji04.jpg
上の影の正体は、歩道橋のてすりでした。
青空との対比がキレイ~

121127momiji05.jpg
公園内の小道。

121127fuji.jpg
最後は、少し遠回りして、富士山も見てきた。
自宅近くの歩道橋の上から見えるのです。
(12/7)


一夜、明けて
2012年01月24日 (火) | 編集 |
0124yuki_01.jpg
今朝のベランダからの風景と

0124yuki_02.jpg
通勤途中のバス停付近です。


[READ MORE...]
積もってる!!
2012年01月23日 (月) | 編集 |

我が家のバルコニーです。五センチは積もってるな(^_^;)


ドナルドのケーキ
2012年01月22日 (日) | 編集 |
舞浜みやげ第2弾。
チックタックのケーキです。
トリプルムース(プルーペリー、クリームチーズとチョコレート) ¥600

チョコレート・トゥーンカップ ¥1200


ハート型のが3色ムース。
それほど甘さも強くなくて、おいしかったです。
真ん中あたりに、サクサクとしたクッキー生地?が入っていて、
それがいいアクセントになっていました。
デコレーションのドナルドの帽子も凝ってますねー。
本体はクッキーでリボンと土台はチョコです。


去年はミッキーバージョンでしたが、今年はドナルド風で発売です。
2枚目の画像は解体した図(笑)
ホワイトチョコで出来たケース?の中に、
ミニマカロンとお尻型マシュマロとハート型のミントクリームチョコ。
下には、ミニミニのチョコボールが敷かれていました。
これがサクサクしていて、結構おいしかったです。


ダッフィーの新デザート
2012年01月22日 (日) | 編集 |
ダッフィーの新コスチュームが発売されたそうで、パパが買い出しに。
新しいスーベニアデザートをも買って来てくれました。


11/20からの「スィート・ダッフィー」のぬいぐるみバッチとミニタオル。
素朴なカントリーな雰囲気がかわいいです。

ストロベリーシャンティ、スーベニアカップ付 ¥700
フロストドーナツ、スーベニアプレート付 ¥600


カップデザートは最近はパフェ風ですね。
スポンジとクリームなどが段々になっています。
まあまあ、おいしかったです。
ドーナツは初登場かも。意外と大きいです。
ふわふわ生地にアイシングでデコレーション。
ハートのミニチョコなどものっていて、バレンタインにぴったりですね。


雪が降りました
2012年01月20日 (金) | 編集 |
0120yuki.jpg
東京都下では、朝から雪でした。
お昼に仕事から帰る途中で撮影。
車道、歩道は大丈夫だけど、遊歩道にはうっすらと積雪。
翌朝の凍結を心配したけれど、夕方には雨になって溶けたようです。


今夜はおでん
2012年01月15日 (日) | 編集 |
たまたま見た「すいえんさー」を参考にして大根の下ごしらえしてみた。
大成功!
0115oden.jpg

「すいえんさー」はNHKのEテレの番組。
たまたまザッピング中にやってて、途中から見ました。
番組HPを見たら、ちゃんと載ってて
おさらいもできたしね。

自分用にメモしておこう(笑)
1.水600ccに塩15gを入れたもので大根を30分下ゆで。
(塩15gは、だいたい大さじ1杯でした)
2.おでん用のだし汁で30分煮る。
3.鍋ごと氷水に入れて10分冷やす。

3の急激に冷やすことで、ギュギューッとだし汁がしみこむんだそうです。
なるほどねー。

で結果は、本当にとろとろでしっかりと味のしみた大根になって、
本当に満足です。
去年は朝から煮込んだりしたけれど、
今回は3時くらいから始めても大丈夫でした。
すごく柔らかくなって煮くずれしはじめていたので、
大根の鍋にほかの具材を加えていくのではなく、
別に煮て、あとからいっしょにしたほうがいいのかも。
私は、とろとろのが好きだけどね。


グランドキャニオン
2012年01月08日 (日) | 編集 |


初マックです!
新メニューをいろいろ食べてみたよ。

グランドキャニオンパーガーはやっぱりデカきて食べにくかった。
でも、おいしいね。
ソースにとろみがついていて、ダラダラしなくていいかも。
とにかく、いろんなものが入ってたけれど、
サクサクとしたものが入ってたのが、いい食感になっててグー。
おなかいっぱいになりました。


プルーペリークリームチーズパイ
意外と甘みがあって、チーズさは強くなかったので、
私にはちょうどよかったです。
パイ生地は、もうちょっと薄めがよかったかな。
仕方ないか…


ナゲットのクリーミーランチソース。
酸味のあるマヨネーズ?みたいなのにハープが入ってるのかな?
ナゲットの油っぽさが中和されて、おいしかったです。
これも、レギュラーにしてほしいな。



グリムスのお正月2012
2012年01月04日 (水) | 編集 |
1325498255_00653_20120104105916.jpg 1325505027_00776_20120104105910.jpg 1325642531_07276.jpg

ブログパーツのグリムスの背景もお正月です。
たしか去年は、どういうわけか私のところだけ変化かなかったのですが、
今年はちゃんと変わってくれてよかったです。
おととしと同じ「門松と鏡餅」ですが、だいぶ門松が大きくなりましたね。

今年も、樹を枯らさないように、がんばって更新したいと思います(笑)


ベルバラワイン第3弾
2012年01月02日 (月) | 編集 |
第3弾はロゼです。
ちょっとオレンジがかった色をしていますね。
さっぱりとして、おいしかったです。
P1002753_20120104192715.jpg

ただ、キムチ鍋には負けちゃったかな?(笑)
P1002752_20120104192715.jpg

ベルサイユのばら ロゼワイン

ベルサイユのばら ロゼワイン
価格:1,764円(税込、送料別)


[READ MORE...]
今年のおせち
2012年01月02日 (月) | 編集 |

今年は喪中なので、お重箱もださず地味なお正月です。
かまぼこと伊達巻はイトーヨーカドーのネットスーパーで購入。
選択の余地はありませんでした(~_~;)
煮物は、いつもは1~2品ずつ分けて煮ていましたが、
今年はまとめて似てしまう「七福煮」というもの。
筑前煮風です。
人参は後から加える、とのことだったのですが、
煮が足りなくて、まだ硬いものがあって、がっくり。
ほかは、まあまあの味になったし、色もそれほど黒くもなく
(薄口しょうゆは使わなかった)
おいしく出来たのに、残念でした。

お雑煮は、いつもは「寿」とかのなるとを入れるのですが、
今年はなし。
しょうゆ味の東京風です。



お正月のスーベニアデザート
2012年01月01日 (日) | 編集 |
P1002747.jpg
大晦日にパパが舞浜に行って、買ってきてくれました。
カウントダウン後、みんなで食べました(^_^;)

きなこムース、スーべニアカップ付 ¥600
あずきのムースケーキ、スーべニアプレート付 ¥550


きなこムースはムースというよりプリンみたいにかためでした。
きなこ味がばっちりです。苦手な人はダメかも…
あずきムースケーキは、抹茶味のスポンジとよくマッチしていて、
おいしかったです。