ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
大晦日の食卓
2011年12月31日 (土) | 編集 |
パパは舞浜に行ってしまい、子供たちもバイトに用事にと出かけてしまい、
ひとりさびしく大掃除とおせち作りをしていました(涙)
連絡メールを見落とし、夕食の準備をしそびれたので、
帰りにおかずを買ってきてもらいました。
駅前のヨーカドーで半額になっていたというオードブル5人前です。
ライスコロッケ?が意外とおいしかったです(^_^;)
P1002745.jpg

きょうのお酒は、ベルバラワイン第2弾。
きのうのケーキと一緒に買ってきてました。
赤のスパークリングです。飲みやすかったです。
P1002746.jpg



[READ MORE...]

ごほうび
2011年12月30日 (金) | 編集 |

大掃除、頑張ったごほうびにパパが買ってきてくれました。
でも夕方、ハーゲンダッツを自分へのごほうびに買ったのは内緒です(^-^)v

イチゴのは、タルト生地の上に白とピンクのムースがたっぷり。
甘さ控えめでさっぱり系でおいしかったです。
奥の白いケーキは「鏡餅型」で年末年始限定だそう。
(そりゃそうだ)
味はレアチーズ風味でした。
中にベリー系のクリーム?がはいっていました。
イチゴのよりは、ちょっとしつこかったかな。

京王百貨店内のCLOVERというお店です。
http://www.clover-inc.com/


クリスマスパーティー
2011年12月25日 (日) | 編集 |
恒例の妹宅でのクリスマスパーティーです。
いつものように持ち寄りですが、
今年も我が家はケーキと豚のワイン煮です(^_^;)

1225xmas_01.jpg 1225xmas_02.jpg
今年も?ロールケーキとベイクドチーズケーキです。
デコレーションはパパの担当です。
今年はシンプル系にしたそうです。
私は焼き担当です。モンドンですけどね(^_^;)

1225xmas_03.jpg 1225xmas_04.jpg 1225xmas_06.jpg
妹担当の野菜類。ブロッコリーサラダ・マカロニサラダとじゃがいものソテー。

1225xmas_05.jpg
私が作った「豚肉の赤ワイン煮」と義妹が作った「スペアリブ」です。
おいしかったよー。

みんなで夜おそくまで、食べたり飲んだり…
とても楽しく過ごせました。
プレゼント交換も大盛り上がり♪


でも、イブも
2011年12月24日 (土) | 編集 |
なおが忘年会でいないし、夫婦ともに仕事だったので、
まったくノープランだったのですが、
作るのも面倒になって、ヨーカドーで買ってきちゃいました(^_^;)

1224xmas_01.jpg
ミッキーバーレル!?

1224xmas_02.jpg 1224xmas_03.jpg
中身たっぷり。
骨付きフライドチキンやロースト風チキンも。
ミッキー型のナゲット・フライドポテトに海老フライなどなど。
ブロッコリーはうちにあったものを添えました。

1224xmas_04.jpg
サラダはパパが担当。
りんご入り大根サラダ・雪山風だそうです。
私はスープを作りましたー(笑)


イブイブは
2011年12月23日 (金) | 編集 |
イブには家族が揃わないので、一足早くケーキを食べました。


ケーキは、パパとまあが買ってきたくれた、
イクスピアリのピアリアの「ノエル・アンサンブル」
イチゴショートとチョコと両方食べられます。おいしかったです。
お酒も舞浜地ビールのクリスマス特別醸造「ポーター」と
シャンパン「マム」です。
うまいっす(笑)


でも、お料理はカレー鍋ですけどね。

おまけ

近所のマンション修繕工事現場のツリーです。
もう少し暗くなってからのほうがキレイなんだけどね…



グリムスでクリスマス2011
2011年12月22日 (木) | 編集 |
グリムスの背景がクリスマスバージョンになりました。
リニューアルして、かわいくなりましたね。

1324445610_02885.jpg 1324482760_06833.jpg 1324540716_02477.jpg

いつものように昼・夜・夕方バージョンです。
夕方だけ樹の形が違うのは、キャプチャした日が違うからです。
でも、どうして変化したんだろう…


ミニトマト最終
2011年12月21日 (水) | 編集 |
 
すっかり枯れてしまったミニトマト。
残っていた実がやっと赤くなったので収穫しました。
おいしいかどうかは疑問ですけどね(^_^;)

先日、植えた球根から芽が出始めました。
P1002715.jpg
去年の球根@長いプランター。
もともと出始めていたので、当たり前ですが、
たくさん出てきました。咲くといいなー。

1221_2714.jpg
今年の球根@木のプランター
100円ショップで買ったものです。
分かりにくいので、赤い○をつけました。
たぶん、チューリップかな。こちらも咲くといいな。


12/12望年会@どろまみれ(四ツ谷)
2011年12月15日 (木) | 編集 |
月1回のペースで集まって、話し合いをしている会での忘年会。
忘れてはいけない、来年を望む会にしようと「望年会」ですっ(笑)
場所は、メトロの四ツ谷三丁目駅から5分くらいの『どろまみれ』というお店。
私は、なかなか都会のお店で飲む機会がないので、とても楽しみでした。

1212doroma_01.jpg 1212doroma_03.jpg
生野菜を特製みそと塩で。ねぎま。

P1002696.jpg P1002698.jpg
鶏のお刺身。       レバーの焼きとり。

P1002699.jpg P1002700.jpg
れんこんの炭火焼。   プロっコリーの炭火焼。

P1002701.jpg P1002702.jpg
からあげ風。        豚肉と青菜のしゃぶしゃぶ。

串焼きと焼きとりのお店だそうですが、オーナー?が農家もやっているらしく、
野菜が新鮮でおいしい!!
はじめの野菜も、珍しい野菜も多く、ヤーコンやわさび菜なども。
生カリフラワーもおいしくでびっくりしました。
ねぎまも絶品。レバーもやわらか~でふわふわ。臭みもなし。
お鍋のスープもだしがとてもおいしくて、
しめのうどんもたくさん食べてしまいました(~_~;)


皆既月食だよ
2011年12月11日 (日) | 編集 |
1211geshoku_01.jpg
ゆうべは皆既月食でしたね。
皆既に入って間もない時間に、なおが撮った写真です。
ひさしぶりに三脚が登場したようです(笑)

それにしても、皆既の間は赤銅色の不思議な月でした。
空が、キュッと暗くなった気がして、オリオン座が輝いて見えました。
ああ、本当に月食日和?の夜だったのですねー。
星がとてもキレイでした。
でも寒い!!

なおが探してくれて、ユーストリームの中継も見てましたが、
やはり、明るい満月の夜が急に暗い空になっている感じは、
実物を見ないと感じられないよな、と思いました。

皆既のあいだ3回くらいベランダに出てみて、
少し戻ってから2回見に行きました。
細い三日月みたいなときと半月の手前くらい。
不思議なことに、そうなると、もう赤銅色の部分はすっかり見えなくなってしまうのですよね。
そして、月が輝き、星は脇役に…
なんか、ステキだね。

ちなみに、ほぼ同じ時間に私がケイタイで撮った写真です(^_^;)
1211geshoku_02.jpg
矢印がなければ、どこにあるのかわかりませんな。
だって、撮りたかったんだもん(笑)


ミキミニまんとチクチクパン
2011年12月08日 (木) | 編集 |
12/4の舞浜みやげです。

☆チックタック・ダイナー
“クリスマスホリデー”スペシャルブレッド ¥650
抹茶風味のリース形ブレッド

(チョコレートデニッシュとクリームパン)
外側のリース部分にはクリームなどは入っていません(笑)
でも、生地がとてもおいしいです。
抹茶風味もそれほど強くないので、苦手な人も大丈夫です。
もちろん、デニッシュもサクサクでおいしかったです。
クリームパンは私は食べてません(~_~;)

☆ボイラールーム・バイツ
ミッキーマウスまん(ボーク&てりやきチキン)
ミニーマウスまん(ストロベリー&ミルク)
各¥400

ミニーまんの新発売に伴い、ミッキーまんもリニューアル?
蝶ネクタイが付きました。
中身も変わったのかな。かなり甘みのあるもので、ちょっとびっくり。
でも、おいしかったですよ。
ミニーまんは顔の部分にはミルククリーム、
耳の部分にイチゴジャム?が入っていました。
ミルクは結構あまかったけれど、耳のほうは酸味があって、
バランスがいいのかも…
どちらも、生地がふわふわで、とってもおいしいですよ。


本日の食生活
2011年12月03日 (土) | 編集 |
P1002672.jpg
仕事帰りに迎えに来てもらい、駅前の買い物ついでにお昼ごはん。
マックでグラコロのトマトソース。
ずっと食べたかったので。
評判どおり、おいしかったです。
最初の一口はトマトソースのないところだったけれど、
後半にかたまっていて、ちょっと酸っぱかったかな。
ちゃんと真ん中にソースはかけてくださいっ(笑)
パパが、LLセットを頼んだのでグラスももらいました。

P1002674.jpg
夕飯は、とりちゃんこなべ。
きょうはベルバラの白ワインといっしょに。
きのう、京王デパートでパパが買ってきました。
連載40周年の記念らしいです。
甘口ですが、すっきりとしてさわやかです。
ほかにロゼなどもあるそうで、
機会があったらまた買ってきてくれるそうです。


P1002675.jpg
デザートは、ガリガリくん梨味と生チョコ雪見大福。
ヨーカドーで売ってたので、つい買ってしまいました(^_^;)
雪見大福って、ほんとにやわらか~いのですねっ。
中に入っているチョコもココア風味の皮?もバニラアイスとマッチして、
とてもおいしかったです。
ガリガリくん、私はまだ食べてないのだけど、
子供たちによると「うん、梨味!!」だそうですっ(笑)

おまけで、ゆうべのデザート。
P1002671.jpg
ユーハイムの「キャラメルプリンハイム」
日頃の感謝をこめて、とパパが買ってきてくれました。
三角の中のクリームの中にプリンが入っていて、
食感の違いが楽しめます。
上にかかったキャラメルソースが、ほろ苦くて、
ケーキ全体をキリリと締めてくれています。