ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ザンビーニとチックタック
2011年11月28日 (月) | 編集 |
11/27(日)パパとまあはTDSへ。
おみやげは、ザンビーニで夜だけ販売されているという
「スペシャルメニュー(テイクアウト用)」¥1480
ファンタズミックを見ながら食べられるように、ということらしいです(^_^;)
P1002657.jpg
ベジタブル入りボロネーゼ・バターライス
海老のフリットとチキンナゲット
トゥーントリート
ナチュラルウォーター


夕飯に、ということでしたが、10時近くに帰ってきては、
もう食べちゃってましたよ。
一口だけ食べて、残りは次の日のお昼に食べました。
見た感じでは、ごはんの量はそれほどでもないのかな、と思いましたが、
意外と深さがあるし、ポロネーゼにボリュームがあるせいか、
食べごたえはあるかも。
ミッキー型のナゲットがおいしくてびっくり。
プ○マのとは違うのねっ
エビのフリットはピリ辛でした。
トリートはトゥーンタウンで売っているのと同じですね。

もうひとつはチックタックのケーキ。
P1002658.jpg P1002659.jpg
“クリスマス・ホリデー”スペシャルケーキ ¥600
チョコレートとクランベリーのムース
(グリオットチェリーコンポート入り)

右のはピアノ型のチョコレートケーキ?

またまた、すごい凝った作りですなー。
白い足・サンタ帽・耳・ひいらきなどはチョコレートです。
ドーム型の部分がチョコレートムース、
下の赤い部分がクランベリームースですね。
下の部分の中心にチェリーコンポートが入っていました。
ほんのり酸っぱくて、おいしかったです。



秋植え球根
2011年11月27日 (日) | 編集 |
もう11月も終わりですが、やっと秋植え球根を植えました。
今年は、100円ショップで仕入れてきたこの三種。
1127kyukon01.jpg
クロッカス・チューリップ・イキシアです。
チューリップは赤に黄色い縁のタイプですが、
他のふたつはミックスなので、どんな色が出るかわかりません(~_~;)
ここ数年、ちゃんと咲かせられないことが多いので、
安ければあきらめもつくかな、と思って。えへへ…
P1002656.jpg
こんな感じに植えました。
奥にイキシア、真ん中にチューリップ、手前にクロッカスです。
鉢は数年前に球根セットと土とセットで買ったもの。
ずっと植えっぱなしにしていたけれど、
それは掘り上げて別に植えかえ。
土も鉢も使いまわしだけど、なんとか咲いてくれるといいなー。


[READ MORE...]
ボジョレー・ヌーボー
2011年11月17日 (木) | 編集 |

パパが会社帰りに買ってきました。
ちょっと、変わった形のボトルです。
ヌーボーらしく、さわやかですが、渋みもそこそこあって、飲みごたえもありました。


SpaceBattleShipヤマト
2011年11月13日 (日) | 編集 |

先日、WOWOWで放送していて、パパといっしょに見ていたですが、
つい途中でお昼寝してしまった私…
きょう午後 またやっていたので、
今度はちゃんと最初から最後まで見ました。

ほほー、ちゃんとお話しはヤマトだったわ。
どんどんと人が死んでいくのは悲しすぎる。
でも、出演者がおじさんばっかり。(~_~;)
若い子が必死に守るから美しく悲しいのだ。

でも、ところどころに古くからのファンを納得させるべく
懐かしいシチュエーションやセリフがあって、
艦長の「地球よ、なにもかもが懐かしい」にはグッと来た。
ま、文句は言いつつも泣きながら見てたんだけどね(~_~;)

結論として、まあまあいい映画になっててホッとした。
いい配役だな、と思う人も多かったけれど、
キムタクの古代君には、やっぱり納得できない。
戦闘員たちは、もっと若手で揃えたほうがよかったよ。
キムタクが演技が下手とは言わない。
でも、私は好きじゃないってことがよーくわかった。
(南極大陸も見る気をなくした…)

またリメークの話が出ているみたいだけど、
もう、あまりいじってほしくない気もするし、
キレイな絵で見てみたい気もする。
あの時のあの頃の気持ちで見たから、きっと感動したんだろうし、
それぞれの人のそれぞれのこだわりの「ヤマト」があるから
みんなが納得するのは難しいよね。
でも『コスモクリーナー』はほしいかも…


クリスマスのスーベニアデザート
2011年11月07日 (月) | 編集 |
今日から舞浜ではクリスマスが始まりました。
パパが行ってきて、おみやげを買ってきてくれました。
シーでダッフィーのスーベニア付きデザート。
1107desert.jpg
ヨーグルトムース、スーべニアカップ付 ¥600
甘めのヨーグルトそのまま入れた感じのお味でした。
とろっとしたムースです。
チョコレートケーキ、スーベニアプレート付 ¥700
ちゃんとした雰囲気のケーキでびっくり。
甘さもほどほどでおいしかったです。
トッピングのクッキーもおいしいです。

以下は11/3のおみやげ。
グッズはこの日に発売だったので。
ダッフィーのスーベニアは、まだ開始してなかったんだそうです。
1103desert_l.jpg 1103desert_s.jpg

☆ランド(左)
ストロベリーカップデザート、スーベニアカップ付 ¥600
ハロウィンに続き、デザートカップです。まあまあかな。
ブッシュ・ド・ノエル、スーベニアプレート付 ¥550
クリームよりスポンジ生地の比率が多いので、
なんだか、もさっとした感じ。おいしくないわけではないけれど…
ホワイトチョコサンドクッキー ¥300
サンドクッキーは初めてかも。おいしかったです。

☆シー(右)
ホワイトチョコレートムース、スーベニアカップ付 ¥600
甘さ控えめでおいしかったです。
アップルパイケーキ、スーベニアプレート付 ¥550
底はタルトみたいな生地だったみたい。硬かった(笑)
アップル味はあまり強くないけど、サクサクした食感はいいかも。


アサガオのおかたづけ
2011年11月05日 (土) | 編集 |
すっかり花も終わって、枯れかかっているアサガオを
やっとかたづけました。
外から見ると、あまりにもみすぼらしかったので…(~_~;)
でも、暗くなってしまったので、南北のベランダのみで、
バルコニーは次回に(笑)

P1002607.jpg
種も収穫しましたが、かなりの大量。
乾ききっていないものもあるので、2・3日乾かしたあとに選別?しようかな。
チューリップなど秋植え球根も植えたいしね。

追記に「10月のアサガオ特集」です(笑)
けなげに咲く姿は、そのままボツにするには惜しい…

[READ MORE...]