ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
グリムスでハロウィン
2011年10月28日 (金) | 編集 |
1319524926_03770.jpg 1319530454_04237.jpg 1319539539_04277.jpg
10月に入ってから、ずっと4周年バージョンだったグリムスが、
10/25からハロウィンに変わりました。
いつものように、昼・夕・夜バージョンです。
デザインは去年と一緒かな?
たしか当日が近くなったら、かぼちゃが増えたと思う。
今年も増えるかなー。楽しみ楽しみ…

大きくなったチョコパイ
2011年10月23日 (日) | 編集 |
ロッテから数量限定で発売中?の「大きくなったチョコパイ」
見るだけのつもりだったのに、残り2個だったので、
思わず買ってしまいました(^_^;)
そして、大きさの比較のためにレギュラーサイズとプチも…
1023choco_01.jpg
重量的には(?)「特大」はレギュラーサイズの8倍とか。
でも、カロリーはそれほどではないらしい。
コーティングのチョコの比率が減るからでしょうかね。

1023choco_02.jpg
こんな風に、まあがデコレーションしてくれました。
かわいいっす。

お味はねぇ…
普通のチョコパイですな(笑)
中の生地がポロポロしているので、切り分けてフォークで食べるのには、
ちょっと向いてない気がする。
やっぱり、チョコパイはパクッとかじりたいかも…(~_~;)

DEMELのシュバルツクーヘン
2011年10月18日 (火) | 編集 |
1018demel.jpg
10/16(日)に、パパが出席した結婚披露パーティーのおみやげ。
チョコが濃厚だれど、甘さは控えめでパクパク食べちゃいました。
ラム酒の香りもちょうどよくて、おいしかったです。

箱もステキよ。

公式?
http://www.demel.co.jp/index.html


保護者会
2011年10月18日 (火) | 編集 |
まあの高校の保護者会に行ってきました。
入学式後にやったのを含めれば2回目かな。

まず全体会で、進路の話。
進路というより単位を落とさないように、が最初に来た。
未履修は出席時間が足りないことで、
未習得は成績が足りないこと、とか…
7単位以上落とすと進級できないので気をつけて、だって。

あと、指定校推薦の話。
基準値の計算は1年から入れるので、
あとから焦ってもだめですよ、という話。
そのあとは、もうおカネの話で、なんだか悲しくなった。
たしかに、合格したらすぐにまとまったお金を払わなくちゃいけないから、
考えておかなきゃいけないんだよねー。
AOとか指定校とか推薦とか、秋には決まってしまう場合もあるとか…

普通科のみ残って、修学旅行の話。
科ごとに日程が違うみたい?
まあたちは、広島だそうです(~_~;)
なおが沖縄だったので、そう思い込んでたみたいで、
ちょっとショックぽい(笑)
親心からも、ちょっとかわいそう。
でも、沖縄は友だちと遊びに行く候補に挙がりそうだけど、
広島は、なかなか遊びに行く候補にはなりにくいよね…
こういう機会に行くのはいいことかも。

広島のあとは、宮島・錦帯橋・秋芳洞・萩・津和野。
なんだか渋いねぇ(^_^;)

クラスごとに別れたら、なんと6人しか来てなかった。
ま、高校なんてそんなもんだけどね。
「人数が少ないのでお茶菓子が豪華になりました」と役員さん。
ケーキが出てきたよ!!(スーパーアルプスのだけどね)
ラッキーでした。

1018henai_map.jpg
画像は、まあの「偏愛マップ」
自己紹介のようなものかな?
壁に貼ってあったのを撮ってきました。
たぶん、提出してない人もいるんだろう。数枚しか貼ってなかったし。
その中でも、まあのは力作。

結婚記念日に舞浜
2011年10月16日 (日) | 編集 |
10/16は23回目?の結婚記念日でした。
しかし、なんだか大忙し。気持ちの余裕もなかったしなあ。ふぅ

パパは、ディズニー友の結婚披露パーティーに参加するために、
朝から舞浜へ。

残された家族は、マンションの草むしり。
夜から朝の雨のせいで、抜きやすかったけれど、
土までとれてしまい、ゴミ袋がすごい重さになってた。
にょろにょろもたくさん出てきた(~_~;)
それにしても10月だというのに、暑すぎるぅー。
ヘロヘロだわさ。

終了後、使った軍手や汗だらけになったタオルや
着ていたシャツなどを洗濯。
一息ついてから、早めのお昼ごはん。
きのうのトマト鍋の残り汁に、レトルトのナポリタンソースを加え、
ウィンナーや野菜を加えたものを、スパゲティにからめて食べました。

それから買い物。
なんとか調達できてホッ。
ママは、そのままパパを追いかけて舞浜へ。
子供たちはお留守番。

早めに着いたので、ディズニー友のパーティー会場の
ディズニーランドホテルに行ってみた。
私は、バリバリの普段着でスニーカーなので入るわけにはいかないけれど、
一応はお話ししたこともある人なので、幸せそうな様子だけでも見られればな、と。
最後、お見送りをしているところを見に行かせてもらって、
パパの順番のときに、ごあいさつできてよかった。

[READ MORE...]
ダッフィーとチックタックのデザート
2011年10月12日 (水) | 編集 |
日曜日、パパはひとりで舞浜へ。
おみやげは、ダッフィーのデザートと
アンバサダーホテル・チックタックのスペシャルケーキとブレッド。

まずはダッフィーのスーベニア付きデザート、ハロウィンバージョン。
1012daffy01.jpg P1002519.jpg

アップルムース、スーベニアカップ付 ¥600
ムースにしては、少し硬めだけど
トッピングされた煮リンゴ?がシャキシャキしていておいしかったです。

紫イモのチーズタルト、スーベニアプレート付 ¥700
チーズ風味も甘さもちょうどよくて、おいしかったです。
星型のプレートは完売してしまったそうです。


P1002517.jpg
チックタックの
“ハロウィン”スペシャルケーキ ¥600
洋梨風味のホワイトチョコレートクリーム

これ、構造がすごいです。よく、ちゃんと立ってますよねー。
電車で持ち帰ったパパもすごいです(笑)
ホワイトチョコで出来たオバケ型の中に、洋梨風味のやわらかいムースが入っています。
それをクッキー(タルト?)の土台の上に立ててあります。
ミッキー耳はチョコ、帽子はゼリー。
洋梨風味もそれほど強くなく、甘さも控えめでさっぱりと食べられました。
土台のクッキーがサクサクでおいしかったのが印象的でした。

P1002522.jpg
“ハロウィン”スペシャルブレッド \600
パンプキンブレッド2種のクリーム
(パンプキンチョコレート、パンプキンカスタード)

写真を撮る前に切って食べちゃいました(~_~;)
ビフォーはこんな感じ↓(公式HPから)
tic_cake_ph02.jpg
本体の中にカスタード、耳の部分にチョコレートクリームが入っていました。
クリーム自体には、あまりかぼちゃ味はしなかったけれど、
パンの生地のほうにかぼちゃが練りこまれていたみたい。
少し黄色がかってました。おいしかったです。

ミニトマト収穫2回目
2011年10月10日 (月) | 編集 |

11個、採れました。

2.3日前、もう少し赤くなってからでいいや、
とタイミングをうかがっていたんですが、
今朝、洗濯を干そうとベランダに出たら、
1個落ちてしまっていたので、あわてて収穫しました。

1010tomato01.jpg
P1002508.jpg
その時(10/7)の様子。こんな感じになっていました。
下のほうは、すっかり葉が枯れてしまったし、
台風で茎も折れかかっているんですが、
まだ花も咲いているので、もうちょっとがんばってもらいたいな。
だって今、トマトもミニトマトもすごーい値上がりしてるんだもの(笑)

皮はちょっと硬いけれど、まあまあ甘みもあり、
ちゃんとトマトの味がしました。よかった!

おまけ
P1002515.jpg
10月のアサガオ。
台風のときには、ほとんど枯れてしまっていたんですが、
そのせいか、下のほうから新芽が出てきて花がつきました。
さすがに小さめな花ですが、すごい生命力ですね。
まだつぼみのようなものがあるので、
これが「最後の花」ではなさそうです。

グリムス4周年
2011年10月04日 (火) | 編集 |
10/1、ブログパーツのグリムスは4周年だったそうです。

1317476682_06924.jpg 1317526866_02111.jpg 1317540824_06474.jpg

左から、1日の夜・2日の昼・夕がたの様子です。
今年の背景は、風船がかわいいし、わかりやすかったですね。
保存してみたら、2日にかけて成長もしていたようです(笑)

最近は、あまりグリムスの記事も書かなくなっちゃいましたが、
樹が成長すると、やはりうれしいし、
ブログを更新しようという気持ちも沸きますね。
がんばろっと。

鍋はじめ&パパ誕祝い
2011年10月02日 (日) | 編集 |
急に寒くなったので、夕飯は今期初の鍋にしました!!
家族揃って、パパのパースデー祝いもしていなかったので、
ジャパンヌーボーのワインも買って乾杯しました。
シャトー勝沼の「巨峰」と「デラウェア」
甘くて飲みやすく、特に「巨峰」はいい香りもとってもよかったです。
P1002493.jpg

ケーキはシリコン製のミッキー型を使って作りましたが、
つくづく自分のセンスのなさにガックリ。
スポンジはモントン、ホイップクリームも買ってきたものですわ。
キャンドルはダイソーでーす。
0929cake.jpg
前回も型から出すときに鼻の部分がちぎれてしまったので、
今回も気をつけて取り出したのですが…
そもそも、鼻の部分をへこましたまま焼いていたらしく、
あまり膨らみがない状態の焼き上がり。
それでも、せめて雰囲気でも残れば、とがんばったんですが、
結局、鼻もちぎれちゃうし、耳の部分も取れちゃったよ。とほほ

形がキレイにミッキーになれば、デコレーションは必要ない、
と思っていたので、この時点でもうがっくり。
仕方ないので、ホイップクリームでコーティング。
これも、1本しか買ってなかったので、そんなに厚塗りはできないし。
で、ふと少し前につくったミニーホットケーキで使ったステンシル形?を思い出し、
あわせてみたら、サイズ的にまあまあ合ったので、
ココアを振りかけて顔を描くことができました。
参考→http://chiisan0516.blog16.fc2.com/blog-entry-1500.html

P1002499.jpg
それでも、色合いが寂しいので、なにかないかと考え、
ふと、去年の夏にランドで買った「グミ手作りキット」があったことを思い出し、
急遽、作りました。
まわりのオレンジ色のです。
去年のものなので、賞味期限も切れてますが、ちゃんと出来上がってよかった~。
市販のグミほど弾力はありませんが、それなりにぷにぷにとしていて、
なかなかな出来上がりでした。

追記はプレゼントと9/29の夕食

[READ MORE...]