ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ハロウィンのデザート
2011年09月25日 (日) | 編集 |
きょう、パパと子供たちはディズニーシーへ。
でも、おみやげはランドのスーベニアデザートでした(笑)

P1002482.jpg

手前から
「ハロウィーンパンプキンケーキ、スーベニアプレート付」¥550
ココア生地?のケーキにおもちが乗せられています。
今までになかった食感だし、まあまあおいしかったです。
おばけ型のチョコがささってます。

「パンプキンカップデザート、スーベニアカップ付」¥600
ムースでもプリンでもないカップデザートは初めてかも。
小さなスポンジケーキとクリームなどが入ったパフェ風かな。
意外とおいしかったです。

「おばけトリート、スーベニアケーキ付」¥600
和菓子のねりきり風。形はかわいいけれど、お味は普通。
ケースもかわいいけど、使い道はないなあ…


本当は、シーでダッフィーのデザートを買う予定だったらしいのですが、
夜には閉店してしまっていたんだそう。
で、パパだけランドに入って買ってきたみたいです。
おつかれさまです。

「着ぐるみ・ねずみの男の子」
2011年09月24日 (土) | 編集 |
P1002476.jpg P1002474.jpg

去年の4月、ビーズ作家の佐々木公子先生の展示会に行き、
そこで購入してきたキット「着ぐるみ・ねずみの男の子」がやっと完成しました!!
たしか、作り始めたのは去年の秋ごろ。
「着ぐるみ」というキーワードがハロウィンぽいな、と思ったんでした。
ということは、完成するまでに1年近くかかってしまったのですねー(爆)

ちゃんとレシピ通りに作ったはずなのに、なんだか左右非対称なのは、
テグスののばし具合とか、引き具合のせいなのかしら。うーん…
でも、ストラップ部分もちゃんとつけたら、
それなりにかっこがついたかも(笑)

このレシピを参考に「黒いねずみ」バージョンも作ってみようと思います(笑)
うまくできるといいなー

ミニトマト収穫と台風一過
2011年09月23日 (金) | 編集 |
P1002471.jpg P1002472.jpg
こぼれ種からいつの間にか発芽し、すくすくと?育っていたミニトマトに、
やっと実がなりました。
台風が直撃して、落ちてしまわないか心配しましたが、
なんとか持ちこたえてくれました。
まだ味見はしていませんが、大切にいただきたいと思います(笑)

追記に台風15号がもたらした我が家の状況…

[READ MORE...]
首都大の中のレストラン
2011年09月17日 (土) | 編集 |
職場で退職される方がいて、送別会で近くの大学内のレストランに行ってきました。
後任が決まらない、という残される身には不安な中、
おやめになる方はステップアップされるとのことで、明るく送って差し上げなくてはね。

ルヴェソン・ヴェール南大沢
http://www.madoi-co.com/food/leversonverre/minami-osawa.html

大学の正門前で待ち合わせて、ぞろぞろと歩いて行きましたよ。
学園祭の時に1回と生協のカフェテリアにお昼を食べに行ったことはあったけれど、
それもだいぶ前。
今回行くところは生協棟よりも奥にある国際交流会館内にあるんだそう。
とてもステキな建物と木々の中を行った先にありました。
うーん、まっすぐではないけれど、アーケード?みたいなの沿いに行けば
大丈夫そうです。

入り口は、いかにも大学の建物といった感じでしたが、
レストラン内は、とても明るくて広々としていて、
ちょっとおしゃれな空間になっていました。
奥のほうでは、ついたてで仕切られてなにかレセプション?をしていたみたいですが、
ほかのお客さんも一組だけで、とてもしずかな雰囲気でした。
全面ガラスの窓からは中庭のようなものが見え、
ステキな池に面しているようです。
ランチに来ても、気持ちいいかもしれません。

アラカルトメニューもありましたが、それぞれコースを選択。
「お好みコース¥2500」と「お任せコース¥3500」の2種類。
品数は同じですが、内容が違うようです。
私は「お任せコース」のお肉にしました。
正式なメニュー名はメモしてこなかったので
覚えている範囲で内容のみ書きますね。

パンとワイン
P1002457.jpgバターがおしゃれ~
かたそうに見えましたが、それほどもなく
小麦のいい香りがして、おいしかったです。
お酒が弱い人もいるので、ワインは白で飲みやすいものを
選んでもらいました。





前菜
P1002458.jpgトマトのシャーベットとシーフードと焼きなすのジュレ

トマトのシャーベットの上にシーフードのマリネ(だと思う)が乗せられていて、
焼きなすのしょうゆ風味のジュレがかかってました。
ほたてやえび・イカにうにまでのっててびっくり。
おいしい&おしゃれ~
トマトのシーペットも甘かったです。




肉料理
P1002459_20110925020722.jpgビーフを2種類の調理法で。地元産の野菜のソテー添え

普通にソテー?したお肉が2切れとひき肉を丸めて焼いた?ものの2種。
ソーセージ風なのかな、なにかハーブといっしょに練られたものには、
酸味のあるソースがかかっていました。サワークリーム?かヨーグルト?
ちょっと硬くて、ポロポロとして食べづらかったです。
普通のソテーはおいしかったので、そっちだけでよかったかも。
でも2切れはさみしすぎ…
お野菜は、とってもおいしかったです。
にんじん?があまくて感激しました。

デザート
P1002460_20110925020721.jpgパリプレストとミルクジェラート

5種類くらいあるデザートの中から選択。
私はこれを選択。
シュークリーム風とのことでしたが、皮が意外と硬くてびっくり(笑)
クリームはキャラメル風味とのことでしたが、甘さ控えめでよかったです。
ジェラートも甘さ控えめで、ミルク風味がきいていました。



ちょっと、ものたりない感じがしましたが、
お値段がとてもリーズナブルなので、仕方ないかな。
でも、このお値段でこんなに凝っていておしゃれなお料理が
しかも地元で食べられるなんて、すばらしい!!と思います。
¥1500追加すれば、お肉とお魚と両方食べられるそうなので、
そうするのもいいかもしれませんね。

学園祭も近いこともあって、帰りは管弦楽部?の練習の音や
ダンスを練習する学生たちを横目に帰りました。
なんか、大学っていいねー。

まあの体育祭
2011年09月14日 (水) | 編集 |
予定していた電車に乗り遅れ、次のバスは50分後なので、
地元駅前で時間調整。
学校に着いたのは、11時を過ぎていました(^_^;)

学校の入り口を入っていくと、受付もなーんにもなく、
誘導してくれそうな人もなく、自分で地図を見てグラウンドへ。
山の中の学校なので、グランウンドは一段下がったところにあり、
保護者と思われる観客は、校舎前の高台の日陰から見学していました。
グラウンド内にも保護者用のテントもありましたが。
平日なので、それほど観客も多くなくて、まったり。
とりあえず、「綱引き」をやっていました。
学年対抗で2回ずつ対戦していたのだけど、
なんだか、ダラダラしていて、時間かかってたなー。
退場も、ダラダラとそのまま席に戻ってたし。

いったい、プログラムの何番目で、まあの出るものは
終わったのか、これからなのか。
プログラムもくれないのかしら、と本部席に行ってみたら、
しれっと貼ってありましたよ。(-_-;)
前日に、まあに聞いても「もらってない」ってことなので、
これだけなのかも…
せめて、見に来た人には配ってほしかったなあ。
0914taiiku_0.jpg

まあは、「むかで競争」と「なるとのうずまき」に出るそうなので、
チェックすると、むかでは終わってしまったものの、
うずまきは午後一番のプログラムとわかり、ホッとしました。
どこで見るのがいいか、ウロウロしてみましたが、
日陰で全体も見られるので、やはり校舎側の高台から見ることにしました。
崖のようになっているので、石垣?に座っても見えるし。
来年はレジャーシート、持ってこよう(笑)
さすがにベンチはうまってた。

お昼も、そのまま石垣に座って食べました。
生徒たちも日陰を探して食べるので、一気に人口密度があがったけどね。
いやあ、暑くて大変だわ。生徒席はもろにひなたなんだもん。

0914taiiku_1.jpg
午後のプログラムが始まる前に、ダンス同好会のパフォーマンス。
ミニー風の衣装でヒップホップっぽい感じ。
ミニーみたいにかわいくやるのかと思ったけれど、
結構色っぽくて、衣装とイメージ違うかも(笑)

0914taiiku_2.jpg
「なるとのうずまき」
なかなか選手が集まらず、始まらない(~_~;)
まあに聞いたら、練習などはなく、前日に説明を聞いただけなんだって。
案の定、一年生はルールを把握してなくて、やりなおしさせられて、
周回遅れになってて、かわいそうだった。
ま、楽しそうにしてたし、お友だちとじゃれあってたりしてたので、
ちょっと安心はしたかな。

帰りのバスも一時間に1本なので、それを考えつつ、
次の100メートル走決勝を見てから、帰ることにしました。
体育科があるので、速い子がいるんじゃないのかな、と。
でも、見てるだけじゃよくわからないね。
迫力はあったけど(~_~;)

まあの話を聞いたり、平日に開催することを考えると、
そんなに力は入れてないのだろう、とは思っていたけれど、
やっぱり、ゆるゆるダラダラでびっくりしたかな。
練習もしないなんてねぇ。
なおが行ってた学校は、一年前くらいから練習していて、
先生も生徒も体育祭に命をかけてて、キャプテンが毎年泣いてたから、
そのギャップには、ちょっとびっくり。
がんばれよー、と思うけれど、
どうも「笛吹けども踊らず」な生徒が多いみたいだね。ふぅー

こんな中でも、がんばっている子もいるわけで、
悪い方には流されず、自分の目標をキチンともって、
まあにはがんばってもらいたいな。

PTAの人たちが、がんばっているのが印象的だったな。
体育祭では冷たいお茶のサービスをやっていて、
暑かったから、どんどんなくなっちゃうのを、必死で補充してたし。
少しだけど、お昼におにぎりやパンの販売もしてた。
文化祭のときも、PTA主催の休憩室は、大賑わいだったし。
お弁当やおにぎり・パン・アイスなどの販売があったからだろうけど。
それも、大変そうだったな。
お母さんたちはがんばっているのにねぇ(~_~;)

まあの文化祭
2011年09月11日 (日) | 編集 |
0911_bunka1.jpg
防災訓練を終え、午後からまあの文化祭に行ってきました。
なかなか、かわいらしい入り口でした(~_~;)

0911_bunka2.jpg
外に飾ってあった、出し物?の看板。
まあたちのクラスはホラー映画の上映なので、
こんな感じ。
(タイトルの一部を修正しています)

一番最初に、その映画を見に行きました。
なんと、まあは出演者です。
夏休み中、夜の撮影なども何回かあって大変そうでした。

内容は、学校の七不思議を探しているうちに怖い目にあってしまう、
というような感じ(かな?)
ちょっと、最初のほうはセリフがわかりにくいところがあったけれど、
後半、だんだんとホラーっぽくなってきて、
叫び声とか、倒されちゃうとか、まあの熱演にびっくりしたり。
編集は担任の先生がしてくれたそうだけど、
そのおかげもあって、なかなか迫力のあるシーンもあり、
うかつにも「わあっ」て声を出してしまったし(笑)

なかなかおもしろかったです。
高1にしては、まあまあなんじゃないかな。
見終わったら、出口誘導の係をしていたまあに
「おもしろかったよ」と言ったら
「ホラーなのにー」と言われちゃいました(~_~;)


[READ MORE...]
防災訓練
2011年09月11日 (日) | 編集 |
0911kunren.jpg
きょうはマンション管理組合の防災訓練でした。
近くの消防署からはしご車とともに先生が来てくれました。
(あとからポンプ車も来たらしい。見れなくて残念(笑))

訓練は
●119への通報
●ジャッキを使った救助
●消火器の使い方
●AEDの使い方

ここ最近は、ちゃんとした訓練をしていなかったので、
とってもためになりました。
このあいだの3・11の時も大渋滞で、
なかなかレスキュー隊が到着できなかったそう。
そんな中、自分たちでなんとか救助できたところが都内でも何件かあったそうです。
もちろん二次災害には気をつけなくてはいけないけれど、
ああいった広域の災害のときには、地域の力が重要なんだな、と思いました。

ミニーのホットケーキ
2011年09月04日 (日) | 編集 |

少し前にパパがランドで買ってきた「ホットケーキ・キット」を使って、娘がブランチを作っていました。

かわいい箱の中には、ホットケーキミックスの粉とシリコン製?のミッキー焼き型と
ミキミニの顔が描ける型紙と粉砂糖がセットになっていました。
なかなか、かわいくできたのでよかったですね。
三個ほどできたので、1個をおすそわけに頂きました。

意外とあっさりとして、甘さ控えめでした。
ジャムをつけてしまいましたわ。
型紙も焼き型もあるので、市販のミックスを使えば、
また作れますね。
かわいいし、簡単なので気軽にできそうです。