ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
北東ベランダのアサガオ
2011年07月27日 (水) | 編集 |
北東側のベランダのアサガオにも、ネットを取り付けてやりました。
わかりにくいけれど、こんな感じ。
P1002350.jpg

どうやって取り付けたらいいのか、悩んでいたんですが、
よそのお宅の様子なども観察させていただくと、
エアコン室外機用のネジにひもを結んでいたりして、
それに挑戦してみたんですが、届かなかったよ…
で、ベランダの両端にある排水管を利用することにしました。
両方の排水管にひもを結んで張り、それにネットを下げる方法。
ベランダの天井には届かなかったけれど、東向きなのでこれくらいでもいいかな(~_~;)

P1002353.jpg
で、ひそかに(?)育てていた新たなアサガオの鉢を合体させました(笑)
これで、こちらのベランダにも緑のカーテンの準備ができました。
が、もうすでに十分に暑い…。
アサガオが育つのを待っていられず…
P1002351.jpg
すだれを付けちゃいました。100円ですけど(笑)
耐久性が、どのくらいあるのか不安だけどねー。

P1002352.jpg
おまけ。いつもの、リサイクル園芸です。
生協の野菜ボックスに入っていた『モロヘイヤ』
自分では、あまり進んでは買わない食材。
茎を見ていたら、なんだか芽が出そう?、と思ったので、
水につけておきました。
そしたら、茎の下のほうから根が出てきて、葉もででくるではありませんかっ。
ちょっと、うれしくなったので、少し日にあててやろうかと思います。




ベランダのアサガオ
2011年07月21日 (木) | 編集 |
P1002344.jpg
台風の影響でしょうか。今朝は、7月にしてはとっても寒い朝。
そんな中、ベランダのアサガオも咲きました。
やはりピンクでしたが、パルコニーのものよりは一回り小さめ。
日当たりの問題でしょうかねぇ。
気に入らなかったネット張りですが、なんとか自分て張り直しました。
緑のカーテンになるように、がんばってやりましたよ。
うまくいくといいな。

バルコニーのアサガオは、毎日のように咲いています。
でも、ピンクばかり。

P1002340_20110722015416.jpg
ミニトマトです。
支柱を立ててやり、場所を移動させました。
洗濯ものを干さない側のベランダのほうに。
実がなるといいなー。

『ハリーポッターと死の秘宝パート1』
2011年07月18日 (月) | 編集 |
少し前に買ってはあったんだけど、
なかなか家族が揃わず、やっと見ました。
本は読んでたものの、あんまり覚えてないものねぇ。
見ながら思い出していたよ。

校長先生からの遺品をもらうところ。
ハーマイオニーには、おとぎ話の本がわたされる。
ロンは、よく知っている話だけどハリーとハーマイオニーは知らない。
説明がなくて大丈夫?と思ったけれど、
まあが「マグル出身だからだよね」と言ってた。さすが(笑)
それからカフェに逃げてきて、話しているときに場所がばれてしまった理由も
説明がなかったよなあ。もちろん、あの人の名前を呼んだからなんだけど。
ストーリーがどんどん進んで、とてもスリリング。
謎解きもたくさん。はぁーパート2、早く見たいなー。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 DVD&ブルーレイセット (3枚組)
B004LQ08BK


ディズニーオンアイスと大冒険(笑)
2011年07月17日 (日) | 編集 |
P1002349_20110724010844.jpg
きょうは、まあと2人で代々木体育館まで
ディズニーオンアイスを見に行きました。
トヨタがスポンサーだそうで、車を最近買い換えたので
招待券を頂いたのです。
2枚しかなかったので、母娘が行き、父息子はシーへ。

女の子(笑)2人で都会におでかけ、なんてめったにないことなので、
この際に、と大冒険?することにしました。


[READ MORE...]
ミニトマトの花
2011年07月15日 (金) | 編集 |

なぜか芽が出てきたミニトマト(だと思う)に花が咲きました。
花が咲いて、トマトだと確信できましたけどね。
今のところ、洗濯干し近くに鉢があるのだけど、
これ以上、育ったら邪魔になりそうだし、日当たりもいまいちなので、
異動させようかなあ。
支柱も立ててやらないといけないしねぇ。

実がなったらうれしいけれど、今年は放射性物質がちょっと心配かも…(~_~;)

グリムスで七夕2011
2011年07月15日 (金) | 編集 |
今年も、グリムスの背景が笹飾りになるかなー、
と楽しみにしていた7/7だったのですが、どういうわけかグレイ一色の背景…
ようやく、次の日になって笹飾りが登場しました。
デザインは、去年と同じみたいですけどね。

1310130537_04426.jpg 1310167360_04343.jpg 1310368136_09532.jpg
夜・昼・夕方の背景です。
これを見ると、樹の形も微妙に変化していたんですね。
ちなみに、左から7/8・7/9・7/11の日の様子です。

アサガオが
2011年07月11日 (月) | 編集 |

咲きました。バルコニーのほうが先でした。


クールのグッズ
2011年07月08日 (金) | 編集 |
クール・ザ・ヒートが始まりましたね。
パパが行ってきましたよ。今年は海賊風なのねー。

P1002323.jpg

タオル・ぬいぐるみバッチ・きんちゃくとポストカードです。
なんだか、マックスのぬいぐるみバッチが、すてに品薄だったとか。
凄いですねー。

あ、ミッキーとミニーのぬいバなんてすが、
うでの部分に中身が入ってなくてびっくり。
手抜き?それともコストダウンのため?
まさか不良品じゃないよねぇ(~_~;)

緑のカーテン
2011年07月06日 (水) | 編集 |
定休日でしたので、家事とともにガーデニング作業もしましたよ。

P1002317_20110707005545.jpg P1002318_20110707005545.jpg
バルコニーのアサガオの様子です。
日当たりがいいので、とっても元気。
つぼみのようなものも発見しました。

P1002319_20110707005545.jpg
写真だと、ちょっとわかりにくいけれど、
緑のカーテンにするべく、ネットをとりつけました。
夏の暑さ対策に効果があるといいなー。

P1002316.jpg
サボテンの鉢に、いつの間にか咲いていたペチュニア(~_~;)
こぼれ種なのか冬越しした株なのか不明だけど、
かわいい色なので、ちょっとうれしい。

P1002320.jpg
生協の野菜ボックスに入っていた花の苗「マリーゴールド」
届いたときに、すでに枯れそうになってたんだけど、
なんとか、いまのところ生き延びています(~_~;)
その辺りにあった土を使ったら、なぜかアサガオの芽が出てきました。
こぼれていた種がまざったらしい…

で、これは北東側のベランダで育てることにしました。
リビングは南西向き、寝室は北東向きな我が家。
朝、暑くて目が覚める、ということも多々…
なので、寝室側のベランダにも緑のカーテンをやってみようか、と思っていたので、
この鉢を利用することにしました。
もう少し育ったら、こちらにもネットを取り付けたいと思います。

さて、ベランダのアサガオにもネットを取り付けようとしたのですが…
元々あったラティスに、二重にネットをつけようと思ったんですが、
想像以上に高い位置だったため、なおにやってもらったわけです。
でもね…
こいつ、やっつけ仕事だわ…。美しくない。
ので、写真は撮ってません。
なんとか自分でやりなおそう。はぁー



七夕とシー10th
2011年07月01日 (金) | 編集 |
ランドではスターフェスティバルが始まりましたね。
代休をもらってパパは買い出しに行ってきました。

P1002306.jpg
ミッキー&ミニー、そしてドナルド&デイジーのぬいば。
ミニミニのペアプラッシュ。
ポストカード・ステッカー・キャンディー・きんちゃくです。
お洋服、去年と変わってないみたいですね(~_~;)

P1002309.jpg
今年の短冊はグラデーション。
期間中、ずっと同じみたいです。

P1002307.jpg
ダッフィーの10thコスチューム。

P1002308.jpg
ダッフィー&シェリーメイの10thぬいば。かわいい~
そして、ポストカードです。