ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ダッフィーまん(笑)
2011年06月26日 (日) | 編集 |
きょうは、珍しくパパとなおの2人で舞浜へ。
おみやげは、新作スナックなど。


本当はハッピーダッフィーという名前です!
もちもちの生地の中にたっぷりのチョコレートクリーム。
耳の部分にはクリームは入ってなかったけれど、
甘さもちょうどいいし、もちもち感もいい感じでした。

横にあるのは「うきわまん」の十周年バージョン。
うきわじゃなくて『10』の形になっています(笑)
おいしさはかわらなかったけれど、皮の部分が多い気がする…(~_~;)

この二種類を買うと、ちょうど1000円になって、
年パスキャンペーンのスタンプを押してもらえたそう。
このために、パパだけシーに行ってきたそうな。
ご苦労様だねぇ。

奥に見える黒いのが、噂の「パイレーツロール」
これはランドのクレープ屋さんにて。
ピリ辛のチキンとキャベツなどの野菜が
真っ黒のタコス?に巻かれています。
おいしかったですよ。

夏至の日のグリムス
2011年06月22日 (水) | 編集 |
1308673373_08294.jpg

きょうは夏至でした。
お天気がよすぎて、ものすごく暑かったです。
洗濯がたくさんできたのは、よかったんですけどね。

グリムスは日付が変わったとたんにキャンドルが灯りました。
もちろん日中はありませんでしたが、夜になったらまた出現。
『夏至の夜にはキャンドルナイト』というイベントとのコラボ?みたいです。
夏至の夜には、電気の照明を消してキャンドルで過ごしてみましょう、
というエコロジーな呼びかけ。
なかなか実行するのはむずかしいけれど、
毎年、グリムスが変化してくれると思いだすことができますね。

特に、今年の夏は節電をがんばらなくてはいけませんからねー。

だけど、いきなりのこの暑さは勘弁して~

コーラスのランチ会
2011年06月15日 (水) | 編集 |
コーラスの練習後、公式?ランチ会があったのでひさしぶりに参加してきました。
お店は駅前の徳樹庵。

P1002266.jpg
私は、あんかけチャーハンセットを食べました。
お盆の上にこれだけ。なんかさみしい…
あんかけの具も思ったよりも少なくて、ちょっと悲しくなっちゃいました。

P1002267.jpg
で、すっかり炒飯を食べ終わってしまったころにミニサラダが登場。
なんだかなあ。
キャベツの千切りにサニーレタス少々とトマト一切れにゴマドレッシング。
ま、こんなもんでしょう。(~_~;)

P1002268.jpg
で、入店後約2時間半後にやっと出てきたデザート。
私は「西洋あんみつ」を選択。
これは、おいしかったけれど、飲み物がなかなか来なくて、
アイスが溶けちゃうので先に食べちゃいましたよ。
なんだかなあ。

幼稚園の現役ママは、お迎えに間に合わずにデザート食べれず。
こんなレストラン、びっくり。ひどすぎる。

【お知らせ】
コーラスの練習内容については、別のブログに書くことにしました。↓
コールなかよし「非公式」ブログ
ほぼ同じ内容をコピペして、両方に書いていたのですが、
面倒くさいので、一本にします(~_~;)
一応、メンバー向けな内容になっていますが、
コーラスに興味のある方は、よかったらとうぞ。

ゼラニウムが咲きました
2011年06月15日 (水) | 編集 |
P1002261.jpg
ゼラニウムが咲きました。
この子は、ホントにほったらかしてもちゃんと咲いてくれて、
なんていい子なんでしょう。(~_~;)

P1002262.jpg
バルコニーのアサガオです。
いつの間にか、芽が出揃っていました。
混みすぎかなあ?間引きしたほうがいいかしら…
日当たりがいいので、みんな元気そうです。

P1002263.jpg
こちにはベランダのアサガオ。
↑とは対照的に、ヒョロヒョロしています。
日当たりって、やっぱり大事なんですなぁ…

ということで、スミレのプランターと場所を交代しました。
スミレは、アブラムシやカビのようなものがついてしまってから、
急に元気がなくなり、しおれた状態になってしまいました。
なので、おもいきって処分。
いっしょに植わっていたチューリップの球根も掘り上げました。
P1002264.jpg
子球もありましたが、カビがはえたものや腐りかかったものもあったので、
どのくらい、来年の植え付けができるかわかりませんが、
とりあえず、陰干ししておくことにします。

そのほかの植物たち。
バケツ稲は、あまり育っていない感じです。
4株のうち、かろうじて1株のみが緑色で、
あとは枯れてしまうかもしれません。

カシワバアジサイは、背が高くなってきて、
鉢が小さく感じます。植えかえてやらないとダメかしらね。

ストラップダッフィーの
2011年06月12日 (日) | 編集 |
 
6/10から発売された、ストラップサイズ・ダッフィー用の
お着替えTシャツをパパが買ってきました。
バッグチャームにも使えるストラップ付き。
ダッフルバッグも。
思ったより、かわいくて気に入りました。
右の写真のように、ダッフィーを入れてプレゼントなどにできるそうですよ。
Tシャツは10種類もあるそうで、「10マジカル・トップス」という名前なんですって。
シーオープン10周年にかけているんだね。

参照↓
http://www.news-gate.jp/2011/0601/31/photo01.html
マリーゴールドの苗と
2011年06月06日 (月) | 編集 |

先週、生協の野菜ボックスに花の苗がおまけに入ってました。
マリーゴールドです。
箱の中で、ひっくりかえっていて、ちょっとしおれぎみ。
うまく育ってくれるといいな。


バルコニーのアサガオ。
一番最初に発芽したものには、本葉が出てきました。
双葉も、だんだんと出揃ってきました。
ベランダのアサガオは、いまのところ双葉の状態です。


レタスミックスを収穫したあとのプランターから、
なぜか芽が出てきました。トマトっぽいんですよねー。
このまま、もう少し育ててみたいと思います(笑)

スミレは、まだまだ咲いているのですが、
ついに今朝、アブラムシが付いているの見つけてしまいました(涙)
そして、カビのようなものも…
梅雨なので覚悟はしていましたが、まだまだたくさん咲いているので、
どうしようか考えてしまいます。
テントウムシが来ていたので、アブラムシを退治してくれることを祈りつつ、
思いきって処分することも、ひとつの方法かな、とも思っています。
別の鉢のオレンジと紫は、いまのところ無事です。

バルコニーのアサガオ
2011年06月01日 (水) | 編集 |


その後、いくつか発芽し双葉になっています。
でも発芽率は低いみたい。うーん