ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
アサガオ双葉
2011年05月25日 (水) | 編集 |
アサガオの芽が双葉になりました。
P1002211.jpg
まずはベランダのプランター。
シャカシャカ方式で、膨れていた種をまいたので、
ほぼ、芽が出揃って双葉になったものもあります。
アサガオの双葉ってかわいくて好き~

P1002216.jpg
こちらはバルコニーの。
ひとつしか芽が出ていませんでした。 ちょっと残念。
あまり膨らんでなかった種だったせいもあるのかもしれないので、
もうちょっと、様子をみようと思います。
まさか、鳥に種を食べられちゃったってことないよねぇ。
出ている双葉自体は、ベランダのものと比べると、とってもしっかりしています。
やっぱり、日当たりがいいからなんだろうね。
水やりが大変なんだけれどね(~_~;)


そのほかのベランダの様子を追記で

[READ MORE...]
芽が出ました!
2011年05月21日 (土) | 編集 |

先日、種まきをしたアサガオ。
夕方に見たら、いくつか芽が出ているのを発見。

画像はベランダのもの。
このほかに、ふたつくらい芽が出始めているのを見つけました。
そして、バルコニーのほうのプランターにも
よく見たら、チラッと芽が出ているのがありました!!
よかったー。
シャカシャカ方式でも、ちゃんと芽がでるのですねっ。

そして、イチゴが植わっていたプランターに土を足して、
あまっていた種も植えました。
シャカシャカしてあった種が、まだ残っていたのです。
これも、無事に芽が出るといいなー。

アサガオの種まき
2011年05月18日 (水) | 編集 |
毎年、前の晩に種に傷をつけて水に浸しておくんだけど、
今年はペットボトルに水と一緒に入れて、シャカシャカと振ればいい、
とネットに書いてあったので、その方法でやってみた。
膨れ具合は足りない感じだけど、こぼれ種からも発芽するくらいだから、
大丈夫なんじゃないかなー、と思って。
P1002196.jpg

下のベランダは、プランター1個分。
上のバルコニーには、プランター2個分に蒔きました。
P1002197.jpg P1002198.jpg


イチゴが植わっていたプランターが余っていたので、それも利用することにして、
きょうのところは、古い土をほぐして、根っこなどを取り除き、
熱湯消毒しました。
明日以降、土を足して、あまった種をまこうと思います。

つるをどのように誘導するかは、まだ考え中。
洗濯がちゃんと干せて、しかも夏の暑さがやわらぐようにするには、
どうしたらいいのかなー

練習はお昼から
2011年05月18日 (水) | 編集 |
きょうから変則な時間からの練習になったコーラス。
幼稚園ホールで11時15分から、だと思って行ったら、誰もいなくて、
プリントを見直したら、11時45分からだったよ。とほほ
しかたなく、近くのスーパー内をうろうろして時間つぶし。
ペットボトルのお茶を買って、イートインスペースで休憩までしちゃった。
ということで、遅刻しないで行きました(笑)

首や肩のストレッチのあと発声練習。
ソルフェージュは先々週と同じ曲。
微妙に低くて、スタッカートもあって、歌いづらい曲。
うーむ…

7月のお誕生会に向けて、「ありがとう」を練習。
園児が楽しめる曲を、ほかに入れる予定だけど
そちらもまた決まっていない。
「ありがとう」も長いので、省略する可能性もあるが、
持ち時間も決まっていないので、とりあえず全部を練習しました。

先週と先々週がお休みだったので、だいぶ忘れていて、
メゾも人数も少なかったので、音がわからなくなってて焦る。
困ったなあ。
先生は、そろそろ曲想をつけたい、と思っていたらしいけれど、
まだ音も不安だし、リズムと歌詞を追いかけるのに忙しくて、
そこまでいけない私たち。
[D]の最初の部分はレガートで歌い、
途中の「晴れ渡るように」はマルカート気味にしっかりと。
ややクレッシェンドする。
全体的に、もっと言葉をはっきりと。明るい表情で。
音が低いので、どうしても声の音色も暗くなりがちだけど、
内容は明るいのだから、意識して明るい声で。

1時30分まで練習でした。
おなかすいちゃうかな、と思いましたが、歌っているときは気にならなかった。
でも家に帰ってきたら、急に力がぬけてしまう私なのでした(笑)

宇宙に飛び出し5本目へ
2011年05月18日 (水) | 編集 |
1305393353_03729.jpg
大人の樹になっていたグリムスが、
5/15に、ついに宇宙に飛び出し、植樹を待つだけになりました。
津波に流されてしまった東北の防風林も再び植えられるといいですね。

1305649918_07287.jpg
そして5/17、5本目のグリムスが発芽しました。
4本目は、途中で主催者が変更になったり、不具合が発生したりして、
スムーズに成長しない時期もありましたが、
このところ落ち着いてきたので、5本目がどんな風に成長するか楽しみです。

ひとつ残念だったのは、宇宙空間の時に誕生日が来たので、
ケーキの背景にならなかったこと。
一年に一度のタイミングに当たっちゃうなんて~

誕生日
2011年05月16日 (月) | 編集 |
同級生のお友だちから言われましたが、
ついに大台前夜歳(笑)になってしまいました(~_~;)
いろいろと衰えは感じつつ、がんばっていきたいと思います。

P1002190_20110520190704.jpg
パパがケーキとワインを買ってきてくれました。
お花はまあから。お手紙つき。

P1002191.jpg
ケーキはマンゴーのロールケーキ。
クリームもマンゴー味で、とってもおいしかったです。

ワインは一瞬、日本酒かと思いました!!
Minori「穣」という山形県産のスパークリングワインでした。
炭酸は弱めでしたが、甘口でフルーティーで、それでいてしっかりとしたワイン。
おいしくって、グイグイ飲んで、酔っ払っちゃって爆睡…

P1002192_20110520190705.jpg
まあからのお花は、予想外でびっくりでした。お手紙も。
「はずかしいから後で読んで」との事だったので、夜中にこっそり。
なんだか、しっかりと観察&評価されていることに焦る(~_~;)
いつのまにか成長していたよ。
『苦労かけてごめん』みたいなことが書いてあったけれど、
ちっともそんなこと思ったことないのに。親なんて、そんなもん?
そう思ってるだけでうれしいよ。

「南大沢けんてー」をやってみた
2011年05月12日 (木) | 編集 |



10問中9問に正解して、にんてー証をもらった。
間違えた第8問には、ちょっと納得いかない。


今年もバケツ稲
2011年05月11日 (水) | 編集 |


今年も、生協の野菜ボックスのおまけに稲の苗が。
去年は、まったく育たなかったのよね。
ま、せっかくなので、再チャレンジしてみます!

グリムスでこいのぼりと大人の樹
2011年05月06日 (金) | 編集 |
今年も、グリムスにこいのぼりが上がりました。
たしか、この三連休がはじまった5/3からだったと思います。

1304476475_00030.jpg 1304493758_01050.jpg
樹が大きくなりすぎていて、こいのぼりの全体が見えないのが残念でした。
おととしは動きかあったみたいでしたが、今年のは動きません。
でも、そのほうが私は好きかもー。

1304605218_06763.jpg
夜バージョンを保存し忘れたので、あわてて5/5の夜にチェックしたら、
なんと『大人の樹』になっていて、びっくり!!
イベント背景中に大人に樹になるとはラッキー。
うれしいです。

今回の大人の樹には、200日以上もかかってしまい、
さらに更新頻度が下がってるのがバレバレ(~_~;)
ま、枯らさないことを目標に、ボチボチとがんばりたいと思います。

シーに行ってきた
2011年05月05日 (木) | 編集 |
ひさしぶりに舞浜に行ってきました。
バレンタインナイト以来かな。
普通のインは去年の6月、プリマヴェーラの見おさめですっ(笑)

誕生日月なので、バースデーシールを貼りまして、
まずは、新しくできたロストリバーのキャラクターグリーティングへ。
なおとパパががスキップしてくれたので、大人気のミッキーにも、
スイスイと会えました。
グーフィーの列が短そうだったので、もう一度並んでお祝いしてもらいました。
出てきたら、さっきよりもミニーの列が短くなってたので、
ミニーちゃんにもごあいさつ。
入園して2時間ちょっとで制覇できました。

さすがに立ちっぱなしで疲れたし、お腹もすいたのでお昼にしました。
近場のミゲルズでスペシャルセット。
お味はまあまあだったけれど、全体的に冷めていたのが残念。
サルサソースがピリ辛で、ビールが進むやねー(笑)
P1002161_20110519011435.jpg
メキシカンライスが立体的なミッキーになっててびっくり。
トルティーヤはファンタズミックの帽子をイメージしてるんだろうね。

食後は、近くのサルグリ。ドナルドとのグリーティング。
こちらも空いていて、サクサクと会えました。
ドナルドはハッピーバースデーの歌の指揮をしてお祝いしてくれました。

電車でアメフロに戻り、BBBへ。
かなり前のど真ん中に座れました。ミッキーが目の前!!
最後、泣きそうになった。はぁー、やっぱりいいねぇ。

テーブルウェイティングの列は、橋のおわりまで。
びっくりしたけれど、中央通路よりは後ろだったけれど、ほぼ中央に座れました。
前にやったのと、ほとんど同じだったけれど、
ルミエールの変化にはびっくり。ミニーちゃんの衣装もグレードアップ。
楽しくて好きだなー。

そのあと、ママははじめての「マイフレンド・ダッフィー」
いろいろと言われてはいるけれど、こんなかわいいショーがあってもいいのかな、
って思いました。

もう一回テーブルに並びました。
並びながら(横から)も見えました。
かなりステージがななめになっていてびっくり。
ダンサーさんたち、よく転ばないよねぇ。

今度は、かなり前のほうの中央に座れました。
ケチャッブやパイが飛んできそうなところ(笑)
これもミッキーミニーが目の前で、感動でした。

夕食は、ミラコスタのシルクロードガーデン。
満席のせいか、はじめての個室。ドキドキで落ち着かなーい。
夜にも、好きなメニューを3つ選ぶコースができたそうで、
それをチョイス。
スープがおいしかったー。エビチリもよかった。
デザートの杏仁プリンもおいしかったー。
P1002162_20110519011436.jpg P1002165_20110519011436.jpg

ここで、パパからプレゼントももらっちゃいました。
ありがとう~♪

途中、テラスからファンタズミック!。
テラスも大混雑なので、かろうじて人と人の頭の間から観る感じ。
全体の雰囲気は、ちょっとわかりづらかったけれど、
メインのところは見えたので、よかった。

アメリカのは約15年前にロスのを、
12年前?にフロリダのを見たことがあるのですが、
全然、違うものと思ったほうがいいとの情報で、新たな気持ちで見ました。
たしかに、とってもハイテクでシーらしいファンタズミックになっていました。
あの音楽じたいに感動させるものがあるので、それを使うには、
やはり「ファンタズミツク」と名乗らなきゃダメだしなー。
日本語だし、映像がキレイなので、とてもわかりやすかったです(笑)

ちょっとだけ、お店を見てアウト。
帰りの高速から観る都内は、なんだか暗くてびっくり。
東京タワーもレインボーブリッジも照明が消えてたよ。
ビルの明かりも少なめ。
街灯も間引きしてあったらしく、運転も怖かったんだそう。
おつかれさまでしたー。

チョコレートのおうち
2011年05月04日 (水) | 編集 |
クリスマスの時に売られていて、とても気になっていたもの。
明治の「ミルクチョコレートの家」
チョコレートとウェハースでおうちが作れて、
自由にデコできるというもの。
まあと2人で「やってみたいねー」と言っていたものの、
ケーキとふたつは無理だよね、ということで却下していたのよね。
そしたら、このあいだ買い物に行ったら、処分品ワゴンに入っていたので、
思わずに購入。500円でした(笑)

手伝うよ、と言ったものの、結局はまあ一人で作りました。

P1002159_20110505004124.jpg P1002157.jpg
P1002156.jpg P1002158_20110505004126.jpg

なかなか、カラフルにかわいくできたと思います。
でも、夕飯後にはみんなで食べてしまいましたよ。
もちろん、一度には食べきれないので、きょうのところは屋根の半分だけですけどね。

レタスミックス収穫
2011年05月04日 (水) | 編集 |
11月初めに種まきをしたレタスミックス。
やっと収穫しました。

P1002153.jpg
こんな感じで、ものすごく繁ってしまいました。
実は、数か月前くらいから『収穫しなきゃなー』とは思ってたんですけどね…

P1002154.jpg
小さめのザルに山盛りになりました。
ミックスとはいうものの、収穫できたのは
フリル状になったものと、丸い葉の2種類でした。
育ち過ぎて、硬くなっているかしら、と心配しましたが、
普通のレタス同様、おいしく食べられました。よかった!!

1回では食べきれなかったので、また近いうちに食べたいと思います。

イースターのケーキとパン
2011年05月01日 (日) | 編集 |
4/29にパパが舞浜に行ってきました。
おみやげはアンバサダーホテル・チックタックダイナーのケーキとパン。
どちらも、イースターのスペシャル。

1715070325_125.jpg

卵を形作ったケーキは、電車に揺られて、なかなかな姿にはなっていましたが、
ひとつひとつ丁寧に作られていて、なんか凄いです。
中身のムース?は、かなり甘さ控えめ。
でも、ケースになっている部分(ズボンのところ)は
チョコなので甘いです。
ただ、耳の部分のチョコは、かなりダークなので、引き締めてるかな。
中身も、卵の上の部分と下とでは違う味になっていて、凝っていますなあ。
ひとつひとつ、とてもおいしかったのに感動。
飾り?のお花も、みんなおいしかったです。


1715070325_239.jpg
スペシャルブレッドは、きょうの朝食に。
卵型のパンは、ミッキーのがチョコ入り、卵型はクリーム入りでした。
硬めの生地でしたが、それがいい感じ。
全体の生地もよかったです。アイシングの甘さがちょうどよかった。
飾りのナッツ(くるみ)がおいしくて感動。

くわしくは公式HPで↓
http://www.disneyhotels.jp/dh/japanese/event/easter2011/dah/tick.html#cake