ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ポストカードスタンプとエッグハント
2011年04月27日 (水) | 編集 |
先日、ランドで投函してきたポストカードが届きました。
いつも、イベントのスタンプが押されてくるのですが…
P1002135.jpg
残念…
ティンカーベルでした。
雑誌『ディズニーファン』によると、本当はこのスタンプのはず…
P1002136.jpg
イベントの始まる日付が入ってしまっているので、使えなかったのでは?
とのことです。なるほど…

今年のエッグハントの景品?です。
P1002137.jpg P1002138.jpg
青いほうが「エキスパートコース」。むずかしいほう(笑)
毎月、問題が変わり、景品の絵柄も変わるそうです。
4月はミニーちゃんでした。

ピンクのほうが「スタンダードコース」
景品は、白い卵。中にキャラクター卵が入っています。
エイリアンでした(~_~;)
ミキミニを含む7種類の中から、どれが入っているかわかりません。
今年のは、起きあがりこぶしになっていましたよ。
白い卵は自由にペイントしてね、とのことですが、
今年はシールが入っているので、手軽に楽しめそうですね。

久しぶりの幼稚園ホール
2011年04月27日 (水) | 編集 |
きょうのコーラスの練習場所は幼稚園ホールでした。
とっても久しぶりなので、通行証が行方不明で焦りました。
(不審者対策で首から下げる身分証明みたいなもの)
なくても大丈夫だったからよかったけどね。

きょうは、3学期にやった曲の総復習みたいな感じでした。
私は出てなかったので、ほぼ初見のものが多くてヒヤヒヤものでした(~_~;)

「夢のまほう」しゅうさえこ作詞作曲
そんなに難しい和音はなかったけれど、メゾの部分が
ソプラノにくっついたりアルトにくっついたりしてるので、
時々、見失って焦った。

「言葉にすれば」ゴスベラーズ・松下耕 共同制作
たしか数年前のNHKコンクールの課題曲。高校の部
女声4部なので、メゾは二つに分かれて、
ソプラノ2とアルト1になります。
私はアルト1です。
きょうは途中まででしたが、
ソプラノ2とぶつかる音が、ところどころに出てきて、
ちょっとむずかしそう。
きっとハモったら、かっこいい和音になるんだろうけれどねぇ。


「異邦人」
これ昔、カラオケでよく歌いました(笑)
でも、メゾは主旋律を歌うところは、
1番2番に、それぞれ4小節ずつしかありませんでした。残念…
楽譜が行方不明なので、探さなきゃ。


「ありがとう」いきものがかり
やっぱり歌詞のリズムがむずかしい。
低いけれど、地声にならないように。
声量は小さく感じるかもしれないけれど、響かせる歌い方で。
地声だとのどを痛めるし、響きがキレイではない、とのこと。
むずかしいよね。
オブリガード風のところの音程がとりにくいな。

来週はGWでお休み。その次も、先生のご都合でお休みだそう。
なので、わすれないように復習をしておいたらしいです。
そして、今年度は幼稚園ホールでの練習が増える予定とのこと。
私たちが現役のころは、基本はホールで練習ができたのですが、
幼稚園が、2歳児クラスを水曜日にはじめたので使えなくなったのです。
少子化で幼稚園も園児獲得作戦で大変みたいです。
でも、そのクラスが11時半には終わるので、
「その後、在園児のお迎えの時間までだったら使えますよ」
と言われたらしい。
で、11:45から13:30という微妙な時間に練習することになりました。
市民センターもいいのだけど、有料だし、
借りるのに抽選に行かなくてはならなかったりするのでね。
私たちは、うちから近くなってうれしいけれど、
先生は駅から歩かなくてはならなくて大変かも。
始まる時間が遅くなるので、大丈夫かな。
朝の家事もゆっくりできますね。お腹は空いちゃうかも(笑)

フリージアが咲きました
2011年04月25日 (月) | 編集 |
フリージアが咲きました。
昨シーズンの球根セットを掘り上げたら、
1個だけ残っていたので、植えておいたら出てきました。
ちょっと、うれしいです。

P1002122_20110425074149.jpg
これは開花した4/22の画像。

P1002130_20110425074149.jpg
こちらが今日の画像です。

P1002132.jpg P1002131.jpg
遅れ気味に咲いたスミレの2株。
やっと、たくさん咲いてきました。

イースターのおみやげ
2011年04月24日 (日) | 編集 |
P1002128_20110425074750.jpg
きょうの舞浜みやげは「イースター」関連のスーベニアデザート。
カスタードムース、おいしかった。
全体的に甘さ控えめでした。
エッグスタンドは、本当に卵が入った(笑)

くわしくは公式HPで!!
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/event/easter2011/menu/
朱色のチューリップ
2011年04月20日 (水) | 編集 |

赤よりも少しオレンジがかった花が咲きました。



フリージアのつぼみも色づいてきました。

P1002115_20110421073019.jpg
おまけ。キャベツの花のアップ。

キャベツの花
2011年04月17日 (日) | 編集 |
P1002107.jpg
リサイクル園芸のキャベツに花が咲きました!!
食べたあとに残った芯を水耕栽培し、根が出てきたものを
プランターに植えたものです。去年の11月でした。
本当は、葉が育って、実?が収穫できるといいな、
と思っていたんですが、そう簡単にはできませんよね(笑)

キャベツの花も、菜の花のような雰囲気なんですね。
ここから種を採って、それを育てたら実が収穫できるかしら(爆)

さらに白いチューリップ
2011年04月16日 (土) | 編集 |
P1002101.jpg
きのうに引き続き、もう1輪、白いチューリップが咲きました。
こちらのほうがさらに白くて、きのうのはピンクだったのかな、
と思うほど。
残りも咲くのが楽しみです。
どんな色が出るかなー。

ランドのグッズとおまけ
2011年04月16日 (土) | 編集 |
きのう、ランドは開園28周年でした。
地震の影響でずっと休園していましたが、
記念日に再開させるなんて、ちょっと憎い演出ですねっ。
16日、さっそくパパが行ってきました。
買ってきたグッズなどを紹介します。

0416nuiba.jpg
28周年のプリンスミッキーとイースターのミッキー&ミニー。
28周年ミッキーはプリンスとのことで、とてもステキですねー。
イースターものは、例によって足に「2011」と入っていますよ。
去年とは、衣装が違うのかな?

チラッと映っているのはお菓子。アソーテッドクッキー。
缶のデザインが、なかなか凝っています。

P1002105.jpg
ポストカードです。
28周年柄とイースター柄です。

今年もイースターイベントでは「エッグハント」が行われているんだそう。
通常のものに加え、今年は「エキスパートコース」ができたそうな。
ちょっと難しそうだけど、タマゴを全部見つけたら、
月ごとに変わるバッチをもらえるんだそうだ。
なかなか、よさそう?
問題も、よく行っている人なら大丈夫そうよ。
チャレンジしてみてね。有料らしいけど…

おまけ
0416daffy.jpg
お友達がアメリカのWDWに行ってきたとのことで、
お土産に買ってきてくれました。
ダッフィーのお洋服です。
顔つきの台紙つきなのが、かわいいですね。
このまま飾っておきたいけれど、実際に着せてもみたいです。
左のは、ドイツ風ダッフィーとのことです。

白とピンクのチューリップ
2011年04月14日 (木) | 編集 |
P1002095.jpg P1002096.jpg P1002097.jpg
きのうに引き続きチューリップの話題です。
きのうは赤が4輪だったのですが、きょうになってピンクと白?が1輪ずつ咲きました。
買うときのイメージ写真からは、シンプルな一色のものが咲くと思っていたので、
模様ありの花が咲いて、ちょっとびっくり。うれしいです。
残りの株も無事に咲いてくれて、どんな色がでるのか楽しみです。

P1002098.jpg
おまけ。
最後に咲いた株のスミレ。
黄色かと思いましたが、ちょっとオレンジに近いかも…

チューリップが咲きました
2011年04月13日 (水) | 編集 |
P1002092.jpg
『混色球根』とのことだったのですか、
いまのところ赤ばかりが咲きました。
ん、ピンクっぽいのもあるかな。
それにしても、何年ぶりかのチューリップ開花なので、
とってもうれしいです。
ほかの色も咲くといいなー。

P1002091.jpg
ムスカリもしっかりと咲いています。
真ん中あたりに写っているのは、たぶんフリージアのつぼみ。
これも、咲くといいなー。

P1002090.jpg
カシワバアジサイの新芽。
落葉樹ですから、冬の間は葉のない状態でしたが、
春になって新芽が出て、葉のようなものが出てきました。

ひさしぶりのコーラス
2011年04月13日 (水) | 編集 |
結局、3学期はまるまるコーラスに行かなかった私。
娘の受験は口実で、寒かったり面倒だったり、いろいろ…
そんな中、あの地震が起きて、昨年度最後の練習も中止だったとのこと。
きょうは、ひさしぶりにみんなの元気な顔が見れてホッとしました。

いつものように遅れ気味に到着したんですが(~_~;)
先生やみんなの地震話で盛り上がって、練習は始まっていませんでした。
ラッキー(爆)

きょうは、新しく配られた「ありがとう」の音とり。
いきものがかりの歌で、
NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』の主題歌でしたね。
ドラマは見ていたし、毎日きいていたんだけど、
いざコーラスにするとむずかしいです。
特にリズムが…
ポップスって、リズムをみんなで合わせるのって大変です。

アレンジはちょっと変わっている。
パートの指定がなく、1パートが完全に主旋律。
「どういうふうに分かれましょうか?」と先生に言われ、
アルトの熱い意見により、アルトが主旋律のパートになりました。
たしかに、楽譜の一番下に主旋律が書いてあるのです。
そして、音程も低いのでちょうどいいのかも。
でも、最初は主旋律の3度下なのでさらに低くて、
ソプラノさんはキツそうでした。地声ぎみになりそう…
オプリガードのように入るところもあるのだけど、
なんだかちょっと変な音でとりにくい。うーん
なんか、キレイにハモるのか心配だわ…

休憩時間に今年度の役員ぎめ。
あいかわらず現役の幼稚園ママはひとりしかいないので、
会長は自動的にその方に。
でも、それでは大変なので実質の代表をOGから選びました。
立候補で決まりました。
副代表も会計も立候補ですんなり決まりました。
パートリーダーもそれぞれのパートですでに決まっていたようで、
あまりのスムーズさにびっくりしてしまいました。
毎年、逃げていてごめんなさい。
こんなに休みぎみじゃあ、やれないですけどね(~_~;)

ひさしふりすぎて、声が出るか、腰がもつか心配でしたが、
音とりで座っていることが多かったし、そこそこ歌えたのでホッとしました。
歌っていると、いろいろな不安なことが忘れられるような気がしました。
またがんばって練習に行こう。


↓シンコーミュージック・エンタテイメントの商品紹介ページ
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0310179




入学式
2011年04月07日 (木) | 編集 |


やっと入学式です。
お天気もよく暖かで、ホッとしました。

3/24の召集日に予定されていた保護者向けの説明会が
地震の影響で中止になったため、入学式後に行われたのですが、
単位の話や生活指導のことなど、あまり気分のいい話ではなくて、
なんだか、めでたい日だというのに、どよーんとしてしまったよ。
そして、そのあとにPTAの役員決め。
時間がないから、となんだか説明もあまりないうちに、
パタパタと始まってしまって、役員より先に
「お手伝い」が立候補で決まってしまう状況。
そもそも、お手伝いなんてことは聞いてなかったのに。
なんだか早いもの勝ちみたな感じになってきたので、
あわてて「花壇係」に立候補したよ。
だって、残ったひとでくじ引きして役員を決めるみたいなんだもん。
こんな決め方、やっぱり変だよ…
そのあと、教室で保護者会だったのだけど、
結局、担任からのあいさつと緊急連絡先の記入だけで終了。
なんだかなあ。
バスが1時間に1本だから、助かったけどね。

担任は、まあにとって初めての男の先生。
聞いてみたら、教師になって2年め、担任ははじめてだそうだ。
うーむ、ちと心配?
ほかにも、いろいろと心配なことはあるのだけど、
一番仲良しのお友だちと同じクラスになれたので、
それはよかったかな。
ま、うちの子は、あまりまわりに流されるタイプではないので
大丈夫だとは思うんだけどねー。

それにしても、山の上の学校に皮靴は無謀だった。
行きで、すでに靴ずれしたよ。
帰りは痛くて痛くて…(涙)
なんとか地元駅までは履いてきたけれど、
アウトレットを過ぎてからは、スリッパに履き替えてしまった(恥)
卒業式には、スニーカーで行こうっと(笑)

[READ MORE...]