ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
バレンタインデーの雪
2011年02月16日 (水) | 編集 |
11日にも降ったばかりなのに、また雪が降りました。
しかも、かなり積もったのでびっくり。

0214yuki_papa.jpg
ちかくのアウトレット前。
パパが8時ころに通りかかった時の様子です。

DSC_0031.jpg
2/14の夜中、我が家のバルコニーの様子です。
なおが撮ったものをもらいました。
かなり積もってましたー。

[READ MORE...]
グリムスでバレンタイン2011
2011年02月16日 (水) | 編集 |
1297140235_05209.jpg 1297673055_06725.jpg 1297687674_05355.jpg

グリムスのバレンタインバージョンです。
デザインは去年と一緒ですね。
でも、背景が変化したのはひさしぶりなのでうれしいです。

というのも、ほかのグリムスユーザーさんのところでは変わっているのに、
どういうわけか、私のところは背景が変化しなかったのです。
ハロウィンのときに気づいて、その後、クリスマスも変わらなかったので、
『おかしい!』と思って、グリムスのサポートに問い合わせメールをしてみたものの、
年末だったせいかお返事ももらえず(涙)
しばらく表示がおかしかったので、なおしてくれてたのかなあ、
と思っていたのに、結局お正月の背景にもならなかったのですよね…

いまだにお返事がないので、もう一度、タグを書き直してみよう、
と先日いじっていましたから、なんだか訳が分からなくなり…(苦笑)
結局、グリムスだけでなく、そのほかのお天気や料理などのパーツを
まるごとやりなおすはめになってしまいました。
なんだか、ちょっと変な表示で納得はしていなかったのだけど、
修正方法もわからないので、そのままにしておきました。ふぅー

そしたら、背景がバレンタインバージョンに変わったので、
『やったー!!』
やりなおしたのがよかったのか、グリムスさんのほうで手直ししてくれたのかわかりませんが、
これでグリムスのひとつの楽しみが戻ってきて、うれしいです。

次は「ひなまつり」かなー。

今年のバレンタインは
2011年02月15日 (火) | 編集 |
P1001945.jpg P1001946.jpg

今年のバレンタインは、ちと手抜き。
娘が受験生なので友チョコはホワイトデーまでお預けだそうで。
パパとなおの分、チョコチップマフィンを作りました。
ミックスを使ったので、超簡単。

P1001942.jpg
土曜日に買い物に行ったら、当日を待たずに値引きしていたので購入したお米。
今度はあきたこまち。

ドナルドのパン
2011年02月14日 (月) | 編集 |
2/13(日)パパはひとりで舞浜へ。
おみやげは、チックタックのスペシャルブレッド。

“フィルハ-マジカル・ダイニング”
スペシャルブレッド(レモンクリームブレッド)¥600
 
P1001948_20110216164103.jpg P1001949.jpg

帽子の中はもちろん、リボンの中にもちゃんとクリームが。
手が混んでますねー。
生地も、とてもおいしかったです。

建国記念日の雪
2011年02月12日 (土) | 編集 |
0212yuki_papa.jpg
2/11の午後から、雪が降りだしました。
写真は12日の朝。パパがベランダから撮ったもの。
この日は土曜日で、パパは休みだけど私は出勤でした。

P1001938.jpg
出勤するときに、近くのバス停ちかくで撮ったもの。
きっと積もっているだろうと思って出かけたものの、
私の出かける8時台には、車道はほとんど、歩道もほぼ溶けてました。
木についた雪が溶けて、落ちてくるので、それを気をつけるくらいでした。
10時くらいに、また雪が降り出してびっくりしたけれど、
それも一瞬のことで、お昼に帰るときは普通に車で迎えに来てもらえました。

午後から父母のところに行ってたんですが、
夜、父に最寄り駅まで送ってもらおうと駐車場に行ったら、
車が凍っててびっくり。
ドアが開かなかったのよー。
それに、フロントグラスが凍っていて、前が見えず、
溶けるまでしばらく待たなくてはならなかったのよー。
いやあ、こんなこと東京ではめったにないのでびっくりしたよ。

自宅の最寄り駅にも、パパに迎えに来てもらったのだけど、
やはりフロントグラスが凍ってたそうで、なかなか出られなかったそう。
寒風の中、駅前で待ってしまった。
調布で車が凍ってたことも、メールしておいたらよかった。
そしたら、お湯かなにかもって出て、すぐに溶かせたかもしれないよね。

おとなのバレンタインナイト
2011年02月10日 (木) | 編集 |
P1001934_20110216141149.jpg

45歳以上限定の『おとなの』バレンタインナイトに行ってきました。
2/10限定なのですが、この日はまあの私立入試の日。
なおも出かける用事があり、ひとりで留守番させるわけにも行かず、
試験を終えたばかりの娘と駅で待ち合わせ、TDSへ行ってきました。

舞浜に着いたのが7時くらい。
シー外のトイレ前でパパと合流し入園。
TDSに入園したのは、すっごいひさしぶり。
前回は、スプリングカーニバルのころだったと思います。

娘が「おなかすいた」というので、まず夕食。
近場のカフェ・ポルトフィーノでパスタセット。
なにげに混んでいる。そりゃそうだ。
私立高入試で私立高の学生は休みだったはず。
キャンパスデーまっただ中だしね。

P1001932.jpg P1001933_20110216141148.jpg
シェフのおすすめのパスタとデザートを選択。
パスタはおいしかったです。クリーミー。
デザートは、ブラウニーにクリームと薄いチョコが乗ってました。
全体的に甘さ控えめですが、ブラウニーに対してクリームが多すぎ。
見た目優先なんだろうから仕方ないけれどね。
できたてだったのて、いつもの乾いている感はなくてよかったです。

食後、娘はアトラクの旅へ。
パパと私は、バレンタイン・ナイトの行われるシアターへ。
きょうの特別ゲストは黒木瞳さん。
大人ディズニーのCMに出てますねー。

幸い、ここ何年か連続で見ているバレンタインナイトなんですが、
記憶力がとぼしいので、いつのがどんなだったか覚えてないのだけど、
全体的な流れは、ほぼ同じだったかな。
それでも、何度見ても、魔法のシーンにはドキドキ、ウルウル…
やっぱり、心底好きなんだよ私、と思い知らされるのです…
生オーケストラもよいのですが、歌うものにとっては生歌もおいしい。
今年のシンガーさんは、まあまあ上手だったので満足でした。

バレンタインナイトというば、ミキミニのショートコント?が楽しみなんだけど、
今回は黒木さんがメッセージのナレーションを担当したので、
それがなくて、とっても残念でした(笑)
黒木さんの衣装がすごすぎて、会場からも苦笑がもれてました。
でも、顔がとっても小さくて、遠目でもとてもキレイ。うらやましい…

メッセージを寄せた人に、直接インタヴューをするのが去年くらいからの売り?なのか
今回は、結婚35周年のご夫婦と金婚式のご夫婦がステージに上がって、
いろいろと聞かれていました。
たぶん、突然のことだったと思うのに、2組とはキチンと答えていたので、
すごいなー、と思いました。

その方たちの話を聞いていて、なんだかちょっとウルウルしてしまいました。
45歳以上って、実は幅が広い。
実は40歳代なんて、まだまだハナタレなんだなー、って。
子供たちのことを、まだまだ心配しなくてはならないし、
夫婦お互いのことも、まだまだ理解しきれていないのかも。
はぁー人生、まだまだこれからなんだなぁ。

ショーもとてもよかったけれど、
いろんなことに気づかされ、目からうろこの数時間でした。
行ってよかったです(爆)

P1001937_20110216141149.jpg
「おとなの…」限定のパンフレット?
お友達のブログに載ってた普通用のと、少し違ってました。

電動ハブラシが当たりました
2011年02月06日 (日) | 編集 |
P1001919_20110207013227.jpg
先日、車屋さん(ネッツ)から電話がきまして、
最近、たびたび売り込み?の電話が来ているので、
『またかー』と思っていたんですが、
「インターネットの懸賞で応募されましたよね」と言われてびっくり。
「電動歯ブラシが当たりましたー」と。
どうやら、パパが私名義でも応募したらしく、
1等は車が当たるんだったそうだ。
聞いてなかったので、ちょっとびっくり。

午前中、私は仕事だったので、
そのあいだにパパがネッツに行って、受け取ってきました。
最近のって、とってもコンパクトなのねー。

うれしいけど、やっぱ車がよかったなー。


恵方巻き
2011年02月03日 (木) | 編集 |

今年はサンクスで購入。

最近、職場の近くに新しくサンクスができて、
今までは、少し離れたところのセブンしかなかったので、
ちょっと便利かな、と思ってはじめて行ってみました。
バスの時間にあまり余裕がないと、セブンには寄れないけど、
サンクスなら寄れそうな感じ。
店頭で野菜も売っていて(バナナとか大根とか)使えそう。
そのうち、評判のおいしいデザートとかも買ってみたいなー。

せっかく人数分買ってきたのに、パパは急遽飲み会。
なおも、外で食べてくることになって、ちょっとがっかり。
まあと二人で南南東にむいて、もくもくと食べました。
パパには、『今日中に帰って、恵方巻き食べてね』と返信したので、
急いで帰ってきて食べましたけど、なおは終電で間に合わず。
子供が大きくなると、だんだんバラバラな食事になっていくのが、さびしい…。

本当は、自分で作ってもいいかなあ、と思っていたんだけど、
作ってたら、もっとがっかりしたかもね。