ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
お正月のスーベニア
2010年12月31日 (金) | 編集 |

大晦日、パパは舞浜へ買い出しに。
おみやげはスーベニアデザート。
3日までの販売なんだって。短いねっ。

スポンサーサイト
キャベツ2個目
2010年12月26日 (日) | 編集 |


残った芯から育てるキャベツのリサイクル園芸。
2個目も根が出たので土に植えました。
大掃除をするのに、キッチンに置いておくと邪魔だったからなんですけどね。

大掃除とミートレア
2010年12月26日 (日) | 編集 |
最後の日曜なので、大掃除をする予定でした。
が、いきなりの寝坊(爆)
目が覚めたら11時とかありえないから…
ま、それでも台所の油汚れは1年に1回はやっておかなくてはならないので
ごはん(朝と昼いっしょ)を食べてから行動開始。
換気扇やガス台を分解して漬けおきしたのはいいけれど、
つけおきできないところの汚れおとしの強力洗剤が切れちゃって、
あわてて買いに行ったりして、効率が悪いったらない。
クリスマスの準備と一緒に、大掃除の準備もしておかなきゃいけなかったんだ。
あーあ、何年主婦やってんだか…

年末に向けての買い物もあったのに、7時になってしまい、
夕飯を作るのが面倒だったので、外食することにしました。

いろいろと検討した結果、開店して1年もたったというのに、
まだ行ったことのなかった地元駅前にできたフードテーマパーク?へ。
ミートレアというところ…
http://www.tokyo-meatrea.com/

なんかガラガラでびっくりしたけど、日曜の8時じゃあねえ。
なおが気になる、というので「東京トンテキ」というお店に入ってみた。
豚のステーキってことらしい。

P1001814.jpg P1001815.jpg
ハンバーグとお肉ののったコンビセット(左)と大トンテキ(右)です。
定食にはごはんとスープ付き。
ソースがおいしかったけれど、しょっぱくてごはんがすすむ(笑)
定食についてくるスープもしょっぱかった。
ステーキのお肉もやわらかかった。
それにしても、ガッツリ肉~って感じだねー。

妹宅でクリスマス
2010年12月25日 (土) | 編集 |
毎年恒例?の妹宅でのクリスマスパーティ。

今年のお料理。
P1001803.jpg
妹作のちらし寿司。
ちなみに寿司酢をまぜたのは私です(爆)

P1001804.jpg
私が作って行った「紅茶煮豚」
真ん中が肩ロースで両端はもも肉使用。
食感が違って、なかなかおもしろかったし受けもよかったです。
最近、ひたすらこればかり作っているのだけど、
そのおかげで、だんだんと上手になってきている、と言われました。
やっぱり、なにごとも慣れが必要なのかもね。

P1001805.jpg
サラダとチーズ盛り合わせと生ハムとサラミ。
ハムの盛り付けは私。適当ですっ。

P1001806.jpg
そして、今年の手作りケーキ。
スポンジはミックス粉を使って私が前日に焼きました。
デコレーションは、パパとまあの担当。
今年のポイントはフルーツたっぷりのトッピング。
キウイの酸味が効いていて、甘すぎずにおいしくできました。

準備など、いろいと大変だし、
会場を提供する妹は、もっと大変だろうな、と思うと迷うのだけど、
父母は喜ぶかな、と思うとやりたいのですよね…
金銭的には、お互い大変なんだけど、プレゼント交換も楽しいのですよね。
選ぶのも大変なんですけど、よろこんでくれた顔を見ると、報われます。



おうちクリスマス
2010年12月23日 (木) | 編集 |
いろいろと検討した結果、今年のおうちクリスマスは23日に。

P1001788.jpg
前日に調律が来たのおかげで、ピアノ前が片付いたので
ツリーを出しました。なんか飾りが少なくて寂しい。

P1001789.jpg P1001790.jpg
主菜はマックのアイコンチキン。予約してありました。
ナゲットのソースが3種類ついてきたのだけど、
アイコンチキン限定の「サワークリームオニオン」がおいしくて感動。
レギュラーにしてほしいくらいでした。
量が多いかなあ、と思ったけれど、完食してしまう我が屋なのでした(笑)

P1001791.jpg P1001793.jpg
チキンのほかに、ツナとなすのトマトソーススパゲティ、コーンスープ、サラダを作りました。
チキンの盛り付けは我が家の男子が担当。
そして、ドリンク。右は本物(シャンパン)らしい(笑)
成城石井でパパが仕入れてきました。
でも、左はアップルサイダーなんだって!!。
近くのアウトレット内スーパーで買ってきました。
両方とも、おいしかったです。

P1001796.jpg P1001799.jpg
ケーキは、ピエールエルメ!
いろんな要素が層になっていて、ものすごく手が込んでる。
甘さは強いほうだけど、おいしい! 感激ですっ。

マックのフードストラップ
2010年12月18日 (土) | 編集 |

土曜日のお昼はマック。
LLセットにして、ストラップをもらいました。
マフィン二種でした。
今回は袋が透明になってるので、開けなくても中身がわかりやすいですね。

そのまま買い物に行き、つい買ってしまったもの(~_~;)
P1001782.jpg
サンヨー「サッポロ一番」の『野菜タンメン』と『サンラータンメン』
ミッキーが付いてると、つい買っちゃうんてすねー。

お米(コシヒカリ)もミッキーミニーのパッケージがあったんたけと、
そちらは無洗米じゃなかったのでやめました(笑)

大阪みやげ
2010年12月17日 (金) | 編集 |
パパは2泊3日で大阪出張でした。
おみやげは、いろいろなお菓子。
今回は、ディズニーオンツアーものが見つかったそうです。
1218osaka1.jpg
画像が暗くて分かりづらいけれど、
一番奥のはミニーちゃん柄の巾着です。
かわいいくて、使えません(笑)

ディズニー柄の缶入りサブレ。
ディズニー柄のビンに入った錦飴。
ミキミニ柄の「ちょこれいと生八つ橋」

真ん中の光ってしまった箱は、
普通のおたべのチョコ味「OTABEdeCHOCOLAT」。
「きのこの山」と「ハイソフト」は、
たまたま東北新幹線が青森まで開通した日に近かった、とのことで、
りんご味だそうです。

同じチョコ味で、かぶっちゃったね、と話していたのですが、
ミキミニ柄のを開けてみてびっくり。
1218osaka2.jpg
こんな生八つ橋、初めて見たー!!
なんと長方形。
プレーンな生八つ橋の生地にチョコがサンドされていました。
ちなみに、「おたべ」のほうはよく見る三角で、
生地もチョコ味、中身もチョコレートでした。
お味は、おたべのほうが私の好み。
ミキミニのほうは、プレーンの生地なのでシナモンが効いているですよね。

《期間限定》ショコラのおたべ

《期間限定》ショコラのおたべ

価格:630円(税込、送料別)



ミニトマト8・9個目
2010年12月15日 (水) | 編集 |
 border= 
茎が折れてしまったミニトマトですが、枯れずにがんばっていて、
なんとか実が赤くなったので収穫しました。
そこそこの大きさに育ちました。

P1001772.jpg
ますます寒くなってきて、もう駄目かなあ、と思うものの、
まだ青い実があったり、花も咲いていたり、
小さい実ができていたりするので、かたづけられずにいます。
せめて、この小さな実が赤くなるまでがんばれー(爆)

追記でそのほかのお花?たちの様子


[READ MORE...]
ひさびさの当選
2010年12月14日 (火) | 編集 |

きょうは、仕事終了後そのまま出かける用事があり、
かなり歩き疲れて帰宅したところ、セシールの荷物が来ていてびっくり。
注文したおぼえはないのになー、と思って開けてみたら、
「ご当選、おめでとうございます」
というお手紙が入っていて、さらにびっくり。
応募した覚えがないので、注文金額による自動応募だったのかも?
『スマートヒート・トレンカ』が当たりました!!
トレンカって、かかととつま先があいたタイツみたいなのだよねぇ。
おばさんにとっては、冬につま先が隠れてないのは死活問題。
どっちにしてもMサイズなので、娘用になることに決定ですっ(笑)


ついでに、こちらは先週届いたマスク。
生協の『ほぺたん、どーこだ?』の当選品のマスク。
加入しているコープの注文書のどこかに
『ほぺたん』というキャラクターが隠れていて、その注文番号を書くとなにかが当たる、
というもの。
何が当たるのかはお楽しみなのだけど、細々と応募はしていたのよね。
そしたら、初めて当選しましたー(爆)
我が家に花粉症の人もいないし、「何だマスクかよー」と思ったものの、
今年は受験生もいることだし、思いっきり使いたい時に使えるのはよかったかな。
ま、ママの職場では売る程あるんですが(苦笑)

最近は忙しくて、懸賞の応募もできないのだけど、
なので、なかなか当選もしてないんですが、
ほそぼそとやっていると、たまにはこんなこともあるので、
これからも、がんばって続けていこかなー、
とひそかに思うのでありました(笑)


クリスマス会に向けて
2010年12月01日 (水) | 編集 |
一大イベントだった秋の発表会(コーラスフェスティバルの地域音楽祭)が終わり、
すっかり気が抜けて2回連続で練習をさぼってしまいました(~_~;)
でも、幼稚園のクリスマス会に出演することは聞いていたし、
今年は水曜日にあたったので、出られるかも、とチラッと聞いたので、
練習に出てないと出たくても出られないからなー、と思い、
重い腰を上げて出かけて行きました。
パパに撮影してもらった集合写真もプリントしてもらったので、
みんなに渡したかったし。

練習場所なども不明だったのだけど、たぶん市民センターの
音楽室か会議室だろうと予想して行ってみたら、
入り口のスケジュール表の第二会議室のところに「コールなかよし」と。
さっそく前まで行くと、なぜか男の人の歌声が聞こえます。
どうしてー?と、もう一回ドアに貼られているスケジュールを見直しましたよ。
しっかりコールなかよしって書いてあるのに、と思いながら中に入ると…
首都大合唱団の数名が宣伝のために歌いにきていたのでした。
定期演奏会が近々あるらしく、チケットを売りに来てたのです(~_~;)
女声2名、男声3名で歌っていたのですが、とってもきれいなハーモニーで、
感動しました。
ソプラノの子の声が、とても澄んでいて声量もあり、まさに20代の声。
ああ、こんな声が出せたらいいのにー、とうらやましくもありました。
テナーの子の声は、ポップスも歌えそうな華やかさもあり、
先生に言わせると歌心のある歌い方。
それでいてハーモニーを聴かせられるところがいいですねー。

気を取り直して、自分たちの練習。
サイレントナイト(きよしこの夜)
伴奏なしの曲で、ちょっとハモネプのアカペラ風なアレンジっぽい。
メゾ・アルトはハモるところは、スキャット風な歌詞(ていうかあいのて?)
が指定たれてたけれど、わずらわしいので「アー」や「ルー」に変えて歌ってた。
歌いこめば、なかなかおもしろそうなアレンジだけど、
時間もないのでどうだろう…
私は予習もしていかなかったので、ほぼ初見で歌ってたのだけど、
変な和音はなかったものの、ちょっとむずかしかったなあ。
途中で転調するところは、メゾが導入部をになっているので責任重大。

途中で、みんなの話を聞いていたら、どうやら日程の変更があり、
クリスマス会が、12/15だったのが14(火)に変わったそうな。
ということで、出演できなくなりました(苦笑)
で、テンションさがってしまった…

サイレントナイトのほかに、「あれのにみつかい」
これも初見で(笑)
よく聞く和訳と違うので、ちょっと違和感。
でも、出演しないから、まあいいや(ヲイッ)

そんな感じで、あまり練習に力は入らなかったものの、
声を出すことは気持ちよかったので、行って良かったな。