ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ミニトマト5・6・7個目
2010年11月28日 (日) | 編集 |
 
だいぶ寒くなって、赤くなるのか心配でしたが、やっといい色になったので収穫。
今までよりは、ちょっと大きめかな。


シーのクリスマスデザート
2010年11月28日 (日) | 編集 |
 
パパと子どもたちでシーに行ってきた。
おみやげはスーベニア付きデザートなど。
チュロスは、新発売のミッキー型です。

奥から…
「ストロベリーミルクムース、スーベニアカップ付き」¥480
これ、おいしい!!
イチゴとミルクの組み合わせは王道だねー。
おいしいに決まってるよねー(爆)

「塩キャラメルムース、スーベニアカップ付き」¥600
ダッフィーとシェリーメイ柄のカップ。
クリスマスカラーは可愛いなあ。でも高いなぁ…
塩味もキャラメル味も薄かった。

「ストロベリー・カスタードタルト、スーベニアプレート付き」¥700
ストロベリージャム?は少なめ。普通のタルト。

「ホワイトチョコレートムースケーキ、スーベニアプレート付き」¥600
家族で1/4ずつ分けたせいもあるのだけど、
あまり印象のないお味…(~_~;)
甘さ控えめなのはいいけど、あまりチョコムースの感じがないのもねぇ。

「ミッキーチュロス(シナモン)」¥300
チュロス自体が久しぶりだったので、なんだかおいしかったです。
パークのチュロスっておいしかったんだなあ…(笑)


大阪みやげ
2010年11月18日 (木) | 編集 |

 
パパは大阪へ日帰り出張。
おみやげは神戸のラスクとほうじ茶キットカット。
それと地元近くで買ったボジョレー・ヌーボー(笑)

キットカットは、かなりお茶の味が強く、
さらにほうじ茶の香ばしい香りがいい感じでした。

ラスクはとてもお上品なお味。
学校の売店で売ってるラスクとは別ものですなー(爆)



レタスミックス発芽
2010年11月15日 (月) | 編集 |

7日に蒔いたレタスミックスに芽が出ていました。
ざっと20個くらいかな。よかった。
ただ明日から寒くなるそうなので、ちゃんと育つか不安。


アサガオのおかたづけ
2010年11月14日 (日) | 編集 |
11/7にチューリップとスミレを植えつけたので、
アサガオのプランターはかたづけることにしました。
まだ全部が枯れてはいなかったのだけど、もう見栄えもよくなかったのでね。

P1001623.jpg
結局、今年の最後の花は10/27のピンク。
さすがに元気がなく、花びらかしわしわですね。
実をいうと、この日のあとにも数個咲くには咲いたのですが、
いづれも、直径2センチくらいの大きさで、あまりにもさびしげ。
実質の最後はこれ、と言ったほうがいいな、と思いました。

P1001674.jpg
種は、だいぶ前に娘が収穫しておいてくれました。
いったん花がお休みしていたころかもしれません。
ビンにこれだけあれば、来年の種まきには困りません。

P1001673.jpg
刈り取ったつるでリースを作りました。
枯れてしまったものは硬くて形に出来ないので、
枯れていなかったものをあつめて丸くしただけですが…
トイレのドアにかけて乾燥させてます。
乾いたら、なにか飾りをつけようかな。
ちなみに真ん中のプレートは、ずっと昔につくった粘土のプレートです。


黄色いスミレ
2010年11月11日 (木) | 編集 |

黄色のスミレも咲きました。
ちょっと小さめかな。


白いスミレ
2010年11月09日 (火) | 編集 |

きのう植えたスミレのうち白いものが咲きました。
真ん中に模様(ブロッチ?)のないタイプが好きなのでうれしい。


チューリップとスミレ
2010年11月07日 (日) | 編集 |
 P1001653.jpg 
秋植え球根の植え付けをしました。
今年はチューリップのみ20球。花色混合なので、何色が咲くのか不明。
水やりを忘れないようにスミレをいっしょに植えました。
パンジーとビオラの両方の特徴をもつ品種だそうです。
アサガオをかたづけたベランダの柵にとりつけました。

P1001655.jpg
5株のうちピンク系・白系・黄色系と表示された3株を植え、
残り2株(オレンジ系・紫系)はハンギング鉢に植えました。
つぼみもまだついていないので、どんな花が咲くか楽しみです。
ベランダの手すりにかけました。

そのほか、いろいろと作業しましたので、そちらは追記で。

[READ MORE...]