ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ダッフィーのミニーワンピ完成!
2010年10月30日 (土) | 編集 |
P1001637.jpg P1001638.jpg

なんとかハロウィーンに間に合いました(^_^;)

と言っても、形にしただけって感じ。
縫い代とか切りっぱなしだしね。

きょうの作業としては、
1.うしろ中心を縫い合わせること。
2.マジックテープをつけるためのスカート部分に見返し?を作ること。
3.マジックテープをつける。
4.スカートの付け足した部分のすそあげ。
5.リボンにゴムをつける。

[READ MORE...]

娘とダッフィーのリボン
2010年10月28日 (木) | 編集 |
P1001626.jpg
ダッフィー用のはお休みして、
きょうは娘のミニーワンピ用のベルトリボンを作りました。
大人用の型紙で作ったので、ウエスト部分がゆるくて、
少しだらしなく見えてしまうのですよね。
一番、簡単にウエストを調整できそうなので、
リボンベルトをつけることにしたのです。

長ーいのでミシンでやったんだけど、
やっぱり糸目がガタガタ。はぁー
とりつけ場所を、わきにするか迷ったけれど、
前見ごろのダーツ部分に付けました。
手縫いです。

P1001629.jpg
リボンのあまった部分で、ダッフィー(シェリーメイ)のリボンも作りました。
とりあえず、頭にのせただけで記念撮影(笑)
どちらも、もう少し幅がひろいほうがよかったかな。
取り付け用のゴムはコーヒーで染めてみようと思います。


ビアードパパ
2010年10月28日 (木) | 編集 |
 
なんでもない日だけど、パパがおみやげを買ってきてくれました。
ビアードパパのシュークリーム。
期間限定のパンプキンクリーム、おいしかった!

http://www.beardpapa.jp/index.php

ダッフィーコス完成間近?
2010年10月25日 (月) | 編集 |
P1001618.jpg P1001619.jpg
あのあと、スカートの生地を新たに縫い足し、
なんとかウエストが入るようになりました。

元々、360度のサーキュラースカートだったわけだけど、
さらに90度分の生地を足しました。
今度は縫い代分もわすれずに(笑)
ウエスト部分の裁断もいい加減だったので、
長さが均等になるように裁断しなおしました。

で見頃とつなげました。
ダッフィーは痛いって言わないから、見頃を着せたところにスカートをあてて、
待ち針でとめて縫う場所を決めちゃった。

形にはなったけど、まだすそあげが全部は終わってません。
スナップ(マジックテープ?)付けもまだ。
しっぽ穴はどうするか考え中。


ダッフィーのスカート
2010年10月24日 (日) | 編集 |
P1001612.jpg
去年、裁断までしてあったスカートを縫い合わせ、
すそあげまでやりました。

ところが…
シェリーメイにあててみたら、なんとウエストが入りません!!
ま、縫ってないので回りません、が正解だけど…
どうやら、この一年のあいだにダッフィーたちったら、
太っちゃったみたいです(爆)…嘘です

いろいろと思い出してみると、裁断したときに縫い代分をとらずに切ってしまったのかも。
なにしろ裁断したのも一年前ですから、記憶もあいまい。
当時、ダッフィーの洋服から型紙を作ったんだけど、
男の子なので、ズボンはあってもスカートはなく、
なんとなく作った気がするのよね。

どうするべ…


一年ぶりのお裁縫
2010年10月24日 (日) | 編集 |
P1001611.jpg
去年、最後のハロウィンインパが娘のインフルエンザでぶっとび、
そのまま放置してしまったダッフィー用ミニーコス。
引っ張り出してきました。(~_~;)
去年はダッフィー用に作っていましたが、
シェリーメイがデビューしたので、今後モデルはメイちゃんです。

今日のところはえりぐりとそでのバイアスつけ。
そでつけをする前につけたほうが平らでやりやすかったんだけどねー。
カフス部分にゴムを通してギャザー風に。
その方が脱ぎ着させやすそうだしね。

ちなみにミシンが不調のため手縫いです。


上柚木音楽フェスティバル
2010年10月24日 (日) | 編集 |
P1001622.jpg
10/24(土)は上柚木音楽フェスティバルでした。
私は土曜日も仕事なので、出演時間によっては出られるかしら、
と思っていんですが、人数の関係でメゾは休めないことが判明。
出演時間が 12:55 と決まってしまったので、いろいろと考えて
仕事を午後(2:00から)に変えてもらいました。
それなら、午前中の直前練習と舞台リハにもでられますしね。

[READ MORE...]
10/23地区音楽フェスティバル2010の動画
2010年10月23日 (土) | 編集 |
「きっとしあわせ→いつもの笑顔で」


「秋の日には」


「YELL」






最後じゃなかった
2010年10月22日 (金) | 編集 |



きのうは青いのが咲き、今朝は3つも咲いていました。
まだピンクも咲くんだ、とちょっとびっくり。


本番直前
2010年10月20日 (水) | 編集 |
当初、出かける用事があったのですが、午後からでよくなったので、
練習に最後まで参加することができました。

きょうも市民センター音楽室。
最初から、本番の並び方で練習していました。
最初は「きっとしあわせ→いつもの笑顔で」
楽譜は持つけれど、ここだけは顔をあげて歌うこと、
と言われたところを確実に、とってもいい笑顔で歌うこと。

[READ MORE...]
最後かな
2010年10月19日 (火) | 編集 |

今年はいつまでも暑かったせいか、最近まで咲いていた朝顔。
さすがにごく最近は咲いていなかったのに、今朝は咲いていてびっくり&うれしい。
まだつぼみになりそうなのもあるけど、もう育たないかもね。
これが最後の花かもね。


22周年です
2010年10月16日 (土) | 編集 |
22回目の結婚記念日でした。
パパが買ってきてくれたシャンパンとケーキでお祝いしました。
とっても、おいしかったです。

1016wine.jpg
エドシック・モノポール ロゼ

P1001590.jpg P1001591.jpg
ロイスダールのケーキ。

P1001588.jpg
でも、ごはんは普通の和風ハンバーグ。(~_~;)

ミニトマト3・4個目
2010年10月11日 (月) | 編集 |


やっと、複数個の収穫。(^_^;)


10/5トマト2個目
2010年10月05日 (火) | 編集 |
P1001557.jpg P1001560.jpg
やっと、2個目が色づいたのでミニトマトを収穫ました。
1個ずつしか採れないんでは、サラダにも使えませんなあ(苦笑)
涼しくなってきて、下のほうの葉は枯れはじめているのですが、
上のほうは、どんどんと伸びていて
ついに支柱よりも高くなってしまいました。
今から、さらに長いものを用意するのもどんなものか、
と思っていたら、↓

P1001559.jpg
折れちゃいました。がっくり…
でも、花が咲いています。
ダメ元でもう少しこのままで育ててみます。
実がなるといいなあ。


ハロウィンのデザート、その2
2010年10月02日 (土) | 編集 |
 

9/29のおみやげ第2弾です。
ムース系はお味は3種類。10/1にいただきました。
右のミッキーフェイスは本日10/2に。
ちょっと、硬くなってしまいました。


[READ MORE...]
ハロウィンのスタンプ
2010年10月01日 (金) | 編集 |
P1001550.jpg
9/29にパパが行ったときに投函したTDRのポストカードが届きました。
ランドのもシーのも、キラキラしていて、とても凝ってるぅ。

P1001549.jpg
そしてスタンプ。シンプルですなあ。
どちらもシルエットのデザインがいい感じ。
特にシーのミッキー、かっこいい~


なぜケーキ?
2010年10月01日 (金) | 編集 |
1285911290_01711.jpg
きょう、気づいたらグリムスがケーキになっていました。
誕生日でもないのにどうして?
家族の誕生日とかも登録できたっけ?と勘違いしそうになりましたが、
(このあいだパパの誕生日だったのて…)

グリムスが3周年なんだそうです。
おめでうございます。
3歳なのに、ろうそくの数が多いですねー

あまりに成長の仕方が不安定だったので、
4本目は記録するのをやめちゃいましたが、
最近は落ち着いてきたみたい?
このままイライラせずに成長してくれるよう、
運営スタッフさんにはがんばってもらいたいです。