ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
また大阪みやげ
2010年07月29日 (木) | 編集 |

パパは今回も日帰り出張。
おみやげは500系のぞみのバームクーヘン・50センチ。
前から気になっていたそう。
本当に500ミリありました!

それと、関西限定ぷっちょ。

トマトの花
2010年07月28日 (水) | 編集 |

トマトの苗に、はじめて花が咲きました。
とても小さくて、本当に中玉になるのか心配。
無事に育つといいな。


背もすくすくと伸びています。

青いアサガオ
2010年07月23日 (金) | 編集 |

今年、はじめて青いアサガオが咲きました。
ピンクの花は毎日たくさん咲いていたのだけど、
ほかの色はでないので、今年はピンクだけかな?と思ってたので、うれしい。

なおのバースデー
2010年07月21日 (水) | 編集 |

我が家の長男なおが二十歳になりました。

当日7/20は平日なので、お祝いは前日の19日にしました。
が、「絶対、20歳になるまではお酒は飲まない」
と本人が決めていたので、お祝いのシャンパンは、
20日になったばかりの夜中に乾杯!!(笑)
自動車好きの本人向けに、F1のシャンパンファイトに使われているものを、
ケース付きで、パパが買ってきてくれていました。
辛口なので、初めてのお酒にしては、ちょっとキツかったかもしれないけれど、
グラスに1杯半は飲んでたので、血は争えない?(爆)

P1001344.jpg
ケーキは、近所のケーキ屋さん「キング」で。
ブルーベリーチーズケーキ・苺と桃のシャルロット・苺のミルフィーユ・ショコラ。
特別、おしゃれ~なケーキではないけれど、クリームがおいしくていいなー。
チェーン店にはない、ここでしか味わえない、という貴重さが感じられて、
こういうお店も大切だよなー、と思うのでした。

P1001343.jpg
夕飯は、オージービーフのステーキ。安かったのでね(笑)
筋が固かったりしたけれど、こんなに大量のお肉は久しぶりだったかも…


[READ MORE...]
グリムス4本目第1弾
2010年07月10日 (土) | 編集 |
1278573535_03843.jpg 1278585228_00610.jpg

なんと、発芽からまだ2日目だというのに成長しました!!
7/7も過ぎてしまったけれど、笹飾りも残っているし、
とってもうれしいです。

と、8日に下書きをしておいたのですが、
次の朝(9日)になったら、また変化してました。(~_~;)
1278609874_03135.jpg
緑色が濃くなり、葉の向きが変わりました。うーむ…
一回の成長で2回以上変化する状態は、ずっと続くのかもしれませんねー。
12時を過ぎて、日付が10日になっても変わらなかったので、
一応アップしましたが、朝になったらまた変わってたらどうしましょう(笑)

マイ・ディズニー・トート
2010年07月08日 (木) | 編集 |
最近、ランドで新発売のマイ・ディズニー・トート。
先日、パパが七夕柄のを作ってきた。
スターフェスティバル期間中のみなので、1週間しか作れなかった柄らしい…
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/goods/mydisneytote/index.html

うわさによると、受け付けするまでに1時間くらい。
さらに受け取りには6時間もかかるとか。
ほえー、気軽には作れませんなあ(苦笑)


最初、この商品が発売されると聞いて、公式HPなどで見た印象は
はっきり言って、「ちゃちい?」でした(爆)
今までの商品展開を考えると、あまり期待していけない、という先入観があるのでしょう(笑)
どうも生地などの品質に信頼が感じられないでいたのです。

でも、実際に手にとってみると、意外としっかりと生地でした。
ちゃんとマチもあるし、内ポケットも付いている。
これなら、普通に使えそう。
でもね…

注意書きが封入されてました。

「この商品は、カラーインクジェット方式により直接生地に印刷しています。」とのこと。
そして
「洗濯、ドライクリーニングはしないでください。製品の縮み、プリント部分の白化か起こる可能性があります」
と書いてあります。

うーーーーん

ま、たぶんもったいなくて使えないとは思うのですが、
やはり、普通に使うのには、いろいと問題があるようです。
洗濯できないのは仕方ないとして、「色移りする可能性がある」というのは、
ちょっと困ることもあるかもね。

グリムスで七夕
2010年07月07日 (水) | 編集 |
1278495870_04877.jpg 1278498705_00596.jpg

きょうは、七夕ですね。
残念ながら東京は雨で、星を見ることはできそうもありません。
今年もグリムスで笹飾りが登場しました。
ライトダウンキャンペーンが7/7までなので、
どうなるのかなあ、と思っていましたが、
当日には、ちゃんと七夕バージョンになってよかったです。

アサガオ開花
2010年07月06日 (火) | 編集 |
 border=  border=
アサガオが、咲きました!ピンクでした。
うれしくて、裏からも表からも撮っちゃいました(笑)

今年は早いなあ、と思いましたが普通かも。
去年は種まきが遅れて、咲くのも遅かったので。
これから、朝のベランダが楽しみになりましたー。

グリムス4本目
2010年07月06日 (火) | 編集 |
1278258633_05416.jpg
ライトダウンキャンペーンに気を取られていたら、
いつのまにか、いつもの地球の背景になっていました。
この形の樹とは、お別れなのでちょっとさびしいですが、
『ちーさんの植樹数3本』の言葉はうれしい。
地球が、ますます緑で覆われますように…

1278405751_03603.jpg
そして今朝、4本目の芽がでました。
なかなか記事が書けなくて、またどのくらい日にちがかかるかわかりませんが、
なんとか続けていきたいと思います。
がんばろー

アサガオのつぼみ
2010年07月05日 (月) | 編集 |

明日、咲きそうです!

スターフェスティバルみやげ
2010年07月03日 (土) | 編集 |
出張帰りにパパが行ってきました。


今年の短冊は、多色使いでカラフル。よかったねー。
おりひめミニー、かわいいね。

おみやげは、アンバサダーホテル「チックタックダイナー」で。

“トロピカル・サマーダイニング”
スペシャルブレッド¥600
・トロピカルクリーム・ココナッツブレッド

耳の部分にも、ちゃんとクリームが入ってました。
飾りのお花も硬めのパン生地。これもおいしかった。

 P1001298.jpg
“トロピカル・サマーダイニング”
スペシャルセット¥1850
・本日の冷製スープ
・ロコモコバーガー
・ソフトドリンクのチョイス

タマゴがもう少し半熟だったら、もっとロコモコに近くなったかも。
ハンバーグのお味は本格的でおいしかったです。
スープは、具もまあまあ入っていて、よかったと思います。

P1001296.jpg
“トロピカル・サマーダイニング”
スペシャルケーキ¥600
・パイナップルムース(ココナッツムース入り)

またまた、手が込んでますなあ。
パイナップルの葉の部分もチョコレートです。
ドナルドの足とプレートもチョコでした。
次の日に食べたせいなのか、本体がシロップのようなものがしみていて、
微妙な感じになっていました。
テイクアウトのケーキって、むずかしいね。

グリムスでライトダウン
2010年07月03日 (土) | 編集 |
1277979770_07176.jpg 1278081379_07619.jpg

グリムスが「大人の樹」でいるのも、あとわずかになってきました。
サッカーのワールドカップで、日本が惜しくも敗退したら、
グリムスも違うバージョンになりました。
夜だけですが、暗ーい背景になっていました。(左)

何だろう?と思っていたら、mixiのコミュによると
環境省の「CO2削減・ライトダウンキャンペーン」ではないか、
とのことです。
http://coolearthday.jp/about/index.html

夏至の日から七夕にかけて、ということらしいのですが、
もし、日本が勝ち進んでいたら、どうなってたんでょうね(笑)

そして、きょうになったら、キャンドルか灯りました。(右)

サッカー観戦のために遅くまで起きていて、多くの人がテレビを見ていました。
それだけ、電気の使用量も増えていたんでしょうね。
その分、七夕の日くらいはテレビも照明も消してみるのもいいかもしれませんね。
そしたら、東京でも天の川が見えるかなー
省エネにもなるしねっ。