ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
北海道みやげ
2010年06月29日 (火) | 編集 |
P1001287.jpg
早めの夏休みで上司が北海道に行ってきた。
おみやげに、じゃがぽっくるとロイズのミルクチョコバーをいただきました。
ロイズのチョコは甘さがちょうどよくて、おいしいね。
じゃがポックルは、北海道限定らしく初めて食べました。
「じゃがりこ」と同じかな、と思っていたら、
なんだか食感が別ものでした!!
いや、似てることは似てるんだけど、もっさサクサクでソフト。
味も、とても素朴でじゃがいもそのものの味を感じました。
あー、もっと食べたかったー(笑)

お天気が良すぎて、北海道なのに30度超えてたそうだ。
小樽のお寿司屋さんは高かった、とか
富良野では、『風のガーデン』と『優しい時間の喫茶店』に行った、とか
旭山動物園では暑さでシロクマがだらけてた、とか…。

動物園は行ってみたいなー。話題だもんね。
風のガーデンがとてもよかったそうなので、そこも見てみたい。
喫茶店もね。
ま、当分は行けなさそう…

 



トマトの植え付け
2010年06月27日 (日) | 編集 |
P1001278_20100718234614.jpg 
やっとトマトの苗の植え付けをしました。
ビフォー(左)とアフター(右)です。

3週間ほど前、生協で購入した「野菜ボックス」の中に
おまけとして『中玉トマト』の苗がついてきました。
おまけはうれしいのだけど、予定していないといろいろと準備が大変。
「どこに植えよう」と考えているうちに次の週に。
そしたら、次の週の「野菜ボックス」にも、同じ苗が付いて来たのです。

一株だけだったら、深めで大きめの鉢を100円ショップで買ってきて…
と思っていたのだけど、二株になったので、やっぱりプランターかなー、と。
幸い、空いているプランターはあるものの、古い土が入ったまま。
イネを植えたときに買った新しい土も足りなそうだし…
と考えているうちに、どんどんと時がたってしまい、
小さなポリポットに植わったまま、トマトはスクスクと(ひょろひょろと?)
育ってしまっていました。

あまりにかわいそうなので、重い腰を上げて植え付けしてやりました。
古い土は、熱湯をかけて消毒のようなことをしておいたので、
それに新しい土をたして間に合わせることにしました。
おととし、ミニトマトを植えていた土もまざっている気がするので、
ちょっと心配なんですが(連作障害)
おととしだから大丈夫かなー。
ま、おまけなので収穫できたらめっけもん、くらいに考えておきましょう(笑)

追記で、ほかの植物たちを紹介します。

[READ MORE...]
大人の樹(3本目)
2010年06月27日 (日) | 編集 |
3本目のグリムスが、やっと「大人の樹」になりましたー。
なんと250日以上かかってしまいました。
でも、ワールドカップ中で、背景がいつもと違い、
いい記念にはなったかな(笑)

1277330218_06502.jpg 1277439006_02962.jpg 1277627965_09634.jpg

いつものように、夜・昼・夕バージョンです。
夕方が、なかなか保存できずにアップが遅くなりました。

大阪みやげ
2010年06月21日 (月) | 編集 |


日曜からパパは、今度は一泊で大阪出張。
赤福って大阪で買えるのねー。



コアラのマーチ関西限定とタイガースミッキーの根付けです。

新潟みやげ
2010年06月16日 (水) | 編集 |

日帰りの出張なのに、おみやげを買ってきてくれました~。
地ビールと笹もちです。
ビールは、前にも買ってきてくれたことがあって、
おいしかった記憶があるので、飲むのが楽しみ~♪
笹もちは、きなこまぶしらしい。どんなのだろう。


グリムスでサッカーW杯
2010年06月12日 (土) | 編集 |
きのう、サッカーのワールドカップが始まりましたが、
グリムスにもボールとゴールが登場しました。
夜には花火も上がって、盛り上がってますねー。

1276268888_05634.jpg 1276298446_09263.jpg 1276335801_04941.jpg

前回、グリムスの成長記録を書いたら、次の日にまた変化。
この形になりました。
もう本当に最近のグリムスの動き方は読めないです。
成長記録を地道に書いてる身としては、ちょっと混乱してしまいます。
困ったな…

6月のダッフィー
2010年06月12日 (土) | 編集 |

今日6/11発売のダッフィー。コスチュームシリーズ。
なぜかパパが持って帰ってきた。
どうやら、出張と出張のあいだに行ってきたらしい(^_^;)
かわいい~

グリムスの成長第20弾
2010年06月05日 (土) | 編集 |
6/1にやっとグリムスが成長しました。
1275369964_05242.jpg
幹が太くなり、葉も増えました。色合いは緑。
「やっと成長したよー」とよろこんでいたら

1275412773_05799.jpg
その日の夜に、また変化。色も黄緑ぎみになっていました。
あれれ~、またおかしくなってるのかしら。うーむ
どちらで落ち着くのかわからないので様子を見ていると
6/2は変化なし
1275439156_00919.jpg
ああ、今回はこの形で決定ね、と思っていました。
なのに
1275558154_00229.jpg
6/3の夕方には、また緑色の形に戻ってました。
えー、どうゆうこと?
ホント、どっちに落ち着くのよぉー、と思っていたところ
1275670375_06004.jpg
6/4には、元の黄緑色の形の戻ってました。おいおい…

今までの経験からの雰囲気では、たぶんこの形で落ち着きそうな感じ。
なので、成長記録の記事にしました。
でも、こんなにくるくると変化するなら、記録するのも面倒だよねぇ。
自分の記録にもなるから、記事に残してきたけれど、断念したくなっちゃうよ。
かんばれ、グリムス!!

そうそう、ブログの右上にリボンのようなものが表示されるようになりました。
グリムスの運営もいろいろと大変だそうで、宣伝としてでることになったそうです。
色合いが、このテンプレートにマッチしているので、あまり違和感なくてよかった。
世界での植林活動が、続けられるように、がんばってほしいものです。