ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
ゼラニウム
2010年05月30日 (日) | 編集 |

ゼラニウムが咲きました。
ほったらかしで、植え替えも剪定してやらないから、ひょろひょろでカッコ悪い。
でも、毎年咲いてくれるいい子です。


アサガオ発芽→双葉
2010年05月20日 (木) | 編集 |
P1001184.jpg → P1001195.jpg
きのう、アサガオが発芽しました。
と書こうと思っていたら、今朝みたらもう双葉に。
順調×2、でよかったー。
左が5/19の朝、右が5/20の朝です。

14個のうち、いまのところ9個が発芽。
残りも出てくれるといいな。

芽が出たので例年どおり、ベランダの手すりに移動。
そこにあったペチュニアやベンケイソウはほかの場所に移動です。

19日は定休日だったので、ほかにもいろいろ作業しました。
追記でどうぞ。


[READ MORE...]
ヒャクニチソウ発芽
2010年05月20日 (木) | 編集 |

今のところ2つだけですが、もう芽が出ました。
葉の幅は、まだ5ミリくらい。
どのくらい大きくなるのかな。
マツバボタンは変化なし。
気長に待ちます。(^_^;)


グリムスの成長第19弾
2010年05月15日 (土) | 編集 |
1273745569_05141.jpg 1273813304_01569.jpg 1273916397_03190.jpg
久しぶりにグリムスが成長しました。
いつものように、それぞれ夜・昼・夕バージョン。
なかなか成長しなくて、くじけそう。
エコなことも書けないしなー。
がんばろっと。


アサガオの種まき
2010年05月13日 (木) | 編集 |
 
今日はアサガオの種まきをしました。
いつものように、種は傷をつけて水に浸しておきました。
今年は、パパがやってくれたので指も痛くならず楽ちんでした(笑)
たくさんやってくれましたが、プランターにまいたのは14コ。
すでに根のようなものが出始めているものを優先してまきました。
さて、残りの種はどうしましょうかねぇ…

プランターと土は、去年「生ごみたい肥作り」をしていたもの。
リサイクル園芸で水菜などを植えていたもの。
今は三つ葉が植わっていたので、それは別の小さい鉢に移植。
なんとなくコバエ?が飛んでいて不安はあるものの、
使いまわしの土で、ちゃんと育つかの実験でもあります。
アサガオの種は、まだたくさんあるので、もしダメでもやり直しもきくしね(爆)


誕生日のグリムス
2010年05月13日 (木) | 編集 |
1273936931_04608.jpg

きょうは、4◎回目の誕生日でした。
日付がかわったとたん、グリムスがバースデーモードに。
おいしそうなケーキですねー。
ろうそくも4本で、ちょうどいい感じ♪(爆)
うれしいですね。

さて、ひさしぶりに舞浜へ行き、
みんなに誕生日を祝ってもらいました。
もりだくさんの内容で、消化不良をおこしそう(笑)
近々、別記事にしますね。


バケツ稲、スタート
2010年05月12日 (水) | 編集 |

日曜日に土を買ってきたので、バケツにイネを移植しました。
使ったバケツは、バルコニーに放置してあったもので、
かなり汚れているのですが、一応乾燥させてから使いました。
初めに、1/3くらい土を入れてから肥料を混ぜ込み、
さらに土を足してから、水を注ぎました。
2リットルのペットボトルで2杯くらいが入ってしまってびっくり!
かなり重そうですぅ(爆)
マーガリン容器に入っていた苗を、そのまま真ん中に植えました。
うまく根付くといいなー。
植え付け後、1か月くらいは水をはった状態で育てるそう。
そのあとは普通の湿り具合でいいそうです。
忘れないようにしなきゃ。


こぼれ種のペチュニア、紫も咲きました。
だいぶ小ぶりな花ですなぁ。
日当たりもいまいちな場所でほったらかしだったので、
仕方ありませんね。
これにも、アブラムシらしきものがつきはじめているので、手でつぶしつつ、
日当たりのいいベランダの柵にかけてあるプランターの中に移動させました。


アリウムも咲いてきました。
昨シーズンの球根セットのものが、ひとつだけ育ったようです。
このセットのチューリップも、結局ダメだったし、
ほかの花も、期待していなかったので、ちょっとしたサプライズでした(笑)
そして、オキザリスの葉も出てきていたので、そちらも咲くといいなー。


田植え?
2010年05月07日 (金) | 編集 |

生協の野菜セットのおまけにイネの苗が入ってました。
バケツイネにしようかと思うけど、土がないのでとりあえず、
ありあわせのもので「なんちゃって田植え」をしました(笑)
マーガリンのから容器です。



土は、去年生ゴミを混ぜ込んで堆肥作りをしていたもの。
最近、リサイクル園芸に使っていて、今はミツバだけが植わっています。
そこから少しもらってきて植え、水をたっぷりと注ぎました。
が、グラグラとしてしまって風がふくと倒れてしまいそう。
うーむ、もっと土が深くなるような容器じゃないと無理だったかも。

土を調達してきたら、バケツに植え替えてやろうと思うので、
それまでは我慢してもらおう(笑)

おまけ
P1001154.jpg
アリウムのつぼみです。
昨シーズンの球根セットのものが、ひとつだけ芽を出したようです。
咲くといいなー。


本日のおいしいもの
2010年05月07日 (金) | 編集 |

メーカーさんからの差し入れ。目薬じゃないよー(爆)
ゴディバのプチムースっていうのらしい。



こちらは仮面サイダー。
ウルトラサイダーを売ってた自販機に新登場していて、ずっと気になってたの。
ウルトラコーラと怪獣レモンもあったよ。


ゴディバ(GODIVA) チョコレート ホームエンターティメントゴディバ プチムース モノパック...



スズラン
2010年05月05日 (水) | 編集 |

久しぶりにバルコニーに出てみたら、スズランが咲いてました!
去年は咲かなかったし、バルコニーの鉢は放置状態なのでびっくり。


このサボテンもけなげに毎年、しかも長く咲いてくれるのでうれしいです。


イースターな舞浜みやげ
2010年05月04日 (火) | 編集 |
4/29は、まあのバースデー祝いでランドへ行く予定でしたが、
前日に、私は階段でコケて足を捻挫。
ひとり留守番になりました。(涙)

ということで、たくさんおみやげを買ってきてくれました。
0430desert.jpg
強風のため、袋が飛ばされそうになったりして、
原型をとどめていないものもありますが、卵型ってかわいい~。

当日は、チックタックのケーキと
トゥーントリートをいただきました。
感想は追記で

[READ MORE...]
タケノコ2本目は
2010年05月03日 (月) | 編集 |
4/27(木)に再びもらったタケノコ。
同じように、ゆでて一晩おいておきました。
大きいほうは、やはり半分にして。
今回のほうがアクが強かったのか、ゆで汁がさらに黒っぽくなり、
タケノコ自体も、少し黒っぽくなってしまいました。
ゆであがったら、水からあげておけばよかったのかしら。
ま、お味には問題はありませんでしたけれどね。

P1001120.jpg
前回とは違うものを、ということで、
28日の夕食には、「タケノコのおかか煮」を作りました。
大きいほうの半分を使いましたが、根元の部分が少し固かったせいか、
家族にはあまり評判はよくありませんでした。うーむ
お味はおいしかったと思うんだけどなー。
『ボブ&アンジー』を参考にしました。

P1001128.jpg
30日に作ったのは、タケノコの豚肉巻き焼き。
新聞屋さんが配ってる小冊子に載っていたものを参考にしました。
本では牛肉でしたが、豚肉で。
ソースがケチャップと酢を使った甘酢風でおいしかったです。
タケノコの味、というよりもシャキシャキとして食感を楽しむお料理ですな。
それと、皮の部分をお味噌汁の具に。
わかめとあわせたら、とってもおいしかったです。
若竹煮のコンビって、やはり合うのですねー。

P1001130.jpg
5/1の夕食には、結局「タケノコごはん」
やはり、最後はこれでしめることのしました。

大きなタケノコをゆでたりするのは、大変だったけれと、
この時期しか楽しめない味を、思いがけず堪能できてよかったです。
また来年もいただいたら、もう慣れたから大丈夫だよー(爆)