ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
フリージアとペチュニア
2010年04月29日 (木) | 編集 |
P1001124.jpg
フリージアが満開です。
アブラムシがついてしまって、どうなるかと心配しましたが、
フリージアは、なんとかキレイに咲いてくれてよかったです。
結局、チューリップは「牛乳噴霧作戦」がよくなかったのか、
みるみるうちにしおれてしまいました(涙)
イキシアも、いつの間にか消えてしまったし、
チオノドクサもあまりキレイには咲かなかったし、
今シーズンの球根セットも残念な結果。
ちょっと、自信喪失です。

P1001123.jpg
ペチュニアのピンクが咲きました。
去年、株で購入したもののこぼれ種から育ったもの。
ちょっといびつですが、次のつぼみらしきものも付いているので、
今後が楽しみです。
ほかの株も咲くといいな。


タケノコをもらって
2010年04月27日 (火) | 編集 |
先週土曜日に患者さんから採れたてのタケノコをいただきました。
たぶん、おうちのまわりの竹林にニョキニョキと出てきたんでしょうね。
毎年、持ってきてくださいます。
が、生のままは初めてかも…

デ、デカイ!!
夕飯後、本を参考にゆでました。
本当はヌカを入れるそうですが、ないのでただの水で。
大きすぎて鍋に入らなかったので、半分に切って一時間ほどコトコトと。
そして、一晩放置。
ゆで汁がかなり黒っぽくなりましたが、アクっぽくもならずにおいしくできましたよ。


日曜日の夕食。タケノコごはんとチンジォオロースー
(と横浜みやげのシウマイ)
タケノコごはんは、油揚げと鶏肉入り。
「ボブとアンジー」のレシピを参考にしました。
いいお味にできて、満足×2。
チンジャオロースーは、皮のやわらかい部分を使いました。
シャキシャキ感はないけれど、十分にタケノコの香りと味を感じることができましたよ。


残った半分は、月曜日に筑前煮風に。

『おお、堪能したー』と満足していたんですが、
なんと
P1001117.jpg
他の患者さんから、またいただきましたー(笑)


ビーズの展示会へ
2010年04月25日 (日) | 編集 |

ビーズ作家、佐々木公子先生の展示会に行ってきました。
先生にお会いし、今回はサインもいただくことができました!
お話もしたら、感激してうるうる。恥ずかしかったー。

画像はサインしていただいた本と、展示会限定のキット。
金欠なので、ひとつだけ。
お目当てが残ってて、よかったです。

入り口を入ったとたん、会場がキラキラにつつまれている感じ。
本の中で見た作品がほとんどだったのだけど、
スワロ本物の輝きって本当にまばゆいのねー、と実感しました。
立体感も感じられるし、小さい作品なのにとても迫力を感じました。

先生のブログで、製作過程などが書かれていた
手作りのミニテディーベアがビーズのドレスを着ているもの。
ブログの写真では、あまりかわいく見えなかったのだけど(ごめんなさい)
実物は、とってもかわいくて、高級感もあって、ドレスもステキでした。
完成品の販売もあったそうですが、即完売だったそうです。
お値段もするので、私は買えないんですけどね。
思っていたよりも小さいベアちゃんで、それをチクチク作られた先生に、
改めて感服してしまいました。

浅草橋のパーツクラブで一時期展示されていた「宝塚風大階段」もありました。
これも、本に写真が載っているのだけど、いろんな方向からじっくり見せていただき、
ひとつひとつの細かいこだわりに感動したり、大階段を手で編んだご苦労を思うと、
本当に、ビーズにかける熱意が感じられました。
やはり、作家の人ってすごいんだなー。

最初の展示会用に作ったという、噂の「メリーゴーランド」、
そして、浅草松屋まで行ったのに見られなかった「回る鼓笛隊」も見れて、
本当にうれしかったです。
どれもこれも細かいところまで、キチンとキレイ編んであって、
その丁寧さにも感動です。

次の展示ケースには、ディズニーものが集まっていて、
主に私が作ったものも、多く飾られていました。
これから作りたいな、と思っているものも。
ティンカーベルと仲間たちも、かわいらしく飾ってあり、
なんだか『わあ、同じー』とうれしかったり。
でも、やっぱりスワロを使っているとキレイよねー。
先生の作品を見せていただいて、ますます製作意欲がわいてきました。
(と、言いながら…)

ひとりひとりに丁寧にお話をされていて、
私も、かなり舞い上がって、一方的にお話してしまったのだけど、
しっかりと目を見て聞いてくださって、
そんなお人柄にも感激でした。
たまたまケイタイにつけていた「アリスなうさぎちゃん」まで
お見せしてしまいましたわ。恥ずかしい。

会場にいたのは、30分くらいでしたが、
十分に堪能できました。
この感動を忘れずに、がんばって作品を作りたいと思いました。

まだお昼を過ぎたばかりで、とてもいいお天気だったので、
会場の横浜・関内周辺をお散歩してみることにしました。
横浜までは、なかなか来れないのでねー。
追記で

[READ MORE...]
フリージアが咲きました
2010年04月18日 (日) | 編集 |

2、3日前から赤く色づいて、ふくらんでいたフリージアのつぼみ。
雪が降ったりして心配しましたが、なんとか咲いてくれました。
もう一株も咲き始めていて、球根セットの全体はこんな感じ。

P1001078.jpg
フリージアの根元の小さな花がチオノドクサ。
たくさん花がつきましたが、ちゃんと咲かないうちにしおれてきてしまいました。
寒さのせいか、あるいはムシのせいかしら…
奥にチューリップがあるのですが、
こちらも咲くのはかなりむずかしい感じになってしまってます。
たぶんアブラムシのせいで、半分くらいの株が咲く前に葉がしおれてしまいました(涙)
今年もチューリップの花は見られそうもありません。

右側の去年のセットのムスカリもそろそろ終わり。
こちらのチューリップも、つぼみはあるものの小さくて期待はできなそう。
唯一の救いは、イキシア?と思われるつぼみを見つけたこと。
咲くといいんですけどねぇ。
あまりにもアブラムシがひどくて、指でつぶすだけでは手に負えないので、
「牛乳噴霧作戦」をやってみることにしました。
どうか、少しでも効果がありますように…

そのほかのベランダの様子は追記で。

[READ MORE...]
3本目18弾の成長
2010年04月11日 (日) | 編集 |
1270722896_07774.jpg

4/8の夜、ふと気づいたらグリムスが成長していました。
向きが変わって、葉が増えたみたい。
でも、夜バージョンを保存し、昼と夕方も保存しようと次の日に見たら…

1270789982_02855.jpg 1270804650_03699.jpg 1270822811_08932.jpg

あれれ~、また変わってるぅ。おかしいなあ。
一応、昼・夕・夜バージョンの保存には成功(笑)
19弾目の成長と考えていいのかなあ、と思っていたら…

1270893104_03707.jpg

4/10になったら、元の形に戻ってました。
なんだかなあ。
このあいだのメンテナンスの時も変だったけれど、
まだちゃんと治ってないのかしら。
管理者が変わった時期とも重なるので、ちょっと不信感。
ま、無料なので損はしてないけどねー。


ビーズでホワイトラビット
2010年04月09日 (金) | 編集 |
P1001055.jpg
アリスに続き、ホワイトラビットもできました。
パークのグリーティングでは、ハートの兵隊風の衣装だけど、
これは一番最初にアリスが見つけた時の衣装ですね。
絵本で確認しちゃいました。
ただ、難点は時計をもってないとホワイトラビットに見えないこと。(~_~;)

P1001053.jpg
本では、市販のチャームを持っているのだけど、
我が家周辺で手に入れることは不可能。
なので、がんばってビーズで作ることにしました。
いろんな本や、ネット上のレシピを参考にしたものの、
何回も編んではほどく、を繰り返し、とっても時間がかかってしまいました。
とっても小さいんだけどね。

P1001056.jpg
裏も、ちゃんと金色にしたよー。
でも、もうひとつのアイテム「雨傘」は断念です。えへへ


プチ・ファンタジービーズモチーフ



チオノドクサが咲きました
2010年04月02日 (金) | 編集 |
P1001030.jpg

今年の球根セットの中のチオノドクサが咲きました。
芽が出たのは一番遅かったのに、一番最初に咲くとはびっくり。
ゆうべからの強風が暖かさを運んできて、とっても暖かい朝だったせいかしら。
フリージアもチューリップも咲くといいなー。