ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
本日の舞浜みやげ
2010年03月31日 (水) | 編集 |
P1001026.jpg P1001027.jpg

明日からTDRで始まる新イベントの偵察に、
パパが行ってきました。
TDS・スプリングカーニバルのスーベニア付きデザート。
パパが帰ってきたのが深夜だったので、迷ったけれど食べちゃった。(^_^;)
普通においしかったです。

サワーホワイトムース、スーベニアカップ付き ¥550
てんとう虫のロールケーキ、スーベニアプレート付き ¥600


P1001034.jpg
グッズは、
ぬいぐるみバッチ 各¥1300
ポストカード ¥200


ミキミニの衣装は去年と同じみたいですが、
ハンカチを持っているのが今年バージョンですねー。

[READ MORE...]

もうすぐ咲くかな
2010年03月28日 (日) | 編集 |
今シーズン購入の球根セットにつぼみを発見しました。
P1001015.jpg P1001014.jpg

左がフリージア、右がチオノドクサです。
フリージアは目立つので、少し前から見つけていましたが、
だんだんと膨らんできたので、とっても楽しみです。
あいかわらずアブラムシがついているので、いまいち不安も残りますが…

チオノドクサのほうは、見つけてびっくり。
背丈も小さいし、目立たないので、いきなり薄紫のつぼみを見つけて、
びっくり、そしてとてもうれしかったです。
ちゃんと咲くといいなー。

その他のお花たち?の様子は追記で

[READ MORE...]
アリスなうさぎちゃん
2010年03月26日 (金) | 編集 |
0326beads1.jpg 0326beads2.jpg

久しぶりにビーズ。
アリスなうさぎちゃんです。
毎度おなじみ「佐々木公子先生の本」を見て作りました。
ああ、やっぱりビーズは好きだ。
でも、肩こりが悪化するのが困ります…

定休日だったおとといの午前中と、きょうの夜ご飯後に作業。
まあまあ順調に出来たかな。
最後、手が左右が違う出来になりそうだったのを、
気づいて直せたのでよかったです。
ランドの新イベント・イースターではアリスは活躍するのかな…


プチ・ファンタジービーズモチーフ



ムスカリと根ミツバと
2010年03月22日 (月) | 編集 |
P1000987.jpg
ベランダのムスカリが色づきはじめました。
これは、去年の植えっぱなしセット。
ほっといても咲いてくれるムスカリが大好きですっ(爆)
そして、よく見るとチューリップにつぼみ発見!!
小さいので咲くかどうかわかりませんが、楽しみです。

今年購入したセットは、写真は撮らなかったのですが、
フリージアのつぼみが大きくなってきています。
チオノドクサの芽も少しずつ大きくなっているみたい。
でも、イキシアの葉が消滅?
かろうじて残っていると思われて葉も、さわると抜けてしまいそう。
うーむ、根ぐされでもしてしまったのでしょうか。残念です。

そして、リサイクル園芸にまたまた挑戦です。


[READ MORE...]
カルフォルニアとぴよちゃん
2010年03月20日 (土) | 編集 |
0320mac.jpg
マックのアメリカンバーガー第4弾。
カルフォルニアバーガーを食べました。
仕事帰りにパパに迎えにきてもらって、そのままマックへ。
金欠なので、今回は単品をお持ち帰り。

お肉は大きいけれど、お味は普通ですなあ。
ベーコンがおいしくて、野菜も入っているので、
普通だけど、これが一番好きかも(笑)
テキサスもニューヨークもソースが辛かったよねぇ。
ハワイは、てりたまに似てたし。
バンズの香ばしさもよかったな。

0320piyo.jpg
夕方から駅前に買い物。
のりたまが発売50周年、ということで、
てのりたまの金銀バージョンが出ていたので思わず買ってしまった。
そして、新発売の「かおる しその香姫、手のりひめちゃん」も。
いままで買い集めた仲間が、一気に8個になりました(笑)
よーく見ると、みんな表情が違うのですよー。
かわいいでしょ。
もっぱら、パパとまあのお弁当と一緒に連れていかれています。


グリムス3本目第17弾
2010年03月18日 (木) | 編集 |
1268782531_09276.jpg 1268833243_04313.jpg

ひさしぶりにグリムスが成長しました。
どたばたと変化したあと、14弾目の形に戻り、
そのあとは、前と同じようになかなか成長しなくなりました。
やはり15弾と16弾の変化は、メンテナンス後の誤作動だったみたいですね。
でも、今回のは『17弾』ということにしておきましょう。

今回は、夕方バージョンを保存し忘れたので、
昼と夜バージョンのみです。


ホワイトデーの舞浜みやげ
2010年03月16日 (火) | 編集 |
0315cake2.jpg 0315cake3.jpg

3/14、パパは朝からひとりで舞浜へ。
イクスピアリのピアリアでケーキを買ってきてくれました。
いちごのケーキをいろいろ、とモーモーミルクロール。
奥の二個のネーミングがおもしろいです。
いちごのムースの上にミカンがどーんと乗っているんですが、
「未完のいちご」という名前だそうです。
私は手前の「ショートケーキ」にしました。
クリームたっぷりがうれしい。
となりのは「いちごのモンブラン」
モンブランクリームは、ちょっとサクラ風味で和風だったそう。
中にもまるごとイチゴが入ってましたよ。

さすがに1日で全部は食べられなかったので、
モーモーロールは15日に食べました。
いつものようにふわふわの生地と甘さ控えめのクリームがおいしい!!
箱も凝っててかわいいですよね。


牛柄がかわいい!★送料込み★大人気ロールケーキがついに楽天でも!『モーモーミルクロールケ...




なおのホワイトデー
2010年03月14日 (日) | 編集 |
0314cake1.jpg

まあの同級生から、バレンタインチョコをもらってしまったなおは、
「ホワイトデーはどうしよう」と言っていて、
それなら、バレンタインの時に買っておいたものの使わなかった
チョコチップ入りのホットケーキミックスがあるので、
「それでマフィンでも作ったら」と言っていたのです。
でも14日は私は用事があって出かけなくてはならないので、
土曜日の午後にでも、と言っていたのに、ちっとも声がかからなかったので放置。
日曜日にひとりで作る、というので、おおまかにオーブンの使い方だけ教えておきました。
幸い、まあも留守番だったので、ふたりで協力すればなんとかなるかな、と思ったし。

夕方、帰宅するとちゃんと出来上がってました。
一箱分だと5個しかできなかったみたい。
お返しの分はラッピングして、のこりを味見させてもらいました。
マフィンにしては、ちょっと固め。
中まて火が通ってなかったので、表示より長めに焼いたせい?
途中でショートニングが固まってだまになってしまつたので、
もう一度湯煎して温めたせいかしら。
ま、ミックス粉だとこんなもんかもしれません。
味は甘さ控えめでよかったです。

使用したのは『森永・チョコチップミックス』
http://www.morinaga.co.jp/catalog/detail.php?id=PRD2009-09-0141
0314cake0.jpg




つぼみ
2010年03月07日 (日) | 編集 |
P1000955.jpg
秋植え球根セットのフリージアにつぼみを発見!!
二、三日前に見たときは、まだ葉の中にかくれていたのに、
急に大きくなっています。

P1000956.jpg
これは、昨シーズンのセット。
ムスカリは、ほったらかしでも咲いてくれるので大好きです(笑)

最近、とっても暖かくなって『もう春だー』と思っていたけれど、
また今週は寒さが戻ってきてしまいましたなあ。
つぼみが膨らんで、咲くのはもう少し先でしょうか。

ただ、気になったのは虫の発生。
雨もあたらないベランダの中のプランターなのに、
どういうわけか葉が土ぼこりで汚れてるなあ、と思っていて、
水やりのときに、わざと上からかけても取れなくて。
おかしいなあ、と思ってよく見たら、
なんと茶色いアブラムシだったのです。ギャー

あわてて指でつぶしながら払いました。
でも、完全には取りきれないのよねー。
こまめに気をつけて、また出てきたらガムテープも使おうかしら。
それにしても、まだ寒いのにこんなに発生するなんて、
ちょっと予想外でした。


今年のひな祭りは
2010年03月03日 (水) | 編集 |
P1000947.jpg
海鮮ちらし、よそいまうす付き!にしました。
思ったより豪華に見えて、よかった。(^_^;)

ハマグリのお吸い物は、あられはんぺん入り。
試食販売のオバチャン、ハマグリ売り場でセットのようにして売ってた。
商売うまいねぇ。

P1000948.jpg P1000949.jpg
お酒とケーキはパパのおみやげ。
桜餅もあったのでおなかいっぱい!

最近、胃拡張ぎみでヤバイ。

「新酒・2009」クラノオト デラウェア 【フジッコワイナリー】



[READ MORE...]
グリムスでひなまつり&16弾
2010年03月03日 (水) | 編集 |
オリンピックが終わったら、予想通り『ひなまつり』に変わりました!!
デザインは去年と同じだと思います。

1267523517_02412.jpg
明日はもうひなまつり当日ですが、この背景はいつまでなのかな?
3/3までだったら、ちょっと残念かも…

これは、3/1に保存したもの。
1267420050_09098.jpg
葉も増えているし、第16弾の成長なのかなあ。
やはり記事を書くたびに成長するんだなあ、と思ったので、
あえて、きのうはすぐに成長の記事を書かずに様子をうかがっていたら、
上の形に。葉が減っています。
そして確認してみたら、第14弾成長の形と同じです。
えっ、書かないと戻るの?!

うーむ、真相はいかに…


かわいいけどかわいくないチョコ
2010年03月01日 (月) | 編集 |
0301cake1.jpg
2/28、パパとまあは舞浜へ。
留守番組のママとなおにおみやげを買ってきてくれました。
今回は、アンバサダーホテル・チックタックのケーキ。
正式名はわからないけれど、奥のが「ティラミス」
みつばちとお花がかざられていて、かわいいです。
そして、手前のが最近の新発売?のミッキーモチーフのチョコレート。
とってもかわいいのだけど、この小ささでなんと1200円。
お値段は、ちっともかわいくありません。(爆)

さて、お味です。
エンパイアのティラミスが大好きな私。
このティラミスは、まさにアンバサダーのティラミスそのもの。
ああ、お持ち帰りであれが味わえるのだ、と感激してしまいました。

0301cake2.jpg
そして、いよいよチョコレート。
これが解体した様子(笑)
ミッキーのズボン?の中にチョコレートが三個入ってました。
黒いのは、コーヒー風味のガナッシュ、
白いのはココナッツ?のような香ばしいガナッシュをホワイトチョコでコーティング。
これが、とってもおいしくて感動。
そして、あまり期待していなかった外側の赤と黒のケース。
これが、ちゃんとおいしいチョコを使っているのですよ!!
外側、とくに赤い色のチョコなんて、形と色だけで、
あまりおいしくないものが多いのですが、
これは、ちゃんとチョコレートの味がして、
とてもおいしくいただけました。
これって、たぶんすごいことなんだと思う。

この大きさで1200円は、たしかに高いけれど、
チョコの味にこだわって作ったら、この値段になっちゃったんだろうなー。
なんだか、とっても贅沢な気分になっちゃいましたよ。