ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
お客様と成長14&15
2010年02月28日 (日) | 編集 |
あいかわらず、毎日書くと毎日成長しています。(~_~;)
これは、「やっぱり…」の記事を書いたあとのグリムス。
かたつむりくんが遊びに来てました。
1267261640_04838.jpg

かたつむりは何度も来てくれているので、
ほかの子をねらったつもりだったのに、微妙にキーワードが違ったみたいです。
残念。

そして、きのうグリムス以外の記事を書いたので、
今朝はこんな風に変化。
1267322457_09211.jpg
葉が増えました!!
でも、かたつむりはいなくなっちゃいましたね。

さて、オリンピックもそろそろおしまいですね。
スキーはいつまであるのかな。
次はおひなさまかな?

トマレピ!「豚肉ともやしりうま辛トマト炒め」
2010年02月28日 (日) | 編集 |
「プレスブログ」のサンプルリリースに当たって、
カゴメの「トマレピ!」シリーズの
『豚肉ともやしのうま辛トマト炒め』と『豚肉となすのトマト味噌炒め』が
当たりましたー。
 

いわゆる「おかずの素」で、
冷蔵庫に常備してそうな豚肉と野菜を炒めて、
このソースをからめれば、おいしいもう一品ができあがり!!
というもの。
とりあえず、もやしがあったので、「うま辛トマト炒め」から作ってみましたよ。

P1000912.jpg

感想は追記で

[READ MORE...]
やっぱり…(3本目第13弾)
2010年02月27日 (土) | 編集 |
1267162907_08844.jpg

やっぱり、グリムスが今日も変化しました。
今日は葉が少なくなった感じがするので、成長と言えるのかどうか…
そして、この記事を書くとまた明日も変化するかなあ。

せっかくグリムスの記事なので、たまにはエコ?の話。
我が市でも、今年の秋くらいからゴミ分別の制度が少し変わるらしい。
いままで「燃やせないゴミ」に入れていた『プラ』を分別収集するそう。
『プラ』と表示のあるものは、すべてそれに分類されるらしいが、
問題は汚れていてはダメだということ。
「洗ってから分別」ということらしいです。

今までも、発砲トレイとプラボトルは収集していたので洗っていましたよ。
シャンプーやソースの容器などは水洗いして、一日くらい逆さにしておきましたが、
納豆とかサラダ油とかドレッシングの容器は、ちと洗いにくくて考えものでしたな。

『プラ』と書いてあるものって、多岐にわたっていて、
たとえば、納豆のたれの袋もそうだし、インスタントラーメンのスープ袋もそう。
土つきの野菜が入ったビニール袋も。
みーんな洗えば、資源ごみになるのね…

埋め立てる土地の確保とか、将来の環境のことを考えると、
なるべくリサイクルにまわしたいと思うけれど、
かなり、一人ひとりの手間がかかりそう。
そして、そのプラを洗うために、大量の水と洗剤を使うとしたら、
そちらの排水を処理するためのコストはどうなるのだろう。

いろんなことを考えると、いったい何が正解なのか、
分からなくなるのでした。

またまた成長(3本目第12弾)
2010年02月26日 (金) | 編集 |
1267088912_03413.jpg

この話題ばかりですいません。
だってグリムスが、また変化したんだもん(笑)
今回は、葉も増えてるので「成長した」と言えるかもしれませんね。

ちょっと心配?だったので、グリムスの公式ブログにも行ってみましたが、
特にこのことには触れておらず、
トラバしている他のユーザーさんのブログを見てみると、
やはり「また成長した!!」と書いてあるので、
うちだけではなさそう。
やはりメンテナンスで、いろいろと混乱しているか、
もしかしたら、なんらかの記事を書けば、一回でも変化するようにしたのかしら。
(だとしたら、「成長しましたー」と書いたら、また変化して、
ループがどんどんと回り続けてしまう気がしますけど…)

これで、大人の樹になるのが早くなったら、
それだけ植樹活動も増えることになるわけで、
それはそれでいいことなのかもね。

4℃のバッグチャーム
2010年02月25日 (木) | 編集 |
仕事から帰宅したパパが、突然
「なんでもない日おめでとう」と4℃の紙袋をかばんから出しました!

P1000930.jpg
中身は、ミッキーとミニーのかわいいミニぬいぐるみ。
バッグチャームということで、パークのぬいぐるみバッチのように
チェーンがついています。

なんでもない日にプレゼントなんて、ちょっと怪しい、と思ったけれど、
このチャーム、2/20からの発売だったそうで、
「完売になっちゃうと悲しいから」
と帰宅途中の新宿高島屋で買ってきたんだそうです。
ま、早めのホワイトデーということにしておきましょう。えへへ

とても手触りのいいふわふわの生地でできていて、
お顔も大好きなオールドタイプ。
もったいなくて、バッグになんかつけて歩けません(笑)
ケース入りなので、このまま飾っておくことにします。

手とお口付近にマグネットが内蔵されているので、
いろんなポーズが楽しめます。
なので、ちょっと遊んでみましたー。


[READ MORE...]
また成長?
2010年02月25日 (木) | 編集 |
ひとつ前の記事で、「成長した!」と書いたのですが、
気づいたら、また変化していました。
でも…

1266975673_01374.jpg

これって成長したんでしょうか…。
あきらかに葉の数が減った感じがするんですが。
うーん

メンテナンス中、間違って成長させてしまったらのなら、
元の形に戻るはずですよねぇ。
どうなんだろう…
ま、ちょっとさびしくなって悲しいけれど、
変化することはいいこと、といいほうに考えることにしましょうかね。

グリムスでオリンピック
2010年02月24日 (水) | 編集 |
1266669769_02302.jpg

2/20の夜、気づいたらグリムスがオリンピックバージョンになっていました。
もうそろそろ後半戦だというのになあ、と思いましたが、
なんにもないよりは楽しくていいですよね。
そのあと、昼と夕方の画像を保存しようとおもっているうちに、
メンテナンスになってしまってできませんでした。

で、やっときのう保存。
1266903516_07262.jpg 1266912151_03209.jpg

昼バージョンと夕方バージョンです。
メンテナンスが明けたら、金メダルが木ではなくて、
スキー板にかかっていました。あれれ?

あら、よーく見たら成長もしてるみたい!!
あはは、オリンピックに気を取られて気づきませんでした。
3本目第10弾です。
2本目は13回成長したあとに大人の樹になったので、
まだまだですなあ。がんばろっと。

ハワイアンバーガー
2010年02月21日 (日) | 編集 |
1419560763_58.jpg
ロコモコ風ということで、目玉焼き入り。
ボリューム満点ですなぁ。
いままでのアメリカンの流れとは違い、甘めのソースがおいしい。
野菜も入っているし、安心して食べられまーす(笑)
難を言えば、卵がもう少し半熟だっだらよかったかな。

ローソンの「プレミアムチョコロール」
2010年02月19日 (金) | 編集 |
ローソンで、なんだか人気のおいしいスウィーツが販売中、と
よそ様のブログで見てから、ずっと気になっていたんだけど、
なんと2月にチョコ味がでるとのことで、さっそくチェック。
その名はプレミアムチョコロール

おいしそう~♪

普段の行動範囲にローソンがなくて、どうしようかと思ったけれど、
コーラスの練習場所の近くにあることを思い出し、
帰りに寄ってみました。
なんか「大人気で売り切れ続出」という噂も聞いていたので心配したけれど、
さすがに東京の田舎、棚にたくさんありましたー。

P1000908.jpg

さっそく、お昼ごはんのデザートにいただきましたよ。
感想は追記で。

[READ MORE...]
雪と春
2010年02月18日 (木) | 編集 |
予報で「降る」とは言っていたけれど、
ゆうべ、夜中になっても雨も降ってなかったので、
油断していたら、朝起きてびっくり。
雪が降ってるぅー。積もってるぅー!!

それでも8時台には、ほとんどやんだし、
前のマンションの駐車場もアスファルトの部分はとけてるし、
大丈夫かな、と思ったけれど、
一応、出勤は3路線くるバス停まで行きました。

P1000915.jpg P1000916.jpg
画像は、その道すがらに撮影したもの。
車道や歩道には、もうほとんど積もってなかったけれど、
木に積もった雪が、とてもキレイでした。

結局、あっという間に雪はとけてしまって、
帰りには、雪のゆの字も残ってなかったです。
寒かったけど。
バスが目の前で行ってしまったので、ひさしぶりに歩いて帰たら、
途中で春を発見。

P1000918.jpg
これは、マンサクの花。
地味だけど、春一番に咲く花だそうです。
コブシやモクレンのつぼみが膨らんでるのも見つけました。
早く暖かくなってほしいし、天気もよくなってくれないとねー。

バレンタインのTDR(シー編)
2010年02月14日 (日) | 編集 |
当初、行く予定にしていなかったのですが、
パパのお友達が行けなくなったらしく、チケットをゆずってくださったので、
今年もバレンタインナイトを鑑賞することができました。
それも最終日の最終回。ありがとうございました。
2枚しかないので、誰が見るか検討しましたが、
パパがゆずってくれて、ママとまあの二人でみることにしました。

もう一度、シーのみの行動メモです。

19:10 タートルトーク
19:30 ザンビーニブラザーズ・リストランテ
20:05 ブラヴィッシーモ!
20:30 ウインターマジック・イン・ザ・スカイ
21:05 バレンタインナイト2010


[READ MORE...]
バレンタインのTDR(ランド)
2010年02月14日 (日) | 編集 |
ひさしぶりに舞浜に行ってきました。
今回は、ランドの新イベント「パワー・オブ・ミュージック」
そしてシーで「バレンタインナイト」が目的です。

某所のコピペですが、おおまかな行動メモです。
 9:30 舞浜着
      七人のこびとwithマーチングメン@プラザテラス
      三匹のこぶたwithハフ&パフ@プラザパートナーズ下
      シンデレラwithミュージシャンズ・ロワイヤル@プラザテラス
      三匹のこぶたwithマーチングメン@プラザテラス
      アリスwithアンバースデーバンド@プラザオムニバス乗り場前
11:25 リズム!メロディ!ハーモニー!
12:15 エンパイアグリル
15:00 スーパードゥーパー・ジャンピンタイム
16:20 リズム!メロディ!ハーモニー!
17:40 マリー&クラリスwithスウィングタイムチーム

SEA
19:10 タートルトーク
19:30 ザンビーニブラザーズ・リストランテ
20:05 ブラヴィッシーモ!
20:30 ウインターマジック・イン・ザ・スカイ
21:05 バレンタインナイト2010


[READ MORE...]
グリムス3本目第9弾
2010年02月13日 (土) | 編集 |
1266063342_09398.jpg

ゆうべ、気がついたらグリムスが成長していました。
微妙に葉が増えてます。
色は薄くなっちゃったけどね(笑)
最近は、なかなかお客様を呼ぶ余裕もなく、
さびしいグリムスですが、長く続けることに意義がある、
がんばりたいと思います。

前日にバレンタイン
2010年02月13日 (土) | 編集 |
P1000895.jpg
今年もココア生地のケーキを焼きました。
市販のスポンジケーキミックスにココアを足しただけ。
(ココア20gをプラスしました)
ただし、ミッキー型なのだー!!

クリスマス後くらいに、生協で出ていたので、
衝動買いしてしまったのです。
昔、ロスのディズニーランドに行ったときに買った、
金属製の型も持っているのだけど、ちょっと大きいのですよね。
これは、小さめだし、今はやりのシリコン製とのことで、
取り出すのも簡単そうだし、プリンやゼリーにも使えるし、と。

買ったものの、なかなか作る機会がなかったので、
バレンタインに合わせて、初めて作ってみることにしたのです。

☆新掲載☆シリコン製スポンジケーキ型ミッキー



[READ MORE...]
友チョコ作り
2010年02月13日 (土) | 編集 |
バレンタインだけど、ワクワクする?
うーん、ワクワクするかは微妙だけど、
今年も娘の友チョコ作りを手伝ったし、いつもとは違うかな。
ワクワクというより、面倒だし、余計な出費はあるし、
親としては、複雑な心境ですな。

で、当日は外出の予定があるので、友チョコ作りは13(土)にしましたよ。



[READ MORE...]
ニューヨークとラテ
2010年02月11日 (木) | 編集 |
P1000886.jpg
お昼にマックへ行き、限定の「ニューヨークバーガー」を食べてきましたよ。
大人気だそうなので、早めに食べておかなきゃね(笑)

そして、少し前から気になっていたマックカフェの「カフェラテ」も。
ふたを開けてみてびっくり。
とってもしっかりとした泡がたっぷりです。
コーヒーもおいしいし、泡もクリーミーでおいしかったです。
飲み終わったあとも、カップに泡が残ってしまい、
ちょっともったいない感じがするくらい。
また飲みたいです。

さて、ニューヨークバーガーですが。
レタスとトマト入りがとってもグッド。
チーズもおいしいし、お肉も大きくて満足。
ただ、マスタードソースが私には辛すぎ!!
もう少し控えめのほうがいいと思うんだけどなー。

それにしても、食べているときは平気でも、
食後、しばらく胃がもたれる感がするようになっちゃった。
もうファーストフードで済ませられない年代になってしまったのね…

グリムスでバレンタイン
2010年02月11日 (木) | 編集 |
1265693588_01443.jpg 1265617425_00392.jpg 1265624713_09194.jpg

もうすぐバレンタインですが、
一週間前からグリムスもバレンタインバージョンになりました。
日中は空が黄色で、とってもラブリー(笑)

デザインは去年と一緒かな?
夜バージョンのハートが、去年は降ってたような…

ここは東京?
2010年02月02日 (火) | 編集 |
0202yuki1.jpg
今朝7時ころの風景。
ベランダから撮影。
丘(山じゃないよー)に朝日があたってキレイ。
ここは本当に東京か?!って風景ですな(~_~;)

0202yuki2.jpg
それから、バルコニーに積もる雪。
かるく5センチは積もってるよね。
おそるべし◎王子…


[READ MORE...]
花畑牧場生キャラメル
2010年02月01日 (月) | 編集 |
P1000864.jpg
パパのおみやげ第4弾です。
宮崎マンゴー味。

2/2まで、イクスピアリに限定出店しているそうで、
帰りに通りかかったら見つけて、買ってきてくれたのです。

実は、ママも子供たちも生キャラメルは初体験。
たしかにとろけるぅ。
マンゴー風味もちょうどよくておいしかったです。

花畑牧場