ベランダの花とテレビと手作りと、ときどきディズニー
トラミスロール
2010年01月31日 (日) | 編集 |
P1000856.jpg P1000857.jpg

ピアリアの1月のロールケーキ「トラミスロール」です。
クリームがティラミスクリームということで、
寅年にちなんだとら柄から「トラミス」と命名したようです(笑)

しましまのところは何味?と食べてみたけれど、
よくわかりませんでした。
原材料には、ココアとかコーヒーとか。
でも、この黒さはやはり炭かしら。
生地はいつものようにふわふわ。
クリームはティラミス風味はそれほど強くなく、
言われなければティラミスとは思わないかも。
でも、おいしかったです。

実は、きのうのパパのおみやげ第3弾です。
ピアリアのロールケーキって人気なので、
夜には残ってないことも多いそうなんですが、
きのうは例のモーモーロールもこれも残っていたので、
つい買ってしまったとのこと。
ありがとね。

そうそう、ダッフィーの「メイプルクッキー」も食べてみました。
ハードタイプのクッキーで、メイプル風味と甘さもほどよく、
サクサクとおいしくいただきました。
ちょっとお高い気もしますけどねー。

実は、おみやげ第4弾もあるのですが、
それはまた食べたときに書くことにしましょう。

IKSPIARI ONLINE SHOP



チックタックのPOMスペシャル
2010年01月31日 (日) | 編集 |
きのうのパパのおみやげ第2弾。
チックタックダイナーの“パワーーオブミュージック”スペシャルセットです。
お昼ごはんと一緒にたべました。
一緒に買ったドリンク「アップルジュース」はゆうべのうちに飲んでしまったので、
写真にはありません。あしからず…

P1030958_convert_20100201022320.jpg
“ディズニー・パワー・オブ・ミュージック!”
スペシャルセット ¥1850

ベーグルサンドウィッチ・デュエット
(3種のハムとサルサマヨネーズ、
ツナとアボ カドスプレッドのワサビマヨネーズ)
ソフトドリンクのチョイス


サルサソースやわさびマヨネーズが入ってるので、
辛いのかなあ、とおもいましたがそれほどではなかったです。
どちらかというと、ハムサンドのほうが好きかな。
ベーグルにしては、たいぶ小ぶりなサイズです。

P1000859.jpg
おまけに音符型のお皿がついてくるのですが、
ドナルド柄はかわいいものの、とても小さくて、
いったい何をのせたらいいのだろう、と思いました。
ま、たぶん実用にはしないと思いますけどね(爆)

チオノドクサの芽
2010年01月31日 (日) | 編集 |
今年の秋植え球根セットのうち、
なかなか芽が出なくて心配していた「チオノドクサ」が、
やっと芽を出してくれました。
P1000854.jpg
あまりに出てこないので、あきらめかけていたので、
とってもうれしいです。

セットの全体の様子です。
P1000855.jpg
フリージアが倒れそうだったので、
100円ショップで買ったガーデンフェンス?を支柱代わりにしました。
チューリップも伸びてきたし、今年は咲いてほしいです。
イキシアの伸びがいまいちなのが少し心配です。
水やりと肥料を忘れないようにしなきゃ。

シェリーメイ
2010年01月30日 (土) | 編集 |
我が家にもシェリーメイがやってきました。
P1000851.jpg

きょうもお仕事だったパパが会社帰りにシーに寄ってきました。
新登場のダッフィーの女の子版「シェリーメイ」を買いに。
ダッフィーとおそろいの新しいコスチュームも買ってきましたよ。
さっそく、まあが着せてました。かわいい♪

0130shellie.jpg

よそ様のブログで写真を見ていて気になっていたシェリーメイのリボンですが、
ゴムでつけるタイプでつけはずし可能でした。
じゃなかったら、帽子をかぶれないですものねっ。

P1000852.jpg

もちろんデザートも(笑)
プリンもロールケーキも甘さ控えめ。
お味は普通。
ロールケーキはちょっとパサパサしているけど、
それは持って帰ってきたからかなあ?
クッキーは明日、いただきます。

グリムス3本目第8弾
2010年01月29日 (金) | 編集 |
気づいたら、グリムスが成長していました。
いつものように昼・夕・夜です。

1264745337_05159.jpg 1264756446_02348.jpg 1264772783_06233.jpg

幹の色が濃くなって、しっかりしてきた感じがします。
葉の色も濃くなってますね。
なかなか意欲がわかず、更新できずにいるのだけど、
グリムスが枯れないようにがんばらなきゃね。

ランド新イベントのポストカード
2010年01月26日 (火) | 編集 |
P1000841.jpg

1/24(日)に、パパと子供たちはランドへ。
「パワー・オブ・ミュージック」という新イベントが始まっていて、
キャッスル前のショー『リズム・メロディ・ハーモニー』などを楽しんできたようです。
私は体調を崩してしまい、残念ながらお留守番でした。
その時に投函したポストカードが届きました。

P1000840.jpg
スタンプはこちら。
大きくて存在感ありますね。

白いチーズロール
2010年01月23日 (土) | 編集 |
P1000832.jpg P1000834.jpg

きのう、パパは日帰りの大阪出張でした。
おみやげに神戸の「白いチーズロール」を買ってきてくれました。

箱を開けてみてびっくり。
本当に真っ白。
きれいですねー。
チーズクリームの白さにあわせて、
スポンジ生地も卵黄を使わずに作ってあるそうです。
チーズクリームはたっぷり、チーズ風味もほどよいし、
スポンジ生地もしっとりとしていて、おいしかったです。
甘さも極控えめで、ペロッと食べちゃいましたが、
意外とチーズのあとあじが、いつまでも…(汗)

日帰りで忙しかっただろうに、わざわざ買ってきてくれて
パパに感謝です。

コンディトライ神戸
http://ko-kobe.jp/roll.html

おおるり展
2010年01月18日 (月) | 編集 |
P1000821.jpg
仕事帰りに地元のそごうで開かれている「おおるり展」に行ってきました。
市内の小中学校の合同展示会で、
各学校で選ばれた図工・美術、家庭科、書写の作品が展示されてます。
今回、まあの美術の作品が選ばれたそうなので、
見に行ってきました。
選ばれたのは、文化祭のポスターです。


[READ MORE...]
マックのテキサスバーガー
2010年01月16日 (土) | 編集 |
P1000814.jpg
きょうは、年2回ある休日出勤でした。
なので、仕事帰りに迎えに来てもらってそのままマックへ。
話題の「テキサス」を食べてみました。

ハンバーグがはみ出してて、すごいボリューム。
バーベキューソースは、かなりスパイシー。
でも、おいしかった。
バンズも違うみたいで、香ばしい感じがしました。
でも、三枚がさねは食べにくいねぇ。
真ん中のパンのかわりにレタスを入れて、
その上にベーコンとオニオンじゃだめなのかなあ。
オニオンがポロポロと落ちてくるんだもん…

豆苗でもエコ園芸
2010年01月13日 (水) | 編集 |
20100117002424 20100117002421

お正月に鍋で使った豆苗の残り?を水耕栽培してみました。

豆苗は「トウミョウ」と読み、エンドウ豆のスプラストだそうです。
1枚目の写真は、1/2に撮ったもの。
根元から切り取って、お鍋に使いました。
本当は水菜を買いに行ったんだけど、高値だったので、
ほかに青菜の変わりになるものはないかな、
と思って初めて買ってみました。
おもしろい食感と香りがして、
さっと火を通すとシャキシャキしておいしかったです。

なんとなく芽が出そうだな、と思って発砲トレイののせて、
普通の水をやること約10日。
置き場所はキッチンのシンク脇なのであまり日は当たりません。
でも、こんなにすくすくと伸びましたー。(2枚目の写真)

お料理のときなど、ちょっと邪魔になってきたので、
長く伸びたものからハサミでチョンチョンと切り取り、
おみそ汁の具に追加しました。
ほんの少量でしたが、いい色どりになりました。

小さい芽は残したので、もう1回くらいは収穫できるかなー。

免疫力強化に効果的!豆苗とうみょう(かいわれ系)【周年・スプラウト専用の種】


水菜の収穫
2010年01月11日 (月) | 編集 |
20100111222803
20100111222801
リサイクル園芸第1弾の水菜。
そこそこ葉が伸びてきたので収穫してみることにしました。
すでにしおれかけてる葉もあるので、よさそうなところだけ。
それでも片手に一握りほど採れましたよ。

今日は鏡開きだったので、お昼のラーメンにお餅をトッピング。
具に水菜も入れました。
少量なので味はよくわからなかったけれど、緑色がアクセントになってよかったです。
いまさら、グリムスでお正月
2010年01月05日 (火) | 編集 |
年が明けても、変化なしだったグリムスが、
三賀日のあけた4日にやっとお正月バージョンになりました。
門松と鏡餅です。
ま、なーんにもないよりはいいかな(笑)

1262700434_04605.jpg 1262668912_01446.jpg 1262683890_07677.jpg

グリムス3本目第7弾の成長
2010年01月02日 (土) | 編集 |
新年早々、こんな話題からですいません。
忙しかった大晦日があけ、ふとアクセスしてみたら、
グリムスが成長していました。

1262322572_00673.jpg 1262421583_06745.jpg 1262427131_03030.jpg

いつものように、昼・夕・夜です。
そういえば、去年はお正月バージョンになったのに、
今年はならないのですねぇ。
ちょっと残念。

あけましておめでとうございます
2010年01月01日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

0101oju1.jpg 0101oju2.jpg0101oju3.jpg
恒例のおせちの写真です。
今年は、ほとんどひとりで作りました。
くわしくは追記に書きますね。

年パスが切れて約1年。
(パパだけは更新していますが)
ますます舞浜は遠くなりそうです。
去年、パパがブログを始めたこともあり、
こちらでのディズニー記事は、ますます減ってしまいそうです。
それでも、コーラスやビーズやベランダの花たち、
そして子どもたちの話題など、
自分の記録のようになってしまいますが、
ほそぼそと続けていきたいと思っています。
おもしろい記事はかけないと思いますが、
よかったら、時々のぞいてくださるとうれしいです。
mixiと内容がかぶることも多いかもしれませんが、
こちらにしか書かないこともあると思いますので、
マイミクの皆様も、どうぞよろしくです(笑)

いたずらが多いのでコメントは承認してからの公開にしています。
こまめにチェックしていますので、
よかったら気軽に書いてくださいね。


[READ MORE...]